他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« タンドリーチキンと天体小物 | Main | おおくま座銀河M82の超新星 »

January 28, 2014

比良の丘にて

 先日修理した赤道儀のチェックと、買いなおしたガイド鏡の調整のため、帰宅後、比良の丘へ。赤道儀もばっちり、ガイドもばっちり。よかったよかった。

Img_0765

 おや? 手前になにかある。はい、今日の夕飯です。

Img_2571

 セブンイレブンの天ぷらそばとおにぎり2個。奥にある、タイガースのマイボトルにぐつぐつに沸騰したお湯を入れて行き、カップそばを作った。

 今日はガイドのテストがメインでひとつの対象を長時間露光したので、そんなにたくさんの対象はとれなかった。処理が済みしだい公開予定。

 沈むオリオン座。

Img_0767_55

 スピカと火星とやらかしの木。

Img_0769_56

 たっぷり夜遊び、楽しかった。やばい。4時過ぎた。寝ないと!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« タンドリーチキンと天体小物 | Main | おおくま座銀河M82の超新星 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

そちらも快晴だったんですね。
このまま新月期ずっと晴れてほしいですね~。
天そばとおにぎりふたつですか。いいな、忘れてこなくて(笑)
ちなみに私はいつも、コールマンのガスバーナーで湯を沸かすんですが、けっこう面倒なんですよ。
持参した湯を使って作るカップ麺はどうですか?
相当なアルデンテそばになったりしませんか?大丈夫なようなら私も次回から湯を持っていきます~。

 1枚目の写真で、横にいっこうさんが倒れてたら、発見た人何や思うやろ(笑)
星空の下で食う、熱~いカップめん。ウマそう!!
 最近自宅庭ばかりなんだが、今度庭でカップめん食ってみます。
 ここだけの秘密、最近ようやっとオリオンの見える角度で、東か西かがわかってきた(笑)
それにしても「やらかしの木」やっぱ絵になるなぁ。富士山だけを撮ってる人いるけど、
やらかしの木だけでもほんと味わいあるよなぁ。この木見に行きたいなぁ(笑)

4時まで?!
どんだけ元気なんですか?
戸塚村は3時頃まで曇り予報だったので3時に起きました。
あれ?あまり人のこと言えませんね。

長時間露光ということはどこぞのHa領域狙いでしょうか。
私は家を離れられないので踊場、ベランダにて短時間露光大量撮影です。

>おりおんさん
 下の方に雲はありましたが、天頂付近はよかったです。むしろ、この方が、光害がさえぎられていいのかもしれません。連日は体力がもたないので、週末までは曇ってもいいような気が……(笑。
 ポットのお湯、ポットの性能にもよりますね。以前はカセットコンロで沸かしていたのですが、めんどくさくて、ポットにしました。私の場合、微妙にアルデンテです。なので、ラーメンよりもソバの方がいいですね(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 寒いときに外で食べるカップラーメン、おいしいですよ~。なにせ、連合赤軍浅間山荘事件のとき、警官が食べてたくらいですから。
 しし座流星雨のとき、本庄児玉インターそばの公園で食べたコンビニおでんのうまさ、忘れられません。
 自宅庭だと、家で作って持ち出せばいいから、あつあつが食べられていいですね(笑。
 やらかしの木、写真集つくっちゃおうかな(笑。
*
*
>びっけパパさん
 撮影自体は3時に終えたんですが、家に帰ってから写真を処理しちゃったりしました。おかげで今日は眠くて眠くて。今も限界と格闘中です(笑。だって、Haではありませんが、いい写真が撮れたんだも~ん。
 奥さん、時間かかりそうですね。踊り場なら安心ですね。ダンシング、ダンシング~!

アクティブだなぁ・・・。
グーグルストリートビューでビラの丘を見ているのですが、2本くらい大きな木があるね。やらかしの木って、根元にベンチがあるほう?
なんか、おっさんが草むらで不審な格好しているし。。(笑)

>まるこう氏
 撮れるときに撮らないと、あとで後悔するからね。
 メシエ2周目制覇がモチベーションになっている、ということもあるかも。
 比良の丘、確かに丘に大きめの木が2本あるね。1本はベンチのそばの木。もう1本はその東側、私が所沢市長賞をいただいたぐるぐるを撮った木。でも、やらかしの木はそのどちらでもありません。グーグルに写ってる今はなき小屋のそばの道路沿いの木が正解です。こんどブログネタにしようっと。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59029549

Listed below are links to weblogs that reference 比良の丘にて:

« タンドリーチキンと天体小物 | Main | おおくま座銀河M82の超新星 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31