他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« きた~・そしてサヨナラ~! | Main | 今日もありがとう »

May 19, 2014

ベランダの仲間たち

 テントウムシ、すごい効果。朝から精力的に活動していた。夜、帰宅後見たら、まだ活動していた。そしてあんなにいたアブラムシがほとんどいなくなった。テントウムシ、マジ恐るべし。かわりに小さいナメクジがいた。ナメクジもイチゴに来る害虫らしい。さっそく駆除。いやぁ、今年はいろんなお客さんが来るなぁ(笑。いったいどこからくるんだろうか(笑。

 さて、ベランダ野菜、今日は小物を紹介。
Img_2281

 ブロッコリースプラウト。収穫時期をあやまって、伸び放題。放置(笑。

 山椒。
Img_2284

 去年は枯らしてしまったが、今年は順調。タケノコといっしょに炊くとおいしい。

 パセリ。
Img_2282

 これも若干放置ぎみ。そんなにしょっちゅう使うものでもないし。ま、いいか。

 まだ紹介していない仲間もいる。それはまたあらためて。

 

 今日の月。昇りたて。

Img_2839

 だんだん細く、そして遅くなってきた。そろそろ撮影に行けそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« きた~・そしてサヨナラ~! | Main | 今日もありがとう »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

パセリ大好きっす。
そのままドレッシングかけて食べる~
パセリ作ってみようかなぁ

テナーです
実践理科の時間は色々な事を教えてくれますね!
テントウムシは結婚式に活躍するだけでなく
こちらが本職ですね!
丁寧な愛情をかけている事が画像の
表情からわかりますね。
収穫祭には是非お声をかけて下さい。

ナメクジはつまんで捨てるしかないでしょうか?
アブラムシのテントウ虫のように強い味方がいるといいのですが。
山椒にはアゲハ、パセリにはキアゲハがやってきませんか?
我が家のパセリは毎年キアゲハの幼虫に丸坊主にされます。

うちの庭木にもルビーロウカイガラムシというやつが大発生しておるのです。調べてみると、こやつの天敵はルビーアカヤドリコバチというハチらしい。。
こんなハチどっから連れてくればいいのだ〜?

>道端小石さん
 パセリ、アクセントにいいですよね。でもやっぱり脇役です。そのままドレッシング、それもおいしそうですね。やってみよ~っと。
 パセリ、育てやすいですよ。ぜひ育ててください!
*
*
>テナーさん
 ブログ村のみなさんにいろいろおそわりながらやってます。みなさん天体だけでなく理科全般に詳しいので、すごく助かります(笑。
 収穫祭、いいですねぇ。でも、まとめてでなく、毎日少しづつの収穫なので、開催時期が難しいですね(笑。
*
*
>びっけパパさん
 ナメクジの天敵はマイマイカブリですが、どこで捕まえたらいいやら。あっ、以前航空公園で見たことあります。今度探してみよう。う~ん。ベランダが昆虫園みたいになって、くりちゃんに怒られること、間違いない!……やめときます。ビールが有効らしいです。あいつら、ビール好き。生意気! 
 そういえば、小学校のとき、自由研究で『ナメクジの研究』をやって賞をもらったことあります(笑。
 アゲハ、きます! 実家で羽化させたことがあります。っていうか、びっけパパさんのところも毎年パセリや山椒を育ててるんですね(笑。
*
*
>まるこう氏
 カイガラムシ! 実家のサルスベリにいたなぁ。ルビーアカヤドリコバチ(笑。絶対無理(爆笑。やはり、一番の天敵は人間でしょう。駆除にいこうか?(笑。

テントウムシの幼虫まで、一家総出ですね~
テントウムシの幼虫がアブラムシ食べるってはじめて知りましたよ。
ウチのアサガオとゴーヤーにはカメムシが荒らしていきます。
天敵でクモも囲いたくないしなぁ。。。
でもこの速さなら言える!テントウムシよりてんとうむchuのほうが好きです。

>かたくちいわしさん
 カメムシ、いやですねぇ。くさいし。
 テントウムシ、よくはたらきますよ~。
 てんとうむchu、ぐぐっちゃいましたよ。かたくちさん、若いなぁ(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59672569

Listed below are links to weblogs that reference ベランダの仲間たち:

« きた~・そしてサヨナラ~! | Main | 今日もありがとう »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31