他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

May 31, 2014

阪神最低、ベランダ野菜順調

 9回裏、さよなら負け。先制するも、二刀流大谷くんにHR打たれて同点。9回裏ツーアウトランナーなしから、ピッチャー安藤に交代してランナー出してサヨナラホームラン。今日も采配で負け。キャッチャー清水はバントもできない。清水の打率、.050。どこかの市外局番か! そして今日も先発した元大リーガー福留の打率、.193。こんな成績でなぜ試合に出てるのか!
 間違いない。今日も采配で負け。これで交流戦最下位。和田さん、休養を望む。

 そんなアホ阪神にくらべ、好調なのがベランダ野菜。

 トマトは2つだけ赤くなった。
Img_2880

 ピーマン。
Img_2887

 ナス。
Img_2889

 先週末、クラフトテープ(紙のガムテープ)で葉っぱの裏のアブラムシを退治したが、またたくさん発生している。100均で虫かごを買い、航空公園へ。てんとう虫をたくさんつかまえた。ナスに放そうとしたが、半分は飛んでいってしまった(笑。あわてて家の向かいの道路わきの花壇で何匹か追加でつかまえて放した。いついた数匹は、がんばってアブラムシを食べてくれている。ありがとう!

 所沢上空のブルーインパルス、時間が合わず見ることも撮ることもできず。残念!

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 30, 2014

新宿上空を! そして紅テント

 昨日撮った写真の紹介の前に。

 新宿上空!。あれはなんだ!
Img_2852

 明日で現在の国立競技場がその役目を終える。かつて東京五輪のとき上空を彩ったのと同じく、航空自衛隊のブルーインパルスが展示飛行を行う。今日はその予行演習。東京都心をブルーインパルスが飛ぶ! ブルーインパルスのファンで、ブログのタグにも航空機、というカテゴリーを作っている私。これは撮らねば! 会社をちょっと抜け出して、会社の裏の道路で撮影。
Img_2853

 新宿上空を飛ぶブルーインパルス! なんか不思議な感じ。
Img_2854_2

 かっけ~~!
 ブルーインパルス、このあと所沢上空を通って入間基地へ帰っていった。明日は本番。所沢上空のブルーインパルス、撮れたらと撮りたいな。

 話かわって帰り道。西武新宿駅まで歩くのだが、新宿花園神社を抜けるのが近道。その花園神社にテントが。そう、唐十郎の紅テントだ。
Img_2850

 そういえばいまから30年近く前、大学時代に唐十郎の、寺山修二の追悼公演を見にこのテントに来たことがある。懐かしいなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 29, 2014

ひっさびさに比良の丘

 パリーグ最下位の西武にぼろ負け。交流戦、初の連敗。西宮のかたきは所沢でとる。西武ドームの阪神ー西武、連勝じゃ~。
 それのしても、鶴とか小嶋とか、かつてのドラ1、ぜんぜん輝かない。2番手以降のピッチャー、へぼすぎる。ピッチャー、人材難。深刻。やっぱり、チーム編成ぼろぼろ。中村負広GM、最悪。

 今日はめずらしくTBSラジオで試合をやってた。そうか、ライオンズだからだな。それを聞きながら、比良の丘へ。

Img_2878

  やらかしの木。元気してたか~~~。

 しばらくして、NASAさんもやってきた。
Img_2875

 明日のプチ遠征のためのテストで来たらしい。で、お話しながら楽しく撮影。

Img_2876_2

 今日はいて座、たて座あたりの散開星団を撮影。あまりおもしろくない対象だが、メシエ2周目達成のために撮影。実は2周目、もう少し。撮影した写真、処理が終わり次第公開します。

 なにはともあれ、撮影できてうれしかった~~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 28, 2014

雲め~・日高め~

 いやな予感がしていた。アライさんが逆転打。しかし、アライさんがヒーローになるわけがない。案の定その次の回に同点に追いつかれた。が、その裏、今成のヒットで再度逆転、勝ち越し。1点差で9回をオスンファンに託した。前の回、キャッチャーの清水に代打関本をだしたたので、キャッチャーも交代。当然今年の新人、梅野。プレッシャーのかかる場面だが、まぁ、もしここで負けても、梅野にとっては貴重なけいけ……梅野じゃないやん! 日高だと~~?

 日高、だめなんだよなぁ。センスがない。去年、このブログでもおもいっきりDisってる(笑。で、さっそく盗塁されてるし(ディレイドスチール)。梅野ならアウトにしてたぞ~。そしてバント処理したオスンファンに何の指示もせず、オスンファンはサードに悪送球。日高が悪い。そして、次のバッターを三振にしとめたのに、日高がワンバンのボールを処理できず、うしろにそらして決勝点。ジ・エンド。はぁ。広島も読売も負けたからいいようなものの、勝ち試合を落とした。負け方悪すぎ。

 空もはっきりしない。星は見えているが雲ごし。

 いつもの自宅前駐車場から。
Img_8862

 夏の第三角形。わかるかな?

 そして茶畑から、天の川方面。
Img_8863

 ぱっと見天の川、実は雲。と、いうことで、今日も撮影はお預け。明日は夜も天気がよさそうなので、撮影に行きたいな。



   

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 27, 2014

たそがれの新宿

 昨日の振り替え試合、藤浪君、8回無失点。よくやった! DH(指名打者)制度のある試合なので、アライさんは先発出場。そこそこ活躍(笑。今日は福留も犠牲フライで打点1。ただ、昔の福留ならホームランだったろうなぁ。あきらかに力が落ちている。なんで使うかなぁ。
 まぁ、とりあえず、広島や読売に置いていかれなかった。ちゃんとついていってるよ~。

 帰り道。新宿の高層ビルの向こうにの雲に夕陽があたり、赤く染まっていた。
Img_2846_2

 右手側が歌舞伎町。この時間、このあたりにいるのはほとんどアジア系外国人観光客。富裕層の人たち、いいカメラとかiPadとかで写真撮ってる。インターナショナルですな。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 26, 2014

雨天中止 肉みそ

 AKBの握手会で事件があったようだが、会社のそば、新宿二丁目でも通り魔事件があった。こわいなぁ。

 今日は雨天中止。こういうときに限って、読売も広島も勝ち。ちぇっ。所沢も雨。いったいいつになったら天体写真が撮れるんだろう(笑。

 今日のおつまみ。くりちゃん特製肉みそ。きゅうりにつけて食べた。うまし!
 Img_2874

 明日も天気、悪そうだなぁ。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 25, 2014

トマトいろいろ

 気がつけば、このブログの検索ワードベスト10のうち、半分の5個が『ペットボトル・水耕栽培』関連(笑。これだけ星撮ってなきゃしょうがないか。

 今日のタイガース。甲子園でロッテ戦。……負けた。今年はセ・パ逆転で、セリーグの主催試合でDH制なのだが、阪神のDHはアライさん。今日のデイリースポーツで、金本さんが、『DHマートンで、緒方をだせ、アライさんはちょっと……』と遠まわしにアライさんをdisってた(笑。
 代打関本、あそこはそのまま梅野でHR期待でしょう。和田さん、わかってない。もってない。私の中で、みごと上司にしたくない監督No1に決定。おめでとう!

 今年は4種類のトマトを6号の植木鉢で育てている。

 ピンクのミニトマト
Img_2858

 黄色のミニトマト。
Img_2860

 デルモンテ・ビギナーズトマト。ほかのミニトマトより少し大きくなるみたい。
Img_2863

 ノンブランド、ミニトマト。
Img_2864

 どのトマトもしっかり実をつけている。色づくのが楽しみだ。

   

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 24, 2014

ベランダの働き者

 本当は、昨日か今日、撮影に行って、いっぱいストックを作る予定だった。しかし、あいにくの天気。はぁ。このまま入梅とかなったら悲しいなぁ。

 

 ということで、あいもかわらずベ べランダの話題(てんとう虫の写真がでてきます)。最近こればっかり。すいません。

 その前に、タイガース。昨日は今成のエラー、逆転のチャンスでアライさんがみごとに三振。なにもそこまで期待にこたえなくっても(笑。
 今日は外出していたので、携帯で経過チェック。勝ち。読売は負け、広島も負け。よっしゃー! 広島、ミス多すぎ。打たれすぎ。神戸まで観戦に行った広島ファンさんには申し訳ないが、これでまた一歩首位に近づいた。広島、交流戦いまだ勝ちなし。大丈夫か?

 で、ベランダの話。水耕栽培のピーマンで働くひろし。
Img_2854

 さいきんイチゴからピーマンに職場をかえたあきら。
Img_2857

 貴重なツーショット。
Img_2866

 そうこうしているうち、2匹とも姿が見えなくなった。まぁ、いつでも飛んでいける環境なのでしょうがない。ありがとう。2匹ともよく働いてくれた。

 またあたらしいてんとう虫、つかまえてこなきゃ。そう思いながら、向かいのファミリーマートにデイリースポーツを買いに行った。そして家に帰ったとき、玄関で奇跡がおこった。
 なんと、玄関の前に、羽を怪我したてんとう虫がいたのだ! ひろしでもあきらでもない。あらたなてんとう虫が、我が家を訪ねてきたのだ! マジな話。ネタじゃない。びっくりだ。
 保護して、ピーマンに放した。

 そろそろ星の写真撮りたいなぁ。

 
   

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 23, 2014

星空フェスティバル作品募集

 部長によばれた。
『いっこうくん、6月6日のこと、聞いてるよね』
『は?』
『えっ? 聞いてない? 夕方からホテルで社員総会。社員全員参加だから』
『はぃ……6日ですか!』
 そこからはショックでよく覚えていない。
 6日は山口のじぃさまが上京してくるというこで、夜、いっしょにウーロン茶を飲みましょう、と盛り上がっている日。ガーン。参加できないじゃないか! なんとかならないか、交渉中。でもなんとかなる見込み、ほとんどなし。さぁ、まいった。どうしましょうか(泣。

 新宿の花園神社。明日、あさってがお祭り。すでに露店がでていた。
Img_2844

 所沢市障害学習センターから封書が届いた。中身は星空フェスティバルの案内だった。
0523

 おお、私の作品がでてる(笑。
 今年の募集要項、昨年とすこしかわっている。部門が2つにわかれ、それぞれ1点づつしか応募できない。さらに②は所沢の空じゃなくてもいいみたい。所沢市民でなくても、だれでも応募できるみたいなので、みなさん、ぜひ応募を!

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 22, 2014

水炊き

 今日は誕生日。そう、私はふたご座の男。で、仕事後、待ち合わせして、ちょっと豪華なお食事。新宿御苑前の『玄海』へ。このお店、私の会社のすぐそばにあり、毎日お店の前を通っている。いつか行きたい、と思っていた。
 ようやく夢がかなった。っていうのはちょっとオーバー(笑。やっすい夢やなぁ(笑。
Img_2841
 誕生日ということで、めでたいビール。今日だけビール解禁。雰囲気があってよかった~。

 メインの水炊き。これがうまいのなんのって。いままで食べたことのない味。
Img_2843_2
 鶏だけでとった真っ白いスープ。野菜はいっさい入らない。鶏のみ。うまい。うますぎる!

 鶏のコース、そのほかもおいしかった。
Img_2842

 はい、そういうわけで49歳に。……しっかりしなきゃ。


 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 21, 2014

ベランダの仲間たち・最終回

 やりました、アライさん。起死回生の代打ホームラン。働いた! ものすごいドヤ顔してた(笑。でも、ヒーローインタビューは決勝ホームランのゴメス。アライさんらしい。あいかわらずてっぺんハゲはチャンスつぶしてばっかりだけど、アライさん、たまにこうやって打つ。いいぞ、アライさん、すごいぞ、アライさん!
 広島が負けたので、ゲーム差が縮まった。狙え、首位の座!

 ベランダ野菜たちの紹介。最終回。

 葉ねぎ。
Img_2285

 ダイソーで100円で土、鉢、種のセットで売っていた。しかし、結局ほとんど芽が出なかったので、新たに種を植えて育てた。すると、しっかり芽が出た。実は、同時に三つ葉のセットも買ったが、やはり芽が出なかった。こちらも種を買ってきたが、まだ芽がでない。やっぱりダイソーのやつはだめだなぁ。

 バジル。
Img_2279

 なんか元気がない。そのうちしゃきっとするだろう。

 大葉。
Img_2288

 去年は種から育てたが、今年は苗を買ってきた。

 というわけで、ベランダはとてもにぎやか。

 イチゴにいたアブラムシ、いなくなった。そしてテントウムシもいなくなった。さびしい。一方、ピーマンに移動させたひろしくん、まだいる。しかし、まったく動かない。寒いからだろうか。それとも死んでしまったんだろうか。

 今日の昇りたての月。
Img_2851

 実際には日がかわってから昇った、というのは内緒。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 20, 2014

今日もありがとう

 朝、ベランダ野菜に水をやっていると、ピーマンにアブラムシを発見。イチゴとナスのアブラムシがほぼいなくなったと思ったら、こんどはピーマンか! まったく、今年はどうなってるんだ!

 そう思いつつ、イチゴの葉っぱの上を元気にあるきまわっているテントウムシのひろしくんを、ピーマンに移動。ピーマンはひとしひろしくんにまかせた!

 帰宅後、夜の水やり。ピーマンはどうなったかな? おお、アブラムシがいなくなっている! そして、ひろしくんは……
 いた!
Img_2843

 どうやら寝ているようだ。そして、前日ナスのアブラムシを退治してくれた幼虫のようちゃんも発見!
Img_2846

 いっそ、ここで羽化してくれないかな。

 

ひろしくん、ようちゃん、ありがとう!

 さて、今日から交流戦。大敗。残念! 以上。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 19, 2014

ベランダの仲間たち

 テントウムシ、すごい効果。朝から精力的に活動していた。夜、帰宅後見たら、まだ活動していた。そしてあんなにいたアブラムシがほとんどいなくなった。テントウムシ、マジ恐るべし。かわりに小さいナメクジがいた。ナメクジもイチゴに来る害虫らしい。さっそく駆除。いやぁ、今年はいろんなお客さんが来るなぁ(笑。いったいどこからくるんだろうか(笑。

 さて、ベランダ野菜、今日は小物を紹介。
Img_2281

 ブロッコリースプラウト。収穫時期をあやまって、伸び放題。放置(笑。

 山椒。
Img_2284

 去年は枯らしてしまったが、今年は順調。タケノコといっしょに炊くとおいしい。

 パセリ。
Img_2282

 これも若干放置ぎみ。そんなにしょっちゅう使うものでもないし。ま、いいか。

 まだ紹介していない仲間もいる。それはまたあらためて。

 

 今日の月。昇りたて。

Img_2839

 だんだん細く、そして遅くなってきた。そろそろ撮影に行けそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 18, 2014

きた~・そしてサヨナラ~!

 ベランダの野菜たち。我が物顔でベランダを占拠している。
Img_2293

 しかし、布団を干すのに邪魔なので、いったんベランダの外のスペースへ。
Img_2824_2

 すると、あいつがやってきた!
Img_2827_2
 かまちゃん! 今年もようこそ! と、写真撮ってたら、いなくなってしまった。はやっ! 滞在時間、短すぎ! また来てね~~~!

 などといいながら、水耕栽培のナスを見てみると、な、なんとアブラムシ! それも、緑の小さいやつがうじゃっと。ひえ~~。どうしよう。殺虫剤をかけるか。ゴキブリ用のアースジェットとかでいいらしい。しかしなぁ。植物に殺虫剤はいやだなあ。やはりここは天敵作戦か。
 そう思い、家の前の道路わきの花壇へ。いた! 成虫はいなかったが、テントウムシの幼虫を発見。すごく元気がいい。とって帰って、すぐにナスにはなした。おお、さっそくアブラムシを食べてる! いい感じ。しばらく放置して、テレビで野球観戦。

 よっしゃー! 今日も勝ち! いいぞ~。マートン、バースのもっていた阪神の外人選手の通算安打数記録を更新。まさに最強助っ人。ありがとう~。 交流戦もがんばれ~!
 そして最弱FA戦士、アライさん。チャンスに登場。
Img_2831

 そして見事に三球三振。あほか~~~~~!

 な~んて言いながら、ナスを見てみると……アブラムシが全然いない! すっげ~。
いいぞ、テントウムシの幼虫! ……彼もいない(笑。 これは使える!

 試合終了後、航空公園へ。そして、テントウムシ、ゲット~。

 

Img_2835

 結局3匹つかまえた。家に帰り、イチゴの葉っぱのところで開放。さぁ、アブラムシ食べ放題でっせ~。いっぱい食べてくれ~~。


 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 17, 2014

収穫と航空公園

 ベランダのイチゴ。
Img_2271

 ものすごい数の花。これがみんな実になればいいなぁ。

 すでに実になっているイチゴ、初収穫。
Img_2278

 となりはバジル。でっか! で、イチゴ。ちっちゃ! でも、ものすごくいい匂い。匂いも強い。たっぷり匂いを楽しんだ。次回はもっと大きいやつを収穫したいなぁ。

 ちなみに、実にならなかった花たちの末路(泣。
Img_2276

 昼間、天気がよく、風も気持ちよかったので、敷物をもってくりちゃんと航空公園へ。
Img_2297

 敷物に寝っ転がってのんびり。 シートに寝ているくりちゃんの写真も撮ったが、なんだか死体写真みたいだったので(笑、公開NG(爆笑。

 航空公園は所沢の桜の名所だったりもするが、その桜、さくらんぼができていた。
Img_2302
 
 ちゃんとさくらんぼがなるんだ、とちょっと感動。
Img_2303

 ちっちゃ! あれ? もしかして小さいの、はやってる?

 今日はメッセンジャーで勝ち。広島が負けて喜んだが、相手が読売なので、ちょっと複雑。広島においていかれないように、しっかりついていけ~~。


 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 16, 2014

月・火・木・土

 本当はベランダ野菜シリーズとしてベビーリーフとバジルの記事を書くつもりだったが、諸事情で変更(笑。

 本日、月が出るのは8時11分。これは昇りたての赤い月が撮れそうだ。帰宅してすぐ、カメラを三脚にセットして、階段の踊り場へ。ずっと外壁工事でマンションのまわりが足場と網戸の網みたいなやつで覆われていたので、何もないのがすごくうれしい。いつもどおり踊りながら撮影。
 おお、でたでた! 
Img_2237

 ♪月が~出た出た~~ 月が~出た~~ あ よいよい!
Img_2239

 朝日と同じ理屈で、昇りたての月は赤い。
Img_2243

 電線(泣。でも、月の撮影を堪能。

 最初、なかなか昇ってこなかったので、踊りながら土星を撮影。
Img_2236

 当然わっかは写ってない。残念!

 部屋に戻る前、反対側の階段の踊り場で木星を撮影。
Img_2257

 衛星もばっちり写っている。

 土星と木星を撮ったので、自宅ベランダから火星を撮影。
Img_2259_2

 惑星の写真は、すべて無加工、JPEG撮って出し。惑星の撮影も堪能。

 今日は能見くんで負け。三振いっぱいとって、3点におさえたのに、打撃陣が奮起せず。ゴメス、外角の手の届かない球、振りすぎ。なんで我慢できないかなぁ。今成が代打でHR、完封は免れた。最後、サヨナラのチャンス、代打関本がゲッツー。どうせゲッツーになるなら、なんでアライさん使わないかなぁ。せめて関本が単打かフォアボールなら、次の代打、アライさんだったのに~~。それで期待どおりの活躍だったのに~。残念!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 15, 2014

ベランダ野菜・ピーマンととうがらし(ペットボトル水耕栽培)

 試合なし。当然アライさん活躍できず(笑。

 ベランダの仲間たちの紹介。今日はペットボトル水耕栽培の第2弾。ピーマンと万願寺とうがらし。
Img_2229
 右が万願寺とうがらし。昨年大豊作だった。あまり大きくならなかったので、今年は大きく育てたい。左は普通のピーマン。
 順調に育ってる。花も咲いている。
Img_2235

 ただ、残念なことがひとつ。毎年来てくれるかまちゃん、今年は来てくれない。さびしいなぁ。

 曇っていて、星は撮れそうにない、と思っていたら、雲間から月が顔をだしていた。現在、『負傷中のブドリさんの分までがんばって月を撮る週間』なので、さっそく撮影。
Img_8852

 でも、ブドリさん、負傷中なのにがんばって月撮ってんだよなぁ。無理しないでくださいね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 14, 2014

ベランダ野菜・ナス(ペットボトル水耕栽培)

 ものすごく曇ってる。このあと雨になるらしい。当然月と土星の接近は撮れず。残念!

 今日は勝った。岩田君、前回に続いてよかった。なんでローテの一員としてまわさないんだろうか。大和くん、プロ入り初ホームランおめでとう! テンポもよくいい試合だった。アライさん、今日は出番なし。だから勝った?

 ベランダ野菜の紹介、第3弾。ペットボトル水耕栽培のナス。

Img_2222

 向かって右が千両ナス(中長ナス)。左が仙台長ナス。すでにかなり大きくなっている。そろそろ支柱が必要かも。

 花も咲いている。仙台長ナス。
Img_2226

 やまねももんがさんのブログを見て、花の下を残して2本立てにした。あっ、この花は摘み取るんだっけ。
 千両ナス。こちらもつぼみが。
 Img_2227_2
 2本立て。あっ、これも摘まなきゃ。(写真ぬけてました(笑。

 とりあえず、ペットボトル水耕栽培のナス、順調です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 13, 2014

ベランダ野菜・ミニトマト

 延長の最後以外、いい試合だった。オ・スンファンとエルドレッドの対決、しびれた~。藤浪くん今日も100球病発症。それにしても、広島の2番手以降、人材がそろっているなぁ。ミコライオがいなくてあれだからなぁ。一方の阪神。福原がいなくなって、安藤とオ・スンファン以外、二神とか高宮とか玉置とか、実力不足の選手しかいない。あそこで加藤出す必要あったかなぁ。玉置のあと、そのままオスンファンでよかったちゃうの?
 そうすれば最後に加藤が使えたのに。だって、負け投手になった二神くん、防御率14.4でっせ! ソヨギにサヨナラホームラン打たれたへっぽこ球、考えゼロ。キャッチャー清水、何をもってあそこを要求したのか意味不明。なんか緊張感のないあの1球で、試合を台無しにしてしまった。
 ちなみに今日のアライさん、チャンスで見逃しの三振。はぁ。

 ベランダ野菜の近況、第2弾。ミニトマト。植木鉢4つに植えてある。

Img_2183

 4つとも順調。花もたくさん咲いている。

Img_2189

 トマトの花が黄色いなんて、実際に育ててなかったら知らなかった。いろんな知識が得られて楽しい。
 イチゴ同様、ジャンクマクロレンズで撮影してみた。花。
Img_2195

 そして実。もうたくさんなっている。
Img_2208

 こんなにはやくから咲き始めて、なんか、夏までもつのかなぁ。心配になってきた(笑。


 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 12, 2014

ベランダ野菜・いちご

 天体ブログ村のみなさんに敷き藁について教わったりながら、がんばって冬を越したイチゴ。ようやく実が膨らみだした。

 イタリアンイチゴ・ウッドランドストロベリー。
Img_2192

 大きくなってきた。今、花が30個以上咲いている。あれ? 花の数え方、『個』で」いいのか? みんな実になってくれるといいなぁ。

 とちおとめ。
Img_2190

 アップ。
Img_2197
 絞りの効かないジャンクレンズのSIGMAのマクロレンズで撮影。だんだん大きくなってきた。実にならなかった花がたくさんあるが、この実は大きくなってほしい。

 もうひとつ、『ジャンボ』も、たくさん花が咲いた。しかし、結実しなかった。残念に思いながらもあきらめていたが、今、大きな花が咲いている。ぜひ実になってほしいなぁ。


 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 11, 2014

月と火星

 今日はデーゲーム。やっと読売に勝った。あいかわらずてっぺんハゲは仕事しないし、アライさんは出番がなかった。勝因は、和田さんが何もしなかったこと(笑。

 今日は火星と月が近かった。
20140511

 いつもの処理(笑。

 ちなみに、今週水曜日、月と土星が大接近。ステラナビの画像、こんな感じ。
Chart2_s
(アストロアーツのHPより拝借)

 これだけ近くって月が明るいと、画像処理が難しそうだなぁ。それよりなにより、天気が悪そう(泣。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 10, 2014

連敗・今日の月

 あいかわらず咳がとまらない。医者にもらった薬、全然効き目がない。もらった薬は、抗生物質、痛み止め、炎症止め。やはり医者の診断、方向性が違ったようだ。私の最優先事項は咳をとめることだが、医者のそれは喉のはれや痛みを治すことだったようだ。
 で、朝から再度医者に行き、あたらしく処方箋を書いてもらった。今回は咳を止める方向。薬を飲んだら、ずいぶん楽になった。1日安静にして過ごすことに。まぁ、巨人-阪神でもみてゆっくりと……ナイターだった(泣。

 その巨人-阪神。勝っていた。ピッチャー榎田くんもいいテンポで投げていた。こりゃぁ楽勝やね。そう思いながら、ベランダにカメラをセッティング。カメラレンズで月をお手軽撮影。
20150510_2
 なんだかはやっているみたいなので、一応便乗。

20150510
 お手軽撮影だが、一応HDR合成。効果があるんだかないんだか(笑。
 
 その後8回においつかれて延長に突入。延長10回にスリーラン打たれてジ・エンド。和田さんのへぼ采配、最悪。ピッチャーのかえどきや代打の起用法、最悪。先発と押さえとおじさんたち以外のピッチャー、みんな2流。ピッチャーがいない! ……だめだ、こりゃ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 09, 2014

読売に負け

 読売にだけは負けてほしくなかった。今日はてっぺんハゲもアライさんも代打で仕事した。なのに負けた。敗因はわかっている。

Img_2816

 このへんなユニフォームだ。緑!!

 くりちゃん『南海か!』 すばらしすぎる突っ込み乙(爆笑

 それにしても広島から読売にFAでいった大竹、むかつく。あんまりむかつくから、テレビの上のほうから撮影したった。

Img_2818

 (笑。ボブルヘッド人形か!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 08, 2014

比良の丘の土星

 やっぱだめだ~。負けた~。こらっ! てっぺんハゲ! またおまえか! 9回のツーアウト満塁、てっぺんハゲに代打関本だせばよかったのに! 岩田の好投、無念! 和田監督、迷走中。ゴメス交代って、延長のこと考えてなかったやろ! だったら最後、オ・スンファン出さんかい!

 ふ~。

 今回の風邪、なかなかしんどい。熱はないのだが、夜、咳がでて寝られない。どうせ寝られないなら撮影いっちゃおうかな。でも月が明るいし(泣。

 先日、テナーさんとご一緒した比良の丘。あの日、望遠鏡で撮影した唯一の対象、土星。

 

2014050301

 セレストロンのズームアイピースを使い、X5のデジタルズームで撮影。レジスタックスで処理。なんとかカッシーニの間隙も写っている……と思う(笑。

 う~ん、これでストックゼロ。しばらく『天体と関係ないブログ』になりそうだな(笑。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 07, 2014

ベランダから月

 負けたなぁ、井岡。あっ、違った、阪神。相変わらず初物に弱いなぁ。手も足も出ず。

連休が終わって、会社に出社。と、その前に、病院に立ち寄り。のどの風邪ひいちまいました。

 今日はベランダから月を撮影。天体望遠鏡は使っていない。EosKissX5(改)、200mmの望遠レンズを使用。トリミング。
2014050703

 けっこうよく写ってる。
 X5は、動画のデジタルズーム撮影ができる。月を動画で撮って、静止画に分解、レジスタックスで処理してみた。

2014050702

 ちょっと強調しすぎた。まぁ、いつものこと、いつものこと(笑。

 元となった動画がこちら。前の道路をバスが走り去っていくのがわかる(笑。


   
 

 これは便利。動画もいろいろ遊べそう。 改造カメラだけど(笑。



 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 06, 2014

航空公園の散歩

 朝10時、車を修理持ち込み。作業に1時間くらいかかる、ということなので、その間にカメラを持って航空公園を散歩。
 連休最終日の公園は、家族連れでいっぱい。みんな楽しそうだ。
Img_2172

 花もいっぱい咲いている。

Img_2173

 サヤエンドウみたいなのもあった。

Img_2180

 おや、テントウムシ!
Img_2180_2

 しまった! うちに連れて帰って、イチゴのアブラムシを退治してもらえばよかった!
 そんなことをしているとあっという間に時間は過ぎ、はや11時。車の修理、無事終了。

 今日は名古屋ドームで中日戦。1点を追う7回、代打アライさん、ドヤ顔で奪う渾身のフォアボール。続く関本の同点タイムリーヒットで、さらなる勝ち越し点を奪うべくホームへ突撃するアライさん。しかし、本人やコーチの予想よりも足が遅く、本塁タッチアウト。谷繁さんに肩をぽんぽんされた。アライさん……。
 その後逆転されてしまったが、9回、1アウト・ランナー2塁。てっぺんハゲ福留、セカンドゴロで2アウト。つづく代打新井良太、敬遠で1塁、2塁。てっぺんハゲと勝負、次の良太は敬遠って(失笑。続く代打俊介がタイムリーで同点!! 延長突入。
 そして延長12回。代打梅野、勝ち越しのホームラン! やったね、梅ちゃん! よっしゃー! 

 さぁ、ゴールデンウィークも終わり、明日から日常へ。きりかえてがんばろう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 05, 2014

比良の丘の天の川

 いやいや、大敗。広島も読売もデーゲームで勝ったので、勝たなきゃいけない試合だった。17安打打たれて13点。阪神も9安打している。なのに、たった1点。まぁ、ほんと、どうでもいい試合だったが、今日もてっぺんハゲがやってくれた。マートン、良太の調子がいいから、チャンスでてっぺんハゲにまわって、いっつもアウト。なんだかなぁ。掲示板に書いてあったが、福留先発だと9勝10敗、福留ベンチスタートだとなんと11勝2敗らしい! う~、ずっとベンチにいてくれ~~。

 さて、先日連休後半のしょっぱなに比良の丘で撮影した写真。なんとか天の川のあぶりだしに成功。

Ama20140402_1

 改造X3、LPS-P2使用で25秒×20枚、5分。 目をこらしてよ~く見てほしい(笑。

 もう1枚。条件は同じ。端にやらかしの木を入れてみた。

Ama20140401

 これも目をこらしてほしい(笑。

 とりあえず今回は、 どのくらいいけるか実験的な感じ。さぁ、これからいろいろ挑戦してみるぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 04, 2014

2位復帰! ベランダ野菜もいい感じ

 以前、間違い探しの写真を撮った入間のジョンソン・タウンへ行こうと家を出た。

 『グリン』。目の前を歩くくりちゃんの足がねじれた。

Img_2811

 軽い捻挫。教訓。ヒールの高いサンダルを履くときは、ちゃんとかかとの紐を止めるように。

 まぁ、症状が軽かったので、痛みはそれほどでもなかったが、テンション駄々下がり。おまけにジョンソンタウンは観光客でいっぱいで車がとめられなかったので、町の中を通っただけで、行くことができなかった。

 それでも収穫はあった。狭山市のラーメン屋、青葉で昼食。おいしかった~~。

Img_2810

 ベランダ野菜も好調。トマト、はやくも実がなってた。

Img_2151

 そしてイチゴ。アブラムシに好かれている方。こんなにもっさり。求む、てんとうむし。

Img_2154

 花がいっぱい咲いている。で、よく見ると……。

Img_2156

 イチゴになろうとしている!

 そしてもうひとつ、アブラムシのいない方は……。

Img_2158

 こっちもイチゴが! 大きくなるのが楽しみ!

 鶴で勝利。なんで見に行った昨日勝たないで今日勝つかなぁ。キャッチャー梅ちゃん、ナイスリード! 同点でむかえた7回、ツーベースの梅ちゃんを2塁に置いて、でました! 代打アライさん。 はい、セカンドフライ。ゲッツーのない状況とはいえ、何しにでてきた?状態(笑。次のバッター、代打関本がヒットを打って勝ち越し。代打はこうじゃなきゃ!

 これで2位! いいぞ、いいぞ、タイガース! ん? 見に行かなかったら勝ったぞ? もしかして私が負け男?

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 03, 2014

神宮行ってきました

 今日のことを書く前に、せっかく昨日撮ったのに紹介し忘 れた写真を紹介。ん?日本語OK?

Img_2798

 会社帰りに西武新宿駅そば、歌舞伎町あたりで撮った月。iPhone恐るべし。……そこ?

 連休後半初日。今日は神宮球場に突撃。今回は副都心線の神宮外苑前駅から歩いてみた。

 すごい人。祭りか?

Img_2061_2

 今回の座席は阪神側外野自由席。休日はあっという間に埋まってしまうので、早めに行って席を確保するのが鉄則。今回は、ファールグラウンド側上段通路後ろ最前列を確保。

Img_2165

 早い時間なので余裕だが、試合開始時には空いている席すべてが埋まっていた。

 試合は見事な投手戦。しかし、能見君を引っ張りすぎた。8回にぽこぽこ打たれて負け。てっぺんハゲがチャンスに凡退。最終回なんか、ツーアウトで、ネクストバッターサークルで代打予定のアライさんがブンブン素振りしているのに、打席に立つてっぺんハゲ凡打。結局アライさん出番なし。 せめて見たかったなぁ。やじりたかったなぁ。

Img_2803

 この間のびっけパパさんをまねて、球場では試合開始直後に最初の一杯を飲んだあと禁酒。帰って比良の丘に行くためだ。我慢我慢。

 これで観戦成績0勝2敗1引き分け。1引き分けはオープン戦の西武戦。ということは、レギュラーシーズンは2敗、勝ちなし。あら~~。観戦禁止令がでちゃう! 観戦禁止令があでるまでに勝ち試合みなきゃ。

 肩を落として帰宅。所沢市内、どういうわけか暴風がふきあれている。これは絶対望遠鏡がゆれる。残念! 中止。……くっそ~、こんなことなら球場で氷結いっぱい飲んどくんだった!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 02, 2014

久々の撮影

 久々。十字架と地球照。

Img_2140

 そして久々に比良の丘へ。丘に続く細い道、私の車の後ろにぴったりくっついてくる車が1台。 ちょっとびびった。 比良の丘でよく会う、バッタ兄さんだった。まいど! 

 そして新たな出会い。先日、ブログにコメントをくれていて、最近びっけパパさんのブログにもコメントを書いていた『テナー』さんとお会いした。山口のじぃさまややまねももんがさんと同世代。SXP赤道儀にR200SS。かっちょいい~~。いろいろお話させていただいた。すごく楽しかった。『♪ひとりじゃないって~~~』

 今日のやらかしの木。いつもとかわりません。こっそり写っているのがテナーさんの車。

Img_2146

 今日は、なんだか機材の調子がいまいち。しばらくつかってなかったので、スネた?なので、今日はほとんど収穫なし。公開できそうな写真のみ、処理して公開予定。ほんのちょっとだけど。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 01, 2014

広島強い! ベビーリーフ

 いいピッチャーだ。さすがドラフト1位。うちのはずれ1位は何やってんだか……。ドラフト6位の選手にローテまかせるなんて、どんだけ人材不足やねん。それでも完封目前の大瀬良くんからホームランを打ったゴメス、えらい! そしてそのあと覚醒したてっぺ福留、ねばった代打坂がヒットをかさね、2アウトながらランナー1、2塁。5点差だし、大瀬良くんの完投にこだわった広島、これはもしや大逆転のチャンス? よし、梅野! これまで2三振のうっぷんをここではらせ! 同じ今年の新人。新人はお前だけじゃないぞ、というところをみせてやれ! 『バッター、梅野にかわりましてアライ! 背番号25!』 ……え~~~~~~~~~~? 

 カキーン! はい、セカンドゴロ。もしワンアウトだったらまちがいなくゲッツーだったあたり。おみごと。ゲームセット! は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 ベランダで元気のいいベビーリーフ。

Img_2794

 収穫~~~~~~~~~。

Img_2796

 このベビーリーフ、種から育てた。簡単なのでおススメ!

Img_2797

 プランターの中には、ベビー コマツナ、山東べかな、 レッドアジアンマスタード、サラダ水菜、レッドリーフレタス、ルッコラ、サニーレタス、ルッコラがはいっている。ん? 赤いやつなかったなぁ。 レッドリーフレタス、芽がでなかったようだ。残念。でも、新鮮なベビーリーフ、おいしいからいいかぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« April 2014 | Main | June 2014 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31