他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« なぜか今M31・M32・M110 | Main | 朝焼けとやらかしの木 »

January 10, 2014

初撮影? いえ、初やらかし

 9日午後10時30分。今年になって、まだ撮影に行っていない。月もだんだん大きくなってきた。GPVは、午前2時くらいから真っ黒。えっ? こんなに厚い雲に覆われているのにホント? 大丈夫? そう思いながら、iphoneの目覚ましセットし、いったん就寝。

 10日午前2時すぎ。起きだして外を見る。雲がどんどんなくなっていく。すでに月も沈み、絶好の撮影日和。行くか。でも寒いな。迷ったらGO! 準備して2時30分、比良の丘へ出発。出発してすぐ気が付いたサイフを忘れた! あわててUターン、家にとりに帰って再度出発。

 午前3時。比良の丘に到着。当然誰もいない。風がきつく、すごく寒いが、空気が澄んでいてすごく星がきれい。光害のある立川方面にうまい具合に雲がかかっている。いつもの場所に赤道儀を設置。新年一発目なので、特に念入りに水平をとった。バランスウェイト、鏡筒R200SSをセット。ガイド鏡もセット。電源を入れ、極軸をあわせる。よし、ばっちり。あとはカメラ・EosKissX3(改)をとりつけて、カメラの電源オン。……ん?

『カードが挿入されていません』

 が~ん。やってもうた~。やらかした~~~。

 まぁいい。木星や土星の動画を撮ろうと持ってきたEosKissX4のカードを流用しよう。車の中からカメラを取り出し、サイドの蓋をあけ……はいってない! やらかした~~~。

 ふっふっふ。こんなこともあろうかと、サイドボックスに予備のカード……しまった、ない! 先日いったん部屋に持って帰ったままだ。

 やってもうた~。まぁいいさ。かっこうのブログネタだ。せめてセットした望遠鏡を、普段使いのカメラ、Eos50Dで撮影し…… このカメラにもCFカードがはいっていないやん! が~ん。やらかした~~~。

 午前3時40分。……赤道儀を片付け、泣く泣く撤収。帰宅(泣。4時、自宅着。はいはい、SDカードとCFカード、ちゃんとパソコンにささってました。

 ここでステラナビをチェック。おっ! 今の時間なら、土星もラブジョイも撮れるやん。よし、近場の所沢カルチャーパークへGoだ!

 4時20分。カルチャーパーク到着。今度はすべてのカメラにちゃんとカードをさしてきた。カルチャーパークもなかなか暗いやん。そうか、東京方面に雲が残ってるからか。よっしゃ、惑星とラブジョイ彗星に狙いをさだめよう。久しぶりに、初号機・アポ屈折・ED80Sfの出番だ。ここでも赤道儀を念入りにセッティング。ED80sfにレデューサをとりつけ、赤道儀にとりつける。なんかこの鏡筒で撮るの、久しぶりだなぁ。スターブックと赤道儀をつなぎ、バッテリーと赤道儀を……あれ? シガープラグのついた電源コードがないぞ。車の中かな。ない……。さては、比良の丘に落としたか……。やらかした~~~。

 4時50分。またもや泣く泣く鏡筒と赤道儀をかたづけ、車を出す。行先は当然比良の丘。しまった。せっかくセットした望遠鏡、オリオンショットを撮ってない。余裕がなかった。やらかした~。

 5時15分。再び比良の丘着。当然誰もいない。……あたりまえか(笑。さきほど赤道儀をセッティングしたあたりを懐中電灯で照らす。……あった~~~~。しかし、さすがにもう1度赤道儀をセットする根性は残っていない(笑。ポラリエの極軸をあわせる元気もない(笑。三脚にEos50Dをとりつけ、うろうろしながら数枚星景写真を撮った。

Img_0728_41


 アンタレスが見えている。わかるかなぁ? 雲が雲海ぽくってかっけ~。

 5時40分。こんどこそ最終的な撤収。6時10分、帰宅。くりちゃん、すでに出社準備中。前日のブログに早くもやまねももんがさんがコメントをくれている。そんな中、再度布団にもぐりこんで、7時50分まで爆睡。無事出社。

 ふぅ。結局ドライブを楽しみながら、赤道儀のセッティングの練習をしただけやん! 新年そうそう、やらかしすぎやろ~~~~~~~!!!

 さぁ、今夜(明朝)はリベンジだ! ひとまずおやすみなさい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« なぜか今M31・M32・M110 | Main | 朝焼けとやらかしの木 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

さすがいっこうさん!!
10%で出発!!このくそ寒い中(←妻の声)赤道儀のセッティング練習とは・・・・・頭が下がってくっついて離れませんm(__)m自分なら一回目の比良の丘で心が折れて布団に潜って枕をよだれで濡らしているところです^^;
サソリの心臓ばっちりわかりますよ!!その上に土星とてんびん座。右上にはスピカが輝いてますね(^^)自分の赤道儀が病に倒れる前の構図と同じなんです(T_T)
http://livedoor.blogimg.jp/naoeri0324/imgs/9/f/9ff83da4-s.jpg
いっこうさんの赤道儀の呪いがとけることを祈ります(._.)

ふつうの人が2,3年でやらかす回数を、わずか数時間のうちに・・・・。
さすが、やらかし王は違うな。ビラの丘の無名の木は、「やらかしの木」と命名したほうがええんちゃう?

今撮影しているのかな。昨日の今日で大丈夫でしょうか?
何度も出撃できるなんて根性ありすぎ。いや~感服しました!
ケーブルが見つかったので、よかったんじゃないですか。(^^;;

お疲れ様でした。

まるこうさんの提案に大賛成です。
でもこれだけやらかしたら、今年一年はもう大丈夫でしょう。
ちなみに私はカードをカメラに入れたたまま、EOS-Utilityで画像をPCに取り込んでいます。
多少時間はかかりますが、ファイル名を変更できるし、やらかし防止にもなります。

おはようございます。
初やらかし大変でしたねえ、同じような経験はありますけど真っ青でしたよ(^^;)

それでも不幸中の幸いというか、ケーブルが見つかって良かったですよね。

 「やらかしの木」わたしも大賛成!!
この~木、何の木、「やらかしの木」♪良いよい!!「やらかしの木」
 アカシヤの木みたいでカッコいぃ(笑)

 しっかし、「ふっふっふ。こんなこともあろうかと」のくだりで撃沈 (超新星爆笑)
セコムも真っ青の逆セキュリティ万全!!
 戦国時代にタイムスリップして、いっこうさんの城の二重三重の防御を見てみた~い(笑)

絶句。

カメラにカード挿し忘れ、電池入れ忘れなど、たまにやらかしますけど、カメラすべて、しかも予備用までおいてくるとは念を入れすぎですよ。
しかもケーブルを落とすなんて。
これで今年一年分の厄を落とした、そういうことにしましょう。

いや~スゴイっす。
人ってそんなにもやらかせるもんなんだな と思うとともに、いっこうさんのすごさを感じずにはいられませんでした。
普通なら、途中で心が折れてますよ。さすがです。
写真、たしかに雲海みたいでかっこいい~。

ISSは12日の5時半過ぎですね。
初ISSにチャレンジですか?

やっちまったコンボすげーですね。
ここまでのはなかなかできないですよ!
しかし、それでも出かけるいっこうさんは
やっぱりすげーです。
これまらも期待してますよ~(何を?

「ふっふっふ。こんなこともあろうかと」で、思わず大笑いしちゃしました!
いっこうさん、ユーモアのセンスあります!

とはいえ、悪いことの後にはいいことがあります
今夜の朗報、期待してますよ!

>なおえり(夫)さん
 遠征地でなく、中途半端に家から近いのと、なんか意味不明に負けず嫌いなのとで、再度の出直し、再再度の出直しとなりました。でも、正直、クソ寒かったです(笑。
 私は、赤道儀は大丈夫ですが、三脚が……。
*
*
>まるこう氏
 なかなか内容の濃い数時間でした(爆笑。
 『やらかしの木』って、ゴロ良すぎ(笑。 なんちゅうネーミングじゃ! 採用。
*
*
>ヤマボウシさん
 負けず嫌いな性格は、こんなとこでも発揮されます。くっそ~、今日こそ撮ったるわ~! そう思い、出かけて…… 続きは今日のブログで!
*
*
>やまねももんがさん
 この日の最大の失敗は、やまねももんがさんの教えを守らず、指差し確認を怠ったことですね。
 直接カメラだと忘れませんね。でも、カード1枚差し込むだけ、という手軽さは魅力です。車に予備を置いておく。万全の防止法だと思ったんですがねぇ。
*
*
>さとうさん
 祝・初やらかし! ってめでたくはないですね(笑。
 この比良の丘、ちょっとした鬼門です。そういえば、以前、いろいろ落っことしましたし、赤道儀の三脚を忘れたこともありました(笑。
 ……気をつけようっと。
*
*
>山口のじぃさま
 やらかしはひとごとではありません。いつかはあなたも……。 と、警視庁の標語っぽくつぶやいてみたりなんかして(笑。
 戦国時代の武将だと、やらかしは即、死に繋がりますから、さすがの私も……やらかした~~~ うっ! バタ!
*
*
>悠々遊さん
 簡潔かつ率直なコメント、ありがとうございます。なんかへこみました(笑。よし、これからは絶対に気をつけるぞ! あっ、もしやこれを狙いました?
*
*
>ブドリさん
 そうですね、どんだけやらかせば気が済むのか(笑。もうこれで今年いっぱいは大丈夫ですね。っで、今日すでに早速(笑い。
 明日はおでかけしそうなので、ISSはお預けですね。
*
*
>おりおんさん
 やらかした~と判明した瞬間は、そりゃあすごく落ち込みますよ。でも、折れた心が元に戻って。立ち上がるのめっちゃはやかったですね。今読み返して、自分でもおどろきます。また行くかね(笑。
 今回の写真もお気に入りです。やらかした、というスパイスが効いてます(笑。
*
*
>道端小石さん
 いやいや、私も笑わせていただきました。なにがすごいって、やらかしの記事のコメントのさいごに、『これまらも』ってやらかす道端小石さんがすっげーです(笑。確かにKとM、すぐそばだ(笑。
*
*
>ゆうくん
 文章、楽しんでいただいてうれしいです。
 そうですね。悪いことは続きませんよね。
 で、今日の格言。『悪いことは意外と続くものだ』(笑
*
*


結局最後まで「えーーー、まあーじーーでーー」とか思いながら読んでしまいました。
やらかしたご本人はへこんでるかもしれませんが、
これを自分への戒めとして、よく憶えておきます。

というか、いつでも、遠征に出かける前はいっこうさんの「CFカードがない」の画像がアタマに浮かびます(笑)

>ミッチーさん
 なんか、この日じゃないと撮れない天体現象があるとか、そういうのだったらへこんでたかもしれませんが、まぁ、撮れなきゃ撮れないでしゃーない、というのが正直な気持ちでした。なので、そんなにへこんでいません。っていうか、へこまないからまたやらかすんですよね。反省!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58918553

Listed below are links to weblogs that reference 初撮影? いえ、初やらかし:

« なぜか今M31・M32・M110 | Main | 朝焼けとやらかしの木 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30