他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | Main | 着物で航空公園 »

January 01, 2014

初日の出

 元旦の朝。がんばって早起き。目的は初日の出の撮影。

 昨年は、狭山湖で撮影した。ものすごい人で、車の駐車場所に困った。今年はどうしようか。そして……。

 やってきました、比良の丘。って、比良の丘かい(笑。少し早めについたので、くりちゃん、北斗七星を撮影。……している姿を私が撮影(笑。

Img_0599_2_32

 で、くりちゃんの撮った北斗七星。

Img_7998_2_29

 いつもの撮影地の少し手前の見晴らしのいい場所に移動、カメラを設置して夜明けを待った。

Img_0608

 夜明けが近づいてきた。そして、いつもはあまり人のいない比良の丘に車が続々あがってくる。みなさん、丘の上に向かっている。移動する必要なかったかな。しかし、撮影している私たちのまわりにも、10人ほどの人がいる。ここもけっこういいポイントだ。比良の丘がにぎやかなのが、なんかうれしい(笑。

 そして迎える日の出。

Img_0621

 木のむこうから太陽が顔を出した。

Img_0629

 なんかめでたい。気温は0度。霜柱を踏みしめての撮影だった。あらためて1年のスタートを実感。今年もいい年になりますように。

 

 帰り道、所沢の神社・所澤神明社に寄って初詣。去年はものすごい人だったが、元旦の早朝は意外なことにすごくすいていた。すぐにお参りできた。

Img_0638


 帰宅後、おせち&お雑煮。

Img_2510

 お雑煮はすましじたて。ちなみに鳥取のお雑煮はぜんざい(笑。おせちもおいしかった。

 その後、一休みして三井アウトレット入間のバーゲンに。道路ははんぱなく混んでいたが、裏道を駆使してスムーズに到着。くりちゃん、雑貨の福袋購入。私はガチャガチャで、岡本太郎シリーズ復刻版とコップのふちこちゃんを購入。

 さぁ、今年は比良の丘で1年がスタート。いい写真をバンバン撮るぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« あけましておめでとうございます | Main | 着物で航空公園 »

風景写真」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。

日本人て、ほんと初日の出がスキですよね。

>ちなみに鳥取のお雑煮はぜんざい
所変われば品変わる。ぜんざいとは驚きました。
うちも藻を食べてるので、人のことは言えません(笑)

今年もよろしくお願いします。

 本年最初の壁紙ゲット~ッ!!さてどれをいただいたでしょう?
うらやましいなぁ!!夫婦で撮影って。うちは、写真にとられるのも嫌がります(笑)
 ちなみに壁紙ゲットは良いけど、現在の壁紙。いっこうさんが撮った何でもない有名な木の写真、気に入ってるんよなぁ。でも、今回のシルエットロマンスも最高やしなぁ(笑)

 エッ!え~?ぜんざい!?これまたうらやましい。西はみ~んな白みそに餅やと思うてました。

あけましておめでとう!!

シルエット写真撮らしたら一流だなぁ。。。
やっぱり、おっさんよりくりちゃんのほうが絵になります。(笑)

あずきのお雑煮、家では家族に不評ですが、食べましたよ〜。
これを食べなきゃ一年が始まらない!!

>いい写真をバンバン撮るぞ!
もう既に良い感じの写真を撮られているじゃないですか~。
何気なく撮ったような感じですが、一枚目の写真すごく良いですよ。

今年も色んな天文知識を紹介してください。
僕の周りには、天文やカメラの趣味を持っている人が一人もいないので、詳しい方のブログは教科書のような存在なんですよー。
今年もチラチラ覗かせて頂きます(笑

おはようございます。

1枚目の写真を見て、「おお~っ、いっこうさんが女装している」と思ってしまいました(笑)。
kuさんと一緒だったのですね。
北斗七星、きれいに撮れていますね。

実家(茨城の出身)の雑煮は、すまし仕立てと小豆のあんこの両方でした。
我が家はすまし仕立てです。

明けましておめでとうございます。
ナイスな初日の出ですね~。我が家からは雲がアクセントだったけど、こうしてスッキリした空の方がやっぱり良いですね。

ぜんざいって、おしるこのことですか?
と言うことは、いっこうさんの地元は「雑煮にする?おしるこにする?」という会話ができないということですか?(笑)
…あ、我が家は食事としてのおしるこもアリなので、こういう会話が成り立つのですが、おしるこは全国でおやつに分類されていたらどっちみち成立しないか。
狭い日本でも、いろいろな風習があるものですね。

あけましておめでとうございます。

最近のいっこうさんの写真にはシルエットが多いですが
もしかしてマイブーム??
でもあれですよ、くりちゃん絵になるなぁ。
北斗七星もしっかり撮られていて
これから機材の奪い合いの気配が・・・
日の出はこのサイズが見ごたえありますね。
私は小さすぎてちょっと失敗だったかも^^;

おせちもおいしそうだし、
うちの実家は「あんこもち(おもちのなかにあんこが入ってる)」を
すまし汁の中に入れて食べますよ。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

北斗七星を撮ったらそんなに星が見えるんですか!
こちらでは北斗七星すらぼんやりしているのに(--;)
それはいいとして、比良の丘では10人ほどで初日の出ですか。
普段は静かなところがちょっと賑やかでしたね。
私も頑張って初日の出を撮りに羽田空港に行ってきました。
6時過ぎについたというのにすでに人でびっしり。
かき分け見る初日の出は息がつまりましたが、ちょっと惜しいけどいい写真が取れました!
これを越える月の写真を撮るのが大変かも。

神明社は年越しの元朝参りと、元旦の午後からが混むみたいですよ。妹一家情報です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

うまいこと晴れましたね~。写真ナイスです。
奥様シルエット、素晴らしいです。そのスタイル(笑)
うちの嫁に見せときます。
今年はパから日ハムが頑張る予定なので、阪神さんにおかれましては色々とよろしくお願いいたします(笑)

ジェジェ!
明けましておめでとうございます

私も居たんです!

比良の丘に

家族で初日の出を見まし

車はかつて小屋掛けがあった所にとめてました

その後金仙寺と中氷川神社にお詣りしました

気がつかずすいませんでした

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。コメントは書かなくても(時々)見ています。

撮影している風景もなかなかいいですね。いっこうさんかと思いましたが、違うのですね。
初詣は、お昼近くに行ったんですが、やっぱり混んでいました。

やっぱり初日の出は普段の日の出とは一味も二味も違って幸せな気持ちと「今年一年頑張るぞ!!」っていう活力をくれますよねぇ~(*^_^*)
鳥取のお雑煮はぜんざいなんですね。うちの実家は濃いめ醤油仕立てのサトイモ・大根・人参・お餅の入ったお雑煮で、妻の実家はすましじたてでお椀によそったら最後にイクラをかけて食べるんです。イクラがお餅とあうんですよぉ~(*^。^*)

>やまぼうしさん
 はばのりのお雑煮、おいしそうですね。ほんと、日本全国、さまざまですよね。
 ちなみに鳥取のおもちは丸もちです。 
 今年もよろしくお願いします。
*
*
>山口のじぃさま
 きっと壁紙はおせちの写真ですね(笑。
 ミヤちゃんの写真、どんどんアップしてください。壁紙にします。
 大晦日に酒飲んでへろへろで寝て、元旦の朝起きてすぐにぜんざい。けっこうきついです(笑。
*
*
>まるこう氏
 シルエット写真、気にいってます。こうなりゃ、シルエット写真で微速度動画作って、アカデミー賞の短編映画賞をねらいますか(笑。
 すっげー。いまでも食べているのか。印西市広しといえども、君んちぐらいちゃうか?(笑。
*
*
>JBLさん
 いやいや、JBLさんのような感性に訴えかける写真、あこがれます。今年もたっぷり楽しませてください。
 そしてすっごい賞をとってください! 最終的には、弟子にしてください(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 残念ながら女装癖はないです(笑。
 ご実家、両方ってすごいですね。選べるお雑煮、という感じでしょうか。それとも両方食べるのでしょうか。どちらにしてもすごいです。
*
*
>温泉日和さん
 そうです。粒あんの入った甘いおしるこです。大晦日の晩から、ストーブで小豆を炊きます。そして元旦の朝、食べるもちの数を自己申告します。
 ですので、お雑煮=ぜんざいなんです。
 ほんと、狭い日本ですが、かなりちがいますよね。
*
*
>道端小石さん
 マイブームですが、だれもいっこうショットとは呼んでくれません(笑。
 道端小石さんの日の出写真もかっちょよかったですよ! あれだけすてきな景色もしっかりいれるなると、やっぱりあの大きさですよね。こちらは景色がただの木なので(笑。
 あんこの入ったおもち! 斬新です。はじめて聞きました。 日本は広い!
*
*
>ブドリさん
 羽田もいいですね。うちは、どこに行こうかいろいろ考えて、結局近くで、ということで比良の丘にいきました。
 北斗七星のまわり、こんなには見えないですよ。写るけど見えない、が正解です。画像処理であぶりだしました(笑。
 正月の神明社、そういうことだったんですね。混んでいるときしか知らないので、びっくりしました。
*
*
>naoponさん
 シルエット、いい感じで撮れました。ここはお気に入りのシルエットスポット(笑です。
 今年は日ハムとの日本シリーズの中田翔VS藤浪くんの大阪桐蔭対決、いまから楽しみです。……ないかぁ。
*
*
>MASAさん
 じぇじぇじぇ! そうだったんですか! 最初の写真、いつものMASAさんの定位置に車をとめて撮ったんですよ。そのあと、少し下に移動しました。移動しなければお会いできてましたね。ご家族にもご挨拶できたのに。残念!
*
*
>kanoyanさん
 天体に関係ない日も多いこのブログですが、これからも(時々)見てやってください(笑。
 撮影風景の写真、はやってるんですが、天邪鬼なのでシルエットで勝負してます(笑。
 今年もよろしくお願いします。

 

>なおえり(夫)さん
 毎日みられる日の出のシーンですが、やっぱりお正月の初日の出は特別ですね。身がひきしまります。寒いし(笑。
 濃い目の醤油じたてというのもおいしそうですね。でも、イクラをのせるという贅沢雑煮、もっとおいしそうです。食べてみた~~い(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58865152

Listed below are links to weblogs that reference 初日の出:

« あけましておめでとうございます | Main | 着物で航空公園 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30