他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ポラリエ足回り強化 | Main | 撮影にいけず・今日の月 »

January 21, 2014

手羽元とおとめ座渦巻銀河M61

 くりちゃんは新年会。こんな日は好きなものを好きなだけ作って食べるに限る。というわけで、買い物に行き、圧力鍋で調理。『柔らか~骨からほろり鶏の手羽元』。

Img_2547

 上品にちょっとだけ盛り付けてあるが、実は大量に作った(笑。国産鶏の手羽元、すごく安かった。グラム44円! 安くて簡単でおいしい。お酒が進む。言うことなし(笑。

 さて、先日1月13日。やまねももんがさんが空くんに起こされ、フードを出している時間にも撮影は続いていた。おとめ座渦巻銀河M61。

200_m61_02fl_492014/1/13 5:40 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 5分15秒(45秒×7枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 フェイスオン銀河。かっちょいい。これはじっくり撮りたくなる対象ですな。このM61、他のメシエ天体のかたまりからは、ちょっとはずれた場所にあるのだが、今回もまわりに銀河がいっぱい写っている。

200_m61_02fl_50

 ステラナビでPGCを表示させるとUGC07411と表示される銀河、PCGをオフにしてNGCを表示させるとNGC4301と表示される。ところが、PGCではNGC4301は別の銀河になっている(今回はPGC版を採用)。……どっちやねん!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ポラリエ足回り強化 | Main | 撮影にいけず・今日の月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

もうすっかり春の星座ですね。
そういえば太陽の高度が少しだけ高くなってきたのが、部屋への日の差し込み方で分かるようになりました。
うちの兄弟猫は、早朝のフードを食べた後でまた寝てしまうのですよ。

グラム44円!
激安!
いっこうさんは買い物上手ですね。

圧力鍋で料理とは本格的な。
我が家の圧力鍋はもっぱらカレー作るのに使うのが多いかな?
この時期はおでんなんてのもありますが。
大根がいい感じになるんですわ。


M61カッコいいですねぇ!!。まだ撮ってないです(たぶん(笑))
こんど狙ってみます。

圧力鍋で手羽先っておいしいですよねぇ。
ひとりの時に好きな料理を作るって、ほんとに料理好きでないとしないですよ。スゴイです。
私はめったにないひとりの夜は、好きな惣菜を買ってきて、なにも作らずにのんびり飲む です(笑)


>やまねももんがさん
すいません。撮影時間修正しました。この時間だと、兄弟猫ちゃんは、2度寝の真っ最中でしょうか(笑。
春になると、そらが霞んでしまうので、いまが撮りごろですね。
*
*
>びっけパパさん
このレシピ、すごく簡単なので、ぜひ作ってみてくださいな。
いい感じでおつまみになりますよ。
せっかくの圧力鍋、ガンガン活用しましょうよ。美味しそうな料理ができたら、ブログにのっけて〜。
*
*
>おりおんさん
おりおんさんのM61、めっちゃ見たいです。小さいので、レデューサははずしたほうがいいかも。楽しみにしてます。
ちなみに今回、手羽先ではなく手羽元です。ま、どっちゃでもよろしい。手羽先で作るのも美味しそうですね。こんどやってみます。

う、うまそうだなあ〜。( ゚ρ゚ )
うちは圧力鍋捨てたんだよなぁ・・・。こういうの見るととっておけば良かったなぁと思います。

10位に「豚肉 赤い」がランクイン!

大根、鶏肉、ゆで卵~ これはよだれジュルジュルですね。
これから食べにお邪魔してもいいですか??
M61カメラじゃムリそうなサイズですね。。。
うーーん、どうしようどうしよう~~
撮りたいなぁ

>まるこう氏
 圧力鍋という人類最大の発明を捨てたとな? もったいない(笑。 こわれて捨てたのならしょうがないけど。
 よし、捨てたことを後悔させるために、圧力鍋料理がんがんのせるぞ!
 豚肉・赤い(笑。いつまでも誠報社(笑。
*
*
>道端小石さん
 食べに来てください。ウエルカムです。
 M61、かっちょいいんですが、小さいです。前回、ED80Sfで撮ったときは、明るさ確保を優先して、レデューサいれて撮ったら(510mm)、ちいさな点にしかうつりませんでした。なので、カメラレンズは厳しいと思いますよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58987295

Listed below are links to weblogs that reference 手羽元とおとめ座渦巻銀河M61:

« ポラリエ足回り強化 | Main | 撮影にいけず・今日の月 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31