他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 春! 初勝利と森林公園 | Main | 森林公園・最終回 »

March 30, 2014

西岡激突・森林公園2

 食材を買いに、所沢のお気に入りの魚屋、角上魚類へ。道中、カーナビのテレビで巨人―阪神を流していたのだが、魚屋の駐車場に着く直前、アクシデント発生! フライを捕ろうとして西岡と福留が激突、頭からグランドに落ちた西岡が動かない! これは魚屋に行っている場合じゃない。駐車場に車をとめ、テレビに注目。西岡は動かない。お、気がついた。何とか無事のようだ。しかし、動かせない状態のようだ。やがて東京ドームのグラウンドの中に救急車が到着。

Img_2734

 

 西岡、とりあえず無事のようだ。ホッ。救急車にはこばれるとき、無事であることをアピールするかのようにこぶしを振り上げた。ちょうどその場面を撮影。

Img_2735

 安心して、エンジンを切り、店内へ。ハマグリ、甘エビ、そしてイナダを丸々1本購入。このイナダ、鳥取産で350円。鳥取ではハマチと呼ばれる大きさ。

 夕飯はくりちゃんの作った『菜の花とハマグリの炊き込みご飯』、いなだは私が3枚におろし、半分は刺身にし、甘エビの刺身、アイスプラントという葉っぱ(食感抜群、うまい!)とあわせて、醤油、ごま油、ラー油、ゴマであえた。残り半分は、白味噌と煮切ったみりん、ゆずの皮をあわせた自家製西京味噌に漬け込み、しばらく置いた後焼いた。甘エビの頭と殻は味噌汁にした。

Img_2736

 うまし! 大成功。イナダのような大きな魚をさばくのは楽しい! ちなみにイナダの頭や骨は、昨日のデイリースポーツ(開幕戦負け試合を報じたもの)につつんで捨てた(笑。

 試合は負け。なんか、しょうがない。だって弱いんだもん。そんな中、緊迫したここぞ、と言う場面ではゲッツーやポップフライばかりで、キャンプとかオープン戦とか、気楽な場面で大活躍するアライさん、大差のついた試合のランナーなしの場面で今季1号ホームラン(笑。 さすがアライさん(笑。

 思いがけないアクシデントで、なんかここまででおなかいっぱいな感じもするが、昨日予告したので、 予定通り森林公園の写真を。

 虫の苦手な方、ごめんなさい。ここから2枚はパスしてください。その後の写真は楽しいです。たぶん(笑。まずはミツバチ。

Img_1807

 足に花粉玉をつけている。アップ。

Img_1807_2

 ギャー、という声が聞こえそう(笑。

 森林公園には、カワウがたくさんいた。

Img_1829

 たくさん飛んでいる。

Img_1838

 着水! たくさんいるので、シャッターチャンスはごろごろころがっている。

Img_1825_2

 ともかくたくさんいる。

Img_1820

 えっ? よくわからない? では、木にズーーーム・イン!

Img_1820_2

 黒いのがぜんぶそう。木にカワウがなっている、という状態。おどろくのはそれだけではない。上の写真のちょうど裏側あたりから撮った写真。

Img_1844

 逆光の中、シルエットで木に浮かぶ丸い塊。なに?

Img_1843

 『巣』だ! 巣の中には小さい子供がいる。親とは泣き声が違う。右下の巣のアップ。

Img_1843_2

 なんかすげ~~。このカワウ、1970年頃は3000羽くらいに減少したが、現在では60000羽以上に増えたらしい。 生木の枝を折って巣を作るため、樹木が壊死したり、多量の真っ白な糞により水質・土壌汚染、悪臭、景観の悪化などの問題が発生しているとのこと。農林水産被害は70億にのぼるらしい。ひえ~~! たしかに、この撮影地一帯も、木が真っ白になり、 臭いもすごかった。

 自然と人間の共生、難しいですな。

 森林公園編、次回、最終回。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 春! 初勝利と森林公園 | Main | 森林公園・最終回 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

動物写真」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

 アライさんのファンです(笑)今日は夕飯のところまでです。見れたのは(笑)
後はギャー!と、木に群がる・・・うっふぁ~、サブイボですぅ(笑)
 しかし、西岡選手、大事なくて良かったですね。でも鼻骨骨折っって痛そう(汗)

西岡心配ですな。
思わずテレビ見入ってしまいました。
長期離脱は避けられないでしょう。
しかし、巨人。恐ろしいですね。
チャンネル変えたらいつもスコアリングポジションにランナーがいる。
あれだけ打てばB級投手ても勝てるわ。

西岡選手、恐ろしいほどの激闘でしたねぇ。心配ですね。
それにしても開幕3連戦で47被安打27失点ですか・・・。う~ん・・・。

角上魚類のサイト見ましたが、おいしそうな魚料理のレシピもたくさん載ってますねぇ。
初めて聞く店名ですが、主に関東圏なんですね。
埼玉には6店舗。所沢店は大塚家具の近くですね(笑)
関西にも出店してほしいです。

鵜っ!
って声が聞こえてきそうですな。
角上は長野にもあって、たまに行ってましたよ。いろんなお魚を見るだけでも楽しいよね。

期待できるシーズンではないとはいえ、あまりにも酷すぎる...
ま、怪我を期に若手をどんどん使ってもらいましょう。
いなだうまそ~
うちもよく1本買ってきてさばきます。
頭にも結構身入ってまっせ。
昔は頭の身や骨の周りの身は猫にあげてました。
最近はブリ大根になります。
蜂も見事。
虫は好きです(笑)

>山口のじぃさま
 今シーズンも山口のじぃさまのために、アライさんの素敵な情報をお伝えします(笑。
 虫、そして鳥。あ、刺身もだめでしたよね(笑。どうもすいません(笑。
 鼻の骨って、意外と簡単に折れるんですよね。鼻血がとまらなかったりします。すごく出血するので、けっこうびびります(笑。
*
*
>広島ファンさん
 井端、大竹が読売のユニフォーム着てるの、すごい違和感でした。達川や友利が中日のユニフォームを着てるのと同じくらいの違和感です(笑。これで大竹ががんがん勝ったら、広島だから勝てなかった、といわれてしまいますね。どうもすいません。
 広島さん、サードが人材難だそうで。うちの何番手かのベテラン三塁手、昨日ホームラン打ちましたよ。進呈しますが、いかがですが。
*
*
>おりおんさん
 数字で見て実感。ほんと、散々ですね。マジ先発ピッチャーいません。スタンリッジ、久保。いまさらながらなんで出しちゃったんでしょう。大金はたいた韓国の抑えのピッチャー、ほとんど出番がないような気が(笑。
 角上魚類、楽しいですよ。いろんな海産物が格安で売ってます。以前まるこう氏一家とバーベキューやったとき、前日にここきてエビとかホタテとか買いました。今年はブログ村メンバーでキャンプ&星見なんていいかも!
*
*
>まるこう氏
 鵜! スタードッキリマル秘報告のぶーぶークッションのやつ(何度も同じシーンのまき戻し・再生をくりかえすやつ)ですな。マンボNo5。最近だと、ヒガシマルうどんスープの歌ですね。わっかるかな~。
 今年も角上魚類で食材買って、バーベキューやりたいね~。
*
*
>びっけパパさん
 びっけパパさんも魚さばきますか! いいですなぁ。安くってお得なんですよね。頭、もったいないな、と思いながら、今回は捨てました。1面の能見君の写真でくるんでやりました。今回の自家製西京味噌漬け、めっちゃおいしかったですよ! 今年はみんなでバーベキューオフ会でもしましょうか。 

 カワウがこんなに大集合、見ごたえありますね。しかも、巣には赤ちゃんまで!

 実は私、最近、松戸の伊勢丹の奥で週に1度仕事の昼休みに、鳥三昧の生活をしています。そこで、1回だけカワウを目撃。youtube にその羽を乾かす面白いしぐさをアップしました。羽が濡れるとどうしようもないらしく、羽を広げて乾燥させるようです。
いっこうさん、そんな姿のもたくさんみましたか?

BORG買うときに作例で鳥が沢山ありました。
特にカワセミ!、水中ダイビングとかカッコいいなぁと
今回のいっこうさんの鵜の着水もなんかいいですね。

ミツバチも可愛らしいです。
きっといい蜜作ってるんだろうな

さすが料理部長!
むっちゃうまそうです。
あ~でも、イナダの骨をあぶって少し残った身をほぐして
氷結のつまみにすればよかったのに!

>: felizmundoさん
 鵜の仲間は、羽に油分が少ないため、ときどきぶるぶるして乾かさないといけないらしいですね。家に帰ってから知りました。知ってれば撮ったのに~。felizmundoさんの動画、おもしろいですね~。ああやって羽をかわかしているんでしょうね。オオバンも初めて知りました。勉強になります。
*
*
>道端小石さん
 BORGといえばカワセミ、っていうイメージですね。鳥も撮り出すとはまりそうで、BORG同様手がだせません(笑。撮ってみたい気持ちは強いんですが(笑。
 そうか、あぶればよかった。いいつまみになったのに! 次回チャレンジですね。

動画を見て頂けたんですね!

「カワウ」の動画にリンクしようとしたのですが、検閲?ではじかれリンクができなかったので、見てもらえないで残念と思っていました。

同じ松戸駅近くの江戸川に週一回通っていると、相手の方でいろいろ登場してくれて、とても楽しいです。お弁当を食べながら眺めるので、ゆっくりと鳥を楽しんでます。

ライトアップの夜桜も素敵でしたね~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59383348

Listed below are links to weblogs that reference 西岡激突・森林公園2:

« 春! 初勝利と森林公園 | Main | 森林公園・最終回 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30