他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 比良の丘に行ったけど…… | Main | プリンタ修理 »

January 24, 2014

はたして赤道儀は……

 昨日、比良の丘で、突如機嫌が悪くなった愛機・SXW赤道儀。電源が入らず、うんともすんともいわない。もっとも、赤道儀が『すん!』ってしゃべったら、それはそれで怖いが。

 スターブックに直接電源をつないでも、起動しない。となると、考えられるのは、ケーブルの不良、スターブックの不調。念のため、スターショップで、予備のコネクタ変換のコードを買ってきておいた。

 まずは、AC電源をスターブックにつなげてみた。……ついた! スターブックの故障ではない。と、いうことは、まちがいなくシガーケーブルに問題がある! テスターで通電チェック。つながらない。やっぱりケーブルの故障だ!よし、ケーブルが断線していたぞ! ん? 断線を喜ぶって、なんか変だな(笑。 犯人はこいつだ!

Img_2556

 プラグの部分をぶったぎって、家にあったシガーケーブルにくっつけて、熱収縮カバーで覆った。再度、通電チェック。よし。スターブックにつなぎ、スイッチオン!

Img_2557

 よし、ついた~~~~。修理完了~~。入院の必要なし。念のため、赤道儀に接続して、赤道儀経由でスターブックを立ち上げてみた。よっしゃ~~~!ついた~~~(笑!

 と、いうことで、赤道儀は見事復活。どんとこい、新月期!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 比良の丘に行ったけど…… | Main | プリンタ修理 »

機材」カテゴリの記事

Comments

修理完了おめでとうございます。
入院せずに済んでよかったですね。
ということは今夜も出撃ですね。

我が家は嫁が入院・・・
昨日退院してきましたが、とても遠征には出れません。
近くの公園もNG。
ということで、マンション踊り場にて踊りながら撮影挑戦中~

よかった~。
ホッとしました!
って、なんか巻き込まれてない?
(笑)

おはようございます。

よかったですね。
通電できて、赤道儀は「うん」とか「すん」とか言いました?

こういうトラブルは誰でも起きえますね。
私も予備を用意しておいたほうが良さそうですね。

前回の記事にコメントしようとしたらすでに
この記事が。。。コメント1回お休みしました(笑)

どんな展開になるのかとドキドキものでしたが
直ってよかったですね。
しかし、コード類ってのは急に来ますね。
やっぱり予備必要ですね。今度、作ろ~っと。

それより、スターブックのボタンのところに
蛍光シール貼っているのいいですね。
使っていてよく押し間違えるので
これ真似させてもらいます!

 まずはおめでとうですけどぅ、いっこうさんがAdvanced‐GT使ってるの見たかったなぁ。
そしたらすぐにヴィクセンに「いっこうさん浮気してる」ってチクルのに(笑)

 「断線を喜ぶ」その気持ち良ぉ~くわかります。原因さえ分かればOK。
私なら、原因が判明したところで、一服ですね(笑)

そうなんですよー「断線を喜ぶ」気持ちってありますね。
「これなら直せる」からなんでしょうね。
ケーブル類の断線、3回くらい経験しましたが、そのたびに「予備が必要だぜ」って思います。
で、予備を持っておくと、今度は別のケーブルが切れたりして…。
そのうち赤道儀の予備とかもいるようになるんでしょうか。あっはっは。

いやぁ〜いやぁ〜〜いやぁ〜〜〜よかったですねぇ〜(*´ω`*)一安心ですよ〜ケーブルで事なきを得て。
ケーブルスペアは必需品です。
けど、そのスペアもたまに使ってあげないといつひねくれるかわからないですよ(^_^;)そうなるとスペアはいくつあるといいですかね?
荷物が増えるいっぽうですね^^;

赤道儀が『すん!』(爆) なんかツボってしまって爆笑(笑)
今も笑いながらコメしてます。皆さんツボらないのかな・・・私だけか(笑)
赤道儀、入院じゃなくてよかったですね~。
ケーブル類のスペアはあったほうがよさそうですね。
・・・・あぁダメだぁ~ 赤道儀が『すん!』 笑いが・・・(笑) 

大事に至らず軽傷ですんでよかったよかった。
冬場は体もコードも硬くなって、ポキッとなりやすいんでしょうか。
気をつけねば。

おおお!
セルフ修理さすがです。これで某掲示板に機械の扱いに疎いとは言わせないね。(笑)

予備ねぇ・・・。
うちはケーブルだらけだから、予備を揃えるとなると大変だなぁ・・。

>びっけパパさん
 えっ? 奥さん入院してたんですか? 大丈夫でしたか? いってくれれば、ごはん作りに行ったのに(笑。
 退院直後が大事です。無理させないよう、びっけパパさんががんばってくださいね。
*
*
>ヤマボウシさん
 ありがとうございます! いやいや、赤道儀本体が壊れてなくてよかったです。ホッとしました。
 ポチリヌス菌の発生と同時に、巻き込まれ注意報発令中です(笑。気をつけないと、たいへんなことになりますよ(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 赤道儀は相変わらず何もいいませんでしたが、テスターが、『ピー』と音をたててました(笑。
 ケーブル類、予備を持っていったほうがよさそうですね。とりあえず、両端にわに口クリップをつけた2芯の銅線を持っていると便利そうですよね。
*
*
>道端小石さん
 普通、お店のしまっている時間にお店のないところで撮影しているので、予備、大事です(笑。
  ボタンの押し間違い、ありますよね。まだ調整中に『アライメントしますか』とでちゃうとか(笑。畜光シール、天体ショップ『ダイソー』で買いました。誰かのブログを見てまねしたんですよ。修理に出したとき、ビクセンマーケティングの店長も気に入ってくれ、店長ブログに乗せてもらいました。
*
*
>山口のじぃさま
 そうですね。Advanced‐GTにR200SSという“かたくちいわしモード”、経験してみる価値はありますね。しかし、入院中に浮気、とか、人としてどうかと(笑。
 トラブルの原因がわかったとき、一服するより、早くなおしたい気持ちが勝って、すぐに次の作業にとりかかりました。まだ修行がたりないですね。
*
*
>ミッチーさん
 そうそう、断線なんて、入院や手術が必要な状況に比べたら、スリキズみたいなもんですからね。マキュロンをシュシュッパして、絆創膏をはっておけばOKです(笑。
 さすがに赤道儀の予備はないですが、赤道儀がこわれても、遠征地で楽しめる何かを持っていると便利ですよね。ミニポタとか。あと、旧型の赤道儀とか。あっ、これは予備の赤道儀ですね(笑。
*
*
>なおえり(夫)さん
 今までにもいろんなトラブルに遭遇しました。そしてなんとか解決してきました。これがきっと、経験値をつむ、っていうことなんだとあらためて思いました。ベテランさんはもっと数多くのトラブルに遭遇してきたにちがいありません。あっ、私の場合、ちょっと多すぎですね。でも、山口方面には、遠征地で車を直した方もいらっしゃいますから(笑
*
*
>おりおんさん
 なんか星ナビのバックナンバーを読んでいたら、ミードのLX80という架台が、英語とドイツ語でしゃべる、というのを見つけました。うちの赤道儀、多くは望まないので、目的の対象を導入完了したとき、『ピン!』という乾いた電子音でなく、『すん!』っと、温かい音声で教えてほしいですね。ねぇ、わが愛機SXW赤道儀。『すん!』
*
*
>悠々遊さん
 ありがとうございます。絆創膏はっとけばなおるレベルでした(笑。
 ケーブル、やっぱり寿命ってありそうですね。このケーブルには、そんなに負担がかかっていないはずですが(笑。
 予備のケーブルも大事ですが、やっぱり、赤道儀が動かなくなった時に楽しめる何か、が必要ですね。経緯台とか、ポラリエとか。一番いいのは予備の赤道儀ですね。う~ん、荷物多すぎ(笑。
*
*
>まるこう氏
 あやうく、またネタになるとこだったよ(笑。またやらかした!って(笑。
 ケーブル、すごいよね。私はシンプル路線なので少ないけど。
 まぁ、入院しなくてよかった、よかった。これで週末はばっちり。そのまえに、比良の丘チェックで、試験運転しておきます。

こんばんは
R200SSの事を調べていたら、こちらにたどり着きました。
久しぶりに星を撮影したくなり(中学以来、30年振り・・・)
オークションでパーツを集めている最中です。先日、鏡筒(R200SS)をゲットしたところ
です。こんどは、赤道儀ですが悩み中です。

比良の丘は、自宅の近くです。笑
私も所沢でメシエ天体撮りたいです。

>いちろうさん
 ようこそ、コチラの世界へ(笑!
 30年ぶりとなると、いろいろ進化していてびっくりされたんじゃないでしょうか。
 赤道儀、悩みますよね。今は安くて頑丈な赤道儀もどんどん発売されてます。悩んで検討しているときが、ものすごく楽しかったりします。予算は限られてますが(笑。所沢でメシエ天体をとるには、自動導入は必須ですね。
 私のホームグラウンドになりつつある比良の丘、ぜひご一緒したいですね。やらかしの木で記念撮影しましょう(笑。
 参考になるほどの経験はないですが、お気軽にいろいろお問い合わせください(笑。ブログ村の住人たちが、やさしく教えてくれますよ。
 これからもよろしくお願いします。

こんにちは

お返事ありがとうございます。
進化しすぎてて、言葉がわからない・・・・笑
少しづつ勉強して行ければと

早く赤道儀を手に入れて、デビューしたいと思います。

よろしくお願い致します。m(__)m


>いちろうさん
そうですね。目的の天体を指定すれば、鏡筒が自動的にそちらをむくなんて、夢物語、SFの世界ですよね。
ほんと、ご遠慮なく何でもきいてください。
お力になれたら嬉しいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59003836

Listed below are links to weblogs that reference はたして赤道儀は……:

« 比良の丘に行ったけど…… | Main | プリンタ修理 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31