他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« May 2014 | Main | July 2014 »

June 2014

June 30, 2014

今日の収穫と夕食

 新月期というのに、今日も曇り。昨日なんて晴れていたと思ったら一転ゲリラ豪雨。

Img_2917

 豪雨、伝わるかな?

 今日はトマトと甘長唐辛子を収穫。これで5回目の収穫。

Img_2921

 毎回同じような写真だが、あとで取れたトマトの総数を勘定したいので、収穫後は毎回写真を撮るようにしている。せっかく撮ったのだから、ブログにのせてあげよう、そんな感じ。

 

 今日の夕飯はくりちゃん担当。オムライス。新しいテレビを買ったので、そのお祝い。

Img_2922

 くりちゃんが書いてくれた。なんのこっちゃ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 29, 2014

新…機材じゃないよ

 午前中、所沢星空フェスティバルの応募作を印刷。プリンタの調子が悪かったので、1作品は所沢ダイエーの中にあるプリントステーションで出力。そして持ち込み。応募完了。

 木曜日夜、突然のアクシデント。テレビが映らなくなった。シャープのホームページでいろいろ調べて、要修理と判明。金曜日午前1時ごろ、ネットで修理予約。なんと、土曜日には修理にきてくれという。なんなんだ、そのすばやい対応!

 そして昨日 土曜日。これまで2度修理にきてくれたシャープの技術者さんが来てくれた。毎度(笑。そしてさくさくと裏蓋をはずす。

Img_2899

 左右に2個づつ、計4つある基盤がバックライトを制御する基盤。

Img_2900

 この基盤の故障が原因だという。この機種が発売された2005年ころは、まだバックライトがLEDではなかったので、内部が熱をもってしまうため、ファンで空気の流れを作っていた。だからけっこう厚みがある。ファンで冷やしていても、やっぱり熱を持ってしまうので、どうしてもこの基盤、特に右側上が壊れるケースが多い、という。それで、もうすでに右側上のこの部品、在庫がないらしい。テレビの部品保持義務は8年。この機種、すでに9年目。もし右上がいかれていたら、万事休す。

 右上以外の3枚を交換して電源を入れてみた。一瞬ついたが、やはり電源がおちてしまった。右上の基盤、壊れてた。技術者の方、申し訳なさそうに『……修理不能です』ですと深々とお詫びされた。そして出張費もとらず、帰っていった。なんだか逆に申し訳ない。

 

 さて、困った。テレビがないと、阪神戦が見られない。ちなみに私はものすごいテレビっ子。テレビが壊れてからは、車に積んでいたワンセグテレビをむりやりアンテナにつなげて見ていた。

Img_2913

 この45インチのテレビを買って一番最初に見た荒川静香のトリノオリンピックでの演技からすでに9年かぁ。長い間ありがとう。ほんとは4Kテレビが安くなるまでもってほしかった(笑。でもしょうがない。壊れたんだから。直んないんだから。新しいのを買うしかない。

 すぐに所沢市内の電気屋さんめぐり。ジョーシンアウトレット、ドン・キホーテ。コジマ電気。もしコジマが高かったら池袋にいくか。そう思ってた。コジマのおにいちゃん、すごく感じがいい。そして値段交渉の結果、価格コムの第6位くらいの値段、そして翌日配送で交渉成立。

 今度のテレビもシャープ。クアトロン、地上派3チューナー、無線LANつきの52インチ。いままでは45インチだったが、周りの余計なスペースがない分、テレビそのものの大きさはほぼ同じ。

 そして今日13時30分ごろ。きた~~~~。

Img_2919

 うしろの配線はいろいろややこしくて私しかわからないので(スピーカーシステムがクセモノ(笑)、配送のみで、設置は自分でやった。薄くってびっくり。とりあえずケーブルテレビにつなぎ、デーゲームの阪神戦をチェック! よっしゃ、映った! きれい~~~。うわ~打たれた~。あ~、エラーした~。ホームランかよ! で、先発能見くん、ノックアウト。どうやら怪我もしてるらしい。また先発が1人いなくなった。中継ぎのおっさんを獲得してる場合か!

 あとは、ぼんやりと阪神戦を見ながら、いろいろセッティング。無線LANの設定が終わり、自分のブログが画面に表示されたとき、すごく感動。めっちゃきれい。

Img_2920

 無線LANでネットとつながってるので、YouTUBEの動画がまるでテレビのように普通に見えたり、見ているテレビ番組の出演者名をクリックすると情報がネットで見られたり、といろいろ便利。

 スターショップのバーゲンを前に、予想外の大きな出費だ。でも、前のテレビを買ったときの値段の約半額。ずいぶん安くなったなぁ。

 これから毎日お世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 28, 2014

しそドレッシング作りました

 シャープの技術者がテレビの修理に来てくれた。ちょっと予想外のことがあった。これについては明日まとめて。

 車に積んでいたワンセグ付DVDを部屋に持ち帰り、室内のアンテナをむりやり接続して、とりあえずテレビは地デジ限定だが見られるようになった。幸い、今日の試合はNHKが中継してくれたので、見ることができた。……見えなかった方がよかった。今のオーダー、機能してない。調子のあがらない西岡のところで流れが切れてしまう。上本を1番にすべき。9回、逆転のチャンスに、左右の打席の違いはあるにしろ、福留に代打アライさんって。ここで福留を信じられないんなら、最初からださなきゃいいのに。で、結局フォアボール。解説の梨田さん、『昨日と違いボールをよく見ましたね』……昨日はいったい……。続く関本が初球を打ってゲッツー、ゲームオーバー。これで4位中日とゲーム差なし。明日負ければ単独4位。はぁ。たのむぜ!

 ベランダのしそ。

Img_3026

 なんか、一株はシワシワ。もう一株は元気、元気。葉っぱが多すぎ。あわてて収穫。

Img_2902

 大量のしそ。さて、どうしようか。ネットを検索。ノンオイルしそドレッシングを作ることにした。

 しそを洗ってみじん切り。鍋に醤油150ミリリットル、さとう大さじ3を入れ、わかして溶かす。火をとめ、みじん切りにしたしそとお酢1カップを投入。

Img_2903

 再び火をつけ沸騰したら火を消し、さめるまで待つ。さめたら、こして、容器に。シソドレッシングのできあがり~。せっかくなので、トマトをバックに。

Img_2910

 夜、さっそく冷シャブにかけて食べた。

Img_2911

 えっ? 量が少ないって? これはとり皿にとった状態。豚肉は400グラム使った。くりちゃんと2人で完食。おいしかったっす。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 27, 2014

さらばベランダ撮影(T T)

 いよいよペナント後半戦がはじまった。西岡復活。そしてなぜか福留も1軍にあがってきた。いきなり先発メンバー入り。打撃不調で2軍落ち、2軍でもそんなに打ててないのに。あきらかに株主総会対策。最悪。試合は1点リードされるも追いつき、延長戦に。延長10回、またもオスンファンが打たれた。ルナにホームラン。やっぱこいつ、つかえね~。所詮レベルの違う韓国プロ野球のセーブ王。これで万事休す。と、思ったら、その裏、代打関本が同点タイムリー! よっしゃー、同点! これは流れは阪神ですぞ!  そして延長12回。ワンアウト満塁のチャンス。外野フライでサヨナラの場面。『代打新井』 よっしゃ~、良太、頼むぞ~。こういう場面で必ず打つ男、良太~は2軍だった。と、いうことは……アライさん! おにいちゃんか! ため息の漏れる球場。荒れるツイッター。ねばって、必死の形相でピッチャーゴロ。あちゃぁ。ツーアウトになって、上本がファーストライナーでゲームセット。どうせ引き分けなら、アライさんにはゲッツーを打ってほしかった。使えない男。

 長い間抗争を続けていた1階のラーメン屋。挨拶はできない、夜中に大音量でワールドミュージックを流す、文句を言いに行くと恫喝。みごとなまでにドキュンなラーメン屋。当然閑古鳥。そしてついに閉店、退去。m9(^Д^)プギャー。名前を変えて、武蔵藤沢であらたに店を出すらしい。ようやくまわりの迷惑を省みないアホがいなくなった。

 その数日後、そこを居抜きで借りてお店を出す、という親子がタオルを手土産に挨拶にきた。そういえば、斜め下のカレー屋も開店のとききちんと挨拶にきたのに、前のドキュンなラーメン屋は挨拶にもこなかった。こんどの親子はキチンとしてそうだ。『何屋さんなんですか?』と聞くと、『ラーメン屋です』とのこと。きちんとした方なので、今度は流行るといいな、と思っていた。

 そしていよいよ昨日オープンした。そこで、思わぬ問題が発生した。夜、家に帰り、カーテンを開ける。

Img_2897

 うっ。まぶしい!

 ベランダに出てみた。

Img_3020

 な、なんなんだ! 看板にあてているライトがまぶしい!

Img_3021


 なんということだ! これまで、月食を撮ったり、電線の合間からオリオン座を撮ったりしていたベランダ、もうここでの撮影は無理!

 とりあえず食べに行ってみた。おいしい。上の住人であることを告げると、お土産をくれ、これからもよろしくお願いします、と挨拶された。う~ん、ライトの文句、言えなくなってしまった。

 お店は夜11時まで。幸い、常識的な方らしく、12時にはライトが消えた。なんだ、12時以降なら撮影できるやん。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 ところでこれはLEDライト? もしそうなら、トマトがぐんぐん育っちゃうんちゃう?

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 26, 2014

あんまりだ~

 ベランダのトマト、絶好調。

Img_2892

 黄色いトマトも絶好調。

Img_2893

 そして今日の収穫。仙台長ナス、初収穫。細いナスがそう。ただ、ナスは、害虫の被害で、今後の収穫は厳しそう。

Img_2894

 おや?ニンジンが1個まじってる?

 

 さて、表題の件。なにがあんまりって、スポーツ新聞の手のひら返し。ツイッターで話題になってた

140626018


 どの新聞も日本代表に厳しすぎる見出し。そして良太抹消。ん? 和田苦渋の決断? 西岡三塁で巻き返す? ……さっすがデイリー! てこでもぶれんで。

 さらにもうひとつのあんまりだー。またテレビが壊れた~~。ひえ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 25, 2014

キョログラムグ~

 同じ埼玉県南部、朝霞市と和光市ですごい雨が降って、線路の下をくぐる道が冠水して、自動車が水没したらしい。私の車がこんなことになったら、赤道儀もR200もED80Sfもポラリエもお釈迦やね。気をつけよう。

 

 雨ばかりで星は撮れないし、なんか暗い話が続いているので、くりちゃんに教えてもらった面白い動画を紹介。

 こんなんでお茶をにごす。ネタ、なさすぎ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 24, 2014

東福寺の花

 池袋で事件。車が人に突っ込んだ。西口の交番の前あたり。よく知ってる場所だ。学生時代はロサ会館で飲んだくれて、よくこのあたりでグダグダしてた。今でも池袋で飲むとしたら必ず通る場所だ。こわ~~。こういう事件、自分がいつ被害者になってもおかしくない。気をつけようがないから困ってしまう。何の落ち度もないのに巻き込まれて怪我をした方たちが1日でもはやくよくなりますように。

 先日東福寺で撮ったアジサイ以外の写真。 水滴がおしゃれ。

Img_3010

 黄色い花はテンションがあがりますな。

Img_3008

 紅白でめでたい。

Img_3012

 なんか不思議な花(?)

Img_3003

 さぁ、いよいよ明日は『ごぶごぶ』の集中放送だ。えっ? サッカー? なんですか、それ(笑。


 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 23, 2014

今日の収穫・交流戦をふりかえる

 今日の収穫。

Img_2891

 あいかわらず好調。トマトいっぱい。

 さて、交流戦が終わった。わが阪神は、9勝15敗。パリーグ6チームに勝ち越しなし。交流戦前6あった貯金が0に。首位読売とは5.5ゲーム差。4位中日とは1ゲーム差。なんてこったい!

 さらに、DH制のないビジターでは6勝6敗と5割なのだが、甲子園でのホームゲーム(DH制あり)では3勝9敗と大きく負け越し。ちなみに、DHのある甲子園では、アライさんが1塁で先発、ゴメスが指名打者。つまり、アライさん先発の試合は大きく負け越し、ということだ。ゴメスは守って打ってリズムを作っていた。それがDHだと守る機会をアライさんに奪われてしまった。

 読売とかソフトバンクとかオリックスは打てる選手がいっぱいいて、DHだと威力倍増する。すごくうらやましい。阪神は、ピッチャーよりまし、というレベルの選手が1人増えるだけ。むしろ能見のほうが期待できたりする。

 交流戦、ベンチのミスで負けた試合がいっぱいあった。いいかげん休養してはどうでしょう、和田さん! そしてスカタン中村負広GM、あなたは責任とらないんでしょうか!

 おお、いかんいかん、熱くなってしまった(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 22, 2014

所沢東福寺のあじさい

 先日のかたくちいわしさんとの2人オフ会。新宿御苑前で飲んだ後、歌舞伎町をとおり、かたくちさんが宿泊しているホテルまで歩いた。アニキと熱狂のアニキ((c)ミッチーさん)が通ったあとに何もおきないわけがない。やはり事件がおこっていた。

『明大生が歌舞伎町の新宿コマ劇場前で倒れる』

 たぶん、私たちが通った少しあとの出来事だと思う。お、おそるべし、カタクチパワ~!

 

 今日もすごい雨が降った。午後3時ごろ、雨がやみ明るくなった。阪神はすでに5点入れられて、アライさんが先発出場なので勝つ見込みがないので、試合観戦はあきらめて、くりちゃんと写真を撮りに行った。

 大きな菩薩像のある所沢東福寺。いろんな種類のアジサイがあり、雨露に照らされてきれいだった。

Img_2992


 やはりアジサイには雨が似合う。

Img_2997

 いろんな種類があった。

Img_2996

 これもアジサイ(たぶん)。

Img_2993

 これもそうかな?

Img_3000


 なんだかほっこりした。

 ちなみにくりちゃん撮影の写真はこちら

 きゃー、比べないで~~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 21, 2014

梅酒つけました

 くりちゃんはランニング仲間との皇居ランにおでかけ。

 私は、同学年のジュンスカの宮田和弥が『ぶらり途中下車の旅』のレポーターをやっていることに愕然としつつ、散髪行って、ベランダ菜園の整理。秋、冬、春と楽しんだイチゴを片付けた。結局、食べたイチゴは4個だけ。こつがわかったので、来年は大丈夫。ランナーがいっぱいでていたが、また苗を買うことにして、片付けた。

 その後ホームセンターとスーパーへ。イチゴのあとに育てる苗を物色。結局、オクラとししとう、枝豆2株を購入。オクラとししとうはひとつのプランターで育てるが、まぁ大丈夫でしょう。枝豆は去年失敗したので、今年はしっかり育てよう。ベビーリーフも土をかえて種から植えなおし。

 そして、容器と梅とホワイトリカーと氷砂糖を購入、予定より1週間遅れたが、梅酒を密造。いえいえ、密造ではありません>テナーさん(笑。

Img_2889

 1週間遅かった分、梅が少し赤くなってしまっている。まぁしょうがない。去年まで1ビンだけだったが、半年しかもたず、まわりにおすそ分けもできなかったので、今年は2ビンつけたった。

 梅のヘタをとりながら、野球観戦。はぁ、まったく。多くを語らず。

 梅酒、枝豆、オクラ、ししとう。できるのが楽しみだ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 20, 2014

サッカーそしてかたくちいわしさん!?

サッカーワールドカップ日本戦。相手がひとり少ないのに引き分け。でもあたりまえでしょう。相手はランキング12位のギリシャ。45位の日本が、一人少ないとはいえ12位のギリシャと引き分け。よくやったんじゃないの? ほめてあげるところちゃうん?

 そもそも、日本のサッカーで考えると、12位はJ1の中間あたりの力。45位は、J1の下のJ2のさらに下のJ3の中間あたりの力。J3の中間あたりのチームも、天皇杯で日本一になる可能性はあるが、『優勝します』なんてはずかしいことは言わない。45位の日本代表がそんなことをいうなんて、めちゃくちゃはずかしいやん。

 で、今日の日本の敗戦、誰が悪いのか。どうやら、アライさんらしい(笑。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65796665.html

 試合終了時は朝の通勤電車の中。くりちゃんからメールで知らせてもらった。

『同点』『判定勝ち』

 えっ? 勝ったの? 判定勝ち? いっぱいボールもってたから? ……ね~よ。だまされた。だまされるほうもだまされるほうだ。

 そんなことを考えながら、niftyのメールもチェック。『今日上京します。もしよろしければ、夕方…… かたくちいわし』

? 

??

????

 かたくちいわしさんが来る? こりゃ大変だ! すぐに返事。『行きます!』

 先日やまねももんがさんと山口のじぃさまにお会いしたばかり。今年の6月はどうなってんだ?

 すぐに私の会社のそばのお店を予約。先日誕生日に利用した水炊き屋さん『玄海』のリーズナブルバージョン、『玄海食堂』。

 そして就業後。新宿御苑前駅で待ち合わせ。そして……

 きた~~~~~~~~~~~! ようこそ東京へ! かたくちいわし様。

 あれ~~、イメージと違う! やから感がない! もっと大きくてごついと思ってた……あれだ! 冬の撮影スタイルで太って見えるっちゅうやつ。私のほうがふとってるやん。池中玄太80キロ。ほっといたってくれ!

 でも、初めて会うのにずっと前からしっているこの不思議感。先日の山口のじぃさまややまねももんがさんとお会いしたときとおんなじ(笑。

 さっそくお店へ。料理、うまし!

Img_2887

 そしてかたくちいわしさん

Img_2886_2

 おお、かたくちいわしさん!! 私、かたくちいわしさんと飲んでるよ。なんかすげ~~~!! ……なんかイラスト、人相悪いなぁ。実際はやさしい感じのナイスガイでっせ。

 いままでのこと、これからのこと。ブログで聞けなかった話。もりあがった~。おもしろかった~~~。

 お店を出てから、かたくちいわしさんの泊まっているホテルまでお散歩。花園神社のテントをみたり、ゴールデン街を通って、ラブホテル街に消えるふたり。

 おっと、そういう趣味はございません。ラブホ街をぬけたところにあるかたくちいわしさんのホテルまでお送りして、固い握手をして解散。

Img_2888

 かたくちさん、ありがとう。これからもよろしくお願いします。

 いや~、楽しかった(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 19, 2014

西友ミラクル3連発と健康診断

 写真ネタがないので、くりちゃんの写真を拝借。

 西友にて。6月9日。

Img_2878

その4日後、6月13日。

Img_2879
 どちらも偶然。すげ~。

 さらに西友のミラクルは続く。

Img_2880 値下がってない(笑。

 

 今日は会社の健康診断。今回はビリー隊長のところに入隊せず。するとみごとにやっちまった。体重、80キロをオーバー。池中玄太か! そしてウエスト。やまねももんがさんの教えを守り、グッとおなかをひっこめたままでシャツをめくった。『息をはいてください』といわれ、ふっと気を抜いた瞬間、うっ! いちばん太いときに計られた(泣。ウェスト90センチオーバー。巨乳か!

 この5年で20キロくらい太った。小学生か!

 つっこまれまくりの健康診断だった(泣。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 18, 2014

万願寺唐辛子初収穫・いて座散開星団M24

 なんで動くかなぁ。鶴って。ベンチが動くとろくなことにならない。2日試合がないのに、なんで安藤とか加藤とか使わないかなぁ。といっても、8回まで大谷君に1安打11三振じゃ勝てないわな。大谷君、すごすぎ。漫画か!

 万願寺甘長とうがらしとピーマン、初収穫。

Img_2885

 よしよし、今年はちゃんと大きくなった。しっかり肥料をやってるからかな? ピーマンも色が濃い。この万願寺唐辛子、鳥取ではよく食べていたのだが、東京ではあまりお目にかかったことがなかった。最近ようやく普通に売り出したが。夕飯で焼いて食べた。おいしかった。

 さて、ベランダ野菜や虫ばっかりだと、天体ブログ村から追い出されそうなので、久々星の写真。

 いて座の散開星団M24。
200_m24_32014/5/30 0:26 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 5分10秒(30秒×10枚、10秒×1枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 このM24、天の川の濃い部分一体を指す、という説も。一応真ん中の星の集団、NGC6603。バンビの鼻の下辺りがそうなのだが、この写真ではよくわからない。

 ED80Sfでの写真。

Sm24

 中央右下あたりのもやっとしたのがM24。左上の星のかたまりは紹介済みのM18。発見者はひさびさ登場のメシエは~ん。写野的にはばっちりだが、今回のほうが星の数が多い。再処理してみようかな。あれ~~? 元ファイルどこだっけ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 17, 2014

ホタルリベンジin多摩湖

 帰宅してすぐ、多摩湖へ。先日インターバルリモコンがこわれてあまり撮れなかった多摩湖のホタルをリベンジ撮影。全部で10匹くらいと、あいかわらず数は少ないが、長時間撮影してあたかもいっぱいいるかのように偽装。

Hitaru2014

 インターバルリモコンを買い換えたのではなく、カメラをかえた。前回は50D、今回はX4。

 30秒露出を104枚。総撮影時間52分。SiriusCompでダークをひいて比較明合成。 なんかばっちり撮れててうれしいぜよ。

 ホタルの撮影後、たっちゃん池を撮影。去年と行動が同じだな(笑。
Img_9171_1

 撤収して家に帰ると、まだ野球をやっていた。9回ツーアウトランナーなしから逆転され、9回裏に同点に追いついて延長に。そして延長12回裏、ツーアウト。なんとここからサヨナラ勝ち!

 オスンファン、日本では通用しないのか? でも今回はキャッチャーが悪い。何で清水なん? その後打席がまわってきて、悲しいかな三振。IP電話→印西市の市外局番から、今回、横浜の市外局番に。.045って、あ~た。

 何はともあれ、これで2位浮上。まってろよ~、読売!

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 16, 2014

さっすがデイリー!

 今日の収穫。

Img_2882


 黄色いトマト、ビギナーズトマトを初収穫。黄色いやつとでっかいやつがそう。これで全種類収穫成功。まだたくさん実がなっている。色づくのが楽しみ。

 昨日は世の中、サッカーで大盛り上がりだったらしい。さすがにスポーツ紙は全紙、サッカーが1面に……ん? おお、さすが、わがデイリースポーツ!

Img_2883

 サッカーより阪神(笑。スポーツ紙のなかで唯一野球が1面。ぶれないこの姿勢、いいねぇ(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 15, 2014

ソフバンショップにて

 勝った~~~。日本全国、今日は『負けた~』というブログが多いと思うが、私には関係ない。世界ランク46位のチームが世界ランク23位のチームに負けた。あたりまえのことと思いますが、それがなにか?
 それより、今日は、セリーグ全チームが交流戦で勝った記念すべき日。いいぞ! 広島、やっと勝った~~。

 現在のベランダ。
Img_2985

 にぎやかで楽しい。

 父の日なので、パパさん、ママさんを回転寿司やさんへご招待。廻っててごめんなさい。
 その後、ママさんの携帯の機種変更でソフトバンクショップへ。
 対応してくれたのは研修中のお嬢さん。一生懸命やってくれてはいるが、ちょっといらいら。機種変更するだけで3時間。電話帳の引越し時、何の説明もうけず待たされ続け、最終的に『この機種、機械での電話帳引越しに対応してないようです』そういわれた時、思わず怒鳴った。 『この機種はもう1年以上売ってるだろう。なぜできないという情報を社員全員で共有してないんだ』 泣き出す彼女。そんな彼女をショップの誰もフォローせず。『あんたの上司は名にやってんだ』彼女に腹が立ったのではない。研修中なので、わからないことがたくさんあるだろう。彼女は一生懸命必死でやってくれている。そんな彼女が、たちの悪い客にからまれ(笑、泣いている。なぜだれもフォローに来ない! 『なんでこの状況で誰も研修中のあなたを助けに来ないの? ちょっと上司呼んできて』
 そういってようやくきた上司。『彼女がなにか? どうもすいません』って、すいませんじゃないよ。大粒の涙をぼろぼろこぼす彼女。なぜ研修中の彼女をだれもいフォローしない! おじょうさん、あんたの会社、おかしいですよ~。所沢のソ○トバンクショップ、最悪~~。
 
 この大幅な時間ロスで、ケイヨーD2とかに行けず。梅酒漬けたかったなぁ。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 14, 2014

多摩湖のホタル

 また負けた。昨日広島ファンさんに暴言をはいたバチがあったた。悪口は自分に帰ってくる。最近、負けたことばっかり書いてる気がする。いつも思うが、初回からバントはやめてほしい。今の投手陣で、1点勝負になる可能性は低い。取れるときに大量にとらないと、結局まけてしまう。まぁ、中日も広島も負けたのでよしとしよう。しかっし広島……。やめた。自分に帰ってくるから(笑。

 道端小石さんとメールでやりとししていて、『ホタルの写真、楽しみにしてます』といわれた。そうか、もうそんな季節か。

 さっそく夕食後に昨年も撮影した多摩湖へ。いたいた。飛んでる、飛んでる。数は少しで、みなさんのような乱舞するホタルの写真はとれないが。

 うっ。インターバルタイマーが効かない。くそ~、中国製め~。肝心なときに壊れやがる!

 結局、30秒×2枚を比較明合成。

Img_2968_2

 少なっ! まぁ、こんなもんです。タイマー、買いなおさなきゃ。

 そのまま多摩湖畔へ。風が強いが、すずしくて気持ちがいい。

 多摩湖と西武ドーム。

Img_2980

 真ん中点々は狭山湖と多摩湖の間の橋。赤っぽいのは立川の明かり。

 東村山市街と今日の月
Img_2983

 雲越しのぼんやりした月。

 夕食後のお散歩、楽しかった!


 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 13, 2014

満月

 昨日に引き続き、梅雨の晴れ間の月。 帰ってすぐ撮影。

Img_9040

 雲が迫ってきていた。

Img_9051_2

 反対側には木星。

Img_9055

 広島、また負けた。広島ファンさん、西武球場までご苦労様でした。試合が終わってから、プロペ通りで祝杯あげようと思ってたのに。残念!
 これで広島とはゲーム差がなくなった。このまま広島4位もありえるな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 12, 2014

新しょうが漬けと今日の月

 今日の阪神。あちゃ~→よっしゃ~~→やったぜ~~→逆転~~~→まじかよ!→あいた~~~!安藤~~~~→よっしゃ~~→どきどき・ほっ。勝った~~~~。
 と、見ててしんどい試合だった。ヒーインで、良太『あさっては立川に来てください!』って、あさってから所沢で2試合なんですが。立川は選手の宿舎っす。その所沢の試合、チケットとり損ねた~~~。なんのために西武のファンクラブにはいったんだ~orz。
 阪神が負けて中日が勝てば同率3位、そのまま4位転落の可能性もあったが、中日が逆転サヨナラ負け。広島があまりにもあんまりなので、2位が見えてきた。広島、このまま4位もありえるなぁ。

 梅雨の合間の雲ごしの月。
Img_9031

 ひさしぶり~~。ひさしぶりに月や惑星が見えてテンションあがった~~(笑。

 先週日曜日、新ショウガ漬けてみた。 薄く切ったショウガ。
Img_2872 Photo by kuriko

 100均でかった密閉容器に漬け汁といっしょにいれた。
Img_2873 Photo by kuriko

 そして今日、食べてみた。
Img_2875 Photo by kuriko

 うん、うまい! でもちょっと辛いかも。氷結とあいそう。いいおつまみですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 11, 2014

たて座散開星団M26

 はいはい、負けました。弱いチームが負けるのは当然です。

 たて座にある参加医師団、M26。

200_m26_022014/5/30 0:19 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 4分40秒(30秒×9枚、10秒×1枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 こりゃ地味。アストロアーツのメシエ天体ガイドの辛口紹介では、
『M26は、たて座にある小さな散開星団で、双眼鏡ではM11と同じ視野に入りますが、M11が6.3等と肉眼で見えるほど明るいのに対し、M26は9.3等と暗く、あまりおもしろくない対象です。』とばっさり。さらに、双眼鏡でに見え方は『7×50の双眼鏡では無理です。』らしい(笑。

 発見者は我らがメシエはん。「めっさ明るいけど口径1.7フィートの望遠鏡でははっきりしませんなぁ。星雲状ではありまへん」
 あれ? 昨日、口径3フィートの望遠鏡持ってるっていってたのに。そっちをつかいなはれ!(前回のブログでの紹介を引用。)

 うちの8センチアポクロマートではこんな風に撮れます。

M26 2011/7/11 22:38 埼玉県所沢市 航空公園
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間5分(20秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)
photoshop5で加工・調整

 前回、いっぱい星が写ってるなぁ。地味だけど、しっかり狙えばおもしろいかも。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 10, 2014

収穫

 朝、トマトとナスを収穫。
Img_2950
 トマト、いっぱいとれてうれしい。

 てんとう虫の幼虫、壁にくっついてさなぎになってた。
Img_2952

 何匹かいる。成虫になるのが楽しみ。
 どこの卵からかえったのか、小さい幼虫もたくさんいた。
Img_2954_2

 がんばってアブラムシをやっつけて~~。

 てっぺんハゲこと福留、ようやく2軍。おそい、っちゅうねん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 09, 2014

たて座散開星団M11・野鴨星雲

 元阪神、今シーズンからソフトバンクのスタンリッジに完封負け。もったいない選手を放出しちゃったなぁ。メッセでも勝てない。勝てる先発ピッチャーがいない。明らかに編成のミス。DeNAの久保も先日活躍したし、出て行った先発投手のかわりに入ってきた選手がいない!中村GM、責任とれ~~! これで交流戦ブービー賞。ちなみに最下位は広島……。

 そういえば、きのうの試合に出たキャッチャー清水。また打率が下がった。050のIP電話だったのが、0476に。千葉の市外局番。つまり100回に4.7回しかヒットを打ってないってこと。はぁ。 

 気をとりなおして天体写真。たて座の散開星団M11。

200_m11_02fl2014/5/30 0:12 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 5分10秒(30秒×10枚、10秒×1枚) 
DSSでスタック フラットエイド・PhotoshopCS6で調整・トリミング

 通称野鴨星団。そこそこ密集してるので見ごたえはある。眼視の対象としてもおもしろそう。撮影するだけで全然見てないが。おりおんさんのドブで見てみたい!

 以前ED80Sfで撮影した写真。

M11 2011/7/11 22:28 埼玉県所沢市 航空公園
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間5分(20秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)
photoshop5で加工・調整

 うん、以前よりはよく撮れてるような気がする(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 08, 2014

今日のベランダ野菜

 初回に9点入れて安心かと思いきや、一挙に5点返されたり、追加点を取ったらすぐ取り返されたりのシーソーゲーム。終わってみれば14対8で勝利。ふ~。今日はアライさんもがんばった。てっぺんハゲ福留をはずせばこうやって勝てるやん。若い選手もよくやった!

 さて、大興奮のオフ会から一夜。あれだけ星の話や星の写真の画像処理の話をしたのに、ふつ~にベランダ野菜の記事(笑。

 ピンクトマト。
Img_2933

 すずなり。

 ノンブランドのミニトマト。
Img_2935

 順調。

 なす。
Img_2936
 

 そろそろ収穫。葉っぱのうえはテントウムシの幼虫だらけ。

 甘長とうがらし。
Img_2942

 今年は大きくするのが目標。

 ピーマン。
Img_2937

 やまねももんがさんのとこはすでにいくつか収穫したというのに、うちのはなかなか大きくならない。ま、気長にいきます。

 いちご(ジャンボ)
Img_2943

 ようやく実がなった(笑。

 ウッドランドストロベリー。
Img_2947

 いっぱい実がなった。でも、いまいちおいしそうじゃないので放置。甘いにおいを楽しむのみ(笑。

 バジル&しそ
Img_2949


 元気になった。

 今日は1日中すごい雨だった。ま、梅雨だからしかたないか。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 07, 2014

ようこそ、山口のじぃさま

 山口のじぃさまが上京されるという。せっかくの機会、会わないわけにはいかない、ということで、本日11時30分、スターショップに集合! そして山口のじぃさま、やまねももんがさん、まるこう氏という、天体ブログ村でおなじみのメンツが集まった(笑。

 本当は前日の夜に集う予定だったが、私の会社の社員懇親会とかさなったため、1日ずらしてもらった。もともとはびっけパパさんも参加の予定だったが、この日程変更で参加できなくなってしまった。鼠王国に行ったらしい。

 山口のじぃさまも、やまねももんがさんも、長い間ブログでやりとりさせていただいているので、初めて会うのにお互いをよく知っているという、なんか不思議な関係。そして、おふたりは、ばっちりイメージどおりだった(笑。そう、ブログから感じる人柄、まさにそのとおり。
『え~、ブログの文章は人柄をあらわす、な~んてもうしますが』と、落語の枕になりそうな感じ(笑。

 スターショップから東京ドームホテルに移動。ホテルのビュッフェでお昼ご飯。話がおもしろくって、食事どころじゃない、って感じ。山口のじぃさまには、ずっと笑わせられっぱなし。考えてみてほしい。あのブログ『頭上のお宝』のおもろい話、あれの新作が生でずっと続くのだ。すごい破壊力。そしてやまねももんがさん。ブログ『星空が好き、猫も好き』やコメントのなかにかいまみえるおちゃめな横顔。それが正面を向いて攻撃してくるのだ。楽しくないわけがない(笑。

 話に夢中になって、ケーキとアイスクリームを食べるのを忘れた。最後に食べようと思ったのに~。

 その後、お茶をする店を探して、ドームシティをうろうろ。結局、東京ドームホテルのすぐ脇にあるベースボールカフェへ。

Img_2862_2

 席へ案内されるのを待つ間。こういう顔はめはやらずにいられない私。顔の部分、画伯の私が書いた。

 それを写真にとる山口のじぃさま。

Img_2865_2

 それを見てわらうやまねももんがさんとまるこう氏。

Img_2864_2_2

 そうです。私が画伯です(笑。

 このあと、山口のじぃさまも顔はめ、パチリ。そしてお二人に声をかけた。
『さぁ、やまねももんがさん、まるこうさん、どうぞ』
『いえいえ、わたしはいいですよ』『いいですよ』
『えっ? なんでやらはれへんの?』

……喜んでやるの、わたしと山口のじぃさんだけですよ(笑。

 店内に案内されてから、夕方、貸切で店が閉店になるまで、またずっとお話。……女子高生か!(笑。

 いやいや、それにしてもおもしろかった。山口のじぃさま、やまねももんが師匠、まるこう氏、楽しい時間をありがとう!

 またお会いしたいですね~。こんどは信州で合宿ですな。

 で、帰りの電車の中で見た野球の速報。……また負けてる。なぜてっぺんハゲをだす!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 06, 2014

社員懇親会

 ホテルNで社員全員参加の懇親会。『今年はおとなしくしてます』宣言(笑。

 でも結局、ステージにあがった。そして踊った。『勝手にしやがれ』。

 自分の席でも踊った。『恋するフォーチュンクッキー』。何で踊れるんだ? そう、ビクセンの社長の出ていたビデオを見てたからだ。

 

Img_2861

 なんだかんだ楽しかった。こういう会をもうけていただいてありがとうございます。

 このあと、去年入社した若い女の子たちをまじえて数人で2次会。いやぁ、まだういういしくてかわいいなぁ。お母さんが私より年下だったりするが(泣。悪い男にひっかかっちゃだめだよ、仕事、がんばってね、とお父さん気分(笑。

 結局終電で帰宅。ブログはズルして翌日更新(笑。

 あっ、阪神、また負け。能見くん引っ張りすぎ。やっぱりベンチがあほで負けた。

 で、前日のデイリー。めずらしくアライさんが1面。ヒーローでもないし、特に大活躍、というわけでもなく、エラーもしたが、それでも1面(笑。めったにないので、記念にブログに残しておこう(笑。アライさん、ありがとう!

Img_2866

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 05, 2014

いて座散開星団M18

 入梅。今日は雨。明日も雨。あさっても雨らしい。

 結局、この新月期、1度だけしか撮影にいけなかった。そして、こつこつと、メシエ天体2周目の星雲を撮影。ほとんど散開星団。地味。

 今日はいて座にある散開星団、M18。

200_m18_04fl_2

 なんとも地味。トリミング前。

200_m18_02fl2014/5/29 23:58 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 2分10秒(30秒×4枚、10秒×1枚) 
DSSでスタック フラットエイド・PhotoshopCS6で調整・トリミング


 発見者はメシエはん。「M16よりも明るく、3.5フィート望遠鏡では星雲状だが、強力な機械で星が見られる」と記しているが、他の研究者からは、たいしたことない星雲、とあまり注目されていなかった。すぐそばに紹介済みの派手なオメガ星雲M17があることも、地味さの大きな要因、と、以前このブログで紹介していた。そのときの写真。航空公園でED80Sfにれデューサつけて撮っていた。おお、あれから3年近く経つのか~。

M18

2011/7/11 23:00 埼玉県所沢市 航空公園
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間3分20秒(20秒×10枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 こうしてみると、全然進歩がみられないなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 04, 2014

なす座のW球状星団、バースト!!

 楽天に大勝。いいぞ、藤浪くん! 

 さて、先日紹介した、ベランダのなすに生みつけられたてんとう虫の卵。

Img_2923

 温泉日和さんに、『なす座のW球状星団』と命名された。見事なネーミングだ。

 毎朝、水をあげるときに観察している。今朝も様子を見てみた。

Img_2928

 ん? W球状星団なのにひとつしかない。手前、なくなってるやん。ん? んん?

 卵からかえってる!

Img_2929

 しまった~~。まるこう氏の紹介していた拙者レンズ、ちゃう、接写レンズ買っとけばよかった~~。昨日の夜から微速度撮影しておけばよかった!

 現在、ちいさ~~い幼虫がもぞもぞ動いてます。かわいいかも。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 03, 2014

お好み焼き

 くりちゃんの帰りが遅くなったので、待ち合わせして外食。今日は所沢駅そばのお好み焼き屋。

 ぶた玉。
Img_2859

 厨房で焼いてから持ってきてくれる関西式。ふわふわでうまい!

 いか玉。
Img_2858

 くりちゃん、あいかわらず食べ物の写真がうまい。

 今日の阪神の試合、テンポがはやかった。寄り道して帰ったので、試合は見られず。携帯の速報のみ。メッセンジャー、絶好調。3回にヒットを1本打たれただけで、そのあとノーヒット。阪神、メッセンジャーの押し出しフォアボールとゴメスのツーランホームランで3対0。残すは9回裏。そのタイミングでお好み焼き屋をあとにした。まぁ、今日は勝っただろう。そう思っていた。

 そしてたった今。スポーツニュースを見て愕然。逆転、さよなら負け。あんまりだ~~~。知らなきゃよかった。まぁ、知らなくても負けていることにかわりはないが(笑。

 

 今日も星の写真載せる予定だったけど、やめた、やめた! 氷結飲んで不貞寝だ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 02, 2014

てんとう虫の卵! や座球状星団M71

 航空公園や家の前の道路わき花壇で、すでに20匹以上のてんとう虫をつかまえてきてナス・ピーマンに放った。半分以上は、すぐに飛んでいってしまったが、何匹かは居座ってアブラムシを食べてくれている。何匹か(たぶん4カップルくらい)は虫かごの中やはっぱの上で『合体(はまちゃん風)』していた。まぁ、わたしが仲人になってカップリングしたようなものだ(笑。

 実はその成果があらわれていた。

Img_2923

 この黄色いやつ、どうやらてんとう虫の卵らしい。すでに孵化したものもあるようだ。

Img_2924

 ものすごい小さいてんとう虫の幼虫が何匹かいる。いいぞ。アブラムシを食べつくしてくれ~~~!

 

 さて、ものすごく久々のいメシエ天体のご紹介。5月29日に撮影したもの。や座の球状星団M71。

200_m71_4fl

 球状星団としてはまばらすぎるし、散開星団としては密集しすぎる。また、球状星団としては星が球状にまとまっていない。この星団が球状星団か散開星団かという論争が20世紀前半まであったが、現在では球状星団に分類されている。(WIKIより)

 トリミング前。

200_m71_3fl2014/5/29 23:13 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 2分30秒(30秒×5枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 最初、ガイド撮影していたが、30秒をガイドするのにいちいちセッティングするのがめんどくさい。ノータッチで十分。そう思い、ノータッチガイド。冷却CCDのたっぷり露光に対抗して、30秒5枚のお気軽撮影(笑。

 さぁ、今日からしばらく、地味な天体写真が続きます。すべては2周目制覇のため(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 01, 2014

いいぞ岩田! 狭山湖の月

 北海道で日ハムに勝利。岩田君、いいやん。ようやく福留はベンチ。緒方くんとか、梅ちゃんとか、若い選手ががんばると気持ちいいですな。まぁ、読売も勝ったので3位のままですが(泣。

 昼間、航空公園へ。今日もテントウムシを採ってきた(笑。

 夕方、狭山湖へ。今年の所沢星空フェスティバル、所沢の風景と星空部門に応募する作品の候補を撮ってきた。

 『狭山湖に沈む月と木星』を撮るいっこう(笑 をくりちゃんが撮影(笑。

Img_8763

 遠くにかすかに写っているが、月と木星が接近中だった。

Img_2909

 月が細いと、加工なしでOKなので、楽チン楽チン。

 で、撮れた写真、一応応募作品の候補に。まぁ、今年はマジ参加賞でいいです(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« May 2014 | Main | July 2014 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30