他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« CP+ SX2赤道儀詳細 その2 | Main | CP+ ケンコーブース »

February 20, 2014

CP+・ビクセンのその他・いちご

 天体機材の話ばかり書いていると、くりちゃんやくりちゃんのお友達に読み飛ばされてしまうので(笑、まずは機材以外のネタから。

 藁で保温して育てていたイチゴ。雪が降ったり、ベランダ工事でベランダを追い出されたり、いったいどうなったんだろうか。

 ベランダを追い出されたイチゴ、いったん玄関側の通路に置いておいた。ところがこの雪である。最初の週末の大雪の時、吹き込んだ雪が積もり、下の受け皿にたまった水はカチンコチンに凍ってしまっていた。これはかわいそうだ。そう思い、部屋の中に入れてあげた。暖房が効いている部屋で、ぬくぬくと育つイチゴ。みるみるつるが延び、花が咲いてしまった。

Img_1502

 こちらはあとで追加で買った分。 イタリアイチゴ、ウッドランド。つぼみができている。

Img_1503

 そして最初に植えた分。とちおとめとジャンボ。

Img_1504

 ジャンボの花。

Img_1505

 とちおとめの花。つぼみがいっぱいできている。

Img_1507

 部屋の中では虫がいないので受粉しない。雪もおさまったし、ベランダの塗装もおわったので、ふたたびベランダにだすことにした。イチゴにとってみれば、春から冬へ逆戻り。ごめんね。

 さて、CP+のビクセンブース。SX2赤道儀以外にも出品されていた。

 おそらくGP2、GPD2の後継であろう新赤道儀。参考出品。

Img_1462

 電池が赤道儀の中に内蔵されている。マークXのように、棚に並んでいるパーツを組み合わせて作る。強度やバランスに問題がありそうだ。内臓電池、2時間しかもたないらしいし。赤道儀の電池が一晩もたないのはまずいだろう。モバイルバッテリーで使ってください、とのこと。だったら最初から内臓電池なんかいらんやん! 撮影途中で赤道儀が動かなくなるなんて、ありえないでしょ。コントローラー、スターブックワンだし。そもそも、星を導入できないコントローラーにスターブックという名前つけちゃだめでしょ。

 お、今気が付いた。この三脚、いいんちゃう?

 さて、ビクセンブース。結局、残念な気持ちだけが残った、というのが正直な感想だった。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

 

« CP+ SX2赤道儀詳細 その2 | Main | CP+ ケンコーブース »

機材」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

やっぱ中途半端な。。。
2時間の内臓電池、意味不明ですね。
撮影者向けではなく、短時間観望用?
だったらGP2で十分か。
いやいや赤道儀いらんやん。

おはようございます。

この時期は気温が低いので、虫さんの活動も低調です。
人工授粉したほうが良いかもしれませんよ。

ビクセンはたまに、あれ?という製品を出しますね。

 考えてみれば、生産性を問うような製品を云々する業界では無いのですよねぇ。
こんなん作ったけどぅ、要る人は買ってねぇ。ってノリ?
 いっこうさんの冷静かつ優しい返事で、私めの熱も冷め冷静さを取戻しつつあります(笑)
はやく、タカハシ使って様になるスキルを身に付けたいです。
画像処理にしても、撮影技術にしても、中国製に不満を感じられるよう精進します(笑)

うーん、どっちの意見も一理ある(笑)
売れる? 売れない? は 買う? 買わない?と別なのか!
今となってはこんな赤道儀はいりませんが(笑)
これが三脚込みで5万くらいだったら、子どもに買うかもしれませんね。
せっかくだから、目盛環も別売り3万円くらいで出せばいいのに!
えーっと、きれいなお姉さんの写真、待ってる人がいるみたいですよ。

あとはバッテリー問題かなあ。
電源って、案外ユーザーに任せられてるところありますが、
ここも本気で考えてもらいたいですね。で、携帯原発とかできたりして!

>びっけパパさん
 そうですね。GP2、GPD2の後継機という位置づけですが、GP2とかGPD2ほど安く売ることは不可能です。また、必要なパーツを組み合わせてカスタマイズするって、初心者の楽しみ方ではないですね。ビクセン、初心者の切捨てモード突入です(泣。
*
*
>やまねももんがさん
 寒い上に、マンション全体が網戸の網みたいなのでおおわれているので、すっかり蚊帳状態です。虫、はいってこれません。人工授粉、挑戦してみます。
 ビクセンの黒歴史、そこに名を刻む商品が登場したようですね。
*
*
>山口のじぃさま
 いやいや、あれぐらいの辛口じゃないと、このがっかり感は伝わりません。じぃさまが熱さをなくしたらつまらないじゃないですか(笑。
 そうなんですよね。我々にできること。それはちゃんと物の価値を正しく判断することですね。「こんなん出したったで~」「いらんわ~~~」ということですよね(笑。
 ビクセンの高級品より、やっぱりタカハシですね。ビクセンは、タカハシになる必要はないのに、勘違いしちゃったんですよね。
*
*
>ミッチーさん
 三脚こみで5万、絶対無理ですね。その値段で作れる力があれば、SX赤道儀も13万円くらいでできたはずですから。高価なステッピングモーター仕様、高値間違いなしですね。はぁ。
 バッテリーについて、メーカはもっと真剣に考えて欲しいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59170207

Listed below are links to weblogs that reference CP+・ビクセンのその他・いちご:

« CP+ SX2赤道儀詳細 その2 | Main | CP+ ケンコーブース »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30