他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 小平ふるさと村 | Main | ポラリエ足回り強化 »

January 19, 2014

おとめ座楕円銀河M60

 お昼、パパさん、ママさんとランチ。今日はうどん、しゃぶしゃぶのファミレス『久兵衛』。この時期のうどんはあったまっていいですなぁ。となりのテーブル、おじいちゃんたちの飲み会。何かの打ち上げらしい。しゃぶしゃぶ・天ぷら食べ放題コースで宴会。真昼間から元気やなぁ(笑。鍋奉行の爺さんがひとりでテーブルのまわりを走り回っていた(笑。

 先日撮影したおとめ座銀河団、まだストックがある。今日は、楕円銀河M60。

200_m60_02fl_48_51

 これも楕円銀河でおもしろくないが、すぐそばに渦巻銀河NGC4647があり、そのおかげで見ごたえのある銀河になっている。暗いところで長時間ガイド撮影したい対象だ。まぁ、光害地・所沢なので、この程度でご勘弁(笑。

 この銀河、衝突銀河としてアープの特異銀河カタログの116番目にとりあげられている。このカタログ、なんか楽しい。WIKIの最後に載っている、アマチュア向けの明るいArp銀河、ぜひともコンプリートしたい。あっ、所沢からじゃ厳しいか(笑。

 さて、このM60、先日紹介したM59と同じ写真から切り出している。オリジナルはこちら。

200_m59_m60_02fl_522014/1/13 5:24 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 4分35秒(45秒×6枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 紹介済みのM49に引き続き撮った対象。撮影開始は5:24(笑。小さい銀河もいくつか写っている。

200_m59_m60_02fl_53

 なんかいっぱい写っていると楽しい。それにしても、夜というより早朝の撮影。やまねももんがさんのところの兄弟猫がもうあばれだす時間(笑。しかし、撮影はまだ続くのだった(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 小平ふるさと村 | Main | ポラリエ足回り強化 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

空に起こされて、フードを出してやって、やれやれといった頃ですねえ。
新聞をとりに外に出ると、まだ真っ暗で星がきれいに見えていることが多いです。

もう春の星座の時期なのかあ?
地味だし、星の並びがよく分からないです。
でも春霞の前に撮っておかなければなりませんね。

Arp銀河カタログおもしろいですね。
アマチュア向けの銀河はメシェ制覇に続いて制覇したいですね。
特別な道具がなくても観察可能ってところは、そんなことないやろ!って突っ込んでしまったのは私だけでしょうか?
私だけ?そんな文句を言う芸人がいたような?いなかったような?

ストックがあるって素晴らしい!

特異銀河アトラス面白い!!!
眺めているだけでデレーってなっちゃいます。
メシエ制覇より「アマチュア向けの明るいArp銀河」制覇のほうが面白そう!!
数も少ないし。(笑)

アダプターが届いたので、早速スーパーポラリス102Mに付けて月を撮影しました。
よしこれでバッチリ!
と思ったら、手持ちより悪いのを大増産!!

ユラギを初めて体験、望遠鏡は難しいですね。

おとめ座からかみのけ座辺りは銀河の巣と聞いていましたが、それを実感させられる写真ですね。
露光を伸ばすことで銀河も多少は写るようになったので、このあたりも狙いたいな。

>やまねももんがさん
 やまねももんがさんが新聞をとりながら見上げた空を撮ってます(笑。
 空気が澄んでいて、すごくいい感じでしたよ。
 撮影時、春の星座はすでに子午線をこえてました。夏の大三角形が昇ってきてますよ。そういう意味では、すでに夏の星座の時期かも(笑。
*
*
>びっけパパさん
 もう少し暗い環境なら、メシエ→カルドウェル→Arp銀河と撮っていくのが王道なんでしょうね。わたしはメシエでいっぱいいっぱいです(笑。 
 私だけでしょうか……。いましたいました(笑。消えました(笑。
*
*
>まるこう氏
 特異銀河アトラス、おもろいですね~~。でれ~ってなる感じ、わかるわかる。
 近々発表される新兵器でぜひ狙ってくれ! それこそすごいのん撮れそう。
*
*
> アルファデトルさん
 いやいや、よく写ってますよ。月って、簡単そうに見えて、実は難しいですよね。動画で撮って数千枚をスタック、とかやるような対象ですから(笑。
 でも、お気楽撮影も楽しいですよ。常にゆらゆらゆらいでいるので、何枚も撮って、気流の安定したものを使われてはどうでしょうか。ぜひお試しを!
*
*
>悠々遊さん
 くもの巣電線に邪魔されなければ、裏庭観望所でもかなり写るはずですよ。CAPRIで撮れば、もっとたくさんの銀河が写るはずです。ぜひ!

しゃぶしゃぶたべたーい。天ぷらもたべたーい。
おなかすいてきたよ~~~~~
特異銀河カタログなんてあるんだ。
うーーん、これは面白そ~、でも、難しいなぁ
まずはメシエさん制覇してから考えよっと。

>道端小石さん
 天ぷらとしゃぶしゃぶ食べ放題。すごく贅沢ですよね。なんだかわたしもお腹が減ってきました。コールスロー食べながら飲んでるんですが、ものすごく貧乏臭く思えてきました(笑。
 メシエ制覇、大変だけどおもしろいですよ~。制覇した後も、もう一度ちゃんと撮りたい銀河、とかでてきますし(笑。ファイト!!

You must bring in regarding 25 % to cater for inrush present e.g. when the fridge activates, cleaning equipment, pool motor, lawnmower, and so on

Thankyou Texas Bed mattress Makers for transforming my bad rest behavior, my formerly bad back and also my life!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58975031

Listed below are links to weblogs that reference おとめ座楕円銀河M60:

« 小平ふるさと村 | Main | ポラリエ足回り強化 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31