他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 弱い! | Main | 明けの明星 »

April 06, 2014

草野球か! トマトはじめました

 草野球か! 昨日今日のタイガース。昨日は11安打対19安打、今日は20安打対11安打。今日は勝ったが、先発榎田は2回ノックアウト。昨日は秋山がノックアウト。昨日も今日も中継ぎ投手ボロボロ。今日はたまたま打線が爆発したから勝ったが、11安打8点取られたら普通負けるって。結局、開幕9試合で8試合で二桁安打くらった。

 しかし、今日の見所はやっぱりアライさんだろう。負けていた阪神がアライさんの弟良太のタイムリーヒットで1点差にせまり、逆転ムードの高まる7回表、ワンアウト1、2塁。ここで代打アライさん。そして……予想どおりゲッツー、チェンジ。ツイッターでは、『やっぱり』『さすがアライさん』『期待をうらぎらない男』『もはや様式美』などと、どんどんツイートされていた。ほんと、すごすぎるよ、アライさん。

 昨日、イチゴの葉っぱの裏が真っ黒なのを発見。アブラムシだ! 幸い、もうひとつのイチゴのプランターは無事。玄関側にもっていき、エアーダスターで全部吹っ飛ばした。そして少し離れたところに隔離。今日、確認してみると、まだほんの少しだけ残っていた。再度エアーダスターでふっとばした。そんなことがあったが、隔離したこいつ、葉っぱに元気があるし、花も咲いていて一応順調。

Img_1889

 虫もわかない優等生、とちおとめ。花がいっぱい咲いている。

Img_1887_2

 ジャンボも順調。前回咲いた花は結実しなかった。今回はしてほしいなぁ。

Img_1888

 そういえば、ミニプランターがあいているな。ハーブか何か、種を買ってきて植えようかな。そう思い、ケイヨーD2へ。すると、すでに夏野菜の苗が売っているではないか。おお、どうせならハーブではなく少し早いがトマトを植えてしまおう。と、いうことで、4種類のミニトマトの苗をミニプランター2つに2つずつ植えた。

Img_1890

 1日経ち、今日。ふと考えた。そういえば! 昨年もこのミニプランターで育てたが、そんなにたくさんは収穫できなかった。最後片付けるとき、プランターの中が根でいっぱいだった。そうか、30センチくらいのミニプランターに2つは無理があったのかも。 かといって、この横幅で1つはもったいない気がする。

 そこで、100均に行き、6号の植木鉢と受け皿を購入。植木鉢に植え替えた。

Img_1892

 このほうが深さがあるし、土の量も圧倒的に多い。ということで、今年の夏野菜、植木鉢4個のミニトマトでスタート! 楽しみだなぁ。いっぱい収穫できますように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 弱い! | Main | 明けの明星 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

見てしまいました。
芸術的でした。
先に言っておきますが、うちはいりません。
しかし、他チームファンからいうと、最高に面白いゲームでした。
ノーガード戦法、スリーランのクロスカウンター、凄すぎる。
昨日はクソ読売のクソ竹も負けたし、全試合満喫しました。

試合は結果しか見てませんでしたがアライさんはある意味期待を裏切らなかったんですな(笑)
元ニートさんは見に行っていたようで嬉しそうにメールよこしてましたよ。
我々も早く勝ち試合にいきたいですな。

虫が着く程美味しいイチゴなんですよ。
収穫できるといいですね。
我が家も苗買ってこようかな?

寝込んでて試合見ていませんでしたが、勝っても負けても大雑把な試合が多いですねえ。
オープン戦での予想を裏切って、ゴメスの活躍が唯一の収穫でしょうか。

 私は当ブログでしかアライさんの情報知らないので教えていただきたいのですが、
球団側から見た「アライさん」の存在意義って何なんですぅ?
あるいは球団がアライさんに期待している能力とかぁ。
 きっと、なにかあると思うのです。まさか縁故採用なんてことはないでしょうに(笑)
もし、何もなしで起用しているなら、二軍の人たちが可哀そうでならないです。マジで。

もうトマトの季節ですか。
プランターよりも植木鉢の方が、たくさん実りそうに見えますね(笑)
うちも夏野菜、植えよっと。

開幕9試合中、8試合で二桁被安打ですか。う~ん・・・・。

>広島ファンさん
 できれば引き取っていただきたい、と言おうと思ったら、先に拒否られちゃいました。昨日神宮に行っていた阪神ファン、『今日は勝ったしアライさんのゲッツー見られたし、いい試合だったな』と思っているはずです。
 それにしても投壊、ひどいモンです。マエケン、お見事です。今年は広島、いけそうやなぁ。
*
*
>びっけパパさん
 1塁をすぎたあたりで天を仰ぐ写真に『期待通りや!』と見出しつけて1面にしたいです。もう伝統芸。すごすぎです。
 元ニートさん、忙しかったでしょうね。喜んだり、がっかりしたり、また喜んだり。なにより、生ツラゲ。うらやましい!
*
*
>悠々遊さん
 お体大丈夫ですか? 無理なさらないでくださいね。
 ゴメス、ホームラン量産のはずでしたが、マートンばりに丁寧にヒットを重ねてます。そしてマートン、現在3冠王です(笑。マートンがホームラン王。うれしい誤算です。投手が打ち込まれても、それ以上打てば勝てる。昨日の試合、まさにそんな感じでした。まさに草野球(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 存在意義(笑。彼は、ファンが調子に乗らないよう、がっかりさせる役割を担ってます。あ~あ、と一息いれて、他の選手に飛ぶはずの罵声を一手に引き受けてます(笑。
 マジレスすると、『存在意義はない』(笑。ほんと、2軍の人がかわいそうです(笑。
*
*
>おりおんさん
 今年の植木鉢作戦、はたしてどうなるでしょうか。わき芽もあまりかかないで、もっさりさせる予定です。1本にすると、上へと伸びていく、ということを昨年学びました。こうやっていろいろ学んでいくんですね(笑。生きた学習です(笑。
 阪神、現在3位。得点も失点も防御率もダントツリーグトップです(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59425024

Listed below are links to weblogs that reference 草野球か! トマトはじめました:

« 弱い! | Main | 明けの明星 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31