他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月と木星接近写真の作成法 | Main | いて座干潟星雲M8 »

March 12, 2014

秘密兵器大活躍

 前日の失敗は繰り返さない。月が沈むのは3時。それから2時間くらい撮影できるはず。満月前の最後のチャンスだ。目覚ましを2時半にかけていたが、くりちゃんが2時に起こしてくれた。ありがたい。外に出る。……曇ってるやん~~。中止~~~。で、また寝た。

 先日の撮影、まるこう氏からいっこう神話のリクエストがあったので、ポラリエで星野写真も撮影した。そこで、例の秘密兵器が大活躍した。

 オリオン座とか、メジャーな星座はわかるが、コップ座とかからす座といった、ちょっと暗めの星座はなかなかわかりにくい。そこで! そう、先日のアレである。iphoneガイド。

Img_8227

 現地ではこんな感じ。

Img_1577_2

 てんびん座を撮った。

_2fl_88

 無改造KissX4に先日CP+で買った光害カットフィルターを装着して撮影。このフィルターのファーストライトだったりする。てんびん座は全部おさまっているのか。この写真を撮った時、ホットシューにつけられたiPhoneは、プラネタリウムソフト、『星座表』を表示させていた。その画面を撮影。

Img_2698

 撮った写真に星座線を入れてみた。

_2fl_89

 ばっちりだ。星座線が引かれてない星も、ぴったり一致している。やったね。この秘密兵器のおかげで、この日はいくつかの星座をスムーズに撮影できた。処理が終わったら、いっこう神話を作んなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 月と木星接近写真の作成法 | Main | いて座干潟星雲M8 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
一つ前の記事になりますが処理方法を詳しく載せていただきありがとうございましたm(_ _)m結果は私のブログで(^_^;)いつの日か月と恒星を綺麗には合成したいと思います。

秘密兵器の精度が半端ないですね!!秘密兵器さえあればどんな対象でも思いのままにファインダーにおさめられますね(^o^)自分も早く作成しなくては!!でも、GALAXY NOTEだと大きすぎるかな(^_^;)?

秘密兵器すげー!
これめっちゃ使えそうですね。
まじで購入考えよ。
ベランダ撮りでも活躍してくれそうです(笑)

 カーナビならぬ、まさに星ナビじゃねぇ!
私のGalaxy Tab は気まぐれGPSなんで、ひょこっとずれたりするんよねぇ。
 たま~に、日本に居ながら南十字星全体が見えることがある(笑)

>なおえりさん
 もともと、天体趣味を再開したのは、DSのソフト『星空ナビ』がきっかけだったんですが、いまや、500円程度でこの精度ですから、びっくりしますよね。ちなみに、『星空ナビ』は、まるこうJrに中学進学祝いとしてあげました。
 月の画像、さらにフラットエイドを使うという荒業で修正してみました(笑。
*
*
>びっけパパさん
 これ、いいですよ~~。そんなにお金かかんないし。おもしろいほど撮影写真と一致します。これを使って、北半球の星座を制覇するのも目標の一つです。ますます改造X4がほしくなったぞ(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 そうですね、『星ナビ』。って、雑誌のタイトルじゃないですか(笑。
 本当は、これを駆使してアイソン彗星を撮る予定だったんです(泣。
 そのまま南十字星が撮影できたらいいのに(笑。

それいいですね。
Androidでもできるかなぁ。。
ポタ赤での対象導入には結構悩まされます。
まねさせてもらおうかなぁ

>道端小石さん
 もちろん、Androidでもできますよ。
 アイディア使用料は少ししか取りませんから、遠慮なくマネしてください。
 次回、東京出張の時、どっかの居酒屋でチューハイをいっぱいお願いします。
 一杯じゃなくいっぱい、だったりして(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59282714

Listed below are links to weblogs that reference 秘密兵器大活躍:

« 月と木星接近写真の作成法 | Main | いて座干潟星雲M8 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31