他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« アクアワールド・大洗水族館 その2 | Main | 修理もちこみ、その結果…… »

April 25, 2014

連休前に(T T)

 本当は大洗水族館の第3弾をお届けする予定だったが、ブレイク・ニュース。

 早めに帰宅してウォーキングしているくりちゃんをひろうため、帰ってすぐ車に乗り込んだ。エンジンをかける。ん? 見慣れないランプが点灯している。

Img_2780

 下っかわの黄色いやつ。エンジンの形をしている。なんじゃ、こりゃ? ダッシュボードから車のマニュアルをひっぱりだした。どれどれ?

Img_2784

 PGM-FI警告灯? なんじゃそりゃ? つきっぱなしなので、点滅ではなく点灯だな。 『エンジン制御システムが異常のときに点灯します』 ですと?点灯したときは……『ただちにホンダ販売店で点検を受けてください』ですと? なぬ~~~~?

 くりちゃんに連絡し、徒歩で帰ってもらった。

 ネットで調べると、この故障、ディーラーでないと修理が難しいらしい。さっそく明日、ディーラーにもっていこう。うわぁ、今日の夜、比良の丘に撮影に行こうと思っていたのに! その前に、温泉に行こうと思ってたのに~。

 ひょっとして、ゴールデンウィーク、車なし? きっつ~~~~~。予定してたことが何にもできない。ホームセンターにも行けない。水耕栽培、先週はじめといてよかった。検索語ランキングトップだし(笑。これはあらためて記事にするとして、ともかくショック~~~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« アクアワールド・大洗水族館 その2 | Main | 修理もちこみ、その結果…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

最近の車は制御系がコンピュータですからね。
そこがおかしくなると街なかの修理工場ではダメなことが多いらしくて。
家電もそうだけど、多機能になったり優秀になるのはいいけど、簡単には治せなくなって面倒なことが多いですよね。
すんなり治ってゴールデンウィークに使えるといいですね。

出発前にすぐ気づいてよかったですよ。最後に乗った時にも出ていたのかしら?
因みに、私は先日「ガソリン切れマーク」にドッキリ。
マークに急かされて、ガソリンスタンドを探し滑り込みセーフ。ガソリンスタンドの人が、そんなに直ぐは止まりませんよ~とか言ってましたが、これで3回目。
でも、自分で異常を申告してくるなんて、今の車は本当に優れものですね~。

こりゃ大変。
自分も昔似たようなランプ付いたことがありました。
(我が家はトヨタ車なので)
エンジンは異常なく、センサー異常でランプ点灯というオチだったのですが。
早く直るといいですね。

こんにちは
あちゃ~、連休前に痛いですねぇ。
びっけパパさんのようなオチなら良いですね。
本当ににエンジン異常だったら怖いです。エンジン交換かなぁ

でも、センサー異常なら、叩けば直るのでは?(笑)
修理出す前に叩いてみました?

連休直前とは、タイミング悪かったですね。
同じかどうか分りませんが、うちのホンダ車もこの手の異常でひと月程入院中です。
早いとこホンダに連絡して、さっさと代車をもらったほうが良さそうですね。

こんにちは。

これはこれは大変ですね。
早く修理できると良いですね。

阪神の誰かさんの怨念では!

 お知らせランプぐらいじゃぁまだまだ走れるんじゃないですかぁ?
GW中は気付かなかったことにしておけばいぃですよ。
 メーカーもおばちゃんドライバーに平気で売るぐらいだから、
ちょっとした事でもお知らせしてきますよ。
 試しに、バッテリーからケーブル外して30分放置。
これで、コンピュータの誤動作かどうか判断しては? 
 車にハッキリと「わしは走る!」って意思を伝えてやれば、
多少融通きくんじゃないですか?ガス欠以外は。
 GWが終わってからゆっくり修理に出せばよいですよ。
 って、山口のじぃの見解ですので、くれぐれも自己責任で(笑)

>みなさん
ご心配、そしてありがたいアドバイス、ありがとうございます。
*
*
>ブドリさん
最近はねっとでいろいろ情報が拾えるので、たいていのことは自分でもできたりするんですが、こういう電子制御系はお手上げですね。
早速修理にもっていきました。
結果は今日のブログで(笑。

> felizmundoさん
 このランプ、目立つので、ついていたら気がつくと思います。なので、最後に乗ったときにはついてませんでした。
 燃料ランプがついてから、10キロは走れる、と聞いたことがあります。だから、ほとんどの場合大丈夫なんですが、それでもどきどきしますよね(笑。
*
*
>びっけパパさん
 センサーの異常、理想的なオチですね。
 さて、私の場合は……
*
*
>温泉日和さん
 エンジン交換! そりゃ怖い! いったいいくらかかるんでしょう。あまりびびらせないでください(泣。そうなったら買い換えるか、車のある生活をあきらめるかですね。
 一応おもいっきりたたいてみましたが、手が痛くなっただけでした(笑。
*
*
>やまぼうしさん
 入院? 一ヶ月? ひえ~~~。
 赤道儀の入院を思いだしました。
 入院はいやだ~~~~。 
 やまぼうしさんの車もはやく戻ってくるといいですね。
*
*
>やまねももんがさん
 車の故障、痛いです。さて、どうなったでしょうか。
 なかなか勝てない読売の怨念の気がします。八王子方面から負のパワーがきてます(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 さすが! 今回は山口のじぃさまのアドバイスが一番力になりました。例のエンジンかかかんねぇ騒動のみごとな解決がありましたから(笑。なるほど、気がつかなかったことにすればよかったんですね。目からうろこです。とりあえず、今日、修理にもちこみました。
 さすがですねぇ。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59529795

Listed below are links to weblogs that reference 連休前に(T T):

« アクアワールド・大洗水族館 その2 | Main | 修理もちこみ、その結果…… »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31