他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 秘密兵器大活躍 | Main | てんびん座ってどれ? »

March 13, 2014

いて座干潟星雲M8

 今日は強い雨と強い風が吹き荒れた。折りたたみ式の傘が壊れた。強風で骨が折れた。そういえば、子供の頃、傘の骨や穴のあいた鍋を直す人が訪問してきて修理を依頼してたなぁ。いまや傘は100円、今日壊れた折りたたみ傘も300円。壊れたら買い替えればいい。時代やなぁ。

 先週末撮影、最後の(はや!)直焦撮影作品。いて座干潟星雲M8。

200_02_m8_03fl_90 2014/3/8 4:34 所沢市比良の丘
VIXEN R200S(800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 15分(90秒×10枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 最近、人の画像で遊んでばかりいたからか、いまいちうまく処理できなかった。擬似多段露出も失敗。まぁ、いいか。2周目のM8、実は撮影済みなのだが、前回の撮影はゆうゆう公園だったので、所沢では今回が初めて。このあたり、撮り直す予定。

※リクエストにおこたえして追加。何やってんだか(笑。

200_02_m8_03fl_91

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 秘密兵器大活躍 | Main | てんびん座ってどれ? »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

90秒でもしっかりと写ってますね。流石です。
よし、早起きして名古屋市内でも撮ってみるよ~~~

傘の修理とかは記憶にないなぁ
うちは結構山の中だったので来てくれなかったのかも^^;

壊れたら新しいのを買う・・・良いものを買い、壊れたら修理し、長く使うということがなくなりつつありますね。
修理代よりも新品を買うほうが安上がりというのも問題ありなんですが。
てな事をえらそうに言えるほど、ものを大事に使っているわけでもないのですが・・・(苦笑)。
ぶろぐ村はもう夏真っ盛りですか・・・。

「・・・修理を依頼」(爆笑)いっこうさん年齢詐称疑惑発生!!
鋳掛け屋なんて落語でしか知りませんでぇ!(笑)

 にいちゃん!所沢で干潟が撮れる~ッ!って、私、去年も言ってました(笑)
屈指の光害地、多少色あいが変わっても・・・、青い干潟が見たいなぁ(笑)

こんにちは。

所沢でそんなに写るのですか~?
なんか魔法を使っていませんか?

青い干潟、初めて見た(笑)
それにしてもいい感じの干潟ですねぇ。
光害地だと濃淡も出しにくいのに、立体感あってスゴイです。

 ま、ま、マジっすかぁ!!
天体撮影の革命や~ッ!!
実際、本当の色なんて無いんやから、えぇんちゃいますぅ?(笑)
って、年寄りは手ぇ出しまへん!だから、革命です!!

いっこうさんと同学年・同郷だが、そんな修理屋さんは来なかったな・・。(笑)
うちも山のほうだったからなぁ。。

干潟星雲見事!! これだけ写るんだったら、ISO800あたりでガイド撮影してみたらどうだろう?

>道端小石さん
 いや、今回も必殺あぶり出しです。JPEG画像は真っ白です(笑。
 名古屋市内でも、暗いところで、45ミリEDレンズとか使えばとれるんじゃないでしょうか(笑。ぜひチャレンジを!
 どうやらうちの実家、すごい田舎みたいですね。
*
*
>悠々遊さん
 天体関連って、みなさん、けっこう大事に修理したりしながら使ってますよね。まぁ、そこそこ高いのでしかたないですが。でも、この趣味、古いものも大事に使っていればメンテかけて今でも通用しますよね。ものを大事にする、ということを教えるのにもってこいかもしれませんね。
*
*
>山口のじぃさま
 そうですね。まさに落語の鋳掛け屋です。WIKIによると昭和40年代まであった、とあるので、昭和40年生まれの私、小さい頃の記憶でしょうね。この人の記憶に近いかも。
http://ameblo.jp/sandal-nyaago/entry-11172707296.html
*
*
>やまねももんがさん
 いえ、ここまでは写りません(笑。ただ、撮った写真のデータの中には存在してます。それを必死であぶりだしただけです(笑。
 それにしても、今の機材や処理ソフト、すごいですよね。所沢で初心者がここまで写せちゃうんですから(笑
*
*
>おりおんさん
 青い干潟、喜んでいただけましたか。ご希望なら、黄色い干潟でも、緑の干潟でもOKですよ(笑。
 画像処理のおかげで、こんな感じにしあげられました。理想にはほど遠いですが(泣。
*
*
>ふたたび山口のじぃさま
 ちょちょいのちょいと遊んでみました(笑。
 何色でもOKですよ~(笑。
*
*
>まるこう氏
 たぶん、すごく小さいときの話だと思うよ。幼少の頃の記憶、周りの人より早くはじまって、かなり覚えてるんだよね。3歳ごろとか、来てたんちゃう? こんど実家に聞いてみるよ。
 所沢で、ひとつの対象を時間かけて撮るという情熱、全くないんだよね(笑。今回もガイド撮影で、しっかりガイドしてくれてたから、ISO下げて10分とか、そのままできたと思うけど、それよりも高感度、短時間でたくさんの対象を撮るほうがおもしろいんだよなぁ。画像処理にかなり苦労するけど、それも楽しいし、自分に甘いからこの程度写ってくれてれば満足(笑。そういう意味では向上心ないなぁ、おれ(笑。
 もう1台赤道儀とガイド環境があったらやりたいかも(笑。

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59288117

Listed below are links to weblogs that reference いて座干潟星雲M8:

« 秘密兵器大活躍 | Main | てんびん座ってどれ? »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30