他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

March 31, 2014

森林公園・最終回

 土曜日。カメラ片手に森林公園をブラブラ。花の写真も鳥の写真もいっぱい撮った。天気もいいし風も気持ちいい。あまりに広いので、公園のほんの一部しか見てない。せっかくなので、レンタサイクルを借りて、サイクリングすることにした。

 気持ちいい~~~~~!

Img_2732

 自転車道はすごく整備されている。標識もしっかりしているし、すべて一方通行の自転車専用道路で歩行者はいない。所々にパーキングエリアやトイレがある。

Img_1846

 木々の間を走る。オゾンがいっぱい。フィトンチッドまみれ。けっこうな上り坂もあるが、上りのあとには必ず下りが待っている。三段変速の自転車なので、上り坂もへっちゃらさ! 思わず声がでる。ヒャッホ~。

Img_1847

 走りながらiPhoneで動画を撮ってみた。爽快感が伝わればいいなぁ。

 本当はもっとブレブレだったが、youtubeの編集機能でスムーズになった。なんかすっげ~。 そのぶん臨場感はなくなった気がする(笑。

 全長17キロ。ちょっとショートカットしたので、走行距離約12キロ。もう足、ぱんぱん(笑。かなりの運動量だった。しんどかった~。でも、おもろかった~。

 森林公園を後にし、再び関越自動車道へ。途中、三芳パーキングエリアで休憩。別に休憩するほどの距離ではないが、この三芳パーキングエリア(上り)、すごく楽しい。その名も『パサール三芳』。

 ここでお弁当を買って食べた。くりちゃんは焼き鳥そぼろ弁当。

Img_2731 Photo by kuriko

 私は夕張応援弁当。

Img_2730 Photo by kuriko

 残念ながら私のはいまいち。高給肉使ってんだけどな。味がなぁ~。

 『食の駅』という施設もあって、野菜が安い!

Img_2715

 昨日刺身あえに使ったアイスプラントもここで買った。1パックかなり入って250円。ほかにもいろいろ買って帰った。

 そして無事帰宅。家に帰るまでが遠足(笑。

 今回、くりちゃんが撮影した写真はこちら。ぜひ見ていってください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 30, 2014

西岡激突・森林公園2

 食材を買いに、所沢のお気に入りの魚屋、角上魚類へ。道中、カーナビのテレビで巨人―阪神を流していたのだが、魚屋の駐車場に着く直前、アクシデント発生! フライを捕ろうとして西岡と福留が激突、頭からグランドに落ちた西岡が動かない! これは魚屋に行っている場合じゃない。駐車場に車をとめ、テレビに注目。西岡は動かない。お、気がついた。何とか無事のようだ。しかし、動かせない状態のようだ。やがて東京ドームのグラウンドの中に救急車が到着。

Img_2734

 

 西岡、とりあえず無事のようだ。ホッ。救急車にはこばれるとき、無事であることをアピールするかのようにこぶしを振り上げた。ちょうどその場面を撮影。

Img_2735

 安心して、エンジンを切り、店内へ。ハマグリ、甘エビ、そしてイナダを丸々1本購入。このイナダ、鳥取産で350円。鳥取ではハマチと呼ばれる大きさ。

 夕飯はくりちゃんの作った『菜の花とハマグリの炊き込みご飯』、いなだは私が3枚におろし、半分は刺身にし、甘エビの刺身、アイスプラントという葉っぱ(食感抜群、うまい!)とあわせて、醤油、ごま油、ラー油、ゴマであえた。残り半分は、白味噌と煮切ったみりん、ゆずの皮をあわせた自家製西京味噌に漬け込み、しばらく置いた後焼いた。甘エビの頭と殻は味噌汁にした。

Img_2736

 うまし! 大成功。イナダのような大きな魚をさばくのは楽しい! ちなみにイナダの頭や骨は、昨日のデイリースポーツ(開幕戦負け試合を報じたもの)につつんで捨てた(笑。

 試合は負け。なんか、しょうがない。だって弱いんだもん。そんな中、緊迫したここぞ、と言う場面ではゲッツーやポップフライばかりで、キャンプとかオープン戦とか、気楽な場面で大活躍するアライさん、大差のついた試合のランナーなしの場面で今季1号ホームラン(笑。 さすがアライさん(笑。

 思いがけないアクシデントで、なんかここまででおなかいっぱいな感じもするが、昨日予告したので、 予定通り森林公園の写真を。

 虫の苦手な方、ごめんなさい。ここから2枚はパスしてください。その後の写真は楽しいです。たぶん(笑。まずはミツバチ。

Img_1807

 足に花粉玉をつけている。アップ。

Img_1807_2

 ギャー、という声が聞こえそう(笑。

 森林公園には、カワウがたくさんいた。

Img_1829

 たくさん飛んでいる。

Img_1838

 着水! たくさんいるので、シャッターチャンスはごろごろころがっている。

Img_1825_2

 ともかくたくさんいる。

Img_1820

 えっ? よくわからない? では、木にズーーーム・イン!

Img_1820_2

 黒いのがぜんぶそう。木にカワウがなっている、という状態。おどろくのはそれだけではない。上の写真のちょうど裏側あたりから撮った写真。

Img_1844

 逆光の中、シルエットで木に浮かぶ丸い塊。なに?

Img_1843

 『巣』だ! 巣の中には小さい子供がいる。親とは泣き声が違う。右下の巣のアップ。

Img_1843_2

 なんかすげ~~。このカワウ、1970年頃は3000羽くらいに減少したが、現在では60000羽以上に増えたらしい。 生木の枝を折って巣を作るため、樹木が壊死したり、多量の真っ白な糞により水質・土壌汚染、悪臭、景観の悪化などの問題が発生しているとのこと。農林水産被害は70億にのぼるらしい。ひえ~~! たしかに、この撮影地一帯も、木が真っ白になり、 臭いもすごかった。

 自然と人間の共生、難しいですな。

 森林公園編、次回、最終回。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 29, 2014

春! 初勝利と森林公園

 やさぐれております。この記事書くの、すでに4回目。記事を書きながら別のタグで何か調べ物をしようとすると固まること3度。処理中でぐるぐるしたまま一晩おいてみたが、なんの変化もなし。アメブロとIEの相性の問題? IEをいろいろカスタマイズしているので、他のブラウザにかえるのはいやだしなぁ。

 ということで、何事もなかったかのように4回目の書き直し(泣。

 勝った(4回目ともなると、もはや冷静(笑)。これで勝率5割。まぁ、読売のアホみたいなミスで勝たせてもらった、という感じ。毎回安打で16安打も打たれてるし。メッセ、打たれながらも試合作った。よしよし。鳥谷の守備の安定感に安心。新外人ゴメス、ゲッツーくらわなかったり、犠牲フライが打てる点ですでにアライさんより上。あとはホームランですな。そしてなんといっても大和。打率7割越え(笑。いい選手になった! 今日は広島からFAで読売と言う、もっともやってはいけない移籍をした大竹と、榎田くんが先発。めった打ちじゃ~~~!

 朝からいい天気。最近、冬の星雲や夏の星雲の写真で季節感が混乱していたところ、やまねももんがさんのブログで、庭の植物のすばらしい写真を拝見。春満載。私も春の植物の写真が撮りたい。うちのカメラ女子もやる気満々。高速道路をドライブもしたい。あちこち検討して、東松山市の『森林公園』に行くことにした。

 うちからは関越自動車道を使って約1時間。渋滞もなく、途中三芳PAでジャンクフードを食べた。あっという間に到着。

Img_1794

 広い。とにかく広い。なんと、東京ドーム65個分! 最初は写真を撮りながら徒歩でぶらぶら、そのあとレンタサイクルを借りてサイクリング。 たくさん写真を撮ったので、何回かにわけて公開。

 小さくてかわいい花。

Img_1795

 黄色い花。ラッパみたい。

Img_1805

 白い花。 フォアゲット・ミー・ノットと説明にあった。忘れな草? あれは青くってちっちゃい花だったような気が……。『忘れな草をあなたに』は菅原洋一。

Img_1808

名前がかわいい。キツネの手袋(笑。

Img_1809

 色鮮やか。自然の作り出す色合いってすごい。

Img_1810

 こぶし咲く あの丘 埼玉の ああ 埼玉の春。うちの近くにこぶし台という住所があり、そこにはたくさんのこぶしが咲いている。

Img_1813

 子供の頃、近所の椿の花の根元、よくなめたなぁ(笑。みつばちか!

Img_1818

 明日は地味な草花と鳥、蜂を公開。嫌いな人、ごめんなさい。鳥はちょっとおもしろい写真が撮れた。乞うご期待!

 やった! ちゃんとアップできそうだ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 28, 2014

開幕! 残念! 曇り!

 朝、メールが来た。『謹賀新年 明けましておめでとうございます』。毎年恒例、くりちゃんが前の会社でお世話になったTさんからの、シーズンの開幕を告げるメールだ。Tさんは広島ファン。というより、プロ野球ファン。今年もお互いいいシーズンになるといいな。

 今日は気合いを入れてタイガースネクタイ。ちょっと年期が入っているが……。今年は新しいのを買おう!

Img_2714

 会社帰り、iPhoneのラジオで試合経過を聞く。よっしゃ、先制! しかし、だんだん機嫌が悪くなっていく。所沢の西友で買い物をするころ、聞くのをやめた。

 やっぱりか~~~~。弱い! 弱すぎる! 今年の先行きを予見するような負け。能見、あかんやん! 噂によると、フォームをいじられた2年目藤波、小さくまとまってだめらしい。さらに岩田は開幕直前の2軍戦で5回10失点。メッセンジャーしか先発ピッチャーがいない! いやいや、そういえば救世主がいた。キャンプで頭角をあらわし、育成枠から実力ではいあがってオープン戦でも無失点の伊藤くんという期待の星が……えっ? 開幕2軍? 5回10失点がローテーションに入るのに? あほか~~~~~~~~~! キャッチャー9人もいるのに、ピッチャーがいないなんて! 間抜けすぎる! しかし、あそこで大和にバントさすかね。

 もうひとつ、ダメだし。ず~っとチアガール的なものがなかった阪神。ちゃらちゃらしてなくてそんなところが好きだった。しかし、36年ぶりにチアガール復活。ちなみに36年前は優勝したヤクルトに30ゲーム以上差をつけられて最下位。縁起が悪いということで翌年にはなくなった。なぜそれを復活させる! おまけに……。何をいいたいかはリンク先をみていただければ……。

http://hanshintigers.jp/entertainment/girls/

 ともかく、最悪じゃ~~。

 せっかくの新月期、こんな日は遠く星に思いをはせて、球状星団や散開星団の撮影でも……。

Img_1791

 曇がでてきてるやん!  ちなみに明るいのは火星、その右側がスピカ。

Img_1792

 あちゃぁ。北斗七星からアークトゥールス 、火星、スピカと結ぶ春の大曲線。しっかり写っているけど、雲が~~~。

 結局この雲、空一面をうっすらと覆っていった。

 あ~~~~。まったく、ドイツもこいつも!!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

March 27, 2014

比良の丘の火星と今日の火星・木星

 先日比良の丘で撮った火星。

Mvi_8372

 なんか丸くないし(笑。まぁ、火星っぽいっちゃぁ火星っぽい。どっちが上だかよ~わからん(笑。

 ベランダから空が見えるって素晴らしい。なんか嬉しくなってベランダから火星を撮った。ズームレンズつけて三脚にセットして2秒露出のお手軽撮影。

Img_1774

 写真に撮ると残念ながら赤くない。 火星を撮ったら木星も撮りたくなった。マンション入り口で撮影。いつもの十字架と。

Img_1790

 よく見るとガリレオ衛星も写っている。そして少しぼんやりしている。うっすら雲がかかっている。GPVによると、この雲がなくなるのは午前3時ごろ。明日も仕事なので、ちょっと無理。断念。氷結を買ってきてグビグビ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 26, 2014

ベランダ復活

 ベランダが復活した。といっても、なくなっていたわけではない。マンションの外装を直すために、1月の終わりから、ベランダから見えるのは、足場とマンションを覆っている網戸の網みたいなシート、という状態だった。夜は、晴れているのか、星が見えているのか、さっぱりわからず、確認するために駐車場まで出て行く状態が続いていた。表側も足場と網戸の網に覆われていたので、踊り場で踊る事はできたが、月を撮る事はできなかった。それがようやく撤去されたのだ。

 ベランダから星が見える! うれしくなって、シリウスを撮った(笑。

Img_8375_2

 ん? シリウスの上にしし座みたいな星の並びが! あれ? 本当にシリウス? 確認!!

Img_8375_3

 あった、あった。シリウスで間違いない(笑。

 ここで空一面を雲が覆ってった。ベランダでもっと遊んでたかったのに、残念! せっかくなので対角魚眼でベランダからの夜景(笑を撮影。

Img_8387

 ベランダから外が見えるってだけで、こんなにも幸せな気分に。やっすい幸せだなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 25, 2014

比良の丘の土星

 昨日の木星に続き、今日は土星。

1mvi_8373_2_2

 はい、ご唱和ください。『縮小は最大の画像処理』(笑。

 そうだ、昨日の木星も再処理(笑。

Mvi_8369_2

 この位の大きさなら大丈夫! いい感じ(笑

 はいはい、今日も手抜きです(笑。消費税前、経理のアクセスの変更がめんどくさい!!毎日大変だぁ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 24, 2014

比良の丘の木星

 昨日は比良の丘で惑星を撮影。なんか、うまく撮れてなかった。次回期待、ということで、失敗作ながらも公開。

Mvi_8369_3 2014/3/23 23:32 所沢市比良の丘
VIXEN R200S(800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
EOSKissX4 LPR-N使用 ISO3200  クロップモードで動画撮影 露光時間 80秒
レジスタックス5でスタック Photoshopで調整

 次はちゃんと撮ってやる!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 23, 2014

夜の比良の丘

 またオープン戦を見て休日を過ごしてしまった。今日でオープン戦も終了。あとは週末の開幕戦を待つのみ。今年は一歩引いて、熱くなりすぎないよう冷静に観戦。開幕オーダーからアライ兄弟と福留がはずれ、今成がサード、梅野が開幕1軍なら、今年の阪神期待していい。

 夕食後、比良の丘にGo! 本当は早めに行きたかったが、ついつい『世界の果てまで行ってQ』を見てしまった(笑。10時半比良の丘着。月が出る0時半まで、惑星を撮影してすごした。今日も現地でMASAさんと一緒になった。MASAさんも惑星狙いだったようだ。

 翌日仕事だというのに比良の丘に行ったのには、もうひとつの目的があった。昨日の昼間撮ったアングルで、夜、もう一度撮影したかったのだ。

 やらかしの木。

Img_1758_95

 やらかしの木のアップ。昨日はくりちゃんが木の下でVサインをしていた(笑。

Img_1766_97

 早稲田大学。この明かりで無限遠のピントをあわせた(笑。

Img_1768_98

 いつものシルエットショット。今回は土星がうつっている。

Img_1762_96

 そうこうしているうちに、月が昇ってきた。地平線近くの月は、驚くほど赤い。夕陽や朝日が赤いのと同じ。

Img_1770_2

 撤収。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 22, 2014

昼間の比良の丘・狭山富士登山

 最近、やまねももんがさんが昼間のみずがき湖を撮影されたり、かたくちいわしさんが天の川の撮影をされた亀石峠の昼間の写真をアップされているのを見て、私も昼間の撮影地を撮影したくなった。私の撮影地。そう、比良の丘である。カメラ片手に、くりちゃんと一緒に撮影に出かけた。

 通り道にしだれ桜で有名な金泉寺というお寺があるのだが、お彼岸ですごくにぎわっていた。墓地の近い比良の丘。線香のにおいが春を告げている(笑。

 あの有名なやらかしの木。

Img_1717

 くりちゃん、カメラを道の真ん中にほっぽりだしてポーズ。若干やらかしぎみ(笑。

 いつも望遠鏡ショットを撮る位置から。右端はやらかしの木(笑。

Img_1719

 その後、上の写真の手前方面、夜は暗くて怖くていけない、この先の道を歩いた。途中、夜間通行止めの道路を歩いて、狭山湖堤防方面へ。

Img_1724

 気持ちのいい散歩道。 結局狭山湖までは行かず、くるりとまわって比良の丘に戻った。

 所沢星空フェスティバルで入賞したグルグル写真を撮った木。

Img_1730

 早稲田大学の施設。夜も、自然環境を守るため、ライトをつけないよう配慮してくれている。

Img_1733

 少しだけついているライトが、無限遠のピントあわせを助けてくれている(笑。

 くりちゃんも比良の丘で激写。

Img_8352 Photo By Kuriko

 みんな楽しそう。

Img_8353 Photo By Kuriko

 右の方小手指の町の向こうに見えているのは筑波山。

 あちこちで梅もきれいだった。

Img_8350__2 Photo By Kuriko

 そらにぽっかり浮かんだ雲は、まるでマグリットの絵のようだ。

Img_8357 Photo By Kuriko

 比良の丘を後にし、入間のアウトレットに寄り道。HMVのアウトレットショップができていた。うれしい。

 くりちゃんが「夕陽が撮りたい」というので、狭山富士に行ってみた。手前には玉湖(たまのうみ)神社がある。

Img_1736

 歴史ある神社のようだが、竣工されたのは昭和9年12月20日で、水源、水辺の水神様を祀ったものだそうだ。昭和42年、神官の祈祷のもと、みたま遷しがおこなわれ、玉湖神社はその歴史に幕をおろした。今は誰もいない。って、いないんかい!

Img_1737

 確かにいないっぽい(笑。

 この西側にあるのが狭山富士。以前登った荒幡富士とは別の山。 今回は標高151メートル 。標高119メートルの荒幡富士より高い。

 表側はそうでもなかったが、裏側はけっこうな登山道だった。

Img_1747

 約2分で頂上。頂上は、一部木が邪魔するものの、すごくいい展望だった。

Img_2709

 狭山湖の堤防。パンスターズ彗星を撮影したところが見える。

Img_1740

 こちらは多摩湖。中央を道路が走っている。

Img_1741

 西武ドームも見える。

Img_1745

 少し早めについたので、山頂でしばらく待つ。

Img_1738

 だんだん雲がでてきて、沈む夕陽が撮れるか微妙になってきた。しかし、上空の雲を赤く照らしながら、太陽は山の後ろに沈んでいった。

Img_1756

 落石に注意しながら、慎重に下山。無事帰宅(笑。いっぱい写真を撮って、楽しい一日だった。

 くりちゃんの写真(狭山富士からの夕陽)はこちら。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 21, 2014

いっこう神話-うしかい座-

 祝日。今日も阪神―オリックスのオープン戦を見て過ごしてしまった。先発能見くん、今年もいけそう。今成があいかわらずいい。アライさんをはずしてサード今成、ファースト新外人ゴメス。ゴメスが活躍してくれればこの形が理想。アライさん、代打で出て内野ゴロ。続く代打の関本はタイムリーヒット。アライさん、やっぱりダメ。福留もさっぱり。ホームランを打ったマートン、タイムリーの大和、シーズンにはいってもたのんまっせ!

 昨日の写真。

Usikaifl_92_2

 明るい星がちゃんと赤く写っていないのでわかりにくかったかもしれない。星座線をひくとこんな感じ。

Usikaisenfl_9

 真ん中のUの字が印象的。この写真の主役は、真ん中のかんむり座とその右側のうしかい座。明るい一等星はアークトゥルス。本当はもっと赤いが、うまく写せなかった(泣。

 今回はうしかい座を解説。星座絵はこんな感じ。

Usikaifl_9

 一応ちゃんと人の形になってる気がする。

 星座の目印はアークトゥルス。全天に21ある一等星のうちのひとつなので、見つけやすい。北斗七星のひしゃくの柄の部分のカーブをそのままのばしていくと、このアークトゥルスにたどりつく。そのままのばすとおとめ座のスピカに達する。これを「春の大曲線」という。ちょうど2年前にも同じ解説をしていた(笑。

Img_0015_2 (2年前の写真)

 で、このおっさんは誰なのか。諸説あるなか、いっこう神話では巨人アトラスの説を採用。なぜならば、オリジナルのアトラス説、まさにほんまかいな、という吉本新喜劇ばりの話だからだ(笑。なぜアトラスが牛飼いとして天に上がったか。その部分は不明らしい。そこは創作でおぎなおう。

********************

 (はぁ、かなぁんなぁ。わての所属するティタン族が、ゼウスのオリュンポス神族に負けてもうたから、こうやって天を担ぐ仕事、ず~っとやってなあかんようになってもうた。しんどいなぁ。あっ、誰か来よった)
 巨人アトラスが天を担ぎながらつぶやいているところに、ひとりのちゃらい青年が走ってきた。
「ちーっす。わし、ヘラクレスいいまんねん。いろいろあって、ちょっと妖精のところの金のリンゴを取りに行かんとあかんのですわ。ほいでね、なんか助けたじいさんに『アトラスいうでっかい人が力になってくれるはずや』と言われたんですわ。あんた、アトラスはん?」
 (これはチャンス!)アトラスは微笑んだ。
「せや。わてがアトラスや。ええで、ほしたら、わてがリンゴ取って来るさかい、その間わてにかわって天をもっといてくれるか?」
「いいすよ~。余裕っす。ほなお願いしますわ」
 ヘラクレスは、アトラスにかわって天を担いだ。そのときのアトラスのにやりとほくそ笑んだ一瞬を見逃さなかった。(はっは~ん、このおっさん、なにかたくらみよるな)アトラスは妖精の村に走っていった。
 しばらくして、金のリンゴを持ったアトラスが帰ってきた。そして天を担ぐヘラクレスに言った。「このリンゴ、どっか届けるんやろ?わてが届けてきたるわ。もうちょっと持っといて」
(このおっさん、このまま逃げる気やな。そうはいくかい)
「ありがとう。せやけど、ちょっと待ってーな。あんな、なんか担ぎ方が悪いんか、腰めっさ痛いねん。アトラスはんも腰いたかったやろ?」
「そんなことあるかい! わて、どこも痛うないで。」
「ほんま? それはすごいで! さすがや。持ち方のコツとかあるんやろうなぁ。アトラスはんはそんなん意識せず自然とやってはる。職人やね。職人というよりも、もはやアーチストやね」
「ほ、ほうか? アーチストかぁ。ま、まぁな。ほしたら特別に教えたろ。持ち方いうか、ひざの使い方にコツがあるんや。教えたろか? ちょっとかわってみっ」
 ヘラクレスはアトラスから金のリンゴを受け取り、天を担ぐ仕事をアトラスにかわった。
「ここをこうやってな、右のひざが左のひざのうしろの……おい! なんや、どこ行くんや」
「すんまへん。やっぱりアトラスはんの方がうまいわ。ほな、わしが金のリンゴを届けにいくんで、天を担ぐ仕事、よろしくお願いしま~~す」
「コラ、まて、おい、まてよ~~! お~~~~~~~い、お……行ってもうた~~」
(はぁ。あかんなぁ。つらいなぁ。いっそ石にでもなりたいなぁ)
 その後、ペルセウスの持つメデューサの首により願いどおり石になったアトラス。それを見たゼウス、
「あかんやろ。石になったら、もうそれは働いとるとは言えへん。このアトラス、もっと働かせたろ。そうや。天の牛の世話させたろ。牛はおれへんけど(笑。牛がいない牛飼い(爆笑。ティタン族の巨人にぴったりや。
 と、いうことで、石になったアトラスは再び命をふきこまれ、うしかい座としてかつて自分が担いでいた天に上がったのだった。

********************************************

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 20, 2014

送別会

 1年ちょっと一緒に働いた編集部の直属の部下の女の子が、今日で退職。今の会社の前に同系列の別会社でも一緒に仕事していたので、ずいぶん長いお付き合いだった。ものすごい酒飲みの子なので、モツ屋さんでたっぷり飲み、カラオケで解散。一緒に仕事ができて楽しかった、と言ってもらえて、なんかめちゃくちゃうれしかった。どうもありがとう。新しい職場でもがんばってね。彼女がいなくなって、来週からメッチャ大変。がんばりまっせ!

 ということで、すっかり酔っ払って帰宅。次回公開予定のエリアの星座の写真を貼っておこう。何座かわかるかな?

Usikaifl_92

 正解は次回(笑。おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 19, 2014

最近ポチッたもの

 しばらく神話ネタが続いたので、ちょっとブレイク。

 E130db2w

 こんなんポチリたいなぁ。タイガースカラーだし、ってそこかい!

 道端小石さんのところでワクチンをうったため、ポチリ菌の感染、軽症だった。

 今回のヤフオク落札金額、20円。送料80円、計100円。ヤフー簡単決済で、Tポイントカードのポイントで支払った(笑。幸い、入札者は私1人。開始価格で落札することができた。

 その商品は……

Okumura00

 ベースボールマガジンの野球カード。1998年のルーキーカード、阪神タイガースの背番号59、奥村武博くん! えっ? 知らない? そんな失礼な! 先日税理士の試験に合格して、お祝いの飲み会をやった、奥村くんですよ。

Img_2673

 初々しかったのに、おっさんになったなぁ。

 裏面。

Okumura01_3

 ん~、おかしいなぁ。21世紀のローテーション投手になるはずだったのに(笑。

 ただのおもろい兄ちゃんだと思ったが、本当に阪神の選手だったんだ、とあらためて感激。

 また飲みたいな。っていうか、一緒に観戦したいな(笑。

 あっ、偽造防止で私のサイン書いておきました。

 それにしても20円って……(笑。うまい棒2本分(笑。 ちなみに、最初に載せた望遠鏡(ε-130D)を買うお金で、このカード11,900枚買えます。そんなにいらん!(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 18, 2014

いっこう神話-コップ座-

 懲りもせず今日も星座と創作神話。昨日紹介したからす座のとなりにあるのがコップ座。写真ではわかるが、3等級以上の星がない、地味な星座。

Karasukoppufl_93 撮影地 比良の丘

 星座線。昨日と共用。

Karasukoppusenfl_93

 右側。一応コップっぽい。コカコーラのグラスみたいな形をしているが、取っ手のついた杯らしい。

Koppuefl_93_2

 このコップ、アポロンのゴブレット、お酒の神デュオニュソスがお酒を造った鉢、メーデアが薬草を造った鉢など、諸説ある。しかし、どれもパッとしない。メーデアの話は長すぎで登場人物が多くややこしい。こんなときはオリジナル。またあの人に登場してもらいましょう。

*********************************************

「いっひっひ。ええもん手に入れた。この杯の中のお酒は、甘くって飲みやすいお酒や。これをお姉ちゃんに飲ませて……。あんなことやこんなこと……。いっひっひ」
 全知全能の神、そして稀代の女ったらしのゼウスは、お酒の入った杯をかかえ、にやついていた。
「あんた! 何ニヤニヤしてんねん! あんたがニヤニヤしてるときは、ろくでもないこと考えとるときや。あっ、何隠した? なんや、その杯!」
 鬼の形相でゼウスに詰め寄るヘーラー。そう、ゼウスの妻、ミセス悪女。
「なんやもへったくれもあるかい。中身は化粧水やがな。この杯、高いねんで。きれいな模様がついとるやろ。お前にプレゼントしてな、この水で体を清めてきれいになってもらおう思うててん。びっくりさせたかったから隠したんや」
「ほんまかいな。おおかた酒でもいれて、お姉ちゃん酔わせてあかんことしよう思ったんちゃう? まぁ、中身が化粧水やったらそんなことないわな。あんた、ありがとう」
(ギクッ。あかん。口から出まかせ言うたら信じおった。酒やとばれたら、おれの人生また終ってまう!)
「せ、せやで。おれはおまえが一番や。っていうか、おまえだけや」
 そう言うと、ヘーラーに杯を手わたそうと近寄ろうとして手前でわざとつまずいた。
「うわぁぁ」
 杯はゼウスの手を離れ、中の酒は大地に吸い込まれていった。空の杯はくるくるとヘーラーの方に飛んでいった。
「あぶない!」ゼウスはとっさに杯を天にあげた。ヘーラーは直撃を免れ、その場にヘラヘラと座り込んだ。ゼウスは駆け寄り、ヘーラーを抱きしめた。
「あぶなかったな。あの杯はおれの愛の証や。春になったらいつでも見られるよう天にあげとくわ」
「あんた、ありがとう」
 涙ぐみ抱きついてくるヘーラーの肩越しに、ゼウスはニヤリと笑った。
(あぶなかった~~~~~~~~~~~~~~)

****************************************

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 17, 2014

いっこう神話-からす座-

 ポラリエの楽しみ。それは、気楽に星座の写真が撮れること。撮った写真に星座線や星座絵を入れるのが楽しい。一昨日のてんびん座の神話、自信作だったが反響が少なかったので、星座の紹介にも力を入れることにした。今回は『からす座、コップ座エリア』(やまねももんがさん風)。

 からす座、コップ座ともに春の星座だが、有名な恒星や星雲、星団がないので、案外スルーされているが、ふたつともトレミー48星座に含まれる古い星座だ。

Karasukoppufl_93 撮影地:比良の丘

 わかるだろうか。星座線を入れてみた。

Karasukoppusenfl_93_2

 左がからす座、右がコップ座。

 これらの星座は、おとめ座の下にある。

Karasukoppu

 コップ座は暗いが、からす座の四角形は、南の空で意外と目立つ。

 今日はそのからす座を紹介。この星座も、星座線と星座絵の関係がしっくりきていない。

Karasefl_93

 今回はわりとオリジナルに忠実な神話。

 *******************

 もともとカラスは、人間の言葉がしゃべれ、真っ白できれいな鳥だった。 そして音楽の神、アポロンに使えていた。
 このカラス、嘘つきで、人が混乱するのを見るのが大好きだった。
 単身赴任中のアポロンは、妻のコローニスの様子を、毎週カラスに報告させていた。
「奥さん、毎日ちゃんと子育てしてまっせ。今週もあやしいところなんておまへん」
「あたりまえや。わいの奥さんやで。なんかあってたまるかい!」
 カラスは思った。
(頼んどいてなんや! それやったら、わしに報告させんでもええやないか。そのうち、もう行かんでええ、言われるんちゃう? そしてら失業や。そら困る)
 次の週、カラスはコローニスがしっかり化粧しているのを発見し、アポロンに報告した。
「奥さん、なんかあやしゅうおまっせ。そわそわして化粧も濃くなりました。あれはなんかありまっせ」
「ほんまか! よく気がついてくれた。引き続き報告をたのむわ」
 褒められた! カラスは調子に乗った。コローニスはたまにばっちりメイクしているだけで、特にあやしいところはなかったが、次の週、アポロンに嘘の報告をした。
「奥さん、やっぱり浮気してまっせ。だれか男と会ってるの見ましたわ」
「なに~~~~~!!!! 今すぐコローニアスのところにのりこむで!」
(えっ、嘘がばれてまうやん。まぁ、見間違いやったと言って、とぼけといたろ)
 コローニアスのいる家へ帰ったアポロン、家の前に人影を発見!
「おのれ、間男! 思い知れ!」
 鬼の形相でアポロンは矢を放った。矢が心臓にささり、家の前でバッタリ倒れる人影。かけよるアポロン。
「どうだ、人の妻に手をだすと……コローニアス? お前なのか」
「あ、アポロンさま…、母になっても女であることを忘れないように、あなたを思い、ときどききれいに化粧して、あなたのことを考えていたのに……。なぜ?……………………おなかの子、よろしくお願いしますね……………………」
「コローニアスーーーーーー!!!」
 そして彼女は男の子を産み落とすと同時に絶命した。彼女の手からはアポロンの名を刻んだペンダントが落ちた。
(えらいこっちゃ。たいへんなことになってもうた。はよ逃げんと!)
「こら~、カラスのボケっ! われ、何逃げとんねん。こっちこんかい!」
 カラスは自分の体を真っ黒に塗って闇にまぎれようとした。
「ほう、それで隠れてるつもりか」アポロンはそう言うと、ひょい、っとカラスを捕まえた。
(つかまってもうた! なんか言わんと殺される! 彼女が嘘ついてる、って言おう)
「か、か、か~」(あかん。びびって声でーへん)
「なんやと? ぼけ~。おまえな、か、か、かって、それしか言えへんのか。上等や。お前のしゃべれる言葉、それだけにしたるわ! そもそもな、何でお前、白やねん。おまえの心の中、真っ黒やないけ。今の黒、よう似あってるわ。そのまま天にあげるからな。二度と戻ってこれへんぞ」
 そうしてカラスは天に上げられ二度と地上へおりることはなかった。
「かー、かー、かー」

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 16, 2014

今シーズン初観戦in西武ドーム・オープン戦

 今日は西武ドームでオープン戦、阪神―西武が行われる。……ということに朝、気がついた(笑。こりゃ大変。行かなきゃ。近所に住むパパさん、ママさん(義父母)を誘って、早速チケット手配。内野指定Aで見よう。携帯で買おうとしたらうまくいかず、パソコンで買おうとしたらすでに予定枚数終了。ありゃりゃ。ファミリーマートに行き端末で見るとすでに自由席のみ。ローソン、セブンイレブンにもなかった。そして所沢駅にあるライオンズショップへ。開店と同時に購入。ありました、ありました。で、購入。そして、入っちゃいました。ファンクラブ。

Img_2704

 いろんなグッズがもらえた。ラ~イオン、オオオ、ラ~イオン。松崎しげるの歌があたまを支配。やっぱり、熱狂的ライオンズファンのスターな日常のブログ主として…… ちゃう! そうじゃない。

 実は、今年の交流戦の阪神戦、土、日に組まれている。ライオンズファンクラブだと先行予約ができる上、割引になる。ファンクラブは、3,500円の内野指定A席チケットが2枚、応援ユニフォーム、パーカー、DVD、イヤーブックがついて入会金5,000円。今日のチケットが1枚あたり800円、合計3200円割引になるので、実質1,800円。こりゃお得。ということで入会。別にライオンズに魂を売ったわけではない。

 西武ドームまではうちから30分かからない。さぁ、今年の初観戦。

Img_1591_2

 今回の席はこんな感じ。広角レンズなので遠く感じるが、実際は近くてよく見える。

Img_1655

 天体ブログ村の住人として毎年のお約束。所沢が誇る地元企業、ビクセンの看板。

Img_1594

 オープン戦なので、あまり緊迫感はないが、久しぶりの生観戦、楽しかった~~。

 西岡。うっ、ちょっとぶれた。

Img_1669

 先発の榎田君、なかなかよかった。ピンチを招いてハラハラさせて、ちゃんと抑えるマッチポンプ(笑。でもローテ入り確定でしょう。連写してGIF動画に。こんなん作るの、楽しい~~~~。

Enokida

 7回は恒例の風船飛ばし。やっほ~い。

Img_1654

 西武ドームは関東で風船を飛ばせる数少ない球場のひとつ。楽しい~~~。

 試合は1対0で敗色濃厚だった9回表ツーアウト、アニキと交代で出場した新井良太がヒット。いいぞ、弟! 関本が続く。

Img_1678

 そして大和のタイムリーで同点。今日は見ることをあきらめていた 呉昇桓を見ることができた。

Img_1692

 やっぱり、球、速い。スピードガンは148キロくらいだったが、見た目はもっと速かった。ランナーはだしたものの、きっちり抑えてくれた。オープン戦は延長がないので、結局1-1の引き分け。

 最後は盛り上がったが全体的に地味な試合だった。片岡の人的補償で西武に移籍した元巨人の“嘘つき”脇谷が出てきたり、ピンチランナーにヒチョリが出てきたりしたとき、マニアックな盛り上がりがあった(笑。

 一方阪神。せっかくチャンスをもらったのに、ノーヒットだわ、エラーはするわ、記録に残らないまずいプレー連発の西田、最悪! 代走にでて盗塁死の田上もあかん。なんかみんな中途半端。シーズンに入ったら、楽しいゲームを見せて欲しい!

 まぁ、今年はあきらめているので、来年夢をみさせてくださいな。今年は耐えるぞ。見に行った試合だけ勝ってくれ~~。

今年の球場観戦通算成績 0勝0敗1分。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 15, 2014

久々のいっこう神話・てんびん座

 昼間は阪神-横浜線をテレビ観戦。能見くん、いいねぇ。抑えの呉昇桓もいい感じ。それに若手野手もいい感じ。特に今成。あいかわらずアライ兄弟にはがっかり。試合は藤原と鶴が打たれて引き分け。早くもオープン戦負け越し決定(笑。よわっ! 上本とか俊介とか大和とか柴田とか、似たような感じのアベレージヒッターが多いし、バランス悪すぎ。新人キャッチャーの梅野もいいバッティングしているが、キャッチャーはいっぱいいるので、開幕一軍とか難しいかな。やっぱり今年はだめだな。今年も?

 夜は宇宙兄弟。テレビっ子(笑。突っ込みどころは多かったが、面白かった。シャロンが出てこなかったのが残念。子供時代の2人はイメージどおりすぎで笑った。ムッタは男前すぎ。イメージ的には大泉洋でしょう、というくりちゃんのキャスティング、100点(笑。

 さて、ひさびさのいっこう神話。いままで紹介した神話は、右の『星座の神話』というカテゴリーをクリックして確認してほしい。ちなみに、自分ではおおくま座とうさぎ座がお気に入り(笑。

 昨日紹介して、結局この形に落ち着いたてんびん座。

_2fl_88_6

 うん、てんびんっぽい(笑。JAXAの星座絵を重ねてみた。

_2fl_88_4

 いい感じ。地味な星座だが、黄道(太陽の通り道)にある黄道12星座のひとつなので、星占いの星座に含まれる。星占いの順序と同じくおとめ座とさそり座の間にある。おとめ座のスピカ、さそり座のアンタレスが明るいのでその間にある上記の星の並びを探すと見つけやすい。

 この星座、ギリシャ神話では、正義と天文の女神アストライアーの持つ、正義をはかる天秤で、天秤はこの星座に、アステライアーはおとめ座になった、とされている。しかし、いっこう神話では、ペルセポネがおとめ座であるという別の説を採用した。冬がある理由とか、手に穂(ラテン語でスピカ)を持っているということがおもしろかったからだ。なので、てんびん座の神話はまったくのオリジナルを作った。あしからず。

*******************

 全宇宙をつかさどる全知全能の神、ゼウス。彼の奥さんは鬼嫁ヘーラー。ハンパじゃない嫉妬心の持ち主。
 「ねぇ、あなた~~。ええモン貸してもらったで。愛情をはかれるハカリや。ほら、この天秤やで」
(またややこしいもん借りてきたなぁ)
 ゼウスはそう思いながらも、笑顔で答えた。
「そんなんではからんでも、ワシはおまえさんひとすじやないかい」
「ほしたらええやないの。あんたの私への思いと、私のあんたへの思い、どっちが重いかはかってみよか~」
(やばい。そんなんしたら、嫉妬ぶかいこの奥さんの方が思いにきまっとるやんけ。むかしカリストちゃんを熊にしてもうた女やで。かなんなぁ~)
「あんな、それぞれの髪の毛をこの天秤に乗せるだけでいいんやで。ほら。」
 そういうと、ヘーラーは自分の髪を天秤の一方に乗せた。そして、ゼウスの髪を1本無理やり抜き、もう一方に載せた。万事休す。ゼウスはすべてをあきらめた。(オレの人生、また終わった)
 すると……なぜかゼウスの髪を乗せた方がゆっくり下がった。
「なんや~、やっぱりあんた、私にぞっこんやん」
 ヘーラーはゼウスに抱きついた。
(たすかった! しかしなんで? ……!!) 
 ヘーラーの肩越しに天秤を見たゼウスは発見した。(これはジョークグッズ?)
 そう、その天秤は、重いほうが上がり軽いほうが下がるしくみになっていたのだ。
 
 ヘーラーに気づかれる前になんとかしなければ。ゼウスはすぐに天秤を天にあげ、星座にした。
「二人の愛を確かめてくれた大切な天秤、記念に星にしといたで」
 そう言うと、ゼウスは、ニヤリと笑いながらヘーラーを抱きしめたのだった。

*****************

 失礼しました(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 14, 2014

てんびん座ってどれ?

 普段、銀河や星雲・星団、天体現象なんかを撮影しているが、星座、という観点であまり見てない気がする。今後は積極的に星座も撮っていきたい。

 てんびん座のいっこう神話を書こうと思い、先日撮影したてんびん座(一昨日公開済み)に星座線を入れたり星座絵を入れたりしていて思った。「いったいどれがてんびん座?」

_2fl_89_2

 水色がiPhoneの星座表。黄色がステラナビ。赤がウィキペディア。四角の下に二本足で『只』みたいなのも見たことある。ん~~。

 私の中では、ずっと黄色だと思っていた。なので、iPhoneの星座表の星座線には若干違和感を感じていた。さて、どれが正しいのか。

 そしてステラナビの星座絵を重ねて、また思った。「なんじゃ、こりゃ?」

Photo_3

 なんか星座線どれも関係ないし、星座絵がおもいっきりはみだしてるし。いやいや、実際に星座線と重ねてみると、実は……

_2fl_89_5

 やっぱり関係ないナッシ~~~~~~!

 全体像はどうなっているんだ?

Tenbin2

 なんか、星座絵と星座、全然関係ないんですけど……。サソリの爪がのっかてるし、おとめ座には踏んづけられているし。横の棒とかつりさげる持ち手の部分、星ないし。

 はて、どうしたものか、と画像検索していて、JAXAのホームページに素晴らしい星座絵を見つけた。

Tenbin

 これだ! ちゃんと天秤になってる! この絵で神話、書かせていただきます。さすがJAXA!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 13, 2014

いて座干潟星雲M8

 今日は強い雨と強い風が吹き荒れた。折りたたみ式の傘が壊れた。強風で骨が折れた。そういえば、子供の頃、傘の骨や穴のあいた鍋を直す人が訪問してきて修理を依頼してたなぁ。いまや傘は100円、今日壊れた折りたたみ傘も300円。壊れたら買い替えればいい。時代やなぁ。

 先週末撮影、最後の(はや!)直焦撮影作品。いて座干潟星雲M8。

200_02_m8_03fl_90 2014/3/8 4:34 所沢市比良の丘
VIXEN R200S(800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 15分(90秒×10枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 最近、人の画像で遊んでばかりいたからか、いまいちうまく処理できなかった。擬似多段露出も失敗。まぁ、いいか。2周目のM8、実は撮影済みなのだが、前回の撮影はゆうゆう公園だったので、所沢では今回が初めて。このあたり、撮り直す予定。

※リクエストにおこたえして追加。何やってんだか(笑。

200_02_m8_03fl_91

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 12, 2014

秘密兵器大活躍

 前日の失敗は繰り返さない。月が沈むのは3時。それから2時間くらい撮影できるはず。満月前の最後のチャンスだ。目覚ましを2時半にかけていたが、くりちゃんが2時に起こしてくれた。ありがたい。外に出る。……曇ってるやん~~。中止~~~。で、また寝た。

 先日の撮影、まるこう氏からいっこう神話のリクエストがあったので、ポラリエで星野写真も撮影した。そこで、例の秘密兵器が大活躍した。

 オリオン座とか、メジャーな星座はわかるが、コップ座とかからす座といった、ちょっと暗めの星座はなかなかわかりにくい。そこで! そう、先日のアレである。iphoneガイド。

Img_8227

 現地ではこんな感じ。

Img_1577_2

 てんびん座を撮った。

_2fl_88

 無改造KissX4に先日CP+で買った光害カットフィルターを装着して撮影。このフィルターのファーストライトだったりする。てんびん座は全部おさまっているのか。この写真を撮った時、ホットシューにつけられたiPhoneは、プラネタリウムソフト、『星座表』を表示させていた。その画面を撮影。

Img_2698

 撮った写真に星座線を入れてみた。

_2fl_89

 ばっちりだ。星座線が引かれてない星も、ぴったり一致している。やったね。この秘密兵器のおかげで、この日はいくつかの星座をスムーズに撮影できた。処理が終わったら、いっこう神話を作んなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 11, 2014

月と木星接近写真の作成法

 朝起きると、目が覚めるような青空。しまった。早起きして撮影に行けばよかった。2時前に一度起きたのだが、仕事に支障があるといやなので平日はやめておこう、と思ったのがいけなかった。撮れる時に撮る。それが正解だったな。さて、今日はどうしよう(笑。

 昨日の月と木星のランデブー写真、作成法を教えて~、なおえり(夫)さんからリクエストがあったので、さっそく紹介(笑。三日月くらいだと普通に撮っても大丈夫だが、半月より明るくなると明るさに差がありすぎて厳しい。そこで画像処理で対応。

 まずは、月に露出をあわせた写真と、木星に露出をあわせた写真を撮影。

 月に露出をあわせた写真。161mm、 ISO200、F5.6、1/500秒。木星は写っていない。

Img_1586_2

 続いて、木星に露出を合わせた写真。161mm、ISO200、F5.6、0.7秒。木星、地球照が写っている。

Img_1584

 Photoshopでこの2枚を重ね、位置をあわせる。レイヤー1の透明度を50%にして重ねればOK。ずらしたら透明度を100%に戻す。

Img_1584_04

 それぞれの画像を処理。まず、月に露出をあわせたほう(レイヤー1)。

 シャープをかけたり、レベルを調整したり、トーンカーブをS字にしたりする。このあたりは、通常の月の写真の処理と同じ。 月の部分をズーム!

Img_1586_05

 ↑この月がこう↓なる。

Img_1586_04

 これでレイヤー1は完成。続いて木星に露出をあわせたほう(レイヤー2)。レイヤー1を非表示にしてレイヤー2を選択して作業。

 月の周辺を丸く選択し、黒く塗りつぶす。レベル補正等で黒くしてもいいが、塗りつぶしたほうがてっとりばやい。

Img_1584_03

 このあと、レベル補正で明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗くする。すると、木星の衛星も見えてくる。 木星拡大。それにしても、今の光学機器、すげ~。

Img_1584_02

 あとは、レイヤー1とレイヤー2を比較明合成して、画像を統合すればできあがり。

Img_1584_2

 簡単でしょ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 10, 2014

月と木星・おとめ座渦巻銀河M90

 帰り道、月と木星がけっこう近かった。『月のそばの明るい星はなんですか』みたいな検索でだれかやってきてくれるとうれしいな。

Img_1584_2

 いつものように、月に露出をあわせたものと、木星に露出をあわせたものを合成。よく見ると、ガリレオ衛星が写っている。木星に露出をあわせた写真は当然月が白くとんでいる。それを消去して合成するのだが、消去した月には地球照が写っていた。

Img_1584_3

 うっすらとですが(笑。

 さて、先日比良の丘で撮影した写真。おとめ座の渦巻銀河M90。これでおとめ座、かみのけ座の銀河も2周目終了。

200_02_m90_2_83_85 2014/3/8 2:24 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 21分(180秒×7枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

  以前、ED80Sf+レデューサ(F6.4・510mm)ではほぼ点にしか写らなかったM90。今回はなんとか渦巻銀河とわかるレベル。でもガイドがきっちり仕事してくれたのがうれしい。しばらくちゃんと撮影できてなかったので、そんな些細なことが幸せだったりする(笑。まぁ、じっくりやっていきましょう(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 09, 2014

強風の中のうみへび座球状星団M68

 プロ野球はオープン戦真っ盛り。今日はオープン戦『巨人―阪神』を見てすごした。野球を見てすごす休日は久しぶり。そんな季節になりました。我らがタイガース、活きのいい若いピッチャーがでてきた。ちょっと楽しみ。打つほうは相変わらず。元気な若手をどんどん使って欲しい。

 野球ネタオンリーでコメントをくれる広島ファンさんみたいに、シーズン前の細かいチーム分析をしようとおもったが、やめとく。今年のチーム、わざわざ分析するまでもなく、先発ピッチャーは足りない、キャッチャーはたくさん(9人)、新外人は害人臭が強くつかえそうにない、4番打者がいない。選手会長の上本は守るところがない。外野はいっぱいいて固定できそうにない。あきらかにチーム編成がぐちゃぐちゃ。中村“暗黒”負広GMがスカタンだからこういうことに。向いてない。はよやめて~~。 このような状況、今年は選手選抜と土台作りでシーズンを終えましょう。アライサンの2年契約も今年できれるので、来シーズンは優勝目指してがんばりましょう!

 さて、先日強風の中撮影した、うみへび座球状星団M68。

200_02_m68fl_86 2014/2/1 1:09 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 2分30秒(20秒×6枚・30秒×1枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 風の中、がんばった。そのわりにパッとしない対象(笑。まぁ、メシエ2周目制覇のための撮影、とわりきろう。最近、わりきってばっかりだなぁ。せちがらい世の中やのう。

 ちなみにこのあと撮影したM13のなかの1枚。

20140309

 はい、こんなんなってます~。ほかもみんなこんな様子。結局ちゃんと撮れたのはM68だけ。はぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 08, 2014

季節先取りに参加! 三裂星雲&M21

 今日は朝帰りだったので、いまいちパワーが出ない。天気はいいのだが、お出かけは、近所のファミリーマートと回転寿司だけ。歳ですな。

 昨日は、風はなかったかわりに、すっきりとした晴れではなかった。うっすらと曇っていた。こういう日は、町のあかりが反射して空全体が明るくなってしまう。まぁ、光害地なのでしょうがない。わりきってしまえばあきらめもつく(笑。

 で、今朝撮った写真から、最近はやっている季節先取り写真を公開。いて座の三裂星雲(去年三裂じゃなくて四裂じゃないか、と盛り上がったあいつ)、すぐそばの散開星団M21。

200_02_m20_2_79 2014/3/8 4:04 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 15分(90秒×10枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 光害地でのあぶりだし。まぁ、光害地所沢でもこんな写真が撮れるんだ、ということで、努力賞ください。去年も同じ場所で同じ構図で撮って同じようなコメントしていた。進歩なし(笑。でも何回も撮りたくなる対象、ということで、まぁいいか(笑。

 それにしても、マイナス2度の中撮る夏の星雲。なんか不思議な気分だ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 07, 2014

雪! そして比良の丘へ

 午後2時前、ちょっと遅めのお昼に行くため会社を出た。なんと、雪が降っていた。

Img_2695

 会社の近所のお宅の梅に、はらはらと雪が舞っている。幸い積もるほどではなかった。でもさむっ!

 帰宅後、仮眠。0時過ぎに起きだして、比良の丘へ。最近足しげく通っているが、成果があがっていない。今日こそは!

Img_2700

 なんとマイナス2度。 しかし、あったかい格好をしていったので寒くなかった。そんな中、今日もセッティングはばっちり。

Img_2697

 いつも少しは妥協するのだが、今日は妥協の必要なし。赤道儀、完全に水平(笑。今日は望遠鏡で3対象、ポラリエで春の星座を撮影した。順次公開。ストックがいっぱいできた。うれしいな。

 そしてー2度の世界で撮った夏の大三角形。

Img_1579_2

 もう季節感ばらばら(笑。

 最後はおりおんショット。そして朝帰り(笑。

Img_1577_2

 このカメラの上のiPhone、めっちゃ便利だった。詳細は後日。

 昨日の日記として書いているが、今、実際は翌日の朝6:15。眠い。昨日の記事のリコメは後ほど。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 06, 2014

比良の丘2

 今朝の新宿、会社のそば。

Img_2693_2

 みごとにハゲあがって晴れあがって いる。昨晩の撮影、さぞや……。

 夜11時半。比良の丘に到着。おお、雲が全然ない。星の瞬きが多い気がするが星はたくさん見えている。しかし、寒い! そして、一番の問題。風が強い。冷たい風が強く吹き、あたりの木をゆらし、ごうごう音を立てている。

 いつもの小高い丘にセッティング……しようとしたが、まわりに風をさえぎるものが何もないからか、風がハンパじゃない。ここは下が土で安定しないし、だめだ。すぐさま移動、丘の下の道路、車と土手の間にセッティングすることにした。

 水平をとり、極軸を合わせていると、1台の車。『こんばんわ~』 おお、以前パンスターズ彗星を一緒に撮り、その後何度かここでお会いした、飛行機撮りの達人、バッタ兄さんじゃないですか。お久しぶりです。で、しばらくお話。その間も冷たい風が頬をぶったたいて行く。『寒いっす。限界っす。帰ります』と、バッタ兄さんは去っていった(笑。

 その後、本格的にセッティング。そしてアライメント。ピントを追い込んでも、ゆらゆらして星が小さくなりきらない。まぁ、しゃあないか。セッティング完了。

Img_1570

 風はいっこうに弱くならない。いっこうは強いが。何に?(笑。これは長時間の露出は無理だな。銀河はあきらめて球状星団を短時間露出で撮ろう。

 で、撮影開始。が、風がいっそう強くなってきた。台風なみ。それでもがんばって撮影を続けた。風でぶれている可能性が大きいが、短時間でたくさん撮れば、使えるコマもあるだろう。タイマーリモコンを30秒、20枚でセットした。そしてもう一台カメラを準備し、風で飛ばされないように、低い体勢で、やらかしの木と土星の写真を撮った。

Img_1566

 このまま風に負けずにがんばるか。最近さそり座あたりの季節先取りがはやってるし。

 しかし、そんなに甘くなかった。髪は、じゃなかった神は我にさらなる試練を与えてくれたもうた。風がさらに強くなったのだ。地響きのような音を立てて荒れ狂う風。、『これは限界かも。撤収だなぁ』そうう思ったときだった。

『ががっががーーーーーーー!!!!!』

 何かを引きずるような音。もしや赤道儀が! あわてて振り向いた。

 っと、山口のじぃさまや温泉日和さんなら、ここで『つづく』となるのだろうが、最近いろいろ記事を引張り気味だったので(笑、今日は一気に。

 で、『ががっががーーーーーーー!!!!!』『うわぁ~~~!!!』

 1枚目の写真、望遠鏡の先に写っている車止めが風にあおられ、手前に動いていた。かなり重いはずなのに! そしてその先には赤道儀が! 『うわぁ』

 あわてて体を車止めと赤道儀の間にはさみこんだ。セーフ。いつもよりかなり強く固定しているのに、赤道儀の重りがゆれている。限界だ。

 そのとき、電話が鳴った。くりちゃんからだった。『すごい風で、家のまわりをおおってるやつがバタバタいってる~~。おうちがこわれちゃいそう!』そうか、ここだけではなく、所沢エリアで突風が吹いているようだ。『もう帰るわ』。

 その風のなか、撤収準備。そうそう、一応おりおんショットも撮っとこう。

Img_1568

 明るいのは土星。あせって撮ったので、よくわからない構図に(笑。

 一応2対象撮影したが、星が糸をひいている。風だ(泣。まぁ、処理するだけやってみるか。

 と、いうことで、今回も残念な結果に。

 で、今、夜11時前。ニヤリ。いやいや、嘘です。今日は行きません。曇ってるし。花粉症で目が腫れてるし。氷結飲んでとっとと寝ようっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 05, 2014

久しぶりの比良の丘

 今週月曜日。考えてみると、1ヶ月以上撮影に行ってない。月はもう沈んでいる。GPVは真っ黒。これはもう行くしかない。迷わずGO! 

 9時半ごろ、いつもの比良の丘に到着。多少雲はあるが、贅沢は言わない。そこにはすでに先客が。『こんばんわ~』。MASAさん、オクでビクセン8cmフローライトと赤道儀のセットを格安でゲットしたとのことで、この日がファーストライト。『明日仕事なんですけどね(笑』。すでにセッティングも完了していた。

 私も負けずに、いつもの小高い丘にセッティング。水平ばっちり、バランスばっちり、極軸ばっちり。こんなにびしっと決まることはめったにない。カペラを導入すると、1発でほぼど真ん中。ライブビューの×10の中におさまる正確さ。微調整してアライメント。次はシリウス。これもばっちり。今日はいい感じだぞ! 最後は木星。よしよし、雲越しの木星がピタッと中央に…… ん? 雲越し? 空を見上げる。あちゃ~~~~。曇ってきてるやん!

Img_1554_2

 中央は早稲田大学。生態系をみださぬよう環境に配慮した施設。光もあまり漏れていない。さすが。

 反対側もこんな感じ。

Img_1555

 右側はかの有名なやらかしの木(笑。中央の明かりはMASAさん。 中央少し右よりに私の機材が見える。そしてこの雲の向こうに木星が見え……ない(泣。

 せっかく機材のセットを完了したのに、雲はますます広がっていく。こうなりゃやらかしの木を撮るしかない。

Img_1556

 MASAさんの新機材が写っている。雲間に星も写っている。そして中央にやらかしの木が写っている(笑。

 MASAさんと談笑したり、小手指の夜景を撮ったり、望遠鏡の写真を撮ったりして、雲の移動を待ったが、いっこうに晴れない。いっこうの気分も晴れない。せっかくばっちりのセッティングなのに……。

 翌日は仕事。……撤収~~~~~。MASAさんも片付けてらっしゃる。はぁ、残念でした。GPVのうそつき~~~! と、いうことで、『比良の丘での写真』ではなく、『比良の丘の写真』を公開(汗。

 今日は朝から雨。帰りも雨。傘が必要な感じ。で、今は……快晴! これは! 迷ったらGo! すでに夜11時近いが、行ってきま~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 04, 2014

ノートパソコンのメンテ

 先日ヤフオクで落札したノートパソコン。液晶の欠けやキーボードの文字すれもなく、中はすごくきれいなのだが、天板がキズだらけ。ネットを見ると同じ機種でキズが~という人が何人かいたので、もしかして素材的にキズがつきやすいのかもしれない。法人モデルのようなので、仕事で持ち歩いていたのかもしれない。

Img_2690

 本当は紙やすりで削って、再塗装とかやりたいところだが、うちのではなく、お姉ちゃんにあげるやつなので、そこまではしない。でも、あげるというか、落札代金はいただくので、ちょっとでもきれいなものをあげたい。

 で、車用のコンパウンドで磨いた。細目で大きなキズを削り、中細で磨き跡やザラツキを消し、極細で仕上げ。

Img_2691

 おお、だいぶ消えた(笑。

 ついでだから、年末に買ったプリンタもつけてあげよう。

 ドライバ、インストールしよ~っと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 03, 2014

新宿の細い月

 会社帰り。事務所を出たところで、ほっそい月がにっこり微笑んでくれた。iPhoneのカメラで撮影、トリミング。

Img_2688_2

 おお、地球照も写ってるやん! iPhoneのカメラ、恐るべし!

 大通りにでても、相変わらずにっこり微笑んでいる。

Img_2689

 ビルにも映っている。こんなににっこり微笑まれたら、撮影に行かないわけにはいかない。GPVは朝までまっくろけのけ~~~~。

 家に帰ると、ゆうパックの不在票が入っていた。すぐに連絡し、再配達してもらった。お姉ちゃんのために落札したVISTAのノートパソコン。土曜日の午後落札、もう届いた。迅速な対応、ありがとうございました。またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

 取り引きナビで到着を報告、 評価を書いて取り引き完了。そしてすぐに出発。待ってろよ、やらかしの木!

 ……で、今帰ってきました。今回もMASAさんとお会いしました。撮った写真は、徐々に公開します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 02, 2014

ベランダイチゴの近況

 今日も雨。入間アウトレットに行き、ナイキのアウトレットショップで靴購入。AIR MAX 95AP という靴。ネット価格よりはるかに安い値段で買えた。あいかわらず買い物上手(笑。

 ベランダのイチゴ。ときどき暖かい日があるからか、いくつか花が咲いている。

 とちおとめ。小さい子供の髪留めについているプラスチックの花のよう。かわいい。

Img_2684

 ジャンボ。

Img_2685

 なるほど、この中心部分がいちごになるんだな? 

 イタリアンイチゴ。これにも小さい花が咲いた。

Img_2686

 以前買ったイチゴ用の肥料の袋には、3月に追肥、とある。すでに花が咲いているが、追肥していいのだろうか。それに、とちおとめもジャンボも、葉っぱの外側部分が茶色くなっている。もうしばらく様子をみながら、どうしたらいいかネットで探してみよう。

 それにしても、せっかくの新月の土日。雨とは。もう随分天体関連の記事を書いていない気がする。天体ブログ村に『ジャンル違いです』と密告されないように、天体写真も載せねば! とりあえず、明日は晴れそうなので、明日の夜は比良の丘に行ってみよう!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 01, 2014

私も中華……

 先日ポチった機材が到着した。EosKiss用中華製互換リモートタイマー。

Img_2683

 1,980円・送料無料(笑。どこかのブログで見た冷却CCDを買う予算で100個買える(笑。100個もいらんがな(笑。実はリモートタイマー、すでに2つ持っているが、1つはEos50D用。もうひとつは改造EoskissX3用で使っている。今までEosKIssX4は、普通のリモートスイッチを使い、露出時間30秒の連写モードで使ってきた。先日、光害カットフィルターを新たに手に入れたので、30秒の露出では足りなくなった。で、もう1個買い足した、というわけ。

 今日は雨。新月なのに雨。こんな日はポチリ菌が繁殖する。今日は2つもポチ。ひとつは、XPのパソコンを使っている義姉のリクエストで、ビスタのノートパソコンをポチ。そしてもうひとつ。ヤフオクでは初めて経験する新記録の値段で落札。ケタが違いますな。もうすでに発送済みとのことなので、届いたら紹介します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« February 2014 | Main | April 2014 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30