他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いっこう神話-からす座- | Main | 最近ポチッたもの »

March 18, 2014

いっこう神話-コップ座-

 懲りもせず今日も星座と創作神話。昨日紹介したからす座のとなりにあるのがコップ座。写真ではわかるが、3等級以上の星がない、地味な星座。

Karasukoppufl_93 撮影地 比良の丘

 星座線。昨日と共用。

Karasukoppusenfl_93

 右側。一応コップっぽい。コカコーラのグラスみたいな形をしているが、取っ手のついた杯らしい。

Koppuefl_93_2

 このコップ、アポロンのゴブレット、お酒の神デュオニュソスがお酒を造った鉢、メーデアが薬草を造った鉢など、諸説ある。しかし、どれもパッとしない。メーデアの話は長すぎで登場人物が多くややこしい。こんなときはオリジナル。またあの人に登場してもらいましょう。

*********************************************

「いっひっひ。ええもん手に入れた。この杯の中のお酒は、甘くって飲みやすいお酒や。これをお姉ちゃんに飲ませて……。あんなことやこんなこと……。いっひっひ」
 全知全能の神、そして稀代の女ったらしのゼウスは、お酒の入った杯をかかえ、にやついていた。
「あんた! 何ニヤニヤしてんねん! あんたがニヤニヤしてるときは、ろくでもないこと考えとるときや。あっ、何隠した? なんや、その杯!」
 鬼の形相でゼウスに詰め寄るヘーラー。そう、ゼウスの妻、ミセス悪女。
「なんやもへったくれもあるかい。中身は化粧水やがな。この杯、高いねんで。きれいな模様がついとるやろ。お前にプレゼントしてな、この水で体を清めてきれいになってもらおう思うててん。びっくりさせたかったから隠したんや」
「ほんまかいな。おおかた酒でもいれて、お姉ちゃん酔わせてあかんことしよう思ったんちゃう? まぁ、中身が化粧水やったらそんなことないわな。あんた、ありがとう」
(ギクッ。あかん。口から出まかせ言うたら信じおった。酒やとばれたら、おれの人生また終ってまう!)
「せ、せやで。おれはおまえが一番や。っていうか、おまえだけや」
 そう言うと、ヘーラーに杯を手わたそうと近寄ろうとして手前でわざとつまずいた。
「うわぁぁ」
 杯はゼウスの手を離れ、中の酒は大地に吸い込まれていった。空の杯はくるくるとヘーラーの方に飛んでいった。
「あぶない!」ゼウスはとっさに杯を天にあげた。ヘーラーは直撃を免れ、その場にヘラヘラと座り込んだ。ゼウスは駆け寄り、ヘーラーを抱きしめた。
「あぶなかったな。あの杯はおれの愛の証や。春になったらいつでも見られるよう天にあげとくわ」
「あんた、ありがとう」
 涙ぐみ抱きついてくるヘーラーの肩越しに、ゼウスはニヤリと笑った。
(あぶなかった~~~~~~~~~~~~~~)

****************************************

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« いっこう神話-からす座- | Main | 最近ポチッたもの »

星座の神話」カテゴリの記事

Comments

このショートコント 失礼^^; 神話 
とっても登場人物がわかりやすく表現されて
いいですね。
楽しませてくれてありがとうぅ~

はじめまして
先日、比良の丘に下見に行きました。
素晴らしいロケーション。
ご自分のお庭のように使えて羨ましい。
近々お邪魔する予定です。
宜しくお願い致します。

おねえちゃん酔わせるためにたくさんの酒入れなきゃいけなかったからカラスよりおおきなコップだったんですね(笑)
ヘーラーがヘラヘラと座り込むって(爆笑)

「人生また終ってまう」(爆笑) 「また」って、何度もあったのがうらやましい(笑)
 しかし、酒使こうてオネェちゃん口説こうってゼウスはなんちゅうやっちゃぁ!
下戸のわたしに言わしゃぁ、そんなん全痴低能や。口でいかんか~ぃ、口だけで。
 失礼、ウソを言いました。女性には愛と誠で接してきた山口のじぃです。

>道端小石さん
 ゼウスとヘーラー、完全に夫婦漫才ですね(笑。
 最後は、『もう、やめさせてもらうわ~』と手の甲で相手の胸をどついて一礼して舞台袖に引っ込む、そんな感じです(笑。
 これからもボチボチ書いていきますので、よろしくお願いいたします。
*
*
>テナーさん
 書き込みありがとうございます。比良の丘、いいですよ~。行かれたのは昼間でしょうか。だとしたら、夜は案外がっかりするかもしれません。立川方面明るすぎです。画像処理であぶりだししてます(笑。
 ぜひ現地でお会いしたいですね。よろしくお願いいたします!
*
*
>びっけパパさん
 どんだけ飲ますねん、っちゅう話ですわ(笑。
 カラスもびっくりです。
 ヘラヘラ、よくぞ気が付いてくれました!
*
*
>山口のじぃさま
 いや~、ゼウスのおっさん、懲りません。もう、ほとんどびょーき(C)トゥナイト。
 全痴低能(笑。うまい! 
 その口に何人がだまされ…口八丁、手八丁、いやいや、山口のじぃさまは紳士です!

肩越しにニヤッ(笑)
って、またこのパターンかい!!(笑)
でも、お約束パターンでまたお願いしますよ。

ビラビラの丘仲間が増えていいなぁ~。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59315106

Listed below are links to weblogs that reference いっこう神話-コップ座-:

« いっこう神話-からす座- | Main | 最近ポチッたもの »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31