他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« サヨナラ! 3連勝 | Main | 比良の丘の月 »

April 14, 2014

火星接近

 本日14日は、約2年2か月ぶりに火星が地球に最も近づく日。ちなみにこの文章、トナカイ(ビクセンのコミュニティサークル)からきたお知らせメールのパクリ(笑

 せっかくなので、望遠鏡で拡大撮影したかったが、うっすら曇っている上に、月が大きくf明るい。おまけに、月と火星が接近しすぎ! まぁ、それはそれで絵になる。felizmundoさんにも期待されている。撮らねば。

Img_8770_2

はい、いつもの画像加工です。比較明合成です。

 あ~~~~~! かのやんさんとびっけパパさんに先越された~~。

 火星の拡大撮影は、、近いうち、条件のいいときに撮ることにしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« サヨナラ! 3連勝 | Main | 比良の丘の月 »

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

師匠のアイデアをパクらせていただきました(笑)。
この手法、優れものですねえ。

おはようございます。

あちこちで、この接近の写真がオンパレードですねえ。
私はすっかり忘れていました(涙)。

いっこさんより先にアップできたことがなによりの自慢になります(笑)
かのやんさんとはタイトルまで被っていましたが。
新着反映されるまでタイムラグありますね。
やまねももんがさんではないですが今回のイベント忘れてました。
たまたま見上げて気がついたのはラッキーです。
火星接近しているので撮っておきたいですね。

 びっけパパさんところからやって来ました(笑)
こうなりゃ火星の拡大撮影で挽回ですね。って、何を挽回?

昨夜、義妹から「月の近くの星はなに?」とLINEがありました。
そのあと、「コンデジで撮ってみた」と画像が送られてきました。
普段、星に興味のない人も撮ってみたくなる構図だったんでしょうねぇ。
ブログ村新着画像に月と火星の画像が並んでるのも楽しいです。
比較明画像、やっぱ綺麗ですねぇ。

まめな出動お疲れ様です

今日のGPVは真っ黒ですが出撃でしょうか??
私は早めに比良の丘の出張って3惑星を狙おうと思います

気流が安定していると良いのですが・・・・・

ここのところ天気もシーイングもいいなぁ。新月期もこんな調子でお願いしたいところですが、どうせ雨降ったりするんだろうなぁ。。

>悠々遊さん
悠々遊さんにも先を越されてしまいました(笑。
月も火星もばっちりですね。
処理の方法を参考にしていただけるなんて、光栄です。
見た目に近づけているだけなので、この処理はありですね。
それにしても、月、明るすぎですね(笑。
*
*
>やまねももんがさん
忘れてたとは(笑。月のそばの火星、すごくめだってましたよ。
もっとも、昨日は、火星が月に近づく日ではなく、火星が地球に近づく日だったんですよね(笑。
*
*
>びっけパパさん
う〜、先越されたぜ。
南の島ボケでボ〜っとしてるかと思って油断した(笑。
それもいい感じに撮れてるじゃないですか!
次は負けないぞ!って、何を競ってるんでしたっけ(笑。
*
*
>山口のじぃさま
はい、拡大撮影でがんばって挽回します。
阪神も、開幕時のぼろぼろから、いまや2位まで挽回しましたから。
……あれ? 何を挽回するんでしたっけ(笑。
*
*
>おりおんさん
やまねももんがさんも気づかなかったのに、義妹さんするどい(笑。
それにしても、義妹さんさんとLINEですと? いいなぁ。『あれは火星だよ』義兄さん、かっけ〜。
あ、わたしも先日妹からメールが。
『とうちゃんが酔っ払って転んで、足の甲の骨折った(笑』
親父、しっかりしてくれ_| ̄|○
それにしても妹よ。『(笑』ってww
*
*
>MASAさん
いやいや、今回は自宅前です。出動というほどではありません。
同じマンションの『天ガくん』が気づかないかなぁ、と期待したんですが(笑。
私も今晩、比良の丘に出撃予定です。なにしろ、火星の拡大撮影で挽回しないといけませんから。
ん? 何を?

>まるこう氏
満月期に素晴らしい空、新月期にしょぼい空。
なんか、そういうサイクルに陥ってますなぁ。
でも、スッキリした満月だからこそ、今回のまるこう氏の素晴らしいISSの月面通過の動画が撮れたわけで。これは満月期の晴天に感謝ですな。

  そうですよ、いっこうさん。期待していますよ!

 さて、今日は月食が見られるかと思いましたが、我が家の近辺では東に十分開けている場所がなく、出てきたのを見た時は、もう月食は終わっていました(泣)
  
  東に開けてさえいれば、部分月食が見られたのでは~という気がしますが、どなたか見られましたか?

  

> felizmundoさん
 期待にこたえようと比良の丘にいき、雲との戦いにやぶれ、玉砕しました。またあたらめてチャレンジします。
 月食、私は会社が6時半までなので、無理でした。そんななか、、あの人はちゃんと撮影に成功していましたね。そう、月といえばブドリさんです。さすが!
 今年はもう1回月食のチャンスがあるので、それはしっかりおさえたいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59470862

Listed below are links to weblogs that reference 火星接近:

« サヨナラ! 3連勝 | Main | 比良の丘の月 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30