他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« やっと雪かき | Main | うみへび座木星状星雲・NGC3242 »

February 11, 2014

キタの宝石箱、NGC2362・線香花火星団

 祝日。昨日がんばって駐車場の雪かきをしたことだし、車で出かけたい。ということで、入間市にある三井アウトレットパーク&コストコへ。ここへは、うちから車で3、40分といったところ。雪がふったあとだし、みんな車でのお出かけはひかえるだろう。きっとすいているにちがいない。

 ……あまかった。アウトレットでは、ちょうど80%オフの大バーゲンをやっていて、そうとう手前から大渋滞。いつもなら、比良の丘近くの抜け道を通ってすいすいいくのだが、交通量の少ない抜け道、雪が残ってる可能性大。しょうがないので、カーモニターにiPhoneをつなげて、保存してあった映画「マンマ・ミア」を見ながら、渋滞に巻き込まれながらも大通りを走った。11時30分頃出発して、ついたのは14時30分。なんと、3時間の旅(笑。何やってんだか(笑。まぁ、安く商品が買えたので、よしとしておこう。

 さて、2月1日に比良の丘で撮った写真がまだ少しだけ残っている。

 南に鏡筒を向けて撮影したのに、なぜか「キタの宝石箱」と呼ばれているNGC2362、線香花火星団。

Senkou02fl_622014/2/1 0:36 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 18分(180秒×6枚) 

DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 なかなかきれいな星団。球状星団の方が線香花火っぽい気がしなくもないが。なんでメシエ天体じゃないんだろう。低すぎたのか? 先日まるこう氏も撮っていた。やまねももんがさんは100mmのレンズで撮っていた。散開星団なので、テレプラスをはずして撮ればよかった。次回は自作レデューサで撮ってみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« やっと雪かき | Main | うみへび座木星状星雲・NGC3242 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

最近あちこちで、この星団が人気ですねえ。
望遠鏡で観たら、すごくきれいなんでしょうね。

>なんと、3時間の旅
子供の頃に「時は金なり」って習わなかった?

キタといえば梅田界隈、宝石箱らしいものといえば三番街あたりにあるだろうか?
って全然関係ない(笑)

線香花火といわれるとそう見えてくるかわいい星団ですね。
うまいネーミングをするものです。
週末は車の交通量少なかったですが、その反動なんですかね?
3時間お疲れさまでした。
昨日は神保町に子供のスキー道具調達に行きましたが、ジュニアコーナーは凄まじい混雑でした。

地図で確認しましたが、あの距離を3時間はスゴイ。
相当な渋滞ですよねぇ。
入間アウトレットのHPも見ましたが、店数も多いですね。
80%オフなら私も行きたいっ(笑)
 
キタの宝石箱、私も先日撮ってきました。
そんなに派手さはないのになぜか撮りたくなるかわいい星団ですね。

中心に明るい星があり、それがアクセントになってペンダントのような印象があります。確かに宝石の輝きで。
高度が低いので裏庭観望所からは難物のひとつです。

線香花火っていつまで続くか競争するのが面白いですよね。
いっこうさんは夜空で花火しちゃいましたか!
このサイズの線香花火だとなかなか消えないだろうなぁ・・
もうえ~~って(笑)

こういうの望遠鏡でみたいです。
名古屋市内で晴れた時停電でもしてくれないかなぁ(笑)


>やまねももんがさん
 いつも撮影に夢中で、じっくり眼視したことがありません。うっすらとしか見えない銀河と違い、散開星団はきっときれいなんでしょうね。こんどじっくり見てみます。
 そう、時は金なりです。3時間もかけて行ったおかげで、くりちゃんは靴を80%オフで買えました。時間をかければ特をする。あれ? 時は金なりって、そういう意味じゃないんですか(笑。
*
*
>びっけパパさん
 いえいえ、もはや3番街は閑古鳥が鳴いて、なんの輝きもありません。やはり、キタの宝石箱は「協栄産業」じゃないでしょうか(笑。
 みんな、オリンピックを見て、わが子もオリンピック選手にしたいと、用具を買いに走ったんですかね(笑。
*
*
>おりおんさん
 やっぱりたどってくれましたか(笑。
 比良の丘はその中間あたりにあります。そちら側から行くのが近道なんですけどね。雪め!
 撮ろうと思ってたらまるこう氏に先をこされたので、撮ってやんない、とひねくれていたんですが、かわいい星団なので、思わず撮っちゃいました(笑。
*
*
>悠々遊さん
 散開星団なので、多少の光害でもいけますから、裏庭観望所にぴったりの対象なんですけどね。低すぎますか。とりあえずチャレンジしてみてくださいよ。隣の家の壁が写りますよ(笑。
*
*
>道端小石さん
 線香花火が燃え尽きるちょっと前の、小さい火花がぽつぽつでてる瞬間が好きです。
 散開星団、意外といけますよ。ぜひ名古屋駅そばでもチャレンジしてみてください!

思い当たる節があったので調べてみたら、一昨年の12月に撮ってました。
歳をとると覚えるのが遅い代わり、忘れるのは速くなります(笑)。

>悠々遊さん
 見ました~。そうですよね。最近銀河に目覚めるまで(笑、「散開星団といえば悠々遊さん」でしたから、撮っているかも、と思ってました。
 忘れますよね~~。ちゃんと記録するって、大事ですよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59116023

Listed below are links to weblogs that reference キタの宝石箱、NGC2362・線香花火星団:

« やっと雪かき | Main | うみへび座木星状星雲・NGC3242 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31