他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« うみへび座木星状星雲・NGC3242 | Main | また雪! ビクセン、新しい赤道儀を発売! »

February 13, 2014

ふたご座エスキモー星雲・NGC2392

 昨日に引き続き、惑星状星雲。惑星状星雲はいろいろ特徴があるので、名前がついているものが多い。リング星雲、らせん星雲、亜鈴状星雲、小亜鈴状星雲(ピーナッツ星雲)、ふくろう星雲、青い雪玉星雲。昨日紹介した木星状星雲。そして今日はふたご座のエスキモー星雲。

Eskimo_01fl_77_42014/2/1 1:09 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 6分45秒(60秒×6枚・15秒×3枚) 

DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 これもちっちゃ! 今回も15秒のRAW画像1枚を処理して、中心部をトリミングしてみた。

Eskimo

 やっぱりまわりのフィラメント構造までは無理かぁ。

 この星雲については、ブログ村さとうさんの画像が衝撃的だった。

http://darknebula.littlestar.jp/WordPress/?p=7342

 ちなみに、昨日紹介した木星状星雲もすごい。

http://darknebula.littlestar.jp/WordPress/?p=7365

 こんな写真が撮れたら、びっけパパさんに「面白みに欠けてしまう対象」といわれないし、まるこう氏に「いっぺん撮影したら二度と撮らないリスト入り」なんていわれないんだろうぁ。なんだか、楕円銀河に引き続き、私が評判を下げている気がしてきた(笑。めざせ、さとうさんクオリティ!

 とうとうストックが底をついた。明日はまた雪だというし。しまった。ちりとり買ってないや。明日、帰りに買って帰ろう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« うみへび座木星状星雲・NGC3242 | Main | また雪! ビクセン、新しい赤道儀を発売! »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

どこがエスキモーなんだろう?と思ったけど、さとうさんの写真みてなんか
納得(笑)
面白みに欠けない!
こういうのを見ると頑張ろうって思いますね。
あ、いっこうさんの写真もいつも頑張ろうって思わさせられてますよ。
なんせ撮影地はやらかしの丘ですから(笑)

エスキモーといえば、例のさとうさんのを思い出します。
やっぱりいつものノリではああいうふうに写らないんでしょうね。

動画撮影をもとにするの、ぜひやってみてください。
惑星状星雲じゃなくても、なんか面白いことになりそうな気がしてます。

こんばんは!
エスキモー星雲。彗星の核みたいですね。不思議な色をしています。

狙ってみたいですが、焦点距離がある程度ないと難しそうですね。
星雲っていろいろあって面白いです! 

これぐらい小さくて明るいのが相手のときは、拡大撮影のほうが正攻法なんでしょうね、きっと。
直焦点でなら、5秒とか10秒露光でも一度試してみては? 
残念ながら裏庭観望所からはもう対象外になっているので、いっこうさんに期待してます。

 しっかりエスキモーです。見てると食べたくなってくる。
今から雪見大福買いに町まで行ってきます。
 なので1週間ほど留守にします(笑)

>びっけパパさん
 さとうさんの写真、何度見てもすごいですよね。こんな写真撮りたい! そう思うと、モチベーションあがりますね。
 やらかしの丘ちゃいます! やらかしの木のある比良の丘です(笑。
*
*
>ミッチーさん
 さとうさんは、エスキモーの写真へのミッチーさんのコメントに対して、「淡い銀河とは逆に露出時間を切り詰めていく方向で」と、めっちゃかっこいいコメントかえしてました。次回はわたしもその方向で(笑。
 とりあえず動画にもチャレンジですね。
*
*
>カニさん
 そうですね。この星雲は焦点距離の長い筒で狙いたいですよね。
 ほんと、星雲っていろいろありますよね。撮ってて飽きませんよね。
*
*
>悠々遊さん
 そうですね。私の撮影地は西側が暗いので、まだ狙えそうな気がします。超短時間露出、そして拡大撮影、ぜひ挑戦してみたいです。
*
*
>山口のじぃさま
 いや~、Wikiのハッブル画像や、さとうさんのを見てしまうと、どこがエスキモーやねん! って突っ込みたくなりますよ。
 ちょいと町まで、で一週間。どんな山奥ですか(笑。なんなら届けに行きますよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59126245

Listed below are links to weblogs that reference ふたご座エスキモー星雲・NGC2392:

« うみへび座木星状星雲・NGC3242 | Main | また雪! ビクセン、新しい赤道儀を発売! »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31