他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダ復活 | Main | 開幕! 残念! 曇り! »

March 27, 2014

比良の丘の火星と今日の火星・木星

 先日比良の丘で撮った火星。

Mvi_8372

 なんか丸くないし(笑。まぁ、火星っぽいっちゃぁ火星っぽい。どっちが上だかよ~わからん(笑。

 ベランダから空が見えるって素晴らしい。なんか嬉しくなってベランダから火星を撮った。ズームレンズつけて三脚にセットして2秒露出のお手軽撮影。

Img_1774

 写真に撮ると残念ながら赤くない。 火星を撮ったら木星も撮りたくなった。マンション入り口で撮影。いつもの十字架と。

Img_1790

 よく見るとガリレオ衛星も写っている。そして少しぼんやりしている。うっすら雲がかかっている。GPVによると、この雲がなくなるのは午前3時ごろ。明日も仕事なので、ちょっと無理。断念。氷結を買ってきてグビグビ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ベランダ復活 | Main | 開幕! 残念! 曇り! »

惑星」カテゴリの記事

Comments

ベランダお手軽撮影っていいですよね。
グビグビもできるし(笑)
今宵は天気良さそうだし皆さんソワソワしてるんでしょうね。
残念ながら遠征には出れなそうなのでベランダ頑張り撮影します。

惑星シリーズ掲載に大感謝!見たい時は真上にいるので、いまだに望遠鏡で木星をみていない私です。怠け者で~す。
 でも、こんな風にお手軽に衛星が写っちゃうのですか?ことによって、一番すぐ近いのがイオでその並びにエウロパも見えている!?3つ衛星が写っている?

 となると、実はつい最近コンデジが壊れたので18倍ズームできるコンデジを買いました。それでも写っちゃうかしら?12.5倍で金星の満ち欠けも少し撮れたから・・・
 やる気が湧いてきましたよ。私も天気のいい日にコンデジでチャレンジしてみま~す!!!!!
 いっこうさんの土星の輪っか写真も可愛かったですね。今はいかにも土星らしい姿で、実にいい具合ですね。土星は、やはり望遠鏡しかないかなぁ~。

こんばんは。
火星は丸く写すのが難しいですよね(^_^;)来月14日には地球にとても近くなるって言うじゃありませんか!?14日は火星の撮影日和になることを僕は切に願います!!上手くいけば火星のお肌もわかるらしいので。
やっぱりベランダ撮影が一番敷居が低くてお手軽でいいですよねぇ〜。ベランダまで延長コード引っ張ってヒーターつけてヌクヌクしながら撮影できますし(^^ゞまあこれから暖かくなったらヒーターいらないですけど(^_^;)

>びっけパパさん
 自宅ベランダからバンビの横顔が写る環境、うらやましすぎです。これまで昼間の微速度撮影、月食や金星日面通過で大活躍してくれたベランダ、さすがに天の川は無律す(笑。
 改造カメラでのすばらしい写真、期待してますよ~。
*
*
> felizmundoさん
 イオとガニメデは木星にくっついていて、カリストとエウロパが見えています。
 木星のガリレオ衛星、意外とよく写るので、ぜひチャレンジしてみてください。もしマニュアルモードにできるなら、ISO1600、2秒くらいで撮ってみるといいと思います。三脚はぜったい必要ですよ。
*
*
>なおえり(夫)さん
 火星の大接近、楽しみですね。晴れたら、ブログ村の新着写真に、ずらりと火星が並びそうな気がします。
 実は、機材一式車に積んでいるので、ベランダで撮影しようとおもうと、階段で機材を運ばなきゃいけないんですよ。なので、ベランダで赤道儀を使うのは、特別なイベントのときだけですね。普段はポラリエどころかカメラ三脚オンリーです。
 でも部屋から操作するのって、あこがれますね(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59366616

Listed below are links to weblogs that reference 比良の丘の火星と今日の火星・木星:

« ベランダ復活 | Main | 開幕! 残念! 曇り! »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30