他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« おとめ座楕円銀河M60 | Main | 手羽元とおとめ座渦巻銀河M61 »

January 20, 2014

ポラリエ足回り強化

 先日中古で格安で手に入れたマンフロットの三脚。それも2台(笑。

Img_2539

 この三脚と雲台、3/8インチネジという大型のネジで繋がっている。このままでは通常のカメラネジ(1/4インチネジ)の商品を繋げることができない。そこで、三脚に取り付ける3/8インチメス―1/4インチオスのアダプターを買ってきた。さらに、雲台のメスネジ(3/8インチ)を1/4インチメスネジに変換するアダプターも買ってきた。

 さっそく長いほう(3段)の三脚にアダプターをはめ、自由雲台をつけた。そこに微動雲台を接続。そしてポラリエをつけた。

Img_2544

 側面に縦の縞々のはいった丸いやつがアダプター。雲台はがちがちに固定。ポラリエには、アダプターをつけたマンフロットの雲台を接続。

 もう一台の短い三脚(4段)には、長いほうについていた3WAY雲台をつけた。これを普段使いの三脚にするつもり。

Img_2541

 これまでポラリエについていたスリックのバル自由雲台は、アリガタにつけていた小型の雲台と交換した。これで鏡筒の上でバリバリ撮影できる。

Img_2542

 満月期には機器の整備。ちゃんとできてます(笑。

 

 諸事情で、お借りしているスターショップオリジナルのガイド鏡をまるこう氏に返却しなければならなくなった。このガイド鏡でいろいろうまくいった。まるこう氏、ありがとう。いろいろ思うところはあるが、なくなるのも困る。まぁ、使わなかったら売ればいいや。お昼休み、ダッシュでスターショップへ。買いました。

Img_2545

 一緒に写っているのは、5,000円以上買い物するともらえるビクセンカレンダー。すでにトイレに貼ってあるが、しっかりもらっておいた(笑。

 で、お借りしていた鏡筒、荷造りしてまるこう氏に返却。どうもありがとうございました。

 世間ではノロウィルスがはやっているが、どうやら新月期に症状がでるというポチリヌス菌に感染したようだ。大きい買い物はしてないが、小さいものをコツコツと……。他にも最近買ったものがあるので、ぼちぼち紹介していこう。誰かさんが感染したポチリヌス菌はすごい強烈な菌らしいけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« おとめ座楕円銀河M60 | Main | 手羽元とおとめ座渦巻銀河M61 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

大雑把に言って、国内メーカーと海外メーカーとでネジが違うよね。
私は三脚が海外メーカーというケースはなかったのですが、確かにこういうアダブターなるものが必要になりますね。
逆のケースはネジ穴を小さくする部品だけで済むのですがね。

手洗いとうがいが効果的らしいですよ。
あれ?違ったかな?

こんにちは
部品一個買うと、それに付随するような小物も調達しなければならないので厄介ですよね。ポチ菌は。
私も昨年末に大感染してしまったのですが、小物に手が回らなくて三脚部屋の肥やしになってます。そういえばいっこうさんのこの写真を見る限りでも、三脚部屋が形成されつつありますね。お互い頑張って、部屋を望遠鏡部品で埋めつくしましょう(笑)

ノロウイルスはアルコール殺菌も効かないそうで。
食物も85度で1分以上の加熱が必要とか。
ポチリヌス菌もなかなかしぶといですよね。
バズーカによる月破壊が特効薬でしょうか?
でも雲が出てきても繁殖しだすからなぁ。

三脚は海外製と国内製で大きくネジが違うんですね。
先日購入した三脚もネジがでかくてどうしようかと思いましたが、幸にして35度のアングルプレートが大きなねじ穴だったので事なきをえました。

ポチリヌス菌恐ろしいです。
自分も感染しているはずなんですが、なんせガマグチの口が溶接されてて開かないもんで実害はそれほど^^;
ポラリエの足回りはバッチリ固めたんですね。これでコーナリングも直進性もグーンっと向上ですね♪
バル自由雲台を付けたアリガタは親子ガメのように鏡筒に付けるんですか?

>やまねっもんがさん
 外国の3/8インチネジっていうのがどうもくせ者ですね。なんでこんな中途半端なサイズなんですかね。まぁ、日本でも、タカハシの43ミリ、ビクセンが42ミリとか、ピッチが違うとかありますけどね。
 とりあえず今日は、念入りにうがいと手洗いをしました(笑。
*
*
>温泉日和さん
 ふたつ目のマンフロットを買って帰ったとき、奥さんに『三脚部屋になっちゃうよ』と言われ、『そんな~。温泉日和さんじゃあるまいし(笑』という会話がありました(笑。
 三脚、そんなに持ってないですよ。カメラ用が6個、望遠鏡用が1個……多いか(笑。
*
*
>びっけパパさん
 そうですね。満月は人をおかしくします。わお~~~~。曇りの連続もピンチです。わお~~~~~~。
 アングルプレート、欲しいんですよね。でも、ただの曲がった金具にお金をかけるのもなんだかなぁ、と思ってしまいます。自作するかぁ。いい板金屋さん、知りませんか(笑。
*
*
>なおえり(夫)さん
 がまぐち凍結します! すばらしい治療法を教えていただき、ありがとう……だめだ~~。カード決済で買ってまう~~~(笑。きっと近いうちに誰かがポツリヌス菌でえらいことになりそうです。
 鏡筒のもち手の部分に、ガイド鏡をつけるためにアリミゾがとりつけてあります。そこにこれをはめてカメラレンズで追尾撮影します。あるいは、マルチプレートにアリガタが2台ついているので、1台は望遠鏡、1台はカメラ、という使い方をします。以前はマルチプレートに雲台をつけてましたが、今はアリガタ2つです。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/11/post-dafc.html
 写真のように、直接赤道儀に取り付ける、という贅沢な方法もありですね。

*
 

うぉ~そのカレンダーえ~なぁ~~ほし~い。
って見るところ違いますか(爆

ポラリエもこれで大活躍間違いなしですね。
ガイド鏡も新しくなるし、あとは新月に晴れるのを待つだけですか。

これは遠征するしかないですね。
お待ちしておりまーす。

>道端小石さん
 あら、道端小石さんはビクセンのトナ会に入ってませんでしたか。
 ビクセンカレンダー、若干余っております。よろしければ、次回コメント書き込み時、メールアドレスを記入していただければ、連絡します。メールアドレスはコメント欄には表示されませんので、ご安心ください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58981813

Listed below are links to weblogs that reference ポラリエ足回り強化:

« おとめ座楕円銀河M60 | Main | 手羽元とおとめ座渦巻銀河M61 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30