他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 先日のトラブルとおとめ座楕円銀河M59 | Main | おとめ座楕円銀河M60 »

January 18, 2014

小平ふるさと村

 くりちゃんは午後3時に東村山の美容院の予約が入っている。それまでに出かけられるところ。隣の隣、小平市にある小平ふるさと村へ行ってみた。ここは、先日、土曜の朝やっている『ぶらり途中下車の旅』で、舞の海が行っていたのを見て、気になっていたのだ。

 Img_0751

 江戸時代の古民家が残っている。ここの名物はうどん。けっこうコシのある冷たい手打ちうどんをあたたかいつゆにつけて食べる、いわゆる武蔵野うどんスタイル。この古民家の中で食べる。

Img_0749

 味は……。

 案山子もいた。

Img_0752

 なかなか楽しい場所だったが、特になにかあるわけではなく、1日遊べるような施設ではない。わざわざ行くようなところではなく、近くに立ち寄ったらどうぞ、という感じ。まぁ、うちは近いからいいけど。

 ちなみにこの小平市、丸ポストのまちらしい。

Img_0753

 市のホームページによると、全部で36本もあるらしい。なんだかなつかしいなぁ。

 花小金井の駅でくりちゃんをおろし、家に帰るまでの道に『ハードオフ』が2件あった。あやうく三脚を買いそうになった(笑。今回はめぼしい商品はなし。でも、見るだけでも楽しかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 先日のトラブルとおとめ座楕円銀河M59 | Main | おとめ座楕円銀河M60 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お出掛けが3時だから行けるところって、どんだけ仲良し夫婦なんですか!
我が家なんて...やめとこ。
丸ポストって見かけるとなんだか心がホッとしますよね。

 「家に帰るまでの道に『ハードオフ』が2件あった」って、どんだけ都会なんですか!
うちなんて...やめとこ。
 丸ポスト、小さいころお袋から、「手ぇ突っ込んだら手が抜けなくなる」って
マインドコントロールされてから、手が届く身長になっても決して手は入れませんでした(笑)
 この歳になっても解けてないお袋のマインドコントロール、多数ございますぅ(笑)

>びっけパパさん
 いえいえ、順番が逆で、もともと出かけるつもりでいたんですが、急に3時の美容院の予約がとれてしまったので、その時間に戻れるようにあらためて行き先を考えただけです(笑。
 丸ポスト、なつかしいですね。町で見かけることはなくなりましたよね。でも、今の若い子は丸ポストしらないんだろうなぁ。あっ、くりちゃんは最後の写真に写ってる『肥溜め』を知りませんでした。鳥取の吉方温泉町4丁目とか、普通にあったけどなぁ。
*
*
>山口のじぃさま
 ハードオフ、いっぱいあります。今回行ったのは、花小金井店と東村山店です。繁盛してますねぇ。
 それはマインドコントロールではありません。『しつけ』です(笑。おかぁさん、ナイスです。おかげで道をはずさずにすんだじゃないですか(笑。

 丸い赤ポストですか。懐かしいですね。
  実は、数年前に、私は丸ポストにはまりました!

  というのも、私の住んでいる地域にも赤い丸ポストが5つの残っていたのですが、近隣市の白井に面白い郵便局長さんが転勤してきて・・・古い丸ポストを修繕して、白井市の中に白い丸ポストや、特別珍しいLETTER POSTを次々に復活させてくれたんです。

  下のURLにリンクしましたが、当時はいち早くそのニュースを掴んで”post map” にup して楽しみました。以前よく行った長崎に丸ポストがあったり、龍の絵の珍しいポストがあったのを見たのが切っ掛けでした。

 最近は、このサイトにもご無沙汰でしたが、日本中のどこにどんなポストが立っているのか、日本郵便より優れた情報を提供してくれているサイトです。

 いっこうさんの家近くにも丸ポストあるか調べて見て下さい。小平のポスト巡りもこのサイトをたよりにポストを訪ねると楽しいかも~ですよ!
 

丸いポストは見なくなりましたよね。
といいますか、丸いポストが観光場所になるのがまたすごい。
子供のころは丸いポストの近所には駄菓子屋があり、
そこに、お菓子と切手・はがきを売ってたのを思い出しました。
懐かしい~

> felizmundoさん
 面白いサイト、ご紹介いただきありがとうございます。
 さすがに丸いポストの町小平にはたくさんありますね。そういえば、日本一大きい丸ポストも小平にありました。『ぶらり途中下車の旅』で舞の海が訪問していました。行ってみればよかったですね。
 残念ながら、所沢には丸ポストがありませんでした。もし見つけたら、このサイトにすぐアップすることにします。
 

>道端小石さん
 なんかノスタルジックな気分にさせてくれますよね。昭和の香り、とでももうしましょうか(笑。
 駄菓子屋も少なくなったでしょうね。あの感じ、なくしてほしくないなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58969697

Listed below are links to weblogs that reference 小平ふるさと村:

« 先日のトラブルとおとめ座楕円銀河M59 | Main | おとめ座楕円銀河M60 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31