他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日のベランダ野菜 | Main | 収穫 »

June 09, 2014

たて座散開星団M11・野鴨星雲

 元阪神、今シーズンからソフトバンクのスタンリッジに完封負け。もったいない選手を放出しちゃったなぁ。メッセでも勝てない。勝てる先発ピッチャーがいない。明らかに編成のミス。DeNAの久保も先日活躍したし、出て行った先発投手のかわりに入ってきた選手がいない!中村GM、責任とれ~~! これで交流戦ブービー賞。ちなみに最下位は広島……。

 そういえば、きのうの試合に出たキャッチャー清水。また打率が下がった。050のIP電話だったのが、0476に。千葉の市外局番。つまり100回に4.7回しかヒットを打ってないってこと。はぁ。 

 気をとりなおして天体写真。たて座の散開星団M11。

200_m11_02fl2014/5/30 0:12 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 5分10秒(30秒×10枚、10秒×1枚) 
DSSでスタック フラットエイド・PhotoshopCS6で調整・トリミング

 通称野鴨星団。そこそこ密集してるので見ごたえはある。眼視の対象としてもおもしろそう。撮影するだけで全然見てないが。おりおんさんのドブで見てみたい!

 以前ED80Sfで撮影した写真。

M11 2011/7/11 22:28 埼玉県所沢市 航空公園
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間5分(20秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)
photoshop5で加工・調整

 うん、以前よりはよく撮れてるような気がする(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 今日のベランダ野菜 | Main | 収穫 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

うーーん、並べられると違いがはっきりくっきりですね。
星団って、星雲とか銀河みたいに派手じゃないですけど
見れば見るほど味が出ますね。

特に粒粒がどこまで表現できるかが腕の見せ所ですね。

ぶっちぎりの弱さで最下位です〜
トランプの大貧民みたいに革命でも起きんかね。そうしたら最強!
でも野球の神様はよく見てるね。
こうやって一年間のバランスをとるのかあ〜

オレンジの集団を調子付かせてはいかん!
タイガースもカープもがんばらにゃ。

これ散開星団なんですね。
そう考えると見応えありです。
メシェはんはどないゆうてましたっけ?

野鴨星団、眼視でもなかなか見栄えのする対象ですね。
撮影派の方は星を見ないですもんね~
私もBBQでは星を見たことないんですよね(笑)

それにしても、なぜに「野鴨」なんでしょうね。
鳩でも雀でもいいと思うんです。お国柄ですかね。

野鴨星団、お初にお耳にかかります。勉強不足を痛感!
機材での違いがよく分かりますね。
集光力とf値なんでしょうか。
メシエ総ざらいするには地味な対象も心込めて
向き合わなければ達成出来ませんね。
テナーも総ざらい目指して・・・向き合います。

露光時間にほとんど差がないので、口径の違いとF値の違いがよく分かりますね。
あ、ISOが倍か・・・。

昨日のゲーム、前日やっと先勝したのにもったいない・・・交流戦残り何試合でしたっけ。

 いやぁ、ブログ読んでいても、いっこうさんのお顔が浮かぶってぇのは良いですねぇ。

 R200SSの威力もありますが、やっぱISO3200が効いているのですかねぇ。
 たしかに散開星団や球状星団は眼視観望もロマンティックが止まらないです♪
次、おりおんさんにドブ担いで来てもらいますか。所沢か山口か選んでもらって(笑)

 合鴨が食いたくなってきた(笑)

>道端小石さん
 気楽に撮れるのも星団の魅力ですよね。写野が広いほうが見栄えがするので、ED80Sf+レデューサ向きですね。中心にきてないですが(笑。
 撮り比べ、楽しいです。
*
*
>広島ファンさん
 広島のあと、阪神とあたるんですよね、西武ライオンズ。チケット買いそびれました(笑。調子にのせないようにしてくだいね。それにしても弱いなぁ、お互い(笑。
*
*
>びっけパパさん
 ともかく読売1位というのだけはゆるせん。広島、しっかりせ~~~!
メシエはんいわく、
「非常に多くの星が集まっている。良い器械ならこれが見えるが、私の(口径)3フィート望遠鏡では彗星のようで、星団の中には微かな光が混じり合っているようである」
 口径3フィート。約90センチ。ああ! 俺よりでかい!
「でもレンズの性能がええから、彗星じゃなくちゃんと星団にみえてるやん。ええなぁ」(過去のブログより)
*
*
>おりおんさん
 日本ではそれほどメジャーじゃないですよね、鴨。飛んでる鴨、見たことないし(笑。
 今度、オリオンさんのドブ、覗きにいきます。M11も見せてください。よろしくお願いいたします。
*
*
>テナーさん
 メシエ制覇、お勧めです。制覇しようとしなければ絶対に撮影しない対象がいっぱいあります(笑。で、撮ってみると意外とおもしろい対象だったりします。タカハシの鏡筒で撮ると、もっとシャープでしょうね。
*
*
>悠々遊さん
 撮り比べ、楽しいです。もっと条件が同じだといいんですが。それに、行き当たりばったりの画像処理なので、同じように処理できないのが問題ですね。
 まぁ、気楽な感じで見てください(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 そうですね。顔がうかびますね(笑。ブログの楽しさ倍増ですね。
 おりおんさん、来てくれますかね~。山口まで行くなら、わたしも日程調整します。難しいですが(笑。見たいなぁ。


 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59789707

Listed below are links to weblogs that reference たて座散開星団M11・野鴨星雲:

« 今日のベランダ野菜 | Main | 収穫 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31