他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 草野球か! トマトはじめました | Main | 新機材 »

April 07, 2014

明けの明星

 昨晩。すごく天気がいい。昼前に雨が降ったこともあり、空気が澄んでいる。撮影に行きたい。しかし、翌日は仕事。月が沈むのは0時すぎ。よし、ぐびぐび中止。1回寝よう。起きてでかけて、明け方帰ってまた寝よう。なんだかんだで午後11時就寝。

 午前2時45分起床。3時20分、比良の丘到着。3時40分、セッティング完了。アライメント。4時5分、撮影開始。あれ? 空が明るくなってきたぞ。明るくなるの、早い! 4時45分、撤収開始。5時、撤収(笑。いつの間にか夜が明けるのが早くなっていた。5時20分、就寝。7時40分、起床。8時15分、自宅出発。なんだかんだでちゃんと睡眠時間6時間を確保。しかし、眠い(笑。

 撮影できたのは1対象。それも、だんだん白っぽくなっていた。ま、いいか(笑。

 沈み行く火星。森のすぐ上。

Img_1895

 朝焼けと昇り行く金星。

Img_1898

 金星とやらかしの木。

Img_1899

 冬場はこの時間でも真っ暗だったのになぁ。やっぱりサラリーマンには平日の撮影厳しいわ~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 草野球か! トマトはじめました | Main | 新機材 »

惑星」カテゴリの記事

Comments

2月以降、いろいろあって朝起きるのが辛くて最近は早朝ウォーキングをさぼりまくり。たまに起きると明るい!と思います。
気がつけば夜明けが年初の7時前からすでに5時半前ですから、早くなってるわけですよね。

やらかしの木と金星いいですね。
本当に明るくなるの早くなりましたよね。
薄命開始は3時台ですよ。

昨晩は同じく2時半頃からベランダ撮りしてました。
ってセットして5時まで寝てましたけど。
最後の方は天井撮してました(笑)

月齢で考えると、そろそろ撮影もできなくなる満月期になるので、昨晩は撮影できるラストチャンス。しかし、どうにも眠い!! 酒は飲まないので、ぐびぐひしたわけではない。仕方ないのでF1も見ないで寝ましたわ。。撮影しときゃよかったなぁ・・・。

 いやぁ!いっこうパワー炸裂ですねぇ!じじぃが読んでて楽しくなります(笑)
おまけに元気もいただけました。
 そうですよねぇ、夜更かしじゃなく早起きすれば健康的な趣味になる。
明早朝出撃決定(笑)
 にしても、相変わらず綺麗なブルーが出てますなぁ。
って、気がつけば私のデスクトップ画像、ここしばらくず~っとヤラカシの木ですぅ(笑)

夜明けが早くなってきましたよね。
撮影可能時間が短くなってきましたね。

睡眠、出撃、撮影、撤収、帰宅、睡眠、出社・・・
忙しいですねぇ(笑) 星屋さんだけの生活サイクル(笑)
ちなみに私、「出撃前に仮眠」って、できないんですよね。
遠足前夜に眠れない・・・って感じです(笑)

こんばんは。

私もおりおんさんと同じで出かける前に仮眠ができません。
そわそわしちゃって、とても眠れませんよ。

最後の写真、きれいですねえ。
縦構図にして、地面を入れてもよかったかも?

4月になると明けるのがはやくなるんですねぇ。いっこうさんの生活サイクルは真似できないです(^_^;)それでなくても自分は夜・早朝に弱いので(^^ゞ(星撮りとして致命的なんですが・・・)仕事中居眠りとかは大丈夫ですか?

>ブドリさん
 ほんと、早くなりましたね。今はまだ布団でぬくぬくしてたいですが、だんだん暖かくなってくるので、朝も元気がでますよ。早朝ウォーク再開の日も近いですね。
*
*
>びっけパパさん
 3時台に薄命が始まるのに、撮影開始、遅すぎですね(笑。
 ベランダにセットして寝る! それ、最高じゃないですか。いいなぁ。
 だんだん天井を写していく様子、動画にすると楽しいですよ。
*
*
>まるこう氏
 眠いとき、あるある!
 撮影は次の新月期までお預けですな。
 近づいている火星でも撮ってみたら?
*
*
>山口のじぃさま
 ちょっとがんばっちゃいました(笑。
 そのわりに実りは少なかったです(泣。まぁ、迷ったらGo! は基本です。
 やらかしの木、絵になりますよねぇ。私レベルの腕でも、山口のじぃさまのデスクトップをかざることができるんですから(笑。
*
*
>おりおんさん
 平日は帰宅してからのスタートなので、スタート時間を早めるのは難しいのですし、薄明時間はどんどん早くなるし、どうしても撮影時間は短くなりますよね。撮りたい対象はたくさんあるのに~~。
 出かける前の仮眠、最近できるようになりました(笑。寝なきゃ翌日がつらい、という脅迫観念でむりやり寝ています(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 やまねももんがさんもですか! 仮眠もしないで朝まで撮影して帰ってくるって、すごいですね。
 たて構図、苦手なんです。このブログをはじめて3年半、毎日更新しているのに、たて構図の写真は数枚だけなんですよね。こんどチャレンジしてみます。

>なおえり(夫)さん
 こんな生活サイクル、月に1回か2回ですよ。毎日は無理! 私も朝は弱かったんですが、歳をとるにしたがって、早起きになってきました(笑。逆に、夜、早く眠くなるようになりました(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59430237

Listed below are links to weblogs that reference 明けの明星:

« 草野球か! トマトはじめました | Main | 新機材 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31