他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« やらかしの木と金星 | Main | うみへび座M83・ミナミの回転花火は難しい! »

February 02, 2014

子持ち銀河M51

 比良の丘に向かう途中にある、マミーマートというスーパーがメインのショッピング施設にある『天体ショップダイソー』が、このあたりで一番でかい100円ショップだということが、『まちBBS』でわかった。くりちゃんが改正印(すごくちっちゃいハンコ)が欲しいというので、行ってみた。確かにでかい。でも、改正印、肝心のうちの苗字のやつが売り切れていた。残念。

 で、金曜日の比良の丘。最近ガイド撮影がうまくいって調子がいいので、撮りなれている子持ち銀河にまたチャレンジしてみた。

200_02_m51_03fl_612014/2/1 2:06 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 33分(240秒×6枚、180秒×3枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 4分でも大丈夫だった。ガイドの調子がいいと、気持ちがいい。

 前回は、5月に比良の丘で撮っている。

200_m51_0_432013/5/7 23:47 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 11分(60秒×11枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 うん、前回もよく撮れている(笑。でもやっぱり露出時間が長いほうがよく写っているし、画像処理が楽だった。

 それにしてもこの子持ち銀河、亜鈴状星雲やかに星雲と同じで、何度でも撮りたくなる対象ですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« やらかしの木と金星 | Main | うみへび座M83・ミナミの回転花火は難しい! »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

ぐるぐると細かい部分もくっきり出てますね。
やはり3倍の時間かけると違いますね。
4分でも大丈夫ってのが、ガイドもそうなんでしょうけど、元画像にもかかってる?
きっと真っ白ですよね。

ISO3200で4分と1600で8分と同じだから
なかなかいい感じの空だったんですね。
銀河の腕がはっきりくっきりさすがです!

 前回もいいけど、今回もさらにいいですね。
露光時間が3倍ですね。しかも、多段露光。
それも効果的なのかなぁ。
 ISO3200でも画像があまり荒れてませんね。

おはようございます。

そろそろ「春の銀河祭り」が始まったようですね。
写りが良いと画像処理が楽というのは仰るとおりだと思います。
機材が絶好調で楽しそう!

いま「比良の丘」の場所を再確認しようとヤフー地図検索したら、なぜか京都の「ヒラオカ商店」が出ました(笑)
マミーマート、初めて聞く名前だったので調べたら関東だけのようですね~。

淡い部分もよく写ってますねぇ。機材、絶好調のようですね。
上手くいってる時って、撮ってて楽しいですよね。


M51が、しっかりくっきりですねえ。いいなあ。
実はこの夜、30分少々遅れて私もコレ撮ってるんですが・・・。
ところで、改正印て、もしかして訂正印のことですか?

 ビクセン賞の審査員が言うてるでしょうねぇ。ホンマにこれ所沢の空かぁ?って。
すごいです。いっこうさんの腕もさることながら、サルコジは誰やったっけ?
テレプラス1.4もえぇ仕事しとりマッ!ISO3200 240秒って、光害ぶっ飛ばしてますねぇ(笑)
 よく光害地で撮影した画像に、光害地であることを弁証したような記事を見かけますが、
いっこうさんは「でヤッ!」って向って行ってるのが素晴らしい。いやマジで。
 山口のじぃ、年1回使うマジコメを今回使わしてもらいました。

>びっけパパさん
 ず~と撮影してて、最近わかったことがあります。
『JPEGファイルは真っ白でも、RAWファイルはそうでもない』
ということです(もっと早く気づけっちゅうねん)。現在、RAWファイルと同じような設定にできないか格闘中です。誰か教えてくんないかなぁ。
*
*
>道端小石さん
 最初は星のまたたきの少ない澄んだ空だったんですが、だんだん霞んできて、撮影時はそんなにいい、という印象はありませんでした。でもそこそこ写ってくれました。カメラの小さいモニターを見て、いい感じだとうれしくなっちゃいますね。
*
*
>ヤマボウシさん
 多段露光というか、3分で撮ったらまだまだいけそうだったので4分で追加撮影した、というのが真相です(笑。結果的にそれがよかったのかどうかはよくわかりません(笑。 CameraRawでノイズ低減処理をする前は、とても人様に見せられるような状態ではないですよ(笑。CameraRawさまさま、それを教えていただいたやまねももんがさまさまですね。
*
*
>やまねももんがさん
 そうです。春といえば、恒例、『ヤマザキ春のパン祭り』じゃなかった、『春の銀河祭り』ですね。機材の調子がいいので、ガンガン撮りたいですね。とか調子に乗っていたら、暗い銀河にうちのめされました(泣。
*
*
>おりおんさん
 そうそう、桂川のそばの、万福寺のところ……ってちゃいます!
 すぐにネットで調べるおりおんさんの感覚、私とそっくりですね(笑。最近は記事を書きながら、『これはおりおんさん調べるだろうな』と期待しちゃってます(笑。
*
*
>悠々遊さん
 なんとか腕まであぶりだせました。最近の悠々遊さんのISO6400写真にはすごく刺激を受けてます(笑。
 そうそう、訂正印! それがいいたかったんです(笑。わかってくださってありがとうございます(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 そういえば、所沢星空フェスティバルの応募写真、本当に所沢かどうか証明するのはむずかしいですね。まぁ、この日は、やらかしの木も撮ってるので、証明できますけど。今後は、かならずやらかしの木も一緒に撮影することにします(笑。
 一応、光害地であることを弁証し続けてきたこのブログ(笑、たまに『どや!』っていう写真をだしとかないと(笑。
 まじめなコメントといいつつ、ちゃんとサルコジを登場させるところが、さすが山口のじぃさまですね。

こんばんは。
何回も撮影している対象でも腕と機材がパワーアップすると出来上がる作品までパワーアップするから楽しくなっちゃいますよね♪~(´ε` )
いっこうさんの写真をみてるととても所沢が光害地とわ思えないんですよ。ビクセンのはたらきかけで所沢と周辺地域では夜間は星がよく見えるように街の電気を消さなきゃいけないとか・・・・・なんてないですよね(^_^;)

>なおえり(夫)さん
 いやいや、そんな取り組み、ぜひやってほしいですよ。『都心なのに星の降るところ、所沢』。
 ライトダウン、マジお願いします。
 機材がかわってしっかり写せるようになる。もう楽しくってしょうがありません。しかし、やっぱり光害地、だめなものはだめですね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59058365

Listed below are links to weblogs that reference 子持ち銀河M51:

« やらかしの木と金星 | Main | うみへび座M83・ミナミの回転花火は難しい! »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31