他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 収穫と航空公園 | Main | ベランダの仲間たち »

May 18, 2014

きた~・そしてサヨナラ~!

 ベランダの野菜たち。我が物顔でベランダを占拠している。
Img_2293

 しかし、布団を干すのに邪魔なので、いったんベランダの外のスペースへ。
Img_2824_2

 すると、あいつがやってきた!
Img_2827_2
 かまちゃん! 今年もようこそ! と、写真撮ってたら、いなくなってしまった。はやっ! 滞在時間、短すぎ! また来てね~~~!

 などといいながら、水耕栽培のナスを見てみると、な、なんとアブラムシ! それも、緑の小さいやつがうじゃっと。ひえ~~。どうしよう。殺虫剤をかけるか。ゴキブリ用のアースジェットとかでいいらしい。しかしなぁ。植物に殺虫剤はいやだなあ。やはりここは天敵作戦か。
 そう思い、家の前の道路わきの花壇へ。いた! 成虫はいなかったが、テントウムシの幼虫を発見。すごく元気がいい。とって帰って、すぐにナスにはなした。おお、さっそくアブラムシを食べてる! いい感じ。しばらく放置して、テレビで野球観戦。

 よっしゃー! 今日も勝ち! いいぞ~。マートン、バースのもっていた阪神の外人選手の通算安打数記録を更新。まさに最強助っ人。ありがとう~。 交流戦もがんばれ~!
 そして最弱FA戦士、アライさん。チャンスに登場。
Img_2831

 そして見事に三球三振。あほか~~~~~!

 な~んて言いながら、ナスを見てみると……アブラムシが全然いない! すっげ~。
いいぞ、テントウムシの幼虫! ……彼もいない(笑。 これは使える!

 試合終了後、航空公園へ。そして、テントウムシ、ゲット~。

 

Img_2835

 結局3匹つかまえた。家に帰り、イチゴの葉っぱのところで開放。さぁ、アブラムシ食べ放題でっせ~。いっぱい食べてくれ~~。


 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 収穫と航空公園 | Main | ベランダの仲間たち »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

かまちゃんがやっと姿を見せましたね。
うちは全く見かけないけど、どうしちゃったのかなあ?

成虫よりも幼虫のほうがよく食べるようですよ。
育ち盛りですからねえ。

テントウ虫パワーすごいですね。
覚えとこ。
アライさん。
.263
結構打ってるな。
プレッシャーかからないところで稼いでる?
そんなに出番あったんだ。

いっこうさんとこにはかまちゃん来たんですか〜。
うちは毎年、大量のかまちゃんが発生するんですが、
今年はぜんぜんなんですよ。
代わりに毛虫が大発生!
かまちゃんがいないのはちょっと寂しいです。

>やまねももんがさん
 かまちゃん、きました。でもものすごくちっちゃかったです。
 テントウムシの幼虫、ほんとすごい食欲です。写真を撮ろうかとおもいましたが、山口のじぃさまが卒倒しそうなビジュアルなので、やめときました(笑。
*
*
>びっけパパさん
 テントウムシ、おそるべしです。
 アライさん、打率だけ見るとけっこう打ってるんですよね。でもあいかわらず、肝心なときにダメダメなので、印象が悪いんですよね。どーでもいいときに打つのも、それはそれでなんか腹立ちますよね(笑。
*
*
>ミッチーさん
 かまちゃん、きませんか。さびしいですね。うちも第2陣を待っているんですが、来そうにないですね。毛虫の大発生はすごくイヤですね。
 うちのベランダも、去年まで、アブラムシはまったくいなかったので、微妙に生態系がかわってるのかも(笑。

探しに行って近くにテントウムシや幼虫がいることがすごい。
そういえば悠真の家の近くの公園にも、これでもかぁーってくらいたくさんいたなぁ。
あの幼虫の姿から、テントウムシになるとは思えませんよね。

私の足ですが、ひねったり、歩きすぎなければ、足をついても痛みは出なくなったので、松葉杖から開放されました。
これで両手が自由になったので写真を撮るのも楽になりました。
水星を撮りに行くのも楽になりました。

>ブドリさん
 そうですね。幼虫を見つけたのは家の前ですからね。成虫は、航空公園の池の近くの丘で見つけました。先週、テントウムシを見つけて写真を撮ったので、その場所に行ってみたら、やっぱりいました(笑。
 松葉杖がないだけでずいぶん楽になりそうですね。でも、無茶は禁物ですよ。水星、楽しみにしてます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59667111

Listed below are links to weblogs that reference きた~・そしてサヨナラ~!:

« 収穫と航空公園 | Main | ベランダの仲間たち »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31