他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 初撮影? いえ、初やらかし | Main | 江戸東京博物館・やらかしの木と北斗七星 »

January 11, 2014

朝焼けとやらかしの木

 比良の丘には魔物が住んでいる―――――――。

 前日、これでもか、とやらかしたので、今日は指差し確認、そして厳しいチェックで忘れ物防止につとめた。よし、大丈夫。悪い運は昨日のうちに使い果たした……はずだ!

 気温は―2度。0度だった昨日に比べて寒い。しかし、今日は風がない。よしよし。

 慎重に、そして念入りに時間をかけてセッティング。いつもより多めにアライメント。子午線をこえさせ、狙いはおとめ座銀河団。1.4倍テレコンバーターをつけ、何度も試写して、対象を中心にもってきた。よし、あとはガイドだ。ガイド星を探して、……なんかいまひとつうまくいかない。最初が肝心。時間をかけて、なんとかうまく……ブツっ。コードに足をひっかけ、電源コードがバッテリーからはずれて電源が落ちてしまった。やらかした~~~。

 もちつけ、いやいや、おちつけ。このフレーズ、以前にも使ったなぁ。気をとりなおして、再度アライメントからやりなおし。同じ工程をなぞる。さすがに2回目。スムーズ。しかし、やはりガイドに手間取った。吉本とか喜劇映画だと、ここでもう一回電源を落としてしまうんだよな。こうやって電源を……ブツっ うわ~~~~、本当に抜いてもうた~~~。アホか~~~。やらかした~~~。

 と、いうことで、やらかしの連鎖は続く、ということを自ら証明(泣。この後、もう一度一連の作業を繰り返し、今度は無事に2対象ほどなんとか撮影。そうこうしているうちに、明るくなりはじめてしまった。

 と、いうことで、やらかしの木と朝焼けを激写!

Img_0742_2

 
 

 今日撮った写真は、小出しに公開予定(笑。2枚しかないけど(笑。

 昼間、いい天気だった。悠々遊さんのブログを見て、ずっと気になっていた太陽。肉眼黒点、なんとか撮影。間に合った~。ふ~~。

Img_8192


 そして月。駐車場からの写真にいつも写っている向かいのマンション(笑。今日は、そのマンションの表側にまわり、電線の間から顔を出しているお月様を撮影。

Img_2521

 電線とマンションの間。わかるかなぁ? どうですか、山口のじぃさま~!

 やらかしの連鎖、うつりますからね~~。みなさん、気をつけてくださいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 初撮影? いえ、初やらかし | Main | 江戸東京博物館・やらかしの木と北斗七星 »

太陽」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

この寒いのに夜遊びですか~?
私は猫をだっこしてぬくぬくしていましたよ。

その状況で2対象を撮影したとは凄いです。
やらかしを軽く笑い飛ばして、めげないところがいっこうさんですねえ。
でもちょっと涙が出たでしょうね。

 やらかし~ぃの雨にうたれてぇ~♪このままぁ~ぁ死んでぇしまいたいぃ~♪
って、関口さんの奥さんの歌です。世代違いならご無礼(笑)

 それはさておき~~~ッ!!!!!ぎゃ~ッ!お、お、表側や~ッ!!!
プリメーラ停めていたところに見知らぬ車がぁ~。
 チビさんが雪合戦していた光景が思い出されるぅ~。あぁわれひとととめゆきて(涙)
 ありがとうございますぅ、ほんまのお年玉ですぅ。
いただきました(ウッ、ウッ、ウッワ~ン)

すげー。もう、これ漫画化決定ですね。
お題は「やらかしの木の素」
100万部突破とかいけますよ。。
という失礼なコメントすみません><

でも、このやらかしの木の写真すごいですね。
でっかいサイズないですか??
壁紙にほしいです。

一行目に爆笑。

太陽! そういえば、こういうものを忘れてました。
うちの機材でも撮れるんだった!
この太陽は、立派でないですか!

 「やらかし」ってうつるんですか?それなら、私のやらかしがうつってしまったのかも。 なんだか、正月以来調子が出ず、人の大切なものを紛失しかけたり、いろいろやらかしています。
 昨夜も、歯を磨きながら突然、前日の歯医者予約をすっかり失念していたことに気づき・・・実は、去年暮れにもドタキャンしての再予約でした。歯医者さん、ごめんなさ~い。連休明けにお詫び電話しなくちゃ。
 いっこうさんのは、被害者がまだ出ていないので大丈夫です!?

某巨大掲示板で、
「機械を扱うセンスがない」
とこき下ろされていたけど、まさにそんな気がします。(笑)
でも、足元暗いんだから、しょうがないよねぇ・・。

やらかし、、うちには連鎖してませんよ。連鎖は西へお願いします。

朝焼けとやらかしの木かっけーですな。

この巨大黒点、気になっていたんだよねぇ・・・。
撮影しておけば良かったなぁ・・。

>やまねももんがさん
 寒かったですよ~。でも、がんばっちゃいました。
 2回目の時、本当は、目にうっすら涙がうかんだのは内緒です。
*
*
>山口のじぃさま
 その歌、書こうと思ったんですよ!まさにその歌詞で(笑。もうひとつ、島倉千代子さんで『やらかし、やらかし、やらか~しのは~な~』というのもあったんですが、どちらもわかる人がいないだろう、とやめておきました(笑。
 はい、表側ですよ~。思い出にひたってください(笑。
*
*
>道端小石さん
 いや、まじ、魔物がいます。なにかしらやらかします(笑。
 サイズ、もう少し大きいものに入れ替えておきました。
*
*
>ミッチーさん
 太陽、たまに撮ると楽しいですよ。今回は、大きな黒点が撮れました。悠々遊さんのブログでチェックして、楽しそうな時にぜひ狙ってみてください。
*
*
> felizmundoさん
 いわれてみればそうですね。確かに誰にも迷惑はかけていないですね(笑。むしろ、皆さんに、『気をつけましょう』と警鐘を鳴らしたということで、感謝されてもいいかも!
 みなさん、私に感謝を(笑! 歯医者さん、わたしからもごめんなさい(笑。
*
*
>まるこう氏
 うっ! あれはいつのことだったかなぁ(遠い目)。
 ドタバタしてるからだめなんですね。センスないし(笑。次回は落ち着いて、しっかりやってみます(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58927485

Listed below are links to weblogs that reference 朝焼けとやらかしの木:

« 初撮影? いえ、初やらかし | Main | 江戸東京博物館・やらかしの木と北斗七星 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31