他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 比良の丘2 | Main | 季節先取りに参加! 三裂星雲&M21 »

March 07, 2014

雪! そして比良の丘へ

 午後2時前、ちょっと遅めのお昼に行くため会社を出た。なんと、雪が降っていた。

Img_2695

 会社の近所のお宅の梅に、はらはらと雪が舞っている。幸い積もるほどではなかった。でもさむっ!

 帰宅後、仮眠。0時過ぎに起きだして、比良の丘へ。最近足しげく通っているが、成果があがっていない。今日こそは!

Img_2700

 なんとマイナス2度。 しかし、あったかい格好をしていったので寒くなかった。そんな中、今日もセッティングはばっちり。

Img_2697

 いつも少しは妥協するのだが、今日は妥協の必要なし。赤道儀、完全に水平(笑。今日は望遠鏡で3対象、ポラリエで春の星座を撮影した。順次公開。ストックがいっぱいできた。うれしいな。

 そしてー2度の世界で撮った夏の大三角形。

Img_1579_2

 もう季節感ばらばら(笑。

 最後はおりおんショット。そして朝帰り(笑。

Img_1577_2

 このカメラの上のiPhone、めっちゃ便利だった。詳細は後日。

 昨日の日記として書いているが、今、実際は翌日の朝6:15。眠い。昨日の記事のリコメは後ほど。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 比良の丘2 | Main | 季節先取りに参加! 三裂星雲&M21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

そうですよね。
スキー場着いて6時頃見たときまだこの記事なかったもんな(笑)
残念ながら長野は雪でした。
今宵も晴れ間は期待できなさそう。
撮り溜めされたようで公開が楽しみです。

>びっけパパさん
 アクティブですねえ。うらやましい。あっ、今回私もそこそこアクティブですね(笑。
 家に帰って、ブログに載せる写真を処理して、ブログをアップしてから寝ました。しんど~~~い(笑。
 たっぷり撮りました。がんばって処理します。

マイナス2度の世界で夏の大三角形 いいですね~。
3月になってもまだまだ寒いですよね。
特に明け方はハンパなく冷え込みますね。
たくさん撮れたようで、何度も通われた甲斐がありましたねぇ。

>おりおんさん
 3月って、春ですよね~。まだ冬かと思うくらい寒かったですよ~。
 最初の2回は収穫がほとんどないので、何回もかよわなくてもこの日だけでよかったような(笑。
 まぁ、それも含めて天体趣味。楽しいです(笑。

できたストックの中に、惑星(木星、火星、土星など)の写真ありそうですか?公開を楽しみにしています!

>felizmundoさん
残念! 今回は、惑星は撮影しませんでした。
そうですよね。惑星、見ごろですよね。
次回、撮影に行ったら、felizmundoさんのために撮影します。
とりあえず今日は、月と木星のランデブーを撮ろうかな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59255240

Listed below are links to weblogs that reference 雪! そして比良の丘へ:

« 比良の丘2 | Main | 季節先取りに参加! 三裂星雲&M21 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31