他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« うみへび座M83・ミナミの回転花火は難しい! | Main | 地味! おとめ座楕円銀河M89 »

February 04, 2014

雪! おとめ座棒渦巻銀河M58

 朝、お隣航空公園駅で人身事故。西武新宿線が乱れていた。西武池袋線は時刻表どおりに運行していた。私は西武池袋線経由副都心線なので、関係ない。しかし! 新宿線と池袋線は同じホーム。ホームに人があふれ、たった2箇所しかないホームへの階段は大混乱。ホームに見えている目的の電車まで行き着けず。次の、振り替え乗車で激混みの池袋線急行電車に乗った。

 朝から地獄。「骨が折れる~」と叫ぶおばさん。「手がごそごそしてるんですけど痴漢ですか?」と隣の男性を問い詰め車内の空気を凍らせる女性。とりあえず痴漢に間違えられないように、iPhoneを両手で顔の前に持って、いやな時間をやりすごした。ふ~。

 今日は寒かった。所沢でも雪が降ったようだ。道路わきの植え込み。

Img_2589

 駐車場の私の車。

Img_2590

 ん? だれか左フロントの雪で、雪球かなにか作ったな(笑。

 明日の朝、道路が凍ってませんように。 

 まるこう氏のコメントに、「ハッキンカイロは低温時に消えてしまうのでダメらしい」、とあった。一方、ネットでは、南極でも大丈夫だったとか、オーロラの撮影に使ったとか、裸で置いておかなければ大丈夫、という記載もある。で、実際はどうなんだろう。今日は雪が降るくらい寒い。明日の朝の所沢の予想気温、マイナス6度。一晩ベランダにおいて実験してみよう。

 ……と思ったら、マンションの改修中で、ベランダに出ることができなかった(笑。しょうがない。紐をつけて玄関につるしておこう(笑。

 先日の比良の丘シリーズ。おとめ座棒渦巻銀河M58。淡い星雲だ。

200_m58_2fl_732014/2/1 3:01 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 17分(120秒×1枚、180秒×5枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 当然これも、元画像は真っ白。こっそり順調に2周目進行中(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« うみへび座M83・ミナミの回転花火は難しい! | Main | 地味! おとめ座楕円銀河M89 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

朝から大変でしたね。
そして昨日は寒くて、雪があっと言う間に積もりました。
でも降っていた時間が短かったので、大雪にはならなくてよかったです。
今朝は道路が凍っているので、気をつけて出社して下さいね。

こんにちは
こちらは雪なし、超快晴でした。
やっぱり冬は雪の少ない信州に限りますな(笑)
今度の週末はかなりヤバそうですけどね。
身近に痴漢冤罪のリスクがあるのですね。田舎人で電車もあまり乗らないので
大都会に行ったら気を付けます。

すごい雪!!それにくらべるとやっぱ泉州は南国です。
朝の出勤、大変ですねぇ。
大学生の頃、御堂筋線で2度ほど痴漢にあったことがありました。
私の棒渦巻銀河あたりを・・・失礼(笑)
相手はどちらもスーツ着た中年サラリーマンでしたけどね~。
痴漢行為の後、大胆にもお茶に誘ってきましたよ(笑) 逃げましたけどね。
ほんと、いろんな人がいるもんです。


城陽でもこの冬1度積雪がありましたが、そちらに比べればかわいいものです。
満員電車は痴漢と痴漢冤罪の危険と隣り合わせですね。疑われないよう両手を挙げていると、今度はスリの格好のターゲットになったりして・・・。
人気のない所での夜の天体観望も怖いけど、人の密集しているところも怖いです。

嫁の骨折れた~
笑えないなぁ

所沢ほどではないものの横浜も場所によってはうっすら積もってました。
昨日、今日と寒いですね。
でも今夜は天気良さそうです。
AstroGPVが更新されなくてヤキモキしています。

着々とメシェやっつけてますね。
やはり開幕までには制覇?

>やまねももんがさん
ほんと、寒かったですね。八王子の様子もテレビでやってました。
結構降ってましたね。
案の定、今朝は道路がツルツルでした。駅までスイスイ滑って行きましたよ(笑。
*
*
>温泉日和さん
冬に雪がないと、信州じゃない気がします(笑。
鳥取に住んでいた頃は、電車なんてほとんど乗ったことがありませんでした。そもそも、電化されてないので電車じゃないし(笑。
それが今では毎日乗って、痴漢冤罪の心配してるんですから、なんか不思議ですね。
*

>おりおんさん
 そうですね。なんか泉州っていうと、「あったかい」「タマネギ」っていうイメージですよね。あ、タマネギは関係ないか。
 棒渦巻銀河、痴漢が好きそうですよね(笑。オリオンさんは男の痴漢を呼び寄せる何かを持ってるんでしょうね。私の超新星残骸も1度被害にあってます(笑。
*
*
>悠々遊さん
 京都も広いですよね。但馬の方は雪深いのに、城陽市とか京田辺市って、雪のイメージゼロですよね。
 痴漢冤罪、いつ被害者になるかわからないので怖いですね。まだスリの方がいいかも。よくないか(笑。
*
*
>びっけパパさん
 奥さん、大変でしたね。その奥様の右手として仕えるびっけパパさんも大変ですよね。それにくらべて満員電車で押されたくらいで、とも思いますが、以前の上司、満員電車で肋骨骨折してました(笑。(笑じゃないですよね。鍛えねば!
 くじら座とうお座の銀河を撮り損ねたので、開幕には間に合いそうにありません。せめて新外人は間に合って欲しいですな(笑。

カイロの実験結果、楽しみですぅ。
雪すごそうですね。こっちは、なぜか全然降ってないんですよ。

痴漢といえば、ワタクシ、映画館でおっさんに襲われたことあります。
中学生のとき。
おっさんに千円もらいました(笑)。別に何もされませんでしたのでご心配なく!

すごい雪ですね(゚д゚)!
正直うらやましいです。

沖縄では全くお目にかかれないので...

代わりに、カイロを使う機会もありませんが(笑


満員電車って言えば、初めて乗ったとき、
あまりの人の多さに驚いたことを覚えています(笑、田舎者ですね


>ミッチーさん
 カイロ、実験完了です。結果は後ほど。
 今回の雪、あっという間に溶けました。そちらも内陸部では降ってるんですかね。ノーマルタイヤの身、雪とか凍結とか勘弁して欲しいですね。
 痴漢にお金をもらったとは(笑。ご無事でなによりです(笑。
*
*
>ゆうくんさん
 いやいや、本州の人間にしてみれば、カイロのいらない沖縄の方がずっとうらやましいですよ。さっき車に乗ったら、外気温1度と表示されました。これは今晩も氷点下ですね。
 私も地方出身者、東京の人の多さにびっくりしたくちです。いまでは当たり前の日常の風景ですが(笑。

雪すごいですね。
名古屋も今日は寒かったです。
でも、雪までは降らなかったです。
M58の元画像が真っ白だって~~~
それがここまでなるなんてどんなマジック使ったんですか?
まさかフェルトペンで塗ったとか?
だったらダイソーでなんとかなるかも~~
最近、天気に恵まれず@@中です(涙)

雪すごかったですねぇ。今週末もなんだかやな予感が・・・・・子供の野球が延期になるのだけは勘弁してほしいなぁ(._.)

毎日の電車通勤ご苦労様です。いつ自分に降りかかるかわからない「冤罪」という火の粉を振り払いつつ、人の波にもみくしゃにされて(ときには寄りかかりつつ(^^))出社するんですね。じぶんはいままで都心部ほどの満員電車に乗ったことがないもので^^;今も電車通勤が嫌で車通勤です。

白金回路の実験報告楽しみにしてマース。

家の近くは拍子抜けの雪でしたが、所沢はけっこう降ってたんですよね。
今日は入間に行ったのですが、西武線で埼玉に入ったら線路脇に積もっているのにビックリ!
入間は路面な凍結しているし、屋根から雪が落ちてくるし、わずかな距離での違いにびっくりしました。
雪が降った後の夜空は余計な塵などが洗い落とされてきれいでしたよ。

>道端小石さん
 冷たい雨よりはまだ雪の方がいいですね。
 白い画像、あぶり出し名人の手にかかればこんなもんですよ。フェルトペン、なんかなつかしい響きですね(笑。
 こちらは雪があがっていい天気なんですが、路面の凍結がこわくて出かけられません。と言い訳して、まよわずグビグビです(笑。
*
*
>なおえり(夫)さん
 週末、なんかあやしいですね。野球、あるといいですね。まぁ、多少の雪ならやるんじゃないですか。子供は元気だし。あっ、グラウンドがだめか(笑。
 普段の通勤は、ほぼ毎日座って行ってます。隣の秋津駅、JRとの乗換駅なので、たくさんの人が降りるんです。毎日だと、誰が降りるかもわかるので、その人の前に立って座ります。そこから40分間、ひたすら寝るかゲームをするかどっちかです(笑。
 ハッキンカイロ、追加実験中で~す。
*
*
>ブドリさん
 昨日深夜の最低気温、東京や横浜はマイナス1度でしたが、埼玉はマイナス6度でした(笑。寒いし雪もふるはずですね。
 これからは所沢だけでなく入間も活動範囲になりそうですね。ぜひプロペで飲みましょう(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59072493

Listed below are links to weblogs that reference 雪! おとめ座棒渦巻銀河M58:

« うみへび座M83・ミナミの回転花火は難しい! | Main | 地味! おとめ座楕円銀河M89 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31