他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ノートパソコンのメンテ | Main | 比良の丘2 »

March 05, 2014

久しぶりの比良の丘

 今週月曜日。考えてみると、1ヶ月以上撮影に行ってない。月はもう沈んでいる。GPVは真っ黒。これはもう行くしかない。迷わずGO! 

 9時半ごろ、いつもの比良の丘に到着。多少雲はあるが、贅沢は言わない。そこにはすでに先客が。『こんばんわ~』。MASAさん、オクでビクセン8cmフローライトと赤道儀のセットを格安でゲットしたとのことで、この日がファーストライト。『明日仕事なんですけどね(笑』。すでにセッティングも完了していた。

 私も負けずに、いつもの小高い丘にセッティング。水平ばっちり、バランスばっちり、極軸ばっちり。こんなにびしっと決まることはめったにない。カペラを導入すると、1発でほぼど真ん中。ライブビューの×10の中におさまる正確さ。微調整してアライメント。次はシリウス。これもばっちり。今日はいい感じだぞ! 最後は木星。よしよし、雲越しの木星がピタッと中央に…… ん? 雲越し? 空を見上げる。あちゃ~~~~。曇ってきてるやん!

Img_1554_2

 中央は早稲田大学。生態系をみださぬよう環境に配慮した施設。光もあまり漏れていない。さすが。

 反対側もこんな感じ。

Img_1555

 右側はかの有名なやらかしの木(笑。中央の明かりはMASAさん。 中央少し右よりに私の機材が見える。そしてこの雲の向こうに木星が見え……ない(泣。

 せっかく機材のセットを完了したのに、雲はますます広がっていく。こうなりゃやらかしの木を撮るしかない。

Img_1556

 MASAさんの新機材が写っている。雲間に星も写っている。そして中央にやらかしの木が写っている(笑。

 MASAさんと談笑したり、小手指の夜景を撮ったり、望遠鏡の写真を撮ったりして、雲の移動を待ったが、いっこうに晴れない。いっこうの気分も晴れない。せっかくばっちりのセッティングなのに……。

 翌日は仕事。……撤収~~~~~。MASAさんも片付けてらっしゃる。はぁ、残念でした。GPVのうそつき~~~! と、いうことで、『比良の丘での写真』ではなく、『比良の丘の写真』を公開(汗。

 今日は朝から雨。帰りも雨。傘が必要な感じ。で、今は……快晴! これは! 迷ったらGo! すでに夜11時近いが、行ってきま~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ノートパソコンのメンテ | Main | 比良の丘2 »

風景写真」カテゴリの記事

Comments

 元気やな~ぁ!!読んでるだけでハラハラドキドキ。年寄りにはキツイわぁ(笑)
『比良の丘の写真』でオチたかと思うたら、これから出撃とな!!
 いっこうさん、十年後も、いっこうさんな気がする(笑)

なんだ、結局曇ってしまったんですね。
残念!
どうりでパソコンメンテ記事。
昨晩は大量収穫だったのでしょうか?
横浜も明け方は晴れていました。
機材ベランダ放置です(笑)

おはようございます。

3/3はお雛様。 ← あまり関係ないですね。
その晩は、GPV予報ほど晴れませんでしたね。
私も夜遊びに出かけたのですが、空の状態はイマイチでした。

で、昨日の晩も出かけたのですか?
雨上がりで地面はドロドロじゃなかったですか?
まさか転んだりしていませんよね。
まあ、転んでもただでは起きないいっこうさんだから、何かオチを期待しちゃいます。

曇ったんですか。たしかに「比良の丘の写真」ですね(笑)
GPVって、たまに外れますよねぇ。それも思いっきり。
自然相手とはいえ、機材を設置したあと曇ると虚しいですよねぇ。

で、11時からGOですか。撮影できてますよ~にっ。

>山口のじぃさま
 設置中のワクワク感、けっこう好きです。その感じがうまく伝わるといいのですが(笑。
 わたし、10年前もいっこうさんでした。10年前もいっこうさんでした。今もいっこうさんです。たぶん、10年後もいっこうさんです(笑。
*
*
>びっけパパさん
 そうです、曇りました。本当は、記事にしたい別の出来事もあったし、もっと引っ張りたかったんですが、また撮影に行ったので、とっとと公開しました。
 明け方、晴れてましたね。♪今日の撮影はってさって、ど~うな~る~か~。
 あっ、びっけパパさんの年じゃ、がま親分知らないか(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 ひな祭り。そうでした、そうでした。そういえばぜんぜん触れてませんね(笑。菱餅も食べてないし。
 曇っても、比良の丘は近いので、ダメージ少ないです。赤道儀組み立ててセットするだけで楽しかったですよ。
 で、昨日、というか今日。もちろんタダでは起きません(笑。いったい何があったんでしょう。続きはWEBで! あっ、ここもWEBか(笑。
*
*
>おりおんさん
 はい、曇ったのでパソコンメンテの記事でした(笑。本当は、たくさん撮って、今月いっぱいくらい引っ張りたかったんですが(笑。
 今回は曇りましたが、久々の撮影だったので準備だけでも満足です←強がり(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59243505

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの比良の丘:

« ノートパソコンのメンテ | Main | 比良の丘2 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31