他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

February 28, 2014

夜は曇り、でも忙しい

 昼間はすごくいい天気。

Img_2678_2

 しかし、夜は曇り。春霞もひどくなってきそうだし、PMなんちゃらも。 いったいいつになったら天体ブログに戻れるのだろう。

 しかし、私は忙しくしている。

Img_2680

 イージー・ドゥ・ダンス! フ~~~!  イージー・ドゥ・ダンス!  フ~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 27, 2014

CP+最終回 お嬢さんたち

 CP+の紹介も今回が最後。会場を彩ったお嬢さんたち。モーターショーやレースクイーンのように、派手な露出もなけtればものすごいかわいい子もいない。そんな感じだった。

 ニコンのおねぇさん。先日のケンコーの女の子といい、ちょっとポテッとした質感がはやりなのか?

Img_1479_2

 そうでもないらしい。

Img_1480_2

 エラの部分は髪で隠した方がいいと思うぞ! あと頬のチーク、やりすぎ。

 う~ん。

Img_1487_2

 う~ん2。及川ミッチー? 

Img_1488

 う~ん3。けっこう歳いってる?

Img_1489

 う~ん4 。冷たい感じが表現したかったのだろうか。

Img_1492_2

で、わかったこと。今年も人物撮るの、へた~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

八重洲猛虎会決起集会

 縁とは不思議なものである。天体と阪神ブログをはじめ、そこで知り合ったびっけパパさんやそのお仲間と一緒に試合観戦に行くようになった。阪神タイガースが好き。同じ気持ちをもつ仲間たち。盛り上がらないわけがない。いつの間にか、八重洲猛虎会の一員に加えてもらった。

 昨年暮れの反省会。そして今回の決起集会。今日もすごく楽しい飲み会だった。場所はホームグラウンドのワタミ八重洲店(笑。開始時間は7時。新宿で定時6時半の私、微妙に間に合わない。なんとか乾杯の時間には間に合ったが、着いてそうそう頼んだ飲み物がこないので、醤油ビンを持って乾杯。

 今日はもうひとつお祝い。八重洲猛虎会のメンバーで、元阪神タイガースの選手、奥村武博君が公認会計士の試験に受かったのだ! タイガースの選手と言うことでちやほやされてきただろうに、そして当時の先輩やチームメイトの中には悪い人もいただろうに、そんな過去を笑い飛ばして、みごと難関の公認会計士試験に合格! すごいぞ!

 奥村君は、井川と同期。岡田監督のもと、2軍で優勝を経験。選手としてがんばったが、怪我でリタイヤ。岐阜出身にもかかわらず、関西テイスト満載のおもろいに~ちゃん(笑。私の持っている『元阪神414人の今』と言う本(宝島社刊)にも載っている。たぶん奥村君、はじめてみるんじゃないかな?

Img_2677

 合格を記念してみんなからプレゼントされたボール型スピーカを手に、「ドラフトで指名されました」ポーズ(笑。

Img_2673

 当時は阪神タイガース期待のピッチャーだったかもしれないが、今はただの『めっちゃおもろいおにいちゃん』だった。関本選手や藤川投手、井川投手たちと競輪の自主トレをやった話とか、ここにはとてもかけない当時の裏話とか、いろいろ聞けて、本当におもしろかった。奥村君、さすが関西できたえられただけのことはある。間がうまい(笑。

 さて、今年の阪神、どうなることやら。アライさ~~ん、頼むから仕事してくれ~~(笑。

 店をでたところで記念撮影。

Img_2676_2

 モザイクなし(笑。どれが私かも、詮索なしでお願いします(笑。

  当ブログ、今年も阪神ネタ、ガンガンいかせていただきやす。よろしくお願いいたします。

追加:おまけ

 帰り際に話した歴代選手別応援歌。なんと100連発(笑。22分の大作です。暇なときどうぞ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 26, 2014

今朝の月と金星

 朝5時30分、くりちゃんが起きる時間に一緒に起き、いつもの自宅前駐車場で月と金星の接近を撮影。

Img_1553

 おお、金星、明るい! 200mmにテレプラス×1.4をつけて、280mmでも同一写野にはいった。

Img_1548_2

 で、速攻ブログにアップ。

 今日は、このブログで知り合ったびっけパパさんに誘われて一緒に試合観戦しているうちにいつの間にかメンバーになっていた(笑、八重洲猛虎会のシーズン決起集会。楽しみですな。

 ということで、あと1時間半くらい寝ます。おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 25, 2014

真っ黒なのに……

 GP+ネタが続いたのでひと休み。

 今日の夜。GPVは真っ黒。月が出るのは日がかわった3時半。これは久々に撮影だ!

 はりきって帰宅。帰ってすぐ、いろいろ準備。久しぶりだとなにかやらかしがち。カード、ケーブル類、指差し確認。OK! 荷物を車に積み込む。 そして空を見上げる。ん? うっすら雲がかかってるやん! この状態、比良の丘では、市街地の明かりが反射して、空全体が明るいパターンやん! 中止~~~~。

 せっかく一式持って降りたので、駐車場で数枚固定撮影。

Img_1534_2

 写真だと、かろうじてしし座が見える。反対側はこんな感じ。

Img_1536_2_2

 なんとか冬のダイヤモンドが写っている。

 う~ん、雲め! 今週はこのまま天気は下り坂らしい。写真、撮りたいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 24, 2014

CP+ アウトレットショップ

 今回のCP+では、土日のみだが、アネックスホールでフォトアクセサリーアウトレットが行われた。要は、カメラアクセサリーのバーゲンだ。セレストロンのブースで、いつもスターショップのバーゲンの時お世話になっている社員さんから、「すごく安くなってますからぜひ行ってみてください。ただ、あまりに安いので値段は口外しないでください(笑」と言われた。そういえば、今年の冬のスターショップのバーゲンは電話販売のみでメーカーの店舗が出てなかったので、何も買ってない。では行ってみるか。

 で、アウトレット会場。ケンコー、サイトロン、ベルボンなどが出展している。ケンコーのブースはすごい人。お目当ては100円で売っている各種フィルター。旧タイプだがめっちゃお得。人が群がっていて、近づくことすらできなかった。まるでサザエさんに出てくるデパートのバーゲンセールのようだった。KDSマウントとかも売っていたようだ。

 で、まるこう氏のブログですでにバラされていたが、買ってしまった。

Img_1520

 サイトロンの光害カットフィルター。もちろん新品。定価21,000円。購入金額は秘密。まじ、ハンパない安さだったので書けない。これで、LPS-P2をつけたカメラで望遠鏡での直焦点撮影をしながら、ポラリエで星景・星野写真を撮るカメラにも光害カットフィルターがつけられる。う~ん、こうなると改造カメラがもう1台ほしい!さて、どうしたものか(ニヤリ。

 ベルボンのブースでは、三脚につけるクッションを買った。安かったのでふたつ買った。

Img_1521  

 裏がゴムになっていて、端にマジックテープがついている。どうやって使うか。

Img_1522

 ちょうどベルボンの三脚がある。これは、くりちゃんにあげた物。この三脚、冬場に外で脚の部分を持つと冷たい。そこで、このクッションの出番。足に巻いてとめるだけ。

Img_1526

 これでもう冷たくない。先日格安で買ったマンフロットにつけようと思ったが、すでについていた。まぁ、真っ黒で裏がゴムの滑り止めになっていてマジックテープで止められる。他にも何かの役に立つような気がする(笑。

 そうだ。くりちゃんにおみやげを買って帰ろう。

Img_1528

 エツミのクリーニングセット。ピンセットや精密ドライバーも入っている。なんと100円。これで自分のカメラをクリーニングして欲しい。道具の整備も大事ですぞ。

 ということで、今日はCP+で買った機材の紹介でした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 23, 2014

道明寺・冬の航空公園・CP+ BORG

 くりちゃん、朝からお菓子作り。今回は和菓子、道明寺。

Img_2672_2

 すっごくおいしかった。実家のパパさん、ママさんにもおすそわけ。和菓子とは渋いですな。

 午後、温かくなってきたので、航空公園の様子を見に行った。まだ雪が残っていた。

Img_1508

 このあと天気がよくなって、青空が広がった。青空に雪が映える。

Img_1511

 この時期の航空公園の楽しみ。それは蝋梅だ。

Img_1513

 ものすごく香りがいい。

Img_1514

 なんかなごむわ~。カメラ女子・くりちゃんの写真もお楽しみください。 う~ん、今回もくりちゃんの勝ちですな。センスってやつだけはどうにもならんばい。

 さて、CP+。ひっぱりすぎてすでにタイムリーではないけれど、もう少しお付き合い願いたい。本日は道端小石さんお待たせしました。BORGのブース。

Img_1484

 星屋さんだけでなく、鳥屋さんも多く、大盛況。いろいろ新製品も展示されていた。

Img_1483

 気になったのは、右端のアングルプレート。小さいし軽いししっかりしているし、値段もそんなに高くない。これは注文しちゃうかも。

 すいません。あとの商品、写真も撮らないでスルーしちゃいました。でも、見ていて楽しかった。

 さぁCP+の紹介、いよいよ佳境。あと2回で終了予定。お楽しみに!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 22, 2014

CP+ スカイウォッチャー・セレストロン

 朝4時半起き。外に出てみる。今日は、土星と月が大接近しているはず。しかし雲がかかっている。なんとか雲間に見ることはできたが、写真にはとれず。そのうち雲に覆われてしまった。東の空には、ものすごい明るい金星が輝いている。やがて金星も、雲にかくれてしまった

 昼間、散髪へ。前回も行ったダイエーの中のQGハウス、いわゆる1,000円カットの店だ。前回はそこそこよかったのだが、今回は最悪。最後、すきバサミで切るとき、痛いのなんのって。中井貴一みたいにされてしまった(泣。あわててマツモトキヨシへいき、ヘアジャムを買って整えたが、限界あり。最悪。

 夕方、同じ所沢市内ながらもちょっと離れたところにある「埼玉スポーツセンター天然温泉」へ。ここのお湯、すごく気持ちがいい。露天風呂からは、湯気と灯りの中、オリオン座、木星、カペラ、アルデバランが見え、気持ちよく星見湯。しかし、ここでもみるみる雲がかかっていき、あまり見えなくなってしまった。残念。

 さて、CP+。ビクセン、ケンコーに続いて、スカイウォッチャー、セレストロン、サイトロンを紹介。

 でました、スカイウォッチャーのBBK! いよいよ納期が近づいてきましたよ~~~~。

Img_1472

 思いのほか小さくてコンパクト。すごく扱いやすそう。

 セレストロンは、いろいろ魅力的な商品を出品していた。まずは、搭載したCCDカメラで捕らえた星図を内部のデータと照合し自動でアライメント、導入するという、なんともすごい機材。

Img_1473

 そして、GPSを受信して位置情報を確定するというもの。

Img_1476

 最後は、接続するとiPadやiPhonのアプリ「SkyQ」で望遠鏡を遠隔操作できるという「WiFi module」。これがあればスパゲッティにまきこまれることなく、WiFiで iPadをつないで操作できるという。すっげ~~。これですよ、CP+に参考出品とか、こういうのですよ。コンセプトモデルっぽいやつ。

Img_1474

 そして、セレストロンのおにいさんから、今日、会場で特別に物販やっている、という情報を ゲット!。あとで行くことにしたのだった。

 以上、セレストロンブースからお伝えいたしました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

February 21, 2014

CP+ ケンコーブース

 機材の写真ばかりで若干ブーイングがでていたので、おねぇちゃんの写真を1枚。

Img_1470_2

 なんと、このおねえちゃん、ケンコーのカタログをくばっていた。ボーグとかセレストロンとかのブース、中にいるのはおっさんだけだし、ビクセンのブースの女の子は社員の子だし。望遠鏡メーカーにコンパニオン! なんか新鮮だった。

 で、ケンコーのブースにはおなじみの鏡筒が並んでいた。

Img_1468  

 そして、ケンコーの社員の方一押しは、この新型ポタ赤。

Img_1469

 「軽いんですよ~!」と、見る人見る人に持たせていた。確かに軽かった。今、ポラリエやナノトラッカーのようなおしゃれなポタ赤がちょっとしたブームだが、ケンコーのポタ赤「スカイメモ」はデザインも古く、 重い。これはいいかも。しかし、私も含め来場者の注目をあびていたのが、このポタ赤の台座部分の微動雲台。

Img_1466

 アリガタ仕様だし、これいい! 7,000円くらいなら買っちゃう。

 ケンコー、派手な新製品はなかったけど、なんか好感が持てた。おねぇちゃんがいたからかな?(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 20, 2014

CP+・ビクセンのその他・いちご

 天体機材の話ばかり書いていると、くりちゃんやくりちゃんのお友達に読み飛ばされてしまうので(笑、まずは機材以外のネタから。

 藁で保温して育てていたイチゴ。雪が降ったり、ベランダ工事でベランダを追い出されたり、いったいどうなったんだろうか。

 ベランダを追い出されたイチゴ、いったん玄関側の通路に置いておいた。ところがこの雪である。最初の週末の大雪の時、吹き込んだ雪が積もり、下の受け皿にたまった水はカチンコチンに凍ってしまっていた。これはかわいそうだ。そう思い、部屋の中に入れてあげた。暖房が効いている部屋で、ぬくぬくと育つイチゴ。みるみるつるが延び、花が咲いてしまった。

Img_1502

 こちらはあとで追加で買った分。 イタリアイチゴ、ウッドランド。つぼみができている。

Img_1503

 そして最初に植えた分。とちおとめとジャンボ。

Img_1504

 ジャンボの花。

Img_1505

 とちおとめの花。つぼみがいっぱいできている。

Img_1507

 部屋の中では虫がいないので受粉しない。雪もおさまったし、ベランダの塗装もおわったので、ふたたびベランダにだすことにした。イチゴにとってみれば、春から冬へ逆戻り。ごめんね。

 さて、CP+のビクセンブース。SX2赤道儀以外にも出品されていた。

 おそらくGP2、GPD2の後継であろう新赤道儀。参考出品。

Img_1462

 電池が赤道儀の中に内蔵されている。マークXのように、棚に並んでいるパーツを組み合わせて作る。強度やバランスに問題がありそうだ。内臓電池、2時間しかもたないらしいし。赤道儀の電池が一晩もたないのはまずいだろう。モバイルバッテリーで使ってください、とのこと。だったら最初から内臓電池なんかいらんやん! 撮影途中で赤道儀が動かなくなるなんて、ありえないでしょ。コントローラー、スターブックワンだし。そもそも、星を導入できないコントローラーにスターブックという名前つけちゃだめでしょ。

 お、今気が付いた。この三脚、いいんちゃう?

 さて、ビクセンブース。結局、残念な気持ちだけが残った、というのが正直な感想だった。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

 

February 19, 2014

CP+ SX2赤道儀詳細 その2

 で、スターブックワン。と、その前に(またか~)CP+でもらったビクセンの新カタログより、昨日紹介したSXP、SXD2とSX2の比較、表にしてみた。

Sx

 あらためてビクセンの新カタログを見て、昨日気が付いていないことがあることに、気が付いた(ややこしなぁ)。

 SX2には、SXD2やSXPと違い、バランスウェイトが1個しかついていない。R200SS+ガイド鏡とかになると、1.9kgひとつではたぶん足りない。ということで、オプションで買うものに3.7kgのウェイトを追加。するとどうでしょう! 総額でSXD2をうわまわった。つまり、後でスターブックテンを買って自動導入させよう、と思うなら、最初からSXD2を買った方がいい、ということだ。

 別の角度から考えてみよう。

 SXD2は、名前の通り、SXD赤道儀の後継機種。今回発売されたSX2は、SX(W)赤道儀の後継機種。どちらもモーターをパルスモーターに替え、スターブックテン対応という形でバージョンアップした。かつてはこんな感じだった。

SXD赤道儀 250,000円
SXW赤道儀+極軸望遠鏡+ウェイト3.7kg  196,000円

 その差54,000円。SXWの方が2割強安い。ほどよい価格差である。当然どちらも自動導入のためのスターブックが標準でついている。

 カタログスペックを見ると、SXD2とSX2の赤道儀そのものの実力の差は、これまでのSXDとSXWと同様だと考えてよさそうだ。で、同様に計算すると、上の表のとおり、SX2の方が高くなってしまう。では、いくらくらいが適正価格なのだろう。SXD2より2割くらい安い価格と考えると、スターブックテンとウェイト、極望がついて256,000円くらいだろう。これらオプションをつけず、赤道儀だけだと、135,000円ということになる。スターブックワンは15,000円くらいの価値だろう。となると、スターブックワン付属で150,000円、スターブックテン付属なら235,000円というのが赤道儀の実力を考えた適正価格という気がする。

 では、SX2の魅力って? SXPやSXD2になくてSX2にあるもの。それが新しく開発されたスターブックワンである。

Img_1465

 スターブックワンとはいったいなんなのか。カタログによると、

・主要機能をXY方向動作(赤経・赤緯)に絞ることで片手での操作を可能にした、軽量、スマート、コンパクトなハンドコントローラー。

・8文字×2行 STNキャラクター型液晶搭載

・言語設定は日本語、英語が選べる

・背面に赤色ハンドランプ搭載

・多彩な追尾モード(恒星時追尾、キングスレート、月追尾、太陽追尾等)

・追尾方向逆転機能 南半球でも使える

・駆動速度設定機能 大きく4段階、さらに細かくも可能(0.5~999倍速)

・バックラッシュ補正機能

・外付けオートガイダ―端子装備

・PEC機能

となっている。そして、カタログには致命的な一言が。

※STAR BOOK ONEコントローラーはパソコンへの接続はできません。

 な~に~?(クールポコ風に)。

 ビクセンのHPや、ショップのHPを見て、スターブックテンがなくても、スターブックワンをパソコンにつないで、ステラナビ等で制御できるものだとばっかり思っていた。そうではなかった。LAN端子かと思ったのは、オートガイド端子だった……。パソコンにつなぐためには、スターブックテンが必要だった。

 う~~~~~~ん。だいじょうぶか、ビクセン! パソコンに繋げないとなると、旧スターブックやスターブックテンのように、ネットでアップデーターをダウンロードして、コントローラーのソフト上の不具合を修正したり、新機能を追加したりすることはできない、ということだ。何かあったら、コントローラーをビクセンに送ってアップデートしてもらうのだろうか。そして、昔は評判がよかったが、最近めっきり評判の悪い(笑)ビクセンの修理部門にまわされるのだろうか。手動では使えないので、当然その間赤道儀はただの頑丈な三脚となってしまう。

 

 自動導入がないとなると、極軸望遠鏡できっちり極軸をあわせて、目盛環で導入……しかし、赤道儀には目盛環がついていない。ならば、スターブックワンで座標を確認……スターブックワンにはそんな機能はない! 光害で目印となる星があまり見えない現代、いったいどうやって目的の対象を導入すればいいのか。

 で、CP+で、ビクセンの社員に訊いてみた。

「自動導入がないのにこの値段の赤道儀、いったい誰を購買層として想定しているのか」

 開発部、広報部の方にお話をさせていただいたが、明確な答えはもらえない。これまでビクセンのいろんなイベントに積極的に参加しているので、よく知っている方たちだけに、逆に本音が聞きにくい。「そういう意見は直接社長に言った方がいいよ」ということで、社長に話を聞いた。これまでも、所沢星空フェスティバルや、トナカイ会員向け内覧会でお話させていただいている。どちらも、タイガースのTシャツを着ていった。もちろん今回も着ていったのはいうまでもない(笑。

「阪神のユニフォームで、来てるな、とわかりましたよ」

 覚えていただいてて光栄です(笑。で、訊いてみた。以下は社長の言葉をわたしなりに解釈した内容。横で聞いていたまるこう氏、間違っていたら指摘してくれ!

Img_1654(C)まるこう氏

・まず、今後の展開のためにも、規格の統一というのは非常に重要なことだ。スターブックテンやスターブックワンで扱えるよう、すべてパルスモーターに変更する必要があった。スターブックワンは単品発売はしないが、統一規格なのでSXPやSXD2も動かすことができる。規格の統一のためにはDCサーボモーターを切り捨てるのはやむを得ないことだった。

・これから星を見たい、とか宇宙に興味をもつ人には、まず、星座早見盤をもって肉眼で星を見てほしい。そして双眼鏡で見てほしい。その次のステップとして、望遠鏡で目的の星をさがしてほしい。観望会で、土星を見ても「わー、すごい」で終わってしまう。そうではなく、もっと星を見るということに興味をもってもらい、もっともっと感動してほしい。これが私たちの願いであり、ビクセンという会社の役目だ。

・(だとしたら、入口の部分でこの値段はどうなのか)これまでと違い、中国での生産も価格があがりメリットがなくなってきている。レンズ等はともかく、そのほかの部分は信用できる国産で対応している。そしてしっかりとしたパルスモーターにしたので、実はこの値段でも厳しい。

・もっと低価格の赤道儀については、参考出品の商品(パーツがこまかくわかれた赤道儀・当然これもパルスモーター)で対応していく。

・我々はチャレンジャー。売れるかどうかわからないが、常に挑戦し続ける。

ということだった(と思う)。なんか、企業理念で返されてしまった感じ。最後には、つい「なるほど」といってしまった。若干、最近の、自動導入で簡単に当たり前に星を見つける風潮に風穴を開けたい、という気持ちを感じた。そもそも、わたくしのような馬の骨の話を、いつも真摯に真面目にきいてくれる社長って、えらい、と思う。

 言外も読み取ってものすごく拡大解釈かつ良心的解釈すると、

「別にビクセン製じゃなくてもいい。安くてそこそこの自動導入赤道儀は他社からも出ている。最初はそれを買っていただいてもかまわない。それで天体に興味をもってもらえればいい。もっとしっかり見たい、もっと本格的にやりたい。そんなとき、我々の製品も選択肢にはいってくるはず。我々はきちんとした商品を自信を持って開発し、販売していくだけだ」

 ということだ、と受け止めた。ぜんぜん違ってたら社長、ごめんなさい。

 で、結論。もし私に「どの赤道儀がお勧めですか」ときかれても、SX2は絶対勧めない(笑。理念はわかるが現実的ではない。家の押し入れで眠っている望遠鏡のほとんどは、月と木星と土星しか見ていない(笑。この広大な空で目的の対象を見つけるのがどれだけ難しいか、われわれ経験者は知っている。初心者ほど自動導入は必要。そういう意味で、SX2という赤道儀にニーズはないだろう。SXP、SXD2、AdvancedVX、CGEM、AZEQ6GT、SE2、EQ5GOTO……。あらためて言う。というか書く(笑。赤道儀の購入を検討したり、友人の相談にのったりするとき、このSX2が選択肢に入ることは絶対ない。それだけは確実に言える。そしてそれがこの赤道儀の立ち位置を如実にあらわしていると思う。この値段になるのなら、経営判断で発売を見合わせるべきだった。どうしてもというなら、SXWの後継機にこだわらず、SXD2にスターブックワンをつけて極望とウェイト1個をオプションにして売ればよかっただけのこと。

 CP+で訊いた質問。
「自動導入がないのにこの値段の赤道儀、いったい誰を購買層として想定しているのか」

 答え
「売ってみなけりゃわからない(という風にうけとめた)」

 大丈夫か、ビクセン。長文、失礼しました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 18, 2014

西友の惨状・CP+ SX2赤道儀詳細その1

 おまたせしました! CP+の報告……の前に、今日の夕方の話から。

 週末の大雪から2日。さすがに道路の雪も消えてきた。駐車場のうちの車の前には、先日作ったミニかまくらがあって、車を出せない。すでにミニかまくら、ガッチガチ(笑。高速道路も復旧し、日常が戻ってきた……と思っていた。

 会社の帰りに所沢駅の西友に行った。昨日の状況は写真で紹介済みだ。さすがに今日は……

Img_2662

 肉売り場、手前にちょこっと見えている高級国産牛肉以外何もない。練り物の棚も。

Img_2663

 端っこの棚にいたっては、何もなくて、何を売っていたのかすらわからない。

Img_2664

 おわびの紙が貼ってある。ここは埼玉県の中でもそこそこの都市、所沢の駅の隣の天下の西友だ! それがこのありさま! 大雪、おそるべし。で、晩ご飯の材料、どうしよう。

 きのうも西友には商品が全然なかったのに、なんと、ダイエーにはたくさんあって拍子抜けした、と、「まちBBS」の所沢掲示板に書いてあった。いろんな情報が交錯していて情報の取捨選択が大事だが、まちBBS、すごく役に立つ(笑。なので、ダイエーに行ってみた。

Img_2665

 たっぷりあった。いったいなんなんだ(笑。お鍋の材料を買って帰った。そんなダイエーでも、パン売り場はこんな感じ。

Img_2666

 やっぱり何にもない。非常事態であることは確か。う~ん、行政はなにをやってるんだろう。これが所沢市民の日常生活の現実だ。

 で、CP+。ひっぱりすぎると嫌われちゃうので、長くなったがこのまま続ける。

 (おとといの続き)行ってきました、ビクセンブース。ビクセンの出展するイベントとかに積極的に参加しているので、知っている方がいっぱい。今回は営業の人に会えなかったのが残念。

 ありました。新発売のSX2赤道儀。

Img_1464

 外見は、SX系の最上位機種SXP赤道儀、SXDの後継機SXD2と変わらない。同じ鋳型で作ってるのだろう。同じものを大量に作ることでコストを下げる。すばらしい。では、SXP、SXD2と何がちがうのだろうか。

 SXP赤道儀
最大積載量16kg、パルスモーター、ピリオディックエラー補正を記憶、極軸望遠鏡付属、スターブックTEN付属

 SXD2赤道儀
最大積載量15kg、パルスモーター、極軸望遠鏡付き、スターブックTEN付属

 SX2赤道儀
最大積載量12kg、パルスモーター、スターブックONE付属(極軸望遠鏡、スターブックTEN別売り)

 さらにこの上には最大積載量30kgのAXD赤道儀(980,000円)がある。ビクセンでは、まず、AXD赤道儀を発表し、その技術を生かして下位機種を発売していった。今回のSX2赤道儀は、末の弟という位置づけだ。

 すべての赤道儀がパルスモーターである。これは、スターブックTENがパルスモーター仕様なので、それにあわせて規格を統一したのだ。

 お値段(定価)は、
SXP+プレートホルダーSXが385,000円。
SXD2が320,000円。
そして新発売のSX2が200,000円。安い。ん? ちょっと待った~。極軸望遠鏡と自動導入用のスターブックTENは必須。それぞれ15,000円と100,000円。あわせて315,000円。

 え? SXPが385,000円。SXD2が320,000円。SX2が315,000円。ん?

 この赤道儀の位置づけはいったい? 鍵は新開発のハンドコントローラー、スターブックoneにあるに違いない。

 と、ここで、スターブックoneの写真を載せようとしたら、読み込みがうまくいかないので、以下次号(笑。

 中途半端ですいません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 17, 2014

バレンタインと今日の月

 CP+の記事を期待されていた方、ごめんなさい(笑。それよりも前のできごとをまだ紹介していなかった。そう、バレンタインデー。

 と、そのまえに、CP+ネタではないお詫びに、ちょっとしたニュースをご紹介。望遠鏡の制御に、写野の確認に、と大活躍のステラナビゲーター9。もうすぐ最新版、ステラナビゲーター10が発売になる。スターショップで売っているステラナビゲーター9には、無料バージョンアップ券が貼ってあった。バージョンアップ料金等はリンク先を確認のこと。ね、お役立ちでしょ?

 で、なんだっけ? そうそう、バレンタインデー。くりちゃんがチョコシフォンケーキを作ってくれた。

Img_2656

 おいしかった~。ただ、今年はこれだけではない。大サービスしてくれた。なんとプレゼント付き。

Img_2614

 おお、タイガースの包み! 中身は……

Img_2616

 うお~~~!かっけ~~~~~~! ひざかけ毛布! 持ち運び用の袋つき! これは天体撮影の時に使えるやん! ありがとう~~。撮影地、この毛布を見かけたら、まちがいありません。それは私、阪神ファンいっこうです(笑。気軽に声をおかけください(笑。

 そういえば、CP+も、ジャンパーの下にタイガースのTシャツを着ていった(笑。「KOWA」のブースでプロミナーを覗いていたら、スタッフに、「もしかして阪神ファンですか」と声をかけられた。なんでばれたんだろう?

 と、一応CP+のネタも小出しにはさんだりして(笑。

 今日、仕事を終え帰宅すると、ものすごく赤い月が昇っていた。あわてて部屋へかけあがり、カメラを持ち出して撮影。

Img_1495_2

 このぐらいの大きさの月だと、月に露出をあわせると景色が真っ黒になるし、景色に露出をあわせると月が真っ白になってしまう。で、どうするか。月に露出をあわせたものと、景色に露出をあわせたものを別々に撮り、合成。で、できた写真がこれ。なかなかいい出来。

 さて、最後にちょっとまじめな話。この週末の雪、ブログ村のヤマボウシさんのブログのタイトルが「胸までラッセル」となっているように、山梨はえらいことになっている。ただ、テレビではあまり報じられない。物流も滞り、今日の夕方、くりちゃんが会社帰りに寄った所沢の西友はこんな感じ。

Img_2658_2

 左が魚の棚、右が肉の棚。これって、非常事態ちゃう? 政府がすぐに何とかしなきゃいけないレベルやん! オリンピックどころじゃない気がするんだけど……。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 16, 2014

CP+に行ってきました

 昨日、大雪と事故で電車が動いてなかったことから、中止になったCP+。昨日行くつもりだったが、しょうがないので今日に変更。東急東横線も無事復活したので、所沢から乗り換えなしで会場のパシフィコ横浜の最寄駅、みなとみらい駅へ行けた。9時30分発で10時50分着。さすがに時間はそこそこかかっているが、ずっと座っていけたので超ラクチンだった。うっ、パシフィコ横浜を検索しているおりおんさんの姿が頭の中で見えてます(笑。

Img_2646

 使う路線が倒木で動かず、振り替え輸送でやってきたまるこう氏と合流、いざ、会場へ。

Img_1461_2

 一昨日の大雪が嘘のような青空。しまった。こんなに晴れているなら、早起きして最大光度翌日の金星を撮影すればよかった。

 会場に入りまず向かったのは、もちろん、館内のレストラン。腹が減っては戦はできぬ。なにがもちろんでなにが戦なのか、意味不明。本当は、崎陽軒のしうまい弁当が食べたかったのだが、今回は出展なし。

 館内の「横浜ミルクホール」へ。私がデミソースオムライス、まるこう氏はしょうが焼き。クーポンで特典があるということで、あわててiPhoneで検索。クーポンを提示してミニケーキゲット。さらにタイムサービスで「びわ茶」ゲット。

Img_2647

 いろいろついてお得ですな。

 さて、腹ごしらえも済んだし、いざ、会場へ! 事前登録してあるので入場は無料。カメラマンのまるこう氏のパスには、「フォトグラファー」と書いてある。私は昨年はご招待だったが、今回は「一般/会社員」と書いてあった。

 入場してすぐ向かったのは、そう、ビクセンのブース。

Img_1471

 そう、あの新赤道儀についていろいろ問い詰めねば!

 ……以下次号(笑。写真のストックはないし、満月期なのでひっぱります(笑。

 しばらくCP+ネタが続きます(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 15, 2014

大雪で……

 昨日の大雪。各地で観測史上1位の積雪を記録。所沢もすごく降った。一夜明けた今日、雪は雨にかわっていたが、交通は完全マヒ。所沢発の西武新宿線、西武池袋線は朝から不通。普通に動いていれば、CP+の最寄り駅のみなとみらい駅まで直通電車で乗り換えなしでいけるのだが、経由する東急東横線は列車の衝突、脱線で復旧のメドはたたず。なんとか西武線は動き出したようだが、さて、無事CP+の会場に行きつけるだろうか。まるこう氏とどうするかメールのやりとりをしていると、中止と言うことが判明。ブログのコメント欄でも、「通りすがりのものです」さんがちゃんと教えてくれていた。ありがとうございます。

 くりちゃんは動き出した西武線で予定通り外出。私は駅まで一緒に行き、プロペ通りでお買い物。目的は100均。そう、ちりとりだ(笑。

 プロペ通り、全然雪かき、できてないやん!

Img_2640_2

 2件ある100均のうちの1件、CanDoは、雪で開店時間を遅らせる、と張り紙がしてあり、まだシャッターがおりていた。店の前では、店員のおねぇちゃんが、ちりとりで雪かきをしていた(笑。手前の洋服屋さんは雪で臨時休業。

Img_2638_2

 そしてもう1件、ダイソーは開いていたが、ちりとりは売り切れ。そういえば、商店街の人にも、ちりとりで雪かきしていた人がたくさんいた。大雪でちりとりが品薄って(笑。

 しょうがないので、今日も、園芸用シャベルとバケツで宗宗、じゃなくて瀬古瀬古、いやいやセコセコ雪かき(笑。

 まずはマンションの階段と前の道路までを、宗宗じゃなく…もうええっちゅうねん…セコセコ雪かき。このマンション、かなりの住人がいるはずだが、誰もやらない。それどころか、雪かきをしている私の横を、何もいわずに通り過ぎていく。今回は5人も通った。無言で。別に感謝してほしくてやっているわけではないが、なんだかなぁ。都会って、冷たいなぁ(涙。

 そしてマンションの前の道路。この道路、雪解け水が大量にたまり、冠水している。その深さ、なんとスノーブーツの足首くらいまで。車が全然通らないので、はねとばされることもなく、たまる一方。おまけに、向かいのペット可のマンション(笑、その奥のマンションとも、入り口がこの道路に面していないので、だれも雪かきをしない。なんだかなぁ。

Img_1451_2
 

 道路わきの排水溝を掘り出し、轍からの水の通り道を作った。すごい勢いで水が流れていく。ふぅ。排水溝の上に雪かきした雪を山にしてはいけない。あたりが水浸しになってしまう。

 そして駐車場。今回は、車の上とまわりの雪だけにとどめた。それでも、テトラポットの上に雪が積もって山になり、そしてそこにさらに雪がたまってすごく大きな山になった。

 え? はいはい、作りましたよ。かまくら。

Img_1443_2

 かまくらといえばろうそくでしょ。

Img_2642

 ふ~、あったまる~。

 アバウトではあるが、雪かき完了。へとへと。しかし、せっかくの大雪。ちゃんと記録しておかないと。何年か後、2014年2月以来の大雪、というときに、あの時はこんなに積もりました、とブログにのせないといけないし(笑。

 とりあえず、つかれた体に鞭打って、カメラを持って航空公園へ向かった。

 まずは駅への道。中央、低くなっているところには水がたまり、大洪水。

Img_1452

 所沢陸橋の上から見た線路。

Img_1453

 その先の交差点。右端の人、何か蹴ってる?

Img_1454

 ゆきだるまもいた。

Img_1455

 このあたりで、少し暗くなってきた(写真は補正済み)ので、予定変更。スーパーに行き、夕飯の材料を買って帰った。メニューはビーフシチュー。先日、naoponさん(ビクセンギャラリー入賞おめでとうございます)のブログで、シチューの色の話題(ちなみに本州の方に聞くと、シチューの色は茶色だと答える方が圧倒的に多い、という話題)になったとき、すごく作りたくなっていたのだが、ようやく作ることができた。

Img_2644
 

 私のまわり(当然本州人)は圧倒的にシチューは白派。やっぱり、naoponさんのお友達が偏っている気がする(笑。まぁ、わたしは、東京に出てはじめて黒いシチューを食べた。鳥取では、存在すらしらなかった(笑。

 さて、上の方で、都会って冷たい、と書いた。しかし、そんなことはなかった。先ほどから、外の道路で雪かきの音がする。出てみると、男性が、うちの駐車場の前の雪かきをしてくれていた。お礼を言いに行き、話を聞いてみると、うちの向かいのペット可のマンションの隣(奥)の住人らしい。すごく感謝してお礼を言った。

 それからしばらくしても、まだ音はやまない。見てみると、うちのマンションの入り口のところの道路を雪かきしている。さすがにこれは申し訳ない。またまたスノーブーツをはいて、その人のところへ行った。

「ここ、本当はうちがやらないといけないエリアじゃないですか。私やりますのでスコップ貸してください。」

「大丈夫です。トレーニングのつもりでやってますから(笑顔)」

……いい人だ! こんな人もいるじゃないか。私は準備していた「氷結グレープフルーツ」を、「じゃぁせめて終わったらこれ飲んで一服してください」といって渡した。その人は、笑顔で受け取ってくれた。なんていい人なんだ~。飲んでくれ~~~(号泣

 今、道路はきちんと雪かきがしてある。明日、滑る心配もなさそうだ。おっさん、ありがとう! 都会も捨てたもんじゃないね。

 さぁ、あすは再度CP+に突撃だ! いざ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 14, 2014

また雪! ビクセン、新しい赤道儀を発売!

 また関東に雪が降った。

Img_2629

 駅からの帰り道。銀世界が広がる(笑。そして駐車場。

Img_2632

 ひえ~~、園芸用シャベルでコツコツ雪かきしたばかりなのに~。雪国か!

 この雪なので、社員の帰りの足を考え、今日は会社が早く終わった。チャンス。雪の中、久しぶりに水道橋のスターショップへ。以前は毎週金曜日に水道橋近くの編集プロダクションに用事があったので、スターショップに寄り道がてら水道橋でお昼休みを過ごしていたのだが、担当がかわったので、行けなくなっていた。今日行ったのは、ちょっと確認したかったことがあったからだ。

 それは……新発売のVIXENの赤道儀、SX2赤道儀についてだ。

250714_w254


 SXW赤道儀の後継機という位置づけか。SXPの弟のSXD2の、さらに弟といったところ。

 コントローラーはスターブック・ワン。

Starbookone


 自動導入はない。スターブック・テンが単品で発売され、それをつなぐことができる。

 今回のCP+で発表され、すでに新カタログにも載っている。HPでも詳細が発表されている

 スターショップでいろいろ話をきいた。詳細については、ちゃんとHPでレポートしてくれていた

 しかし、疑問は解消しなかった。これは、直接ビクセンの人に聞いてみないと!

 実は、まるこう氏に誘われて、明日CP+へ行くことにしていた。しかし、天気がこんなだし、いまいち乗り気じゃなかった。まるこう氏に誘われなかったら、たぶん行かなかっただろう。しかし、このSX2赤道儀、実際に見てみたい。がぜん行く気になってきた。雪なんてなんのその! では、明日、CP+に行ってきま~す。会場でお会いしたら、お気軽に声をかけてください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 13, 2014

ふたご座エスキモー星雲・NGC2392

 昨日に引き続き、惑星状星雲。惑星状星雲はいろいろ特徴があるので、名前がついているものが多い。リング星雲、らせん星雲、亜鈴状星雲、小亜鈴状星雲(ピーナッツ星雲)、ふくろう星雲、青い雪玉星雲。昨日紹介した木星状星雲。そして今日はふたご座のエスキモー星雲。

Eskimo_01fl_77_42014/2/1 1:09 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 6分45秒(60秒×6枚・15秒×3枚) 

DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 これもちっちゃ! 今回も15秒のRAW画像1枚を処理して、中心部をトリミングしてみた。

Eskimo

 やっぱりまわりのフィラメント構造までは無理かぁ。

 この星雲については、ブログ村さとうさんの画像が衝撃的だった。

http://darknebula.littlestar.jp/WordPress/?p=7342

 ちなみに、昨日紹介した木星状星雲もすごい。

http://darknebula.littlestar.jp/WordPress/?p=7365

 こんな写真が撮れたら、びっけパパさんに「面白みに欠けてしまう対象」といわれないし、まるこう氏に「いっぺん撮影したら二度と撮らないリスト入り」なんていわれないんだろうぁ。なんだか、楕円銀河に引き続き、私が評判を下げている気がしてきた(笑。めざせ、さとうさんクオリティ!

 とうとうストックが底をついた。明日はまた雪だというし。しまった。ちりとり買ってないや。明日、帰りに買って帰ろう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 12, 2014

うみへび座木星状星雲・NGC3242

 今日も2月1日撮影の天体を紹介。うみへび座にある惑星状星雲、NGC3242。通称、木星状星雲。

 Mokuseijyou_1fl_762014/2/1 1:40 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 4分15秒(60秒×4枚、15秒×1枚) 

DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整

 なんだかぼんやりと写っている。惑星状星雲は難しい。すぐに露出オーバーになってしまうようだ。15秒露出の1枚をRAW現像、トリミングしてみた。

Mokusei0

 かろうじて中心が目みたいに見える。

 この緑のぼんやりしたのが、なぜ木星状星雲?

 「大きさといい、色といい、見え方といい、木星そっくりだ」と、月の海に名を残すスミスさんが、自信たっぷりに感想を述べたので、木星状星雲と呼ばれている。いったいどこが木星なんだ~~~~~!どんな目してんねん~~!

 この対象は、接眼レンズをつけて拡大撮影してみるとおもしろそうだ。動画で撮ってレジスタックスというのもありかも。いやはや、あらためて、惑星状星雲って難しいですなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 11, 2014

キタの宝石箱、NGC2362・線香花火星団

 祝日。昨日がんばって駐車場の雪かきをしたことだし、車で出かけたい。ということで、入間市にある三井アウトレットパーク&コストコへ。ここへは、うちから車で3、40分といったところ。雪がふったあとだし、みんな車でのお出かけはひかえるだろう。きっとすいているにちがいない。

 ……あまかった。アウトレットでは、ちょうど80%オフの大バーゲンをやっていて、そうとう手前から大渋滞。いつもなら、比良の丘近くの抜け道を通ってすいすいいくのだが、交通量の少ない抜け道、雪が残ってる可能性大。しょうがないので、カーモニターにiPhoneをつなげて、保存してあった映画「マンマ・ミア」を見ながら、渋滞に巻き込まれながらも大通りを走った。11時30分頃出発して、ついたのは14時30分。なんと、3時間の旅(笑。何やってんだか(笑。まぁ、安く商品が買えたので、よしとしておこう。

 さて、2月1日に比良の丘で撮った写真がまだ少しだけ残っている。

 南に鏡筒を向けて撮影したのに、なぜか「キタの宝石箱」と呼ばれているNGC2362、線香花火星団。

Senkou02fl_622014/2/1 0:36 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 18分(180秒×6枚) 

DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 なかなかきれいな星団。球状星団の方が線香花火っぽい気がしなくもないが。なんでメシエ天体じゃないんだろう。低すぎたのか? 先日まるこう氏も撮っていた。やまねももんがさんは100mmのレンズで撮っていた。散開星団なので、テレプラスをはずして撮ればよかった。次回は自作レデューサで撮ってみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 10, 2014

やっと雪かき

 今回の尋常でない大雪。せっかくなのでもう1日雪関連の話題でひっぱってみる(笑。

 うちの駐車場、北向き。うちの車あたり、全く陽があたらない。なので、大雪から2日たった今日の夜でも、まだこんな状態。

Img_2619

 車を出そうにも出せない(涙。今日はくりちゃんが遅いので、スーパーの半額タイムに突撃したい。よし、やるか!雪かきだ!

 大きいスコップはない。昨日まで活躍したちりとりは、割れてぼろぼろになってしまった。しょうがない。園芸用のシャベルでちまちまやってやる。かいた雪は、他の車の駐車スペースの邪魔にならないよう、車のうしろの方へ。最初はコツコツ運んでいたが、途中でめんどくさくなり、バケツを準備。バケツにつめてうしろにポイ。

 がんばりました、約2時間。

Img_2621

 こんなにやった。

Img_2624

 ふ~、これで出かけられる。もう大きい通りに雪はないし、ノーマルタイヤでも大丈夫そうだ。し、しまった。すでにスーパーしまってるやん! へとへとだし。よ~し。こうなったら、部屋に戻って、まよわずグビグビだ~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 09, 2014

大雪から一夜明けた上野

 昨日の大雪、夜半すぎには雨にかわった様子。そして今日はすごくいい天気で気温も高い。なので、思ったほど積もっていなかった。少し残念な感じ。

Img_1425

 とりあえず、マンションの入り口付近の雪かき。階段のわきの、昨日少年が作っていた雪だるまに、鼻と目と手をつけてあげた(笑。

Img_1426_2

 くりちゃんが谷中の和菓子屋さんに用があるというので、一緒に上野へGo。

 和菓子屋さんの帰り、上野公園をぶらぶら散歩。すっかり雪景色。

Img_1435_2

 国立科学博物館前のシロナガスクジラの実物大模型。

Img_1437

 国立西洋美術館前の梅と考える人。

Img_1438

 くりちゃんが生まれ育った上野。久しぶりに行って楽しかった。

 その他の写真は、くりちゃんのフリッカーでご覧ください。

 所沢に帰ると、駅前はすっかり雪かきされていた。明日はすってんころりんの心配をしなくても大丈夫そうだ。そして、今、月がきれいで木星も明るい。撮影のチャンス。しかし、駐車場内はすごい雪。車が出せそうにない。ノーマルタイヤなので、比良の丘やカルチャーパークは無理。残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 08, 2014

大雪!

 関東は今日未明から雪。朝起きると、外は雪化粧。

 今、マンションは外装工事中。ベランダ側には足場が組んであり、網戸の網みたいなやつで外側が覆われている。そこに雪が付着し、2階のわが部屋のベランダの外側に落ちてきてたまっている。昨日まではベランダ側の窓にビニールが貼ってあって窓を開けられなかったのだが、塗装が終わったようで、今日は窓があけられた。

Img_2597

 最初はこの程度だったが、あっという間に雪がたまっていった。

Img_2598

 テレビでは、番組を変更して大雪のニュース番組をやっている。埼玉にも大雪警報がでた。外も大変。 夜になっても降り止まない。車も埋まりそう。

Img_2606

 30センチ以上の雪にはばまれ、車まで行けない(@Д@;

 家の前の道路。左側は茶畑。

Img_2612

 雪国か!

 外は今もまだ雪が降っている。そしてベランダは……

Img_2613

 ひえ~、なんかえらいことになってる~。今晩、このまま降り続けたら、明日の朝はすごそうだな。どうなっていることやら。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 07, 2014

ハクキンカイロは? 

 明日は大雪の予報。車は出せない。会社から帰ってから、車でスーパーへ。夜9時前だというのに、駐車場は満車。みんな考えることは同じらしい。そして、なぜかパンと牛乳がすべて売り切れ。ガスや電気が止まるわけでもないのに、なぜパン? 

 その後、雑貨を買うためにドン・キホーテへ。ここの駐車場も満車! そして、すべてのパンが売り切れ! ここもか! なんだか震災後を思い出す風景だった。まぁ、うちはパンを買う予定はないので、別にいいけど(笑。

 さて、今朝の話。昨日の夜から、駐車場に放置したハクキンカイロ付きカメラ。朝起きて、速攻で駐車場にダッシュ!

Img_2595

 隅っこの方にこっそり置いておいた。あった! 治安のいい所沢くすのき台だし、駐車場の照明が蹴飛ばさなくても消えていてあたりは真っ暗で、カメラの存在が全くわからない状態だったので大丈夫だとは思っていた。が、ちゃんとあったのを見たときにはホッと安心したのも事実(笑。

 Img_2596

 で、肝心のハクキンカイロ。消えてなかった。パチパチパチ。しかし温かいわけでもなかった。冷たくない、どちらかといえば温かい、そんな感じ。なんだか役に立ったんだかなんだかよくわからない。まぁ、バッテリーがなくなるまで結露することなくちゃんと撮影できていたので、成功なのかもしれない。

 結論。一応消えなかったが、今回の実験では効果があったかどうかよくわからなかった。ただ、ちゃんと撮影はできていた。次は、予備のニクロム線ヒーターを準備したうえで、実践で使ってみよう。……みなさん、お役にたてなくてすいません。

 夜10時40分から朝4時10分まで、5時間30分、インターバル30秒で撮った639枚の写真を約90秒の動画にしてみた。

 しっかり撮れてるやん! 後半、星がでていたので、雲の切れた部分を比較明合成してみた。

20140207

 インターバル30秒なので、点線になっているが、久々のぐるぐる写真。こんなに星が写るんなら、がんばって早起きしてラブジョイ彗星撮りに行けばよかったなぁ。

 明日の雪は、関東では20年に1度の大雪らしい。休日でよかった~~。ちょっとワクワク(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 06, 2014

名誉挽回! ハッキンカイロとおとめ座楕円銀河



 昨日紹介したおとめ座の楕円銀河M89。私が人気急落の原因の気がして、なんだか申し訳なくなってきた。たしかに単独だとつまんない。それはしょうがない。でも、彼には仲間がいる。ひとりじゃないんだ!

 なので、みなさん、たぶん撮らないとか、つまらない銀河とかいわないで、ぜひ撮って欲しい。問題はどうとるか。ステラナビでシミュレーションしてみた。

Otomeginga


 ステラナビに画像を貼り付け自動位置あわせ。この作業、めっちゃ楽しい。今回のM89は、いちばん上の写真。カメラを90度まわせば、M90とのツーショットで撮れてた。そうすれば楕円銀河と渦巻き銀河が一緒に撮れてて、M89もこんなに人気がなくなることはなかったのに(笑。

 この外側の線はEosKissX3、600mmの写野。この角度で撮れば、M58、M59、M60、M87、M89、M90が一度に撮れる。ぜひ短焦点で狙って欲しい。

 さて、もうひとつがっかりさせてしまったのが低温で消えてしまったハッキンカイロ。つかえないじゃん、ともっぱらの評判。私が評判をおとした、という噂(笑。

 ただ、前回は、袋に入ったハッキンカイロをそのまま外の窓の下のコンクリートの部分に置いただけだった。道端小石さんのいうように、ちゃんとレンズにつけて保温すれば使えるかもしれない。ということで、実験やりなおし。

 まずはハッキンカイロを靴下を切ったやつでレンズにつけた。

Img_2592

 それをキャンプで使うアルミシート(厚さ1センチ、裏面は黒く加工)でまき、マジックテープでとめた。

Img_2593


 現在、駐車場で実験の真っ最中。ベランダが使えないのでいろいろ不便だ。外の気温は1度。カメラはがんばって寒さに耐えている。ハッキンカイロ、消えませんように。結果は明日報告します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 05, 2014

地味! おとめ座楕円銀河M89

 さて、昨日の実験。ハッキンカイロは気温が低くても使えるのか。結論。使えない(笑。朝、玄関先に出しておいたZippoのハッキンカイロ、みごとに消えていた。本体がすごく冷たくなっていた。ずっとポケットに入れておくとか、体にくっつけておいて、本体の温度をキープしていれば気温が低くても消えることはないようだ。ただ、氷点下でカメラレンズにつけておいたら、たぶん消えてしまうだろう。残念! バッテリーレスで使うとなると悠々遊さんご愛用の桐灰カイロしかなさそうだ。ただ、ハッキンカイロも持っている分にはすごく温かいので、暖房として使うならいいと思う。……残念!

 おとめ座にたくさんある銀河。その中でまだ撮っていなかった楕円銀河M89。

200_m89_3fl_742014/2/1 3:36 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 15分(180秒×5枚) 

DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 やっぱ楕円銀河、つまんね~。下の方のNGC天体の方がまだおもしろい。

200_m89_3fl_75

 なんか弱い電波もでてるらしいが、そんなの見えないし。……地味!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 04, 2014

雪! おとめ座棒渦巻銀河M58

 朝、お隣航空公園駅で人身事故。西武新宿線が乱れていた。西武池袋線は時刻表どおりに運行していた。私は西武池袋線経由副都心線なので、関係ない。しかし! 新宿線と池袋線は同じホーム。ホームに人があふれ、たった2箇所しかないホームへの階段は大混乱。ホームに見えている目的の電車まで行き着けず。次の、振り替え乗車で激混みの池袋線急行電車に乗った。

 朝から地獄。「骨が折れる~」と叫ぶおばさん。「手がごそごそしてるんですけど痴漢ですか?」と隣の男性を問い詰め車内の空気を凍らせる女性。とりあえず痴漢に間違えられないように、iPhoneを両手で顔の前に持って、いやな時間をやりすごした。ふ~。

 今日は寒かった。所沢でも雪が降ったようだ。道路わきの植え込み。

Img_2589

 駐車場の私の車。

Img_2590

 ん? だれか左フロントの雪で、雪球かなにか作ったな(笑。

 明日の朝、道路が凍ってませんように。 

 まるこう氏のコメントに、「ハッキンカイロは低温時に消えてしまうのでダメらしい」、とあった。一方、ネットでは、南極でも大丈夫だったとか、オーロラの撮影に使ったとか、裸で置いておかなければ大丈夫、という記載もある。で、実際はどうなんだろう。今日は雪が降るくらい寒い。明日の朝の所沢の予想気温、マイナス6度。一晩ベランダにおいて実験してみよう。

 ……と思ったら、マンションの改修中で、ベランダに出ることができなかった(笑。しょうがない。紐をつけて玄関につるしておこう(笑。

 先日の比良の丘シリーズ。おとめ座棒渦巻銀河M58。淡い星雲だ。

200_m58_2fl_732014/2/1 3:01 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 17分(120秒×1枚、180秒×5枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 当然これも、元画像は真っ白。こっそり順調に2周目進行中(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 03, 2014

うみへび座M83・ミナミの回転花火は難しい!

 今日は節分。恵方巻きという習慣にはじめて出会ったのは、大学受験で東大阪のいとこの家にお世話になった時だった。その後上京し、東京で恵方巻きのことを話しても、誰も信じてくれなかった。そりゃそうだ。その年の恵方を向いてだまって黙々と太巻きを食う。知らなきゃ信じないわな。

 それがどうだろう。商魂たくましいコンビニががんがんCMを流し、いつのまにか節分は、日本全国、太巻きを食べる日になってしまった。なんだかなぁ。と言いつつ、くりちゃんと2人、東北東を向いて黙って明太子巻きを食べたのだった。

 マンションの大改装で、ベランダのガラスすべてに半透明のビニールが張られていた。外の景色がみえないどころか、ベランダに出ることもできない。なので、豆まきができない。なんだかなぁ。鬼も入ってこれないので、ま、いいか。

 さて、比良の丘で撮影した星雲、星団。ガイドも調子よく、昨日の子持ち銀河なんか、すごく満足のいく写真が撮れた。楽勝やん、と、いい気になってしまっていた。しかし、このM83ですっかり打ちのめされてしまった。

 M83、通称ミナミ(難波)の回転花火銀河。

200_m83_02fl_712014/2/1 4:12 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 13分(180秒×1枚、120秒×5枚) 

DSSでスタック フラットエイド、Photoshopで調整・トリミング

 全然だめじゃん。むりやり感ばりばり。荒れ荒れ。比良の丘は南側が明るい。なので、南天の低めの星雲はどうしても難しい。回転していない。

 ちなみに北側は暗い。先日撮ったキタ(梅田)の回転花火銀河、M101。

200_m101_03_34

 こっちはちゃんと回転してる。

 どのくらい明るいか。RAWファイルのRGBの山をそろえただけのものがこれ。

200_m83

 カメラのモニターにこれが写ったとき、銀河なんだか何なんだかよくわからなかった。まぁ、この真っ白な画像からちゃんと星雲をあぶりだしたのだから、よしとしようか。……努力賞ください(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 02, 2014

子持ち銀河M51

 比良の丘に向かう途中にある、マミーマートというスーパーがメインのショッピング施設にある『天体ショップダイソー』が、このあたりで一番でかい100円ショップだということが、『まちBBS』でわかった。くりちゃんが改正印(すごくちっちゃいハンコ)が欲しいというので、行ってみた。確かにでかい。でも、改正印、肝心のうちの苗字のやつが売り切れていた。残念。

 で、金曜日の比良の丘。最近ガイド撮影がうまくいって調子がいいので、撮りなれている子持ち銀河にまたチャレンジしてみた。

200_02_m51_03fl_612014/2/1 2:06 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 33分(240秒×6枚、180秒×3枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 4分でも大丈夫だった。ガイドの調子がいいと、気持ちがいい。

 前回は、5月に比良の丘で撮っている。

200_m51_0_432013/5/7 23:47 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 11分(60秒×11枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 うん、前回もよく撮れている(笑。でもやっぱり露出時間が長いほうがよく写っているし、画像処理が楽だった。

 それにしてもこの子持ち銀河、亜鈴状星雲やかに星雲と同じで、何度でも撮りたくなる対象ですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 01, 2014

やらかしの木と金星

 まるこう氏のところへ行くのはあきらめ、いつもの比良の丘に。順調にセッティングを完了。今日もオートガイドの調子がいい。現地到着から撮影開始まで、30分くらいでできるようになった。慣れたものだ。

 すでに長時間停まっている怪しい車が1台。いつものようにカップルだろう。じゃましてごめんなさい。ホテルはすぐそばにいっぱいありますよ~。あっ、週末だから満室なのかな? そんなことを考えていると、そこにまた車が1台。『こんばんわ~。今日ははやいですね』……この場所でのお仲間、MASAさんだった。で、MASAさんと楽しくお話しながら撮影。

Img_0773_66

 写っているのは私。セルフタイマーをセットして、大急ぎでポーズをとった(笑。

 iPhoneのソフトで確認すると、まるこう氏も印旛沼あたりで撮影しているようだ。

 こちらは絶好調。実験する気満々で作ったレデューサーを忘れてきたこと以外は(笑。何しに来た? 

 やらかしの木とは反対方向は、入間市の夜景が木々の間から見えている。そこにぎょしゃ座がしずんでいく。

Img_0774_67

 いろんな対象をたっぷり撮った。これでしばらくの間のストックができた。まるこう氏のところは、曇ってきたらしい。こちらも少し霞んできた。MASAさんとともに撤収。帰る頃には、金星がすごく明るかった。これはツーショットを撮らねば!

Img_0780_65

 やらかしの木と金星のツーショット(笑。

 さて、こんなやらかしの木、昼間の写真が見たい、と山口のじぃさまからリクエストがあった。なかなか撮りにいけないので、GoogleMapから画像を拝借してお茶をにごす。そのうちちゃんと撮りにいこう。

20140201

 中央の木がそう。もしよかったらGoogle Mapでこのあたりを歩いてみて欲しい(笑。まるこう氏が発見した『草むらで不審な格好をしているおっさん』が見つけられるはず(笑。

大きな地図で見る

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« January 2014 | Main | March 2014 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30