他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 名誉挽回! ハッキンカイロとおとめ座楕円銀河 | Main | 大雪! »

February 07, 2014

ハクキンカイロは? 

 明日は大雪の予報。車は出せない。会社から帰ってから、車でスーパーへ。夜9時前だというのに、駐車場は満車。みんな考えることは同じらしい。そして、なぜかパンと牛乳がすべて売り切れ。ガスや電気が止まるわけでもないのに、なぜパン? 

 その後、雑貨を買うためにドン・キホーテへ。ここの駐車場も満車! そして、すべてのパンが売り切れ! ここもか! なんだか震災後を思い出す風景だった。まぁ、うちはパンを買う予定はないので、別にいいけど(笑。

 さて、今朝の話。昨日の夜から、駐車場に放置したハクキンカイロ付きカメラ。朝起きて、速攻で駐車場にダッシュ!

Img_2595

 隅っこの方にこっそり置いておいた。あった! 治安のいい所沢くすのき台だし、駐車場の照明が蹴飛ばさなくても消えていてあたりは真っ暗で、カメラの存在が全くわからない状態だったので大丈夫だとは思っていた。が、ちゃんとあったのを見たときにはホッと安心したのも事実(笑。

 Img_2596

 で、肝心のハクキンカイロ。消えてなかった。パチパチパチ。しかし温かいわけでもなかった。冷たくない、どちらかといえば温かい、そんな感じ。なんだか役に立ったんだかなんだかよくわからない。まぁ、バッテリーがなくなるまで結露することなくちゃんと撮影できていたので、成功なのかもしれない。

 結論。一応消えなかったが、今回の実験では効果があったかどうかよくわからなかった。ただ、ちゃんと撮影はできていた。次は、予備のニクロム線ヒーターを準備したうえで、実践で使ってみよう。……みなさん、お役にたてなくてすいません。

 夜10時40分から朝4時10分まで、5時間30分、インターバル30秒で撮った639枚の写真を約90秒の動画にしてみた。

 しっかり撮れてるやん! 後半、星がでていたので、雲の切れた部分を比較明合成してみた。

20140207

 インターバル30秒なので、点線になっているが、久々のぐるぐる写真。こんなに星が写るんなら、がんばって早起きしてラブジョイ彗星撮りに行けばよかったなぁ。

 明日の雪は、関東では20年に1度の大雪らしい。休日でよかった~~。ちょっとワクワク(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 名誉挽回! ハッキンカイロとおとめ座楕円銀河 | Main | 大雪! »

動画」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

 カメラ放置って、治安の問題ですかぁ!!恐ろしいなぁ(笑)突然の雨とか・・・。
たしかに、くすのき台は治安が良くなった。私が居なくなってから、って、ホッとってくれ(笑)
 しっかし、今回の実験、見どころ満載ですねぇ(笑) 特に動画、涙ものです^^;

 で、ハッキンカイロの実験。朝の確認時、目視での結露が無かったのなら成功では?

レンズが外気温よりほんのわずかでも暖かければ結露しないはず。結露していなかったのなら実験は成功、効果ありということですよ。ばんざーい!
カメラを一晩外に放置しても無事な治安のよさ。これは誇れることですね。
でもここでネタをばらしたから、ひょっとして次はアブナイかも。実験カメラを監視するカメラも念のため30秒タイマーで設置しますか?

消えてなかったんですね。
よかったよかった。
靴下で固定するのはお見事!
ちょっと曇る程度ならほんのり温かでもいいかもしれないですね。

5時間30分の動画、見ごたえありますね。

久々に帰省したら岡山も22時ごろは雪がふてました。
さむ~~

では、おやすみなさーい

カメラ無事でなによりです。
実験成功でなによりです。
大雪なので娘と2人で雪国にスキーしにきました。
テヘッ!
天気がいまいちなので星撮りの寄り道なし。
これから仮眠します。

ラブジョイ&リニアは月曜の朝にでも狙ってください。

おはようございます。

カメラが無事にあってよかったですね。

昨日の夜のニュースで、電線が着雪で切れるかもしれないので、停電の備えをしたほうが良いと言っていました。
だからパンを買いに行ったのでしょうかね?

今朝は降り始めたばかりなのに、もう真っ白です。
これは大雪になりそうですねえ。

>山口のじぃさま
 天気については、GPVで確認済みで、心配してませんでした。今のくすのき台、治安いいですよ~。もしカメラを置いてある場所に10万円置いていても、盗られないかもしれません(笑。なんでも、以前、向かいの○○ハイツに怖い人が住んでいたので、警察の最重点巡回地になっているらしいです。……なわけないですね。10万円置いとくのはやめときます(笑。
*
*
>悠々遊さん
 そうですかねぇ、成功ですかね。カイロがあったせいなのか、なくても大丈夫だったのか、比べる必要もありますね。あっ、1台はカイロ付きカメラ、もう一台はカイロをつけないで監視カメラとしてカイロ付きカメラをインターバル撮影すればいいのか(笑。
*
*
>道端小石さん
 はい、消えてませんでした。でも、もしかしたら、靴下と保温シートだけでも大丈夫だったのかも知れませんね(笑。
 動画、雲の動きが楽しいです。
*
*
>びっけパパさん
 骨折の奥さんをほっといて、というか息子にまかせて、娘さんとスキーですか! ひどい人だ(笑。まぁ、毎日お世話している分、ゆっくり骨休めしてください。
 大雪で中央道は通行止めのようですが大丈夫でしょうか。関越方面なら大丈夫ですね。長野道はアウトっぽいですが(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 ありがとうございます! パンの謎、とけました。なるほどなるほど、そういうことだったんですね。
 すでに大雪、警報がでてます。すごく降ってます。急遽大雪特番にきりかわったテレビで八王子駅前から中継してましたが、そちらもすごいですね。

やばい、パン買いにいかなくちゃ! 世の中からパンが消えてる?!
カイロ、効果ありと思いたいところです。これが使えればまったく理想的なんですけどね。
これって、重みでピントとかが動くような感じはないんですか?

>ミッチーさん
 もう大丈夫ですよ~。でも、今日は、大雪で商品が入ってこない、ということで、パン売り場にあまり商品がありませんでした(笑。
 ピント、大丈夫だと思います。動かないですよ。
 今回の実験ではよくわかりませんでしたが、木炭カイロなら、低温で消えることもないということですし、確実に効果がありそうです。
http://www.amazon.co.jp/HIGHMOUNT-gelert-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E6%9C%A8%E7%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-UK%E6%B5%81%E9%80%9Agelert%E8%A3%BD%E6%9C%A8%E7%82%AD%E7%87%83%E6%96%9912%E6%9C%AC%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B0078WJ2VG/ref=pd_cp_sg_2
 これ、ヨドバシでも売ってました。こっちにすればよかったなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59089083

Listed below are links to weblogs that reference ハクキンカイロは? :

« 名誉挽回! ハッキンカイロとおとめ座楕円銀河 | Main | 大雪! »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31