他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« バレンタインと今日の月 | Main | CP+ SX2赤道儀詳細 その2 »

February 18, 2014

西友の惨状・CP+ SX2赤道儀詳細その1

 おまたせしました! CP+の報告……の前に、今日の夕方の話から。

 週末の大雪から2日。さすがに道路の雪も消えてきた。駐車場のうちの車の前には、先日作ったミニかまくらがあって、車を出せない。すでにミニかまくら、ガッチガチ(笑。高速道路も復旧し、日常が戻ってきた……と思っていた。

 会社の帰りに所沢駅の西友に行った。昨日の状況は写真で紹介済みだ。さすがに今日は……

Img_2662

 肉売り場、手前にちょこっと見えている高級国産牛肉以外何もない。練り物の棚も。

Img_2663

 端っこの棚にいたっては、何もなくて、何を売っていたのかすらわからない。

Img_2664

 おわびの紙が貼ってある。ここは埼玉県の中でもそこそこの都市、所沢の駅の隣の天下の西友だ! それがこのありさま! 大雪、おそるべし。で、晩ご飯の材料、どうしよう。

 きのうも西友には商品が全然なかったのに、なんと、ダイエーにはたくさんあって拍子抜けした、と、「まちBBS」の所沢掲示板に書いてあった。いろんな情報が交錯していて情報の取捨選択が大事だが、まちBBS、すごく役に立つ(笑。なので、ダイエーに行ってみた。

Img_2665

 たっぷりあった。いったいなんなんだ(笑。お鍋の材料を買って帰った。そんなダイエーでも、パン売り場はこんな感じ。

Img_2666

 やっぱり何にもない。非常事態であることは確か。う~ん、行政はなにをやってるんだろう。これが所沢市民の日常生活の現実だ。

 で、CP+。ひっぱりすぎると嫌われちゃうので、長くなったがこのまま続ける。

 (おとといの続き)行ってきました、ビクセンブース。ビクセンの出展するイベントとかに積極的に参加しているので、知っている方がいっぱい。今回は営業の人に会えなかったのが残念。

 ありました。新発売のSX2赤道儀。

Img_1464

 外見は、SX系の最上位機種SXP赤道儀、SXDの後継機SXD2と変わらない。同じ鋳型で作ってるのだろう。同じものを大量に作ることでコストを下げる。すばらしい。では、SXP、SXD2と何がちがうのだろうか。

 SXP赤道儀
最大積載量16kg、パルスモーター、ピリオディックエラー補正を記憶、極軸望遠鏡付属、スターブックTEN付属

 SXD2赤道儀
最大積載量15kg、パルスモーター、極軸望遠鏡付き、スターブックTEN付属

 SX2赤道儀
最大積載量12kg、パルスモーター、スターブックONE付属(極軸望遠鏡、スターブックTEN別売り)

 さらにこの上には最大積載量30kgのAXD赤道儀(980,000円)がある。ビクセンでは、まず、AXD赤道儀を発表し、その技術を生かして下位機種を発売していった。今回のSX2赤道儀は、末の弟という位置づけだ。

 すべての赤道儀がパルスモーターである。これは、スターブックTENがパルスモーター仕様なので、それにあわせて規格を統一したのだ。

 お値段(定価)は、
SXP+プレートホルダーSXが385,000円。
SXD2が320,000円。
そして新発売のSX2が200,000円。安い。ん? ちょっと待った~。極軸望遠鏡と自動導入用のスターブックTENは必須。それぞれ15,000円と100,000円。あわせて315,000円。

 え? SXPが385,000円。SXD2が320,000円。SX2が315,000円。ん?

 この赤道儀の位置づけはいったい? 鍵は新開発のハンドコントローラー、スターブックoneにあるに違いない。

 と、ここで、スターブックoneの写真を載せようとしたら、読み込みがうまくいかないので、以下次号(笑。

 中途半端ですいません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« バレンタインと今日の月 | Main | CP+ SX2赤道儀詳細 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

 いっこうさ~~ん!!好きすきスキ好き、スキッすき。いっきゅうさん♪
いっこうさん、CP+に関しては三休さん。まるこうさんの記事が遠い昔の様な気がする(笑)
 何度モニターに頭をぶつけたことか。何度モニタを揺さぶったことか。
 前半、おぉ大変だぁ。食料品が手に入らないと困るよなぁ。
 中盤、これこれ、SX2。お~ッ、SXPとウリ三つだがやぁ。金額がぁ、フムフム。
 後半、スターブックone?そんなに多機能には思えないが、ま、読ませてもら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いっこうさ~~ん!!

おはようございます。

TVドラマのように、面白そうなところで切らないでよ~。

そちらは圏央道の通行止めがネックになっているのでしょうかね。
こちらは中央道がなんとか通れるようになったようですが、それまでは20号がとんでもない状態だったそうです。
こちらはまだまだ雪がたっぷり残っていますよ。

それにしてもじぃ様のコメント、いつ見ても笑っちゃうね。

こんにちは
まちbbsは、こういう時役立ちますね。地元のケーブルテレビより詳しいという噂も(笑)
生鮮系は、来週ぐらいから品薄になるのでは?と市場の人のインタビューが流れてました。ヤバいです。しばらく雪喰って生活することとします。

西友とダイエーの差はすごいですね。
仕入れ産地の問題でしょうか?
パンはホームベーカリーがあると無問題!

SX2、見た目はおぉと思わせますが中途半端ですね...
もろもろの金額みるとちょっと頑張ってSXPって思っちゃいます。
ま、思うのは自由なので。

パンが無いって言うけど、お米はどうなんでしょう?
パンより備蓄が出来るし。もっとご飯を食べるべきでは?
今日スーパーで見てこよう。
ちなみに、うちでは朝食はパンです(^^;

まだ大雪の影響が出てるんですねぇ。
陳列棚に物がないって画像って、なんか危機感を感じてしまいます。

待ってました、SX2。見た目はほんとSXPと変わらないですね。
SX2の「2」を「P」に変えて、極軸望遠鏡のフタを黒く塗ればほぼ一緒(笑)
う~ん・・・SX2を買う人は自動導入をしない人に限られますよねぇ。
自動導入したいなら、わざわざ別売のTEN買わないですもんね。
てことは、やはりスターブックoneになにかあるんですかね。ワクワク。
で?・・・・・・って、続くんか~いっ!!(笑)

>山口のじぃさま
 は~い。あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み。
 ということで、本日のブログ、山口のじぃさまのために。大作です。
*
*
>やまねももんがさん
 昔の映画、長いやつって、インターミッションってありましたよね。「風とともに去りぬ」とか。まぁ、そんなもんだと思ってください(笑。
 雪、だいぶとけました。でもうちの車、まだ出られません。雪かきせねば。
 山口のじぃさん、文才ありますよねぇ。ほんと、楽しませてもらってます。
*
*
>温泉日和さん
 そうですね。所沢のまちBBS、流れがはやくて、あっというまにスレッドがいっぱいになってます。助かってます(笑。
 消防車とか走ってると、まちBBSを見ればどこが火事かすぐわかりますね(笑。
 今回みたいな場合、情報の共有化という点で、すごくお役立ちですね。
*
*
>びっけパパさん
 西武VSダイエー って、数年前のペナントレースじゃないですか(笑。
 先日の阪神―西武戦(西武ドーム)で、西武の応援席で「USEI」と、西友のロゴをひっくりかえした菊池雄星の横断幕があったのを思い出しました。
 ホームベーカリー。大雪とは関係なく、欲しくなってきたなぁ(笑。
 そうです。その感覚、正しいです。詳しくは本日のブログで(笑。
*
*
>ヤマボウシさん
 ヤマボウシさんのところ、たいへんですね。雪かき疲れに気をつけてくださいね。米ははパンと違って日持ちがする、というかストックがある人が多いんじゃないでしょうか。パンがないのは、物流の問題も大きいみたいですよ。
*
*
>おりおんさん
 なかなかこんな状況、ないですよね。いろいろ貴重な体験させてもらってます。しなくってもいい経験ですが(笑。
 さぁ、おまたせしました。このあとすぐ、すごくがんばって書いた続きをアップしますよ~~~。

都会のスーパーはすごいですね。
でも、ダイエーの販売もすごいですね。
倉庫の大きさなんですかね。
この記事の寸止めはぁ、なんだ~~~最後まで書いてほしいわ~
私だったら迷わずSXD2ですね。
あ!わかったSX2って改造用じゃない?
レース車で改造するために売ってる市販車あれと同じだとか
自動導入はステラナビ使うとかでできるしきっとそうだ~~~
次の記事楽しみにしておきます!

>道端小石さん
 ダイエーと西友は、物流ルートの違いでしょうね。肉とか、べつに日本全国で商品そのものが不足しているわけではないので、今回はダイエーのルートに雪が少なかったんでしょうね。もちろん店内の冷蔵庫の可能性もありますね。雪の前に大量に仕入れて冷凍していたのかもしれません。どちらにしろ、ダイエー、あっぱれですね。
 改造ベース! おもしろいですねぇ。むしろ、今回参考出品していたパーツに分かれた赤道儀がそうかもしれません。SX2、残念ながら、直接パソコンにはつなげないんですよ(涙。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59160031

Listed below are links to weblogs that reference 西友の惨状・CP+ SX2赤道儀詳細その1:

« バレンタインと今日の月 | Main | CP+ SX2赤道儀詳細 その2 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31