他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« CP+に行ってきました | Main | 西友の惨状・CP+ SX2赤道儀詳細その1 »

February 17, 2014

バレンタインと今日の月

 CP+の記事を期待されていた方、ごめんなさい(笑。それよりも前のできごとをまだ紹介していなかった。そう、バレンタインデー。

 と、そのまえに、CP+ネタではないお詫びに、ちょっとしたニュースをご紹介。望遠鏡の制御に、写野の確認に、と大活躍のステラナビゲーター9。もうすぐ最新版、ステラナビゲーター10が発売になる。スターショップで売っているステラナビゲーター9には、無料バージョンアップ券が貼ってあった。バージョンアップ料金等はリンク先を確認のこと。ね、お役立ちでしょ?

 で、なんだっけ? そうそう、バレンタインデー。くりちゃんがチョコシフォンケーキを作ってくれた。

Img_2656

 おいしかった~。ただ、今年はこれだけではない。大サービスしてくれた。なんとプレゼント付き。

Img_2614

 おお、タイガースの包み! 中身は……

Img_2616

 うお~~~!かっけ~~~~~~! ひざかけ毛布! 持ち運び用の袋つき! これは天体撮影の時に使えるやん! ありがとう~~。撮影地、この毛布を見かけたら、まちがいありません。それは私、阪神ファンいっこうです(笑。気軽に声をおかけください(笑。

 そういえば、CP+も、ジャンパーの下にタイガースのTシャツを着ていった(笑。「KOWA」のブースでプロミナーを覗いていたら、スタッフに、「もしかして阪神ファンですか」と声をかけられた。なんでばれたんだろう?

 と、一応CP+のネタも小出しにはさんだりして(笑。

 今日、仕事を終え帰宅すると、ものすごく赤い月が昇っていた。あわてて部屋へかけあがり、カメラを持ち出して撮影。

Img_1495_2

 このぐらいの大きさの月だと、月に露出をあわせると景色が真っ黒になるし、景色に露出をあわせると月が真っ白になってしまう。で、どうするか。月に露出をあわせたものと、景色に露出をあわせたものを別々に撮り、合成。で、できた写真がこれ。なかなかいい出来。

 さて、最後にちょっとまじめな話。この週末の雪、ブログ村のヤマボウシさんのブログのタイトルが「胸までラッセル」となっているように、山梨はえらいことになっている。ただ、テレビではあまり報じられない。物流も滞り、今日の夕方、くりちゃんが会社帰りに寄った所沢の西友はこんな感じ。

Img_2658_2

 左が魚の棚、右が肉の棚。これって、非常事態ちゃう? 政府がすぐに何とかしなきゃいけないレベルやん! オリンピックどころじゃない気がするんだけど……。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« CP+に行ってきました | Main | 西友の惨状・CP+ SX2赤道儀詳細その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

食いしん坊には眼の毒の1枚目はスルーして(笑)。
奥様からのプレゼント、いいなあ。うちは何にもなかったゾ。熟年離婚の危機か!

赤いお月様の写真、なるほどそういう手があったのですか。アイデア賞ですね。
最後の写真は衝撃的です。多くを語らずとも、この1枚で切実さが伝わってきます。
ニュースではヘリで山梨に物資を運んでいると言っていましたが、陸の孤島になっているんですね。

CP+の記事が上がってるのかと思いきや
チョコシフォンケーキやば〜い!!
よだれがぁ〜よだれがとばらなぁ〜い(*´Д`*)
暖かそうな素敵な膝掛けですねぇ〜。この時期の最強アイテムじゃないですか!!毛布の暖かさとくりちゃんさんの想いで温温じゃないですか!!
そして現実へ引き戻される2枚の写真・・・・・所沢ですよね?所沢も陸の孤島になっているんですか?
これは政府がバンバン動かないと!!こういう時こそこの人達になら日本を任せられる!!って思わせてほしいです(._.)

本日18日になってやっと政府は雪害対策本部を設置したらしい。遅すぎるっちゅうねん!
(−_−#)

いいなぁバレンタインにタイガースのひざかけ毛布。
早速神宮戦で使用ですね(笑)

月はまるで皆既月食のようですね。
商品のなくなりっぷり阪神大震災を思い出します。

こんな大変なことになってたんですか。
安心安全の国だと思ってたんですが、なんかいろいろ劣化してるように感じます。
えーっと、CP+もいよいよ本題かと思ったら!
あまーーーーーーーーーーい!(なつかしの、例のあの感じで)
もちろん、このケーキは志村けん氏のすいか食いの勢いで食べたんですよね!?

バレンタインデーでしたね・・・
悠真はクラスの女の子からラブレター付きでチョコを貰ったけど、よくわかってないのでそっけない態度だったとか。

それにしても所沢はすごい雪ですね。
17日に入間まで行った帰りに所沢に行きましたが、西武線が西に進めば進むほど増えていく雪の量にビックリ!
所沢付近の雪の量にまるで豪雪地帯じゃん!とビックリ!
雪かきしなかったら大変だというのがわかりました。

都内のスーパーはそこまではなっていませんが、パンの棚はほとんどありません。これから野菜の値が上がっていくかと思うとコチラの音が上がってしまいそうです。
今年はもう雪は勘弁ですね。

>悠々遊さん
 まぁ、バレンタインなんで、「チョコとか甘いもの食べて糖尿病になったら大変!」と、体を気遣ってくれたんじゃないでしょうか。なんてやさしい奥様なんでしょう(笑。
 半月ぐらいまでは大丈夫なのですが、それより大きいと、景色と一緒に撮るのは無理です。肉眼で見た感じに近づける加工なので、まぁよしとしましょう。具体的には、景色に露出を合わせた写真の月をスタンプツールで消し、月に露出を合わせた写真を比較明で合成するだけです。簡単です。
 普通に日常生活を送れている所沢でこれですから、山梨や秩父の現状はもっとすごいでしょうね。
*
*
>なおえり(夫)さん
 このあいだのなおえりさんのアップルパイがそうでした。あれは目の毒でしたねぇ。
 毛布、あったかいです。今もひざにかけてます。身も心もぬっくぬくです。
 所沢、普通に生活できているんですが、物流が壊滅的のようです。結局、レトルトのカレーを食べました。
 こういうときこそ政治家の力量がわかりますね。リーダーシップを発揮して、しっかり危機管理してほしいですね。
*
*
>まるこう氏
 なんだかなぁ。突発的な地震と違い、優秀な気象庁の予報ですごい雪になるのがわかってるんだから、自衛隊とか予備自衛官とか総動員して、幹線道路の除雪とかやればいいのに。もっとも、山梨も気象庁の予報では翌日雨のはずが気温が下がって雪になった、とういう不運もあったようですが。自衛隊は要請がないと動けないのだから、首長も自衛隊に出動要請すればいいのに。埼玉県は秩父市の要請をことわっちゃったみたいだけど。なんだかなぁ。
*
*
>びっけパパさん
 あばれて氷結こぼしそうだから、神宮には持って行かない(笑。お部屋と天体観測のみ(笑。
 地表に近い月は、皆既月食のように赤いですね。夕陽、朝陽が赤いのと同じですね。
 ああ、そうですね。びっけパパさんは阪神淡路大震災の時はあちらにいらしたんですね。たいへんだったでしょうね。このあいだの大地震のあともこんな感じでしたよね。
*
*
>ミッチーさん
 こういうことがおきるたび、なんでもない日常がありがたく感じます。…虎舞竜か!
 CP+の話題でなくてごめんなさい。まぁ、タイトルコールのあとのCMだと思ってください(笑。
 スイカ食いするにはもったいないので、ちびちび、大事に……その日のうちに一度に食べちゃいました(笑。

>ブドリさん
 悠真くん、男ですねぇ(笑。劇で主役やるくらいだから、きっともてますよね。
 所沢とか、やまねももんがさんの八王子とか、今回は多摩・武蔵野エリアでよく降ったみたいですね。もちろんその先の山梨、秩父はもっとすごいことになってますが。
 今日のブログにまた載せますけど、いまだに商品がなかったりします。新宿の会社のそばの100円ローソンには普通にたくさんパンが売ってるんですけどね。所沢の立地、孤立する要素があるんでしょうかね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59154108

Listed below are links to weblogs that reference バレンタインと今日の月:

« CP+に行ってきました | Main | 西友の惨状・CP+ SX2赤道儀詳細その1 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31