他のアカウント

Kuri's Photo room(Flickr)

• kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー

星空指数

February 09, 2014

大雪から一夜明けた上野

昨日の大雪、夜半すぎには雨にかわった様子。そして今日はすごくいい天気で気温も高い。なので、思ったほど積もっていなかった。少し残念な感じ。

とりあえず、マンションの入り口付近の雪かき。階段のわきの、昨日少年が作っていた雪だるまに、鼻と目と手をつけてあげた(笑。

くりちゃんが谷中の和菓子屋さんに用があるというので、一緒に上野へGo。

和菓子屋さんの帰り、上野公園をぶらぶら散歩。すっかり雪景色。

国立科学博物館前のシロナガスクジラの実物大模型。

国立西洋美術館前の梅と考える人。

くりちゃんが生まれ育った上野。久しぶりに行って楽しかった。

その他の写真は、くりちゃんのフリッカーでご覧ください。

所沢に帰ると、駅前はすっかり雪かきされていた。明日はすってんころりんの心配をしなくても大丈夫そうだ。そして、今、月がきれいで木星も明るい。撮影のチャンス。しかし、駐車場内はすごい雪。車が出せそうにない。ノーマルタイヤなので、比良の丘やカルチャーパークは無理。残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

上野といえば岡埜の豆大福。娘が帰省の時にいつも頼んでます。
夜更けすぎ雪へと変わればロマンティック。所沢ぁ雨に変わったんですかぁ。
 考える人を見上げる人ドタン(笑)
 いっこうさん骨太じゃね。こりゃぁ、すってんころりんしても大丈夫そう(笑)

上野の和菓子屋さんへちょっと用事なんて
お洒落~ですね。
Googleで桃林って入力したら桃林堂って表示されたよ!
和菓子食べたくなってきた。

昨日は17:15分定時に仕事場を出て、かろうじて動いていた常磐線各駅で大手町から我孫子に到着したのが、なんと午前1時。。。我孫子から家まで20キロ。成田線は運休。タクシーで帰るかと、猛吹雪の中しばらく行列に並んだけど、タクシーなんか1台たりとも来やしない。。
しかたがないので暖房の入っていない電車の中で凍えながら朝まで過ごした。
さぁ、帰宅するかと思ったら、まだ成田線は動かない・・・。夕方には除雪される見込みらしい。本日は夜勤。結局、帰宅せず朝に仕事場に行き、夕方まで寝ていました。

って、人のブログのコメント欄を荒らしにきました。(笑)

上野の国立科学博物館の大恐竜展、終わる前に行っておきたいなぁ・・・。

ピノキオみたいな雪だるま(笑)
梅が見頃のようですね。

スキーからの帰り道、17号はピクリとも動かないので赤城山麓を突っ走って帰ってきました。
7時間の道のり。
昨年は13時間だったので約半分です。
今朝は雪の残るなか自転車かっ飛ばしてきました(笑)

大雪から一夜明けて白銀の東京。
雪かきもされていない道路を歩いて都知事選へ。
開始5分前に投票所着。
遅いかなと思ったけど、いつも早い老人は雪で来ておらず、めでたく一番乗り(何がめでたい?)。
一番の特権である投票箱が殻であることの確認をして、はじめに投票をしてきました。

上野の和菓子屋さんに用事とは粋ですね。
最近、老舗の和菓子屋さんが減っているから貴重なお店ですよね。

上野って「上野動物園、パンダ」しか思い浮かびませんでした~。
Map見たら、駅も大きくて大都会ですねぇ。
国立博物館がこんなところに。不忍池って、なんか聞いたことある感じ。
あぁっ!!東大ってこんなところにあるんだっ!!東大前って駅もあるんですねぇ。
なるほど。で、秋葉原、東京駅はここか。だいぶわかってきた(笑)

少年の雪だるまをいっこうさんスタイルにアレンジ。雪だるまを作った少年は奇跡を目の当たりにするわけですねぇ(^^)
雪景色の上野は普段とは違う不思議で素敵な景色に生まれ変わっているんですね。上野ほとんど踏み入れたことがないので行ってみたいです♪
昨日の夜は快晴で月も星も綺麗でしたね(*´ω`*)ポラリエ・・・・・とも思ったんですが雪かきと雪遊びで布団に突っ伏しておりました(._.)

>山口のじぃさま
 渋いですねぇ。岡埜栄泉の豆大福。私は知らなかったんですが、くりちゃんはさすがによく知ってました。この日も、上野総本店からのれんわけした谷中の岡埜栄泉の前を通ったそうです。調べてびっくり。ここの5代目社長、日本サッカー協会会長のあの岡野俊一郎さんじゃないですか!
 考える人を見つめるにいちゃん、全く知らない人です(笑。みつめすぎ!
>道端小石さん
 はい、正解です。上野桜木の桃林堂ヘ行って、小鯛焼を買いました。ちなみに本店は大阪の八尾にあります。
 和菓子と渋いお茶。いいですねえ。最中は皮が口の上側にくっつくので苦手ですが(笑。
>まるこう氏
 な、なんと、7時間半くらい乗ってたってこと? ひえ~~。大変だったねぇ。
 20キロ! ハーフマラソンですな。全力で走れば3時間くらいで帰れたんちゃう。
雪にはばまれて進めなくなりそうだけど(笑。
 西武線、なかなかとまらないよ。強いよ~(笑。どうせ成田線とまるんだから、最初から帰宅をあきらめて、うちにくればよかったのに(笑。
 大恐竜展、やってました。今回は素通りしました。なぜかひかれなかったんだんよなぁ。
>びっけパパさん
 梅、まだつぼみが多く、見ごろはもうちょっと先ですかね。
 まるこう氏は7時間電車に乗っていて、びっけパパさんは7時間運転していたと。みんな何やってんだか(笑。大変でしたね。事故なく無事でよかったです。去年の14時間もすごいですね。鳥取くらい行けちゃいますね(笑。
 自転車! 路肩はまだ雪だらけなのに、アクティブやなぁ(笑。
>ブドリさん
 そうですね、ちゃんと選挙は行かないと。あっ、私は埼玉県民でした(笑。1番の特権、いいなぁ。うちは投票所が遠く、いつも近所の不在者投票所で期日前投票をするので、そんなすてきなこと、体験できません。あっ、不在者投票所がオープンする時間に行けばいいのか。こんどやってみます。
 和菓子のよさがわかるのって、歳とってからなんですよね。若い人にもこの魅力、わかって欲しいですが……無理でしょうね。私も興味なかったですもん(笑。
>おりおんさん
 さすが、やっぱり調べてましたか(爆笑。ちなみに、昨日通ったコースは、上野駅→アメ横で食事→不忍池→上野東照宮→桃林堂(和菓子屋さん)→黒田記念館の上島珈琲でお茶→上野の博物館を散策→上野駅です。
 さぁ、グーグルで歩いてください。これであなたも上野通です。(笑
 特に関係ないですが、東大の赤門の前のマンションに親戚のおばさんが住んでます。東大前駅のそばにも親戚のおばさんが住んでます。だから何?(笑。
>なおえりさん
 「あっ、僕の雪だるまに命がふきこまれてる!」なんてね。
 上野、くりちゃんの出身地です。いいところですよ。
 上野動物園や博物館。1日たっぷり遊べます。オススメです。ご家族でぜひ!
 私、今、雪かきでへとへとです。