他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 大泉で映画・所沢でしゃぶしゃぶ | Main | 正月休み最終日・ひまわり銀河M63 »

January 04, 2014

これがキタの回転花火銀河やでー! そして今年初の月写真

 くりちゃんは友達と都心へバーゲンへ。私はのんびりしつつ、年末に撮った写真の処理。

 おおくま座にある回転花火銀河、M101。

200_m101_03_342013/12/29 01:02 所沢市比良の丘VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 18分(60秒×18枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 先日のミナミの回転花火に比べて、空が明るかった分、1枚あたりの露光時間が短くなってしまった。ガイド意味なし。ノータッチでもいけるレベル(笑。まぁ、所沢で、っということでご勘弁を(笑。

 さて、今年初めての月の撮影。今年は1月1日が新月。1年の始まりから、だんだん月が大きく、明るくなっていく。なんだかめでたい(笑。

Img_07222014/1/4 17:28 自宅階段踊り場
EOS50D CanonEFS55-250 4-5.6
 ISO400 250mm  F5.6  露出時間 1/2秒 
Photoshopで調整・トリミング

 お月様、きれいやなぁ。 今年もいろんな表情を見せてくれそう。

Img_0720

 毎年しぶんぎ座流星群は曇る。昨日も曇った。今日はGPVは真っ黒。しかし、薄雲。おまけに寒い。まぁ、5度くらいで寒いとかいっていたら、温泉日和さんに笑われそうだが。風が冷たい。迷わず近所の温泉コース。いってきま~す(笑。

 M101RGBの山をそろえただけの処理前のjpeg写真の1枚。1/5追加。

Img_8133_3

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 大泉で映画・所沢でしゃぶしゃぶ | Main | 正月休み最終日・ひまわり銀河M63 »

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

これまたM101とは!見えない糸でお二人はつながってるのですか??
すばらしいです。
昨日といいますか、今朝しぶんぎ狙いで出かけましたが
くもりでした。流星には運の無い私。
近所の温泉?って比良の丘?いいやつたのみますよ~~

良く写ってますね。
私はこの銀河は失敗作ばかりですね~。また挑戦してみます。

所で、これだけ写ってるのなら、レベル調整などでコントラスト上げると
銀河の腕がもっとクッキリと浮き上がるのではないでしょうか?

と言うか、勝手にダウンロードしてレベル調整したら「羨ましいほど」写ってましたw。
勝手に済みません。でも。うーんこんな写真撮りたいなー。
頑張ります。

そう言えば、いっこさんはケバイのお嫌いでしたね。

おはようございます。

昨日は夕方の細い月がきれいでしたね。
その頃から風が冷たくなったような気がします。
確かに、しぶんぎ群って天気に恵まれませんね。
年末からあれだけ晴天が続いていたのにねえ。

フェイスオンと言うのでしたっけ、渦巻銀河を正面から捉えるの。
銀河の腕がくっきり・・・大いに刺激されますねえ。
師匠には及びませんがぜひチャレンジしたいです。

気のせいか2枚目のお月さんの暗いところからも腕が伸びているような・・・。

これが北の回転花火っちゅうやつでっか。
なかなかやりまんなぁ。
こら南の回転花火も負けてられまへんなぁ。

元日が新月って、なんかいい感じですよね。
たしかにめでたい感じがしますね。

渦巻銀河がしっかり写ってますね。
素晴らしい。

昨日は所沢で月を眺めてましたよ。
ミューは大混雑で駐車場に止めるのに一苦労しました。
悠真は「ドラえもん もっと!ふしぎのサイエンス Vol.2: 星座投影機 ドラネタリウム」をお年玉で買ったけど、暗くならないと見えないからと私を遅くまで引きとめすぎて、他の遊びをしているうちに遅くなり、見せるのを忘れそうになったのですが、私が気づいてかろうじて見せてもらいました。まだまだ星には興味が続いてます。

>道端小石さん
 年末に撮った写真なのですが、まるこう氏に先に発表されてしまいました。あちゃぁ。
 ほんと、しぶんぎ座流星群、晴れませんよねぇ。
 この日は、撮影には行かず、温泉直行、帰ってグビグビ、布団へゴーでした(笑。
*
*
>星野王子SOSさん
 視直径も大きいし、なかなか撮りごたえのある銀河ですよね。ちゃんととれれば、ですが(笑。
 画像、わざわざダウンロードして遊んでいただき、ありがとうございます。なんかうれしいです。
 元画像を追加掲載しましたが、この元画像を無理やり強調して、M101を浮き立たせてます。自然に見える限界、と思ったのが今回掲載した画像です。私の技術では、これ以上レベルをしぼったりS字カーブを強めてコントラストを強調すると、縦じまノイズが目立ってしまいます。CAMERA RAW に渡す前の画像の縞々はひどいものでしたが、なんとかノイズ削減でごまかしました(笑。画像処理って難しいですね。まだまだ勉強せねば!
*
*
>やまねももんがさん
 ほんと、年末からずっと天気がよかったですよね。お酒飲んで出かけられませんでしたが(笑。
 しぶんぎ座流星群、どうせ今年もだめだろう、と思っていました。予想通りだったので、それほどがっかりしないですみました(笑。
*
*
>悠々遊さん
 フェイスオン銀河は、これぞ銀河! っていう感じがしますね。
 2枚目に見える銀河の手……ひえ~~。新春早々怖い話はやめてくださ~~い。
*
*
>おりおんさん
 元旦が満月だともっとめでたい気がしなくもないですが(笑、月齢ゼロからはじまって、日にちにあわせて月齢が増えていくってなんかいいですよね。月末31日はまた新月です。月2回新月があるのは、なんか呼び名がありそうですね。
*
*
>ブドリさん
 前日のブログ、しゃぶしゃぶを食べたのは、悠真くんちのすぐそばだったりします(笑。
 ミューの駐車場、いつもとめるのにすごく時間をとられてしましますよね。大盛況ですね。
 悠真くんの買ったドラネタリウム、すごく見たいっす。

ミナミってのはよく聞くけど、キタってのも大阪にはあるのでしょうか?
と、質問しようとしたのですが、ggrksと言われそうなので、調べたらあった!!
なるほどねぇ。。

M101、元画像からよくここまで!
やっぱり星雲マスクとか駆使してるのでしょうか?

まあ、平たくいうと、難波がミナミ、梅田がキタですわ〜。
意外と近くて、歩ける距離なんだけどね。
阪急、阪神は、キタが起点、近鉄、南海はミナミが起点。昔のブロ野球チーム大集合やね。

今回は、星雲マスクは使用せず。RGB各チャンネルを個別にレベル補正して、フラット処理、CameraRawで限界まで補正してノイズ軽減で仕上げ、です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58883882

Listed below are links to weblogs that reference これがキタの回転花火銀河やでー! そして今年初の月写真:

« 大泉で映画・所沢でしゃぶしゃぶ | Main | 正月休み最終日・ひまわり銀河M63 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31