他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 子持ち銀河M51 | Main | 雪! おとめ座棒渦巻銀河M58 »

February 03, 2014

うみへび座M83・ミナミの回転花火は難しい!

 今日は節分。恵方巻きという習慣にはじめて出会ったのは、大学受験で東大阪のいとこの家にお世話になった時だった。その後上京し、東京で恵方巻きのことを話しても、誰も信じてくれなかった。そりゃそうだ。その年の恵方を向いてだまって黙々と太巻きを食う。知らなきゃ信じないわな。

 それがどうだろう。商魂たくましいコンビニががんがんCMを流し、いつのまにか節分は、日本全国、太巻きを食べる日になってしまった。なんだかなぁ。と言いつつ、くりちゃんと2人、東北東を向いて黙って明太子巻きを食べたのだった。

 マンションの大改装で、ベランダのガラスすべてに半透明のビニールが張られていた。外の景色がみえないどころか、ベランダに出ることもできない。なので、豆まきができない。なんだかなぁ。鬼も入ってこれないので、ま、いいか。

 さて、比良の丘で撮影した星雲、星団。ガイドも調子よく、昨日の子持ち銀河なんか、すごく満足のいく写真が撮れた。楽勝やん、と、いい気になってしまっていた。しかし、このM83ですっかり打ちのめされてしまった。

 M83、通称ミナミ(難波)の回転花火銀河。

200_m83_02fl_712014/2/1 4:12 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 13分(180秒×1枚、120秒×5枚) 

DSSでスタック フラットエイド、Photoshopで調整・トリミング

 全然だめじゃん。むりやり感ばりばり。荒れ荒れ。比良の丘は南側が明るい。なので、南天の低めの星雲はどうしても難しい。回転していない。

 ちなみに北側は暗い。先日撮ったキタ(梅田)の回転花火銀河、M101。

200_m101_03_34

 こっちはちゃんと回転してる。

 どのくらい明るいか。RAWファイルのRGBの山をそろえただけのものがこれ。

200_m83

 カメラのモニターにこれが写ったとき、銀河なんだか何なんだかよくわからなかった。まぁ、この真っ白な画像からちゃんと星雲をあぶりだしたのだから、よしとしようか。……努力賞ください(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 子持ち銀河M51 | Main | 雪! おとめ座棒渦巻銀河M58 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

我が家もしっかり恵方巻食べました。
何年も前から食べてます。
なにわっ子なので当然か。

私からみればどちらも立派な回転花火。
元画像は見事に真っ白ですね。
ここからでもあぶり出し可能ということを教えていただけるだけでも参考になります。

おはようございます。

恵方巻き、子供の頃には無かった習慣?なので、未だにしっくりきません。
最近は豆まきの声も聞こえてきませんね。

南側の低空は厳しいよねえ。
でも何とか腕が分かるじゃないですか。
元画像を見てしまうと、天文写真って魔法の世界だなあと思ってしまいます。

恵方巻きの丸かぶり、今年もやりましたよ。
京都のど真ん中、錦市場近くに勤務していた頃に知ってからなので、46年連続です(笑)。
そうか、いっこうさんは魔法使いだったんだ! こんな真っ白画像から銀河の腕をあぶりだすなんて、魔法でなきゃできないよ。
でも、所沢からミナミ(難波)の回転花火を撮り出すのは、さすがにホネだったでしょうね。

自分は去年から恵方デビューでドラえもん恵方巻き食べました。なかなかイケました(^^)
あの真っっっっっ白の写真をみたら自分だったら「やりすぎた(*_*)」となって削除しちゃうところをいっこうさんはすくい上げてものにしちゃうんですから〜。
これぞ神の魅技ってやつですね(´ω`)

>びっけパパさん
 さすがナニワっ子。天体やらない人が方位磁石を見る(スマートフォンのアプリで)のは、年に1度、このときだけでしょうね(笑。
 考えてみれば、このM83、前回ED80Sfでメシエ撮影制覇したとき、一番最後に撮った対象でした。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/12/83-78da.html
 そのときは今よりもっと強引にあぶりだしてました(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 昨日会社から帰る途中の細い路地で、どこかのおじいさんが、ちゃんと枡にいれた豆をまきながら、「鬼は外!」とやってました。なんかいい風景でした。
 関東のやまねももんがさんには、やっぱり恵方巻きはなじみがないですよね。
*
*
>悠々遊さん
 さすが! 本場ですね。かなりおいしい太巻きを食べてそうですね。いいなぁ。昨日はどこも太巻きが売り切れだったので(それもすごいですね)、明太子巻きで代用しました。福、こなさそう(笑。
 残念ながら魔法はつかえませんよ(笑。ベホイミ! ……体力、回復しません(笑。
 さすがにナンバは遠いですね。大阪に住んでたころは、タクシーで3,000円くらいだったんですが(笑。
*
*
>なおえり(夫)さん
 ドラえもん恵方巻き(笑。めっちゃおいしそうじゃないですか。なおえりさんの子供たちは、小さい頃から恵方巻きを食べて育っていくんですね。こうやって文化が継承される。きっといいことなんですね。
 いやいや、神とかおそれおおいので、「あぶりだし名人」くらいにしといてください(笑。

元画像、こんな真っ白とは知らなかった・・・。おみそれしました。
私も神と呼ばせてもらう。(髪は薄いけど。なんて余計なことは言いません。)

この夜は低空はあまりシーイングが良くなかったから、写りが悪いのはそのせいかも。また挑戦してみては。。。

>まるこう氏
 白いけど、RもGもBもぎりぎり飽和はしてないんですよ。
 そういえば、昨日も“かみ”っていわれたような……。あっ、あれは比良の丘でうんこしてるあやしいおっさんか。「紙~~~」(笑。
 低空、南の空。条件悪かったですね。そうですね。ちゃんと撮りたい対象なので、再チャレンジしてみます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59067095

Listed below are links to weblogs that reference うみへび座M83・ミナミの回転花火は難しい!:

« 子持ち銀河M51 | Main | 雪! おとめ座棒渦巻銀河M58 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31