他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« また雪! ビクセン、新しい赤道儀を発売! | Main | CP+に行ってきました »

February 15, 2014

大雪で……

 昨日の大雪。各地で観測史上1位の積雪を記録。所沢もすごく降った。一夜明けた今日、雪は雨にかわっていたが、交通は完全マヒ。所沢発の西武新宿線、西武池袋線は朝から不通。普通に動いていれば、CP+の最寄り駅のみなとみらい駅まで直通電車で乗り換えなしでいけるのだが、経由する東急東横線は列車の衝突、脱線で復旧のメドはたたず。なんとか西武線は動き出したようだが、さて、無事CP+の会場に行きつけるだろうか。まるこう氏とどうするかメールのやりとりをしていると、中止と言うことが判明。ブログのコメント欄でも、「通りすがりのものです」さんがちゃんと教えてくれていた。ありがとうございます。

 くりちゃんは動き出した西武線で予定通り外出。私は駅まで一緒に行き、プロペ通りでお買い物。目的は100均。そう、ちりとりだ(笑。

 プロペ通り、全然雪かき、できてないやん!

Img_2640_2

 2件ある100均のうちの1件、CanDoは、雪で開店時間を遅らせる、と張り紙がしてあり、まだシャッターがおりていた。店の前では、店員のおねぇちゃんが、ちりとりで雪かきをしていた(笑。手前の洋服屋さんは雪で臨時休業。

Img_2638_2

 そしてもう1件、ダイソーは開いていたが、ちりとりは売り切れ。そういえば、商店街の人にも、ちりとりで雪かきしていた人がたくさんいた。大雪でちりとりが品薄って(笑。

 しょうがないので、今日も、園芸用シャベルとバケツで宗宗、じゃなくて瀬古瀬古、いやいやセコセコ雪かき(笑。

 まずはマンションの階段と前の道路までを、宗宗じゃなく…もうええっちゅうねん…セコセコ雪かき。このマンション、かなりの住人がいるはずだが、誰もやらない。それどころか、雪かきをしている私の横を、何もいわずに通り過ぎていく。今回は5人も通った。無言で。別に感謝してほしくてやっているわけではないが、なんだかなぁ。都会って、冷たいなぁ(涙。

 そしてマンションの前の道路。この道路、雪解け水が大量にたまり、冠水している。その深さ、なんとスノーブーツの足首くらいまで。車が全然通らないので、はねとばされることもなく、たまる一方。おまけに、向かいのペット可のマンション(笑、その奥のマンションとも、入り口がこの道路に面していないので、だれも雪かきをしない。なんだかなぁ。

Img_1451_2
 

 道路わきの排水溝を掘り出し、轍からの水の通り道を作った。すごい勢いで水が流れていく。ふぅ。排水溝の上に雪かきした雪を山にしてはいけない。あたりが水浸しになってしまう。

 そして駐車場。今回は、車の上とまわりの雪だけにとどめた。それでも、テトラポットの上に雪が積もって山になり、そしてそこにさらに雪がたまってすごく大きな山になった。

 え? はいはい、作りましたよ。かまくら。

Img_1443_2

 かまくらといえばろうそくでしょ。

Img_2642

 ふ~、あったまる~。

 アバウトではあるが、雪かき完了。へとへと。しかし、せっかくの大雪。ちゃんと記録しておかないと。何年か後、2014年2月以来の大雪、というときに、あの時はこんなに積もりました、とブログにのせないといけないし(笑。

 とりあえず、つかれた体に鞭打って、カメラを持って航空公園へ向かった。

 まずは駅への道。中央、低くなっているところには水がたまり、大洪水。

Img_1452

 所沢陸橋の上から見た線路。

Img_1453

 その先の交差点。右端の人、何か蹴ってる?

Img_1454

 ゆきだるまもいた。

Img_1455

 このあたりで、少し暗くなってきた(写真は補正済み)ので、予定変更。スーパーに行き、夕飯の材料を買って帰った。メニューはビーフシチュー。先日、naoponさん(ビクセンギャラリー入賞おめでとうございます)のブログで、シチューの色の話題(ちなみに本州の方に聞くと、シチューの色は茶色だと答える方が圧倒的に多い、という話題)になったとき、すごく作りたくなっていたのだが、ようやく作ることができた。

Img_2644
 

 私のまわり(当然本州人)は圧倒的にシチューは白派。やっぱり、naoponさんのお友達が偏っている気がする(笑。まぁ、わたしは、東京に出てはじめて黒いシチューを食べた。鳥取では、存在すらしらなかった(笑。

 さて、上の方で、都会って冷たい、と書いた。しかし、そんなことはなかった。先ほどから、外の道路で雪かきの音がする。出てみると、男性が、うちの駐車場の前の雪かきをしてくれていた。お礼を言いに行き、話を聞いてみると、うちの向かいのペット可のマンションの隣(奥)の住人らしい。すごく感謝してお礼を言った。

 それからしばらくしても、まだ音はやまない。見てみると、うちのマンションの入り口のところの道路を雪かきしている。さすがにこれは申し訳ない。またまたスノーブーツをはいて、その人のところへ行った。

「ここ、本当はうちがやらないといけないエリアじゃないですか。私やりますのでスコップ貸してください。」

「大丈夫です。トレーニングのつもりでやってますから(笑顔)」

……いい人だ! こんな人もいるじゃないか。私は準備していた「氷結グレープフルーツ」を、「じゃぁせめて終わったらこれ飲んで一服してください」といって渡した。その人は、笑顔で受け取ってくれた。なんていい人なんだ~。飲んでくれ~~~(号泣

 今、道路はきちんと雪かきがしてある。明日、滑る心配もなさそうだ。おっさん、ありがとう! 都会も捨てたもんじゃないね。

 さぁ、あすは再度CP+に突撃だ! いざ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« また雪! ビクセン、新しい赤道儀を発売! | Main | CP+に行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

しかーしっ。
ヤバい雪ですね。かまくら作れちゃうレベルじゃないですかっ。
除雪設備や靴、タイヤなど、雪国よりは弱いと思いますので、こりゃ大変でしょう。
お見舞い申し上げますレベルです・・・。

で、作ったんですね。茶色いシチュー。
うまそー。私のより200倍旨そうです。
この前、出来心で作って以来、なんか茶色の方が旨くない?と思い始めています。
牛肉ってこんなに高いんだと痛感したのもあって、なかなかいつも食べることもなさそうですが・・・。

あ、やっぱ私の環境が偏っている説が濃厚ですね(汗)

今回は雨になったせいで足元がグチャグチャでした。
みんな家の前は雪かきするけど、道路の排水口にまで気を使わないので水の行き場がなく、水たまり、いや池といえる程になっているところや道路が川になっていましたね。
航空公園に行ったら水浸しで足元グチャグチャで大変だったと思いますよ。
私はチリトリで雪かきして、壊れたので途中で切り上げて、芝公園・増上寺から東京タワーを撮ってましたけど、足元グチャグチャで参りました。

悠真の家の前の道路が川のように流れができていたそうですよ。
あいつは何度も濡れては着替えて楽しんでいたようです。

今年はまだ降る可能性もあると言われると・・・

 ひとりでも素敵な人がいると、(人間捨てたものでない!)と嬉しいですよね。
 その方も、黙って通っていかないで氷結まで差し入れてくれたいっこうさんに、(人間捨てたものでない!やっぱり温かくていい人はいるなあ)って、きっと思ったでしょう。
 我が家は、今回は「あずさ」が運休で仕事後に戻れなくなった息子も参戦してくれて、楽勝モードでした。田舎なので、スコップを貸しあったり・・・互いに声掛けもあって、雪もまた温かい人のぬくもりを逆に感じる機会になりました。
 今回は、スコップもさることながら、長靴が必需品の溢れた水に困った雪でしたね。
 再出荷はじまったら、雪用スコップと長靴、買っておきましょう!

 ダンボー君、いい味出していますね~。

 ところで、シチューは鶏や豚肉だと白、牛肉が茶色。牛肉で贅沢シチューにするかどうかで、地域差はないと思いますが・・・。因みに、私は豚肉で贅沢まがいの茶色シチューも作ります(笑)

こんにちは
前半の雪搔きエピソード。大都会は冷たいですね~。
でも、ウチもそんな感じだから、茅野市も大都会だ!
道路が水没したなんて、昨日の私の体験と同じです。
ところでチリトリでの雪搔きですが、先週は『いっこうさん、かわいい』なんて書きましたが、今回は私もやりましたよ。ただし、ベランダ。これは便利!今度チリトリのいい奴調達しておきます。

 好きよ~♪あなた~♪今でも~♪
追~いかけてぇ~雪、ゆ、雪ぃ!? プロぺ通りやないですかぁ~!!
小畑ハイツやないですかぁ~!東所沢へ向かう道やないですかぁ!
しっかし、雪景色で見ると駅への道が狭く見えますねぇ。
 はい、シチューは茶色です。
高校時代にバイト先のお姉さんに梅田で初めてホワイトシチューをごちそうになりました。
そのあと、初めてバイト先のお姉さんをごちそうになりました(笑)

夜が明けると所沢は雪国であった・・・なんて書き出しの小説がなかったっけ?(笑)。
やまねももんがさんのところがすごいけど、いっこうさんのところもすごいことになってますね。
重労働の後のシチューは格別にうまかったでしょうね。
食事前にこんなのを見せられると、空腹感が余計に募りますよ。

> naoponさん
 ほんと、よく積もりました。都心ではこんな雪、見たことがありません。先週に引き続き、週末のお休みだったのが幸いでした。
 普段撮影時に履いている防寒のためのスノーブーツが役立ちました。おまけに、雪できれいになりました(笑。
 マジでシチューをつくりたくなってたんですよ。ハインツの缶詰のデミグラスソースで、缶に書いてあるレシピで、安い牛肉でつくりました。おいしかったですよ~。
 茶色か白か、もう少し調査をつづけてみます(笑。
*
*
>ブドリさん
 あんだけべちゃべちゃになるのも、関東らしいですよね。まして、排水溝の大事さに気が付いていない(笑。そりゃ、水浸しになりますよ。
 次の水、木、また雪マークです。大人はたいへんですが、悠真くんは大喜びでしょうね。
*
*
> felizmundoさん
 スコップの貸しあい、助け合い。いいですねぇ。きっと、震災とかおこっても、その近所のつながりが役にたつでしょうね。まったくもってうらやましいです。
 そうですね。再出荷のちりとり買わねば。……ちりとりかい!
 ダンボー君にちょうどいいかまくらなので、実はミニチュアです(笑。だれかつっこんでくれると思ったんですが(笑。
 昔は牛肉ってぜいたく品でしたが、いまや豚肉より安かったりします。今回使ったのは、牛丼用のオージービーフ、いわば牛コマです。グラム98円でした(笑。豚肉のビーフシチューもおいしそうですね。あっ、なんか変ですね(笑。
*
*
>温泉日和さん
 茅野市あたりだと、案外もともとの地元民じゃない人もけっこういそうですね。そういう意味では都会的かも。でもそんな都会的、いやですよね。
 水、大変でした。スノトレの中にも浸水しました(泣。排水溝の大事さを実感しました。普段からドブさらいやっとかねば!
 チリトリ、案外いいでしょう! ただ、寒さに弱く、強度もそんなにないので、すぐ壊れてしますのが難点です。ぜひ予備の準備も(笑!
*
*
>山口のじぃさま
 じぃさま向けサービスショット満載です(笑。もっとも、こんな雪景色、見たことなかったとは思いますが。
 小畑ハイツの人はこっちの道の雪かきをしてくれません(笑。 しゃーないですよね。
 高校生にとって、バイト先のおねぇさん、さぞごちそうだったでしょうねぇ、って、ちゃうちゃう、シチュー(笑。
*
*
>悠々遊さん
 雪国。ほんと、その言葉がぴったりな感じでした。まわりの住人が雪になれていないこともよくわかりました(笑。
 働いたあとだったので、おいしかったですよ~。残ったシチューは、今日、明太子オムレツにかけて食べました。これもおいしかったですよ~。あっ、このコメントは食事の後に見てくださいね(笑

今度の水木の雪マークは大問題!
幼稚園のお別れ会なんですよ。
劇で主役を務めることになったので無事に演じさせてあげたいので雪とかインフルエンザで学級閉鎖とかがないように祈ってるんです。

>ブドリさん
 それは大事ですね~。あまりひどくなければ、それはそれで思い出に残る会になりそうなので、ほどよく降ってほしいですね(笑。
 主役、すごいですね。いまごろはりきって練習してるんでしょうね。がんばれ~~~!

超遅いコメントですがおゆるしを・・
ミニかまくらいいですね。
ダンボー君も大喜びのようですね。氷結も飲んだのかな(笑)
ビーフシチューいいなぁ。食べたいです!

>道端小石さん
 ミニかまくら、作って写真を撮ったところまではよかったのですが、日の当たらない駐車場の自分の車の前で作ったため、今日まで解けないで、凍ってがちがちになっていて、そのせいで車が出せませんでした。ばかですねぇ。たった今、園芸用シャベルで強制撤去しました。つかれました(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59139769

Listed below are links to weblogs that reference 大雪で……:

« また雪! ビクセン、新しい赤道儀を発売! | Main | CP+に行ってきました »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31