他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 雪! そして比良の丘へ | Main | 強風の中のうみへび座球状星団M68 »

March 08, 2014

季節先取りに参加! 三裂星雲&M21

 今日は朝帰りだったので、いまいちパワーが出ない。天気はいいのだが、お出かけは、近所のファミリーマートと回転寿司だけ。歳ですな。

 昨日は、風はなかったかわりに、すっきりとした晴れではなかった。うっすらと曇っていた。こういう日は、町のあかりが反射して空全体が明るくなってしまう。まぁ、光害地なのでしょうがない。わりきってしまえばあきらめもつく(笑。

 で、今朝撮った写真から、最近はやっている季節先取り写真を公開。いて座の三裂星雲(去年三裂じゃなくて四裂じゃないか、と盛り上がったあいつ)、すぐそばの散開星団M21。

200_02_m20_2_79 2014/3/8 4:04 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 15分(90秒×10枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 光害地でのあぶりだし。まぁ、光害地所沢でもこんな写真が撮れるんだ、ということで、努力賞ください。去年も同じ場所で同じ構図で撮って同じようなコメントしていた。進歩なし(笑。でも何回も撮りたくなる対象、ということで、まぁいいか(笑。

 それにしても、マイナス2度の中撮る夏の星雲。なんか不思議な気分だ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 雪! そして比良の丘へ | Main | 強風の中のうみへび座球状星団M68 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

光害の只中で撮ったとは思えないです。
努力賞に敢闘賞も付けます。パチパチパチ。
マイナス2度とは、今年は冷夏ですか?
所沢はもうゴールデンウイークも過ぎ、梅雨も明けたんですねえ・・・って(笑)。

こちらにもいましたねぇ、先取りキャンペーン参加ですか~。
確かにマイナス2℃で三裂は違和感ありますね~。
光害&薄曇りでこれだけ出せるとは。
こちらは今さら吹雪とかでもう・・・。

あ、まるこうさんから印刷業界に精通し過ぎているということをお聞きしました。いつになるか分かりませんが、お世話になる日がやってきちゃうかも・・・。

綺麗ですねぇ。
光害地所沢で撮ったとは思えないですよ。
淡いブルーの部分も出てますね。

朝帰りはやはりパワーが出ませんか。
私も最近は、夜遊びが過ぎるとしんどいです(笑)

いいなぁ~。90秒×10枚とは思えない写り!

こっちは満月期に入る前の最後のチャンスだったのに、体調不良で撮影できなかった・・・。orz

ちょっと赤っぽいので、勝手に処理してみました〜。
http://keepwb.files.wordpress.com/2014/03/200_02_m20_2_79-2.jpg

>悠々遊さん
 努力賞に敢闘賞、いただきました! なんか、そんなかっこいい賞でなくても、『あかるのによくがんばったで賞』とかいうレベルで十分ですよ(笑。
 まぁ、光害地でも撮れるんですよ、ということで、光害地撮影のみなさん、がんばりましょう(笑! 悠々遊さんの裏庭観望所もまだまだいけますよ(笑。
*
*
>naoponさん
 さそり座とか、夏の大三角形とかは、夏のイメージが強すぎるので、寒さに震えながら撮るのが不思議でした。気分は標高の高い山の上です。にしては、明るすぎましたが(笑。
 naoponさんの本の話、すごく素敵でした。残念ながら私の写真は掲載には値しませんが(泣。『所沢の空』という地域限定で作るのも面白そうですね。
 一応出版社に勤めてますので、印刷とか出版はお仕事の範疇です。写真集の編集や出版もやりました。写真のコンテストの審査員の経験もあったりします(汗。あまりお役に立てそうにはありませんが、もしお役に立てればうれしいです。
*
*
>おりおんさん
 おりおんさんに触発されて撮影しましたが、比較対象にもならないので、公開しなきゃよかったかな、と公開を後悔中です(笑。今回はめずらしく控えめな処理にしてみました。
 オリオン座のランニングマンもそうでしたが、青い星雲は光害地では難しいですね。
 朝帰りで仕事にいって働くのは比較的平気だったりしますが、休みで何もないとむしろぼんやりしちゃいますね(笑。

>まるこう氏
 おやおや、体調不良とな。無理は禁物ですぞ。なにせ、マイナス2度だから。
 リンク先の写真、すげ~~。画像再処理、ありがとう!確かに赤っぽかったね。 しっかしすごいねぇ。 昔、まるこう氏が撮ってブログに載せた三裂星雲を、画像処理して青いところを出してあげたのが昨日のことのようだよ(遠い目)。もう伝授するものは何もないねぇ。私も安心して引退できるよ(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59258890

Listed below are links to weblogs that reference 季節先取りに参加! 三裂星雲&M21:

« 雪! そして比良の丘へ | Main | 強風の中のうみへび座球状星団M68 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31