他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダから月 | Main | 読売に負け »

May 08, 2014

比良の丘の土星

 やっぱだめだ~。負けた~。こらっ! てっぺんハゲ! またおまえか! 9回のツーアウト満塁、てっぺんハゲに代打関本だせばよかったのに! 岩田の好投、無念! 和田監督、迷走中。ゴメス交代って、延長のこと考えてなかったやろ! だったら最後、オ・スンファン出さんかい!

 ふ~。

 今回の風邪、なかなかしんどい。熱はないのだが、夜、咳がでて寝られない。どうせ寝られないなら撮影いっちゃおうかな。でも月が明るいし(泣。

 先日、テナーさんとご一緒した比良の丘。あの日、望遠鏡で撮影した唯一の対象、土星。

 

2014050301

 セレストロンのズームアイピースを使い、X5のデジタルズームで撮影。レジスタックスで処理。なんとかカッシーニの間隙も写っている……と思う(笑。

 う~ん、これでストックゼロ。しばらく『天体と関係ないブログ』になりそうだな(笑。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ベランダから月 | Main | 読売に負け »

惑星」カテゴリの記事

Comments

素晴らしいですね。
あの夜、おしゃべりしながら知らないうちに
撮っていたんですね!
X5 十 ズームアイピース=動画
このパターンは所沢光害に強いですね。

下位チームの巻き返しでどこも油断できない。結局、上三チーム一勝二敗か。
シーズンはこれから。混戦のほうが楽しい。
やっと面白くなってきたね!

またてっぺんハゲがやらかしてましたか。
使える選手じゃなくてハゲがケガしないかな。

レジスタックス解説リンクありがとうございます。
どこかにあるだろうなと思いながら探すのが面倒で(笑)

 う~ん、土星がここまで残せるって良いですねぇ。
次回新月期の予定、9番目に入れておこぉ(笑)
 でも、解説リンクのコメント読んでたら、山口のじぃ、俄然やる気出しとったなぁ(笑)
えぇかげんさ、丸見えや。反省して、今回は8番目に繰り上げます。

風邪、たいへんそうですね。
たしかに、どうせ寝れないなら撮影に・・・ってアカンアカ〜ン。

カッシーニの間隙もしっかり写ってて、色合いも綺麗ですねぇ。
こんな素晴らしい土星を見たら撮りたくなりますよ。
ずっと惑星撮ってないんですよねぇ。
満月期だし、月〜日までの曜日の惑星撮ろうかな(笑)
水星が難しいかな。


 土星の登場ですね~。カッシーニの間隙、しっかり見えています! 今、木星から火星に月が移動中で、やがて土星に・・・月の惑星散歩がとても見ていて楽しいです。

 こんどカメラを変えて18倍ズームになったら、ガリレオ衛星は写ったのですが、土星は遠くて環は無理の用でした。でも、 いっこうさんにここで見せて頂いたので、もう自分でみたような気分で大満足。有難うございました!

 肉眼とカメラでの観察を続行、望遠鏡はもう暫く押し入れの中にいてもらうことにしま~す。

>テナーさん
 はい、こっそり撮ってました。隠し撮りです(笑。隠してないですが(笑。
 そうですね。光害地には光害地の楽しみ方があります。惑星は光害地でも十分楽しめますね。ぜひチャレンジしてみてください!
*
*
>広島ファンさん
 上位3チームで勝ったのは1チームだけですな。って、広島だけやん!
 くっそ~~~~。
 こいのぼりの季節、もうしばらく続くなぁ。
*
*
>びっけパパさん
 まったくテッペンはげ! 若手がだめなのはいいけど、劣化したベテランはどうしょうもないですな。
 レジスタックスの解説、2013年ですわ。まだ行き着いてないか(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 惑星にもチャレンジしてくださいよ。新月期じゃなくても大丈夫です。月が明るくても狙えますよ。見てみたいなぁ。BKPで撮った土星! 6番目くらいになりませんか?(笑
*
*
>おりおんさん
 風邪、ちっともよくなりません。医者からもらったくすり、もしかして方向性が違うのかも。
 いいですねぇ。曜日対応の撮影。まぁ、一気に撮影して、曜日対応で発表になるでしょうけど(笑。
 ぜひお願いします。楽しみにしてます。

> felizmundoさん
 土星はずいぶん前に felizmundoさんに出された宿題でした。前回は満足のいく写真が撮れませんでしたが、今回の写真には満足しています。早い時間から見られますから、土星、ぜひ生でみてください! 感動しますよ!

ズームアイピースを紹介してもらって
1年くらいになりますがまだ手に入れてません><
これはトリミング無しでこのサイズですよね。
恐るべしズームアイピース^^;

>道端小石さん
 ものすごく気楽に拡大撮影ができるので、重宝してます。
 トリミングはしていませんが、ズームアイピースとX5のデジタルズームの複合技でこの大きさです。ズームアイピースも恐るべしですが、デジタルズームも恐るべしです。
 ぜひつかってみてください!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59609475

Listed below are links to weblogs that reference 比良の丘の土星:

« ベランダから月 | Main | 読売に負け »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31