他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 航空公園の散歩 | Main | 比良の丘の土星 »

May 07, 2014

ベランダから月

 負けたなぁ、井岡。あっ、違った、阪神。相変わらず初物に弱いなぁ。手も足も出ず。

連休が終わって、会社に出社。と、その前に、病院に立ち寄り。のどの風邪ひいちまいました。

 今日はベランダから月を撮影。天体望遠鏡は使っていない。EosKissX5(改)、200mmの望遠レンズを使用。トリミング。
2014050703

 けっこうよく写ってる。
 X5は、動画のデジタルズーム撮影ができる。月を動画で撮って、静止画に分解、レジスタックスで処理してみた。

2014050702

 ちょっと強調しすぎた。まぁ、いつものこと、いつものこと(笑。

 元となった動画がこちら。前の道路をバスが走り去っていくのがわかる(笑。


   
 

 これは便利。動画もいろいろ遊べそう。 改造カメラだけど(笑。



 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 航空公園の散歩 | Main | 比良の丘の土星 »

」カテゴリの記事

Comments

やっぱりうまいですね。
月の撮影でネットのなんかの記事で読んだのですが
シャッターのパシャパシャっていう振動が
月を撮るときに手ぶれのようになる原因だとか・・・
だからレジスタックスで処理するとはっきりくっきりなんですかね。

それとX5いい感じみたいですね。
なんだかポチが。。。ダメだダメだ。。。。

2年目初先発に完封献上とは...
月や惑星を動画でレジスタックスってのやってみたいんですが、以前7iで動画撮ってみたもののその後がうまくいかず...
レジスタックス講座お願いします(笑)

ベランダから月!
今の私にはなんて羨ましい!
目の前の商店街では目立つので、歩いてると無理するな無理するなと言われるので、心配かけすぎるのも良くないのでふらふらと出歩けもしないし、長く歩くと疲れるのでほんとに無理はできません。
しばらくはここで夜空を眺めさせてもらいます。

 キレイなお月さまです。「レジスタックス」名前がかっこいいので
使ってみようと思いながら、なかなかその気にならない今日この頃のボク。
 でも、動画だけでも撮っておこうかな。こんなに綺麗になるなら。
1枚目と2枚目、ケツからエラが取れたようだもんなぁ(笑)

>道端小石さん
 シャッターの振動は、ミラーアップで解決しそうですよね。それよりも、大気の揺らぎの影響が大きいと思います。ものすごくゆらゆらしてますから、レジスタックスで影響の大きいコマをばっさりカットするのがきれいになる一番の要因ではないでしょうか。
 X5、いいですよ~。
*
*
>びっけパパさん
 2年目。藤浪くんや大谷くんとともに『高校三羽カラス』といわれてたような……。
 レジスタックス、いいですよ~。まず、QTコンバーターでJPEGに分解して、レジスタックスです。レジスタックス5の解説、以前やってますよ~。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2013/06/post-77a9.html
 参考にしていただければ幸いです。
*
*
>ブドリさん
 災難でしたね~。無理は禁物ですよ。ブドリさんのかわりに、がんばって月も撮ります。
 まずは、しっかり直してくださいね。そして行動できる範囲で撮影してくださ~い。
*
*
>山口のじぃさま
 名前がかっちょいいって(笑。そこ?(笑
 土星とか、火星とか、ぜひレジスタックスしちゃってください。
 ケツからエラが取れた……。う~ん、想像つかない(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59604351

Listed below are links to weblogs that reference ベランダから月:

« 航空公園の散歩 | Main | 比良の丘の土星 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30