他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 大雪から一夜明けた上野 | Main | キタの宝石箱、NGC2362・線香花火星団 »

February 10, 2014

やっと雪かき

 今回の尋常でない大雪。せっかくなのでもう1日雪関連の話題でひっぱってみる(笑。

 うちの駐車場、北向き。うちの車あたり、全く陽があたらない。なので、大雪から2日たった今日の夜でも、まだこんな状態。

Img_2619

 車を出そうにも出せない(涙。今日はくりちゃんが遅いので、スーパーの半額タイムに突撃したい。よし、やるか!雪かきだ!

 大きいスコップはない。昨日まで活躍したちりとりは、割れてぼろぼろになってしまった。しょうがない。園芸用のシャベルでちまちまやってやる。かいた雪は、他の車の駐車スペースの邪魔にならないよう、車のうしろの方へ。最初はコツコツ運んでいたが、途中でめんどくさくなり、バケツを準備。バケツにつめてうしろにポイ。

 がんばりました、約2時間。

Img_2621

 こんなにやった。

Img_2624

 ふ~、これで出かけられる。もう大きい通りに雪はないし、ノーマルタイヤでも大丈夫そうだ。し、しまった。すでにスーパーしまってるやん! へとへとだし。よ~し。こうなったら、部屋に戻って、まよわずグビグビだ~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 大雪から一夜明けた上野 | Main | キタの宝石箱、NGC2362・線香花火星団 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いっこうさん、お疲れ様で~す。園芸用シャベルで雪掻きとは、気の遠くなるような作業でしたね。それでも、この完璧な仕事!
う~ん、必殺仕事人。きっと、本職のお仕事もきっちりされる方とお見受けしました!

 ご苦労様です。アーバンな方にはキツイお勤めでしたね(笑)
車の前、きれいにインターセプトしてますねぇ。
見させてもらうだけでも気持ちいぃですよ。
 明日か二日後か、あっちっこっちが痛み出しそうな(笑)

おつかれさまでした~。
その山になっているのをくり抜くと
かまくらになりますよ~

しかし、園芸用スコップはきつかったでしょうね。
私は現在筋肉痛です。明日にはなおってほしいなぁと
いっこうさん、これから地獄がまってますよ~~~

おはようございます。

2時間とは頑張りましたね。
しかもスーパーが閉まってしまったというオチまで付いているのは流石です。

うちは雪掻き用のスコップが2本も駄目になりました。
1本はプラスチックが割れてしまって、もう1本は取っ手の木の部分が折れてしまいました。
次の雪に備えて買っておかねば。

せっかく雪かきしたのに、スーパーが閉まってしまい残念でしたね。
ヤケ酒は体に悪いです。雪見酒がいいです。
バケツで雪かきとは、苦肉の策ですね。スコップよりも、取っ手がついて
地面を滑らすような雪かきが腰を痛めなくて良いそうですよ。

園芸用スコップって(笑)
そりゃ2時間もかかりますわ。
雪国にある雪かきシャベルならものの1~2分でしょうね。
我が家の車は4WDなので足で適当に蹴散らしたら強引に出ちゃいますけど(笑)

お疲れさまです(^_^;)
2時間でシャベルであそこまでキレイに除雪しちゃうなんて!!さぞかしグビグビいい気分だったでしょうね(*´∀`*)
除雪後の雪がテトラポットのようになってますね。

せっかくだから、所沢の「トコろん」でも作って欲しかったなぁ。

それにしても、自分の車のところだけ除雪ワロタ。まぁ、園芸用スコップならしょうがないか。。

私は2日ぶりに帰宅したら、うちの周りはすっかり除雪が済んでいました。
ありがたいことです。

園芸用のシャベルでっ?!お疲れさまでした~(笑)
それにしてもよく積もったもんですねぇ。
大阪も「かなり降るぞっ」との予報だったので、翌朝ワクワクしながら外を見たらまったく積もってませんでした。
降ったら降ったで大変ですが、なんか残念でしたよ。

> felizmundoさん
 ありがとうございま~す! 必殺仕事人の称号、いただきました~(笑。
 なんかやる気がでてきました。明日も仕事、がんばりま~す! 
*
*
>山口のじぃさま
 そうですね。でも今は残業がほとんどないので、8時ごろには帰宅できてます。それからでも、じゅうぶ雪はかけます(笑。
 筋肉痛、心配だなぁ(笑。
*
*
>道端小石さん かまくらをつくるには、ちょっと狭すぎですね~(笑。でも、どうせなら道端小石さんのところみたいな大きなかまくらを作って、一杯やりたかったですねぇ(笑。
 筋肉痛、きますねぇ。今のところ大丈夫です。翌々日にくるんですよね(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 いやいや、オチをつけようと思ったわけではなく、マジでトホホな感じですよ。流石です、っていわれても……(笑。
 雪国と違って、地面まで掘るので、プラスチックだと割れてしまうんですよね。これまで活躍してくれたちりとりも割れてしまって使い物にならなくなってしまいました。週末、また雪のようなので、うちも新しいちりとりを買わないと(笑。
*
*
>ヤマボウシさん
 やけ酒、というより、ひと仕事終えて、ひと汗かいた後飲むお酒ですから、ものすごい達成感と充実感でしたよ(笑。ツマミは前のコンビニで買ってきました。
 バケツで雪かき、おすすめです。ただ、中腰の体勢が続くので、結局腰は痛くなりますが(笑。
*
*
>びっけパパさん
 かなり必死でやって、仕上げはデッキブラシで雪を払いました。そうですね。おおきいスコップならあっという間だったでしょうね。
 4駆、いいですね~。うちもガシガシやりたいです。ちゃんと雪かきしないと、去年のように駐車場でスタックしてしまいます。今年はケイヨーD2でかった藁があるので、いざとなったら温泉日和さんばりに藁をかませて進みます(笑。
*
*
>なおえり(夫)さん
 なぜか意地になって、ものすごく丁寧に除雪しました(笑。ご想像通り、労働の後のッ氷結は最高ですね。これに勝るのは、球場で阪神が逆転したあとに飲む1杯くらいですね(笑。
 そうですそうです、何かに似てるとおもってました。テトラポットです。ウルトラマンにこんな怪獣もいたような……。
*
*
>まるこう氏
 確かになにか作りたい、という気持ちはありましたが、へとへとだったので無理でした。出来上がったのは、テトラポットでした(笑。
 うちの隣は、下のヒマラヤ料理店の駐車場、反対側はあきスペースです。駐車場については、自分のとこだけで十分です。実は、この前に、マンションの入り口から道路までを除雪したんですよ。園芸用シャベルで(笑。マンションの住人、感謝して欲しいなぁ(笑。
 2日ぶりに帰宅したら←ごくろうさまです(笑。ご近所さんに感謝ですね。ご近所づきあいも大切に(笑。
*
*
>おりおんさん
 コンクリートと雪の間にシャベルを差しこみ、テコの原理でもちあげます。すると、30センチ四方くらいの雪がもちあげられます。こうやればシャベルでも大丈夫でした(笑。
 雪、降ったら降ったで迷惑なのはわかっているんですが、それでもなんだかワクワクしますよね(笑。

いっこうさん、お疲れ様でした~。
大雪、お見舞い申し上げます。
私の住む北海道では毎度様の除雪ですが、雪の無い所では、もうムチャクチャ大変でしたでしょう。
ただ、こちらの雪は量が多いものの、濡れることは無いほどに軽いので楽な時は楽ですが、東京の雪は湿っていて結構な重量でしょうから、こっちの除雪よりも大変だったかと思います。ゆっくりしてくださいね~

こんにちは
ご苦労様でした。
確かに30センチ四方の塊となると重労働になりますね。
以前、諏訪で60センチぐらい積もった時がありました。これは記録的な豪雪だったわけですが、アパートの前の道路が厚さ30センチの氷の塊に覆われたことがあります。雪掻きスコップも鉄のスコップも歯が立たず。
日陰でいつまでも融けず、業を煮やして富士見の実家から斧を借りてきてで粉砕して除雪(徐氷)したことがあります。アパートの住人には感謝されませんでした(泣)
斧で除雪なんて初めての経験です。
今週末の雪に備えて、チリトリ早めに調達しておいたほうがいいですよ。
チリトリで除雪…、いっこうさんかわいい~(笑)

>naoponさん
 もともと雪国、鳥取の出身なので、雪かきはお手の物です。高校の体育の授業が雪かきだったりしましたから(笑。
 でも、都心の雪は、重くって大変でした。はい、ご想像通り、現在筋肉痛です(笑。
*
*
>温泉日和さん
 斧で除氷(爆笑。これは、雪国でも経験した人はほとんどいないんじゃないでしょうか(笑。なんか想像するとちょっと怖いですね。「たたりじゃ~」みたいな感じで(笑。それでいて感謝されない(笑。
 チリトリで除雪、なおえり(夫)さんもやってました。都会の除雪の定番かも!
 
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59109420

Listed below are links to weblogs that reference やっと雪かき:

« 大雪から一夜明けた上野 | Main | キタの宝石箱、NGC2362・線香花火星団 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31