他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« なす座のW球状星団、バースト!! | Main | 社員懇親会 »

June 05, 2014

いて座散開星団M18

 入梅。今日は雨。明日も雨。あさっても雨らしい。

 結局、この新月期、1度だけしか撮影にいけなかった。そして、こつこつと、メシエ天体2周目の星雲を撮影。ほとんど散開星団。地味。

 今日はいて座にある散開星団、M18。

200_m18_04fl_2

 なんとも地味。トリミング前。

200_m18_02fl2014/5/29 23:58 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 2分10秒(30秒×4枚、10秒×1枚) 
DSSでスタック フラットエイド・PhotoshopCS6で調整・トリミング


 発見者はメシエはん。「M16よりも明るく、3.5フィート望遠鏡では星雲状だが、強力な機械で星が見られる」と記しているが、他の研究者からは、たいしたことない星雲、とあまり注目されていなかった。すぐそばに紹介済みの派手なオメガ星雲M17があることも、地味さの大きな要因、と、以前このブログで紹介していた。そのときの写真。航空公園でED80Sfにれデューサつけて撮っていた。おお、あれから3年近く経つのか~。

M18

2011/7/11 23:00 埼玉県所沢市 航空公園
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間3分20秒(20秒×10枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 こうしてみると、全然進歩がみられないなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« なす座のW球状星団、バースト!! | Main | 社員懇親会 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

とうとう入ってしまいましたね。
なかなか地味物は相当な勇気と目標が無ければ行けませんね。
M18を撮るとオメガがオマケに付いてきますね。
3年の積み重ねは充分あらわれてますよ。年寄り嘘つかない!
フラットエイド物にしますよ。

こ、これはぁ 地味(笑)
それはそれとして、ED80sfの出動したのが見たいです~
お手本にしたいのですよ!!

順調に2周目制覇に向けて進んでますね。
ああ梅雨入り。
晴れなくてもいいから明日は雨降らないで~
航空公園なかなかですね。
20秒10枚でこのオメガ。
ビラビラの丘より暗い?

>テナーさん
 梅雨時や満月期は、おとなしく画像の再処理を、とやまねももんが師匠におそわりました。写真の再処理、やってみようかなぁ。
 フラットエイドをうまく使うと、いきなりすごい写真になりますよ。ぜひチャレンジしてみてください。
*
*
>道端小石さん
 こういう地味な天体は、メシエ制覇、とかいう目標がないと絶対撮らないですね。でも、地味な星団も、いろいろと特色があって、よく見ると楽しいですよ(笑。
 R200によるメシエ2周目も一段落しましたし、ちょうどED80Sfをそろそろ再稼動させようと思ってたんですよ。期待しててください(笑。
*
*-
>びっけパパさん
 降っちゃいましたね~。どうやら中国地方から自称晴れ男、実はばりばりの雨男が、雨をつれて東京に来たのが原因のようです。
 このころ、ちょうど自粛やら計画停電やらで空が暗かったんです。このときなら、比良の丘で天の川が見えたかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59765545

Listed below are links to weblogs that reference いて座散開星団M18:

« なす座のW球状星団、バースト!! | Main | 社員懇親会 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31