他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« きた~・そしてサヨナラ~! | Main | ベランダ野菜・ミニトマト »

May 12, 2014

ベランダ野菜・いちご

 天体ブログ村のみなさんに敷き藁について教わったりながら、がんばって冬を越したイチゴ。ようやく実が膨らみだした。

 イタリアンイチゴ・ウッドランドストロベリー。
Img_2192

 大きくなってきた。今、花が30個以上咲いている。あれ? 花の数え方、『個』で」いいのか? みんな実になってくれるといいなぁ。

 とちおとめ。
Img_2190

 アップ。
Img_2197
 絞りの効かないジャンクレンズのSIGMAのマクロレンズで撮影。だんだん大きくなってきた。実にならなかった花がたくさんあるが、この実は大きくなってほしい。

 もうひとつ、『ジャンボ』も、たくさん花が咲いた。しかし、結実しなかった。残念に思いながらもあきらめていたが、今、大きな花が咲いている。ぜひ実になってほしいなぁ。


 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« きた~・そしてサヨナラ~! | Main | ベランダ野菜・ミニトマト »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。 ご無沙汰しております。
ふふふ、ビックリしたでしょう。
相変わらず色々やっておられますね。 あ~それと色々お礼も申さねば。
ありがとうございます。
ご心配をお掛けいたしましたm(_ _)m

 こんど東京行ったら是非、この菜園訪問してみたいですねぇ。入園料次第ですが(笑)
イチゴ大好きなので、ミヤちゃんに言って作ってもらおうかな。
わたしゃ収穫待って、食べるのみ(笑)

ゴールデンウィークに家族でいちご狩りにいってきたのですがこの時に思ったのが、
いっこうさんのいちごはいまどうなったんだろうって。。。
イチゴ家で作ればわざわざいちご園いかなくても思う存分食べれるのになぁと(笑)
もう少しで収穫のようですね。
できあがり楽しみでしょうね。

ウッドランドストロベリーって野いちごみたいですね。
ジャンクレンズもいい仕事してます(笑)
植物撮影には使えますね。

ベランダ野菜、順調に育ってますねぇ。おいしそうです。
ウチも先日、奥さんがペットボトル水耕栽培を再びやり始めたんですが、銀色のシート?を巻いてないんですよね。
土と根っこが丸見えなんです。
水のなくなり具合は見やすくていいんですが、どうなんでしょう。
やはり銀のシートを巻いといたほうがいいですかね?

>か、かたくちのあにき!
 コメントいただくの、めっちゃひさしぶりです! お元気そうでなによりですね。生活サイクルがかわって、いろいろ大変だと思いますが、ブログの更新、楽しみにしてますよ。
 これからもときどきコメントくださ~い(笑。
 例のぶつ、お役にたてていただけると光栄です。
*
*
>山口のじぃさま
 庭、見学可能ですよ。大変! 大掃除しなきゃ(笑。
 イチゴ、冬を越させるのが少し大変ですが、室内で育てれば簡単に収穫できるのでは? と思います。来年はぜひチャレンジを! 苗を植える頃、ミヤちゃんにお知らせメールします。しまった! アドレス知らないや(笑。
*
*
>道端小石さん
 いちご狩り、いいですねぇ。一度行ってみたいと思ってるんですよね。ただ、私がイチゴがそんなに好きではないことがネックですね(笑。
 6号の鉢に苗を植え、ベランダにひっかけるやつで固定すれば、思う存分イチゴが食べられますよ。ぜひ!
*
*
>おりおんさん
 記事にはしてませんが、水耕栽培も順調ですよ。近いうちに記事にします。なにせ、ネタがないのに毎日更新してるので(笑。
 うちも1年目はアルミシートなしでやりました。なくても大丈夫だと思いますよ。ただ、猛暑の時期、水がお湯になって根が腐る、という経験もしました。ぺルチェ素子を使って冷却ペットボトルにするといいかも! まるこう商店に発注してみようかなぁ。
 奥さんの水耕栽培、うまくいくといいですね。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59632933

Listed below are links to weblogs that reference ベランダ野菜・いちご:

« きた~・そしてサヨナラ~! | Main | ベランダ野菜・ミニトマト »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31