他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ホタルリベンジin多摩湖 | Main | 西友ミラクル3連発と健康診断 »

June 18, 2014

万願寺唐辛子初収穫・いて座散開星団M24

 なんで動くかなぁ。鶴って。ベンチが動くとろくなことにならない。2日試合がないのに、なんで安藤とか加藤とか使わないかなぁ。といっても、8回まで大谷君に1安打11三振じゃ勝てないわな。大谷君、すごすぎ。漫画か!

 万願寺甘長とうがらしとピーマン、初収穫。

Img_2885

 よしよし、今年はちゃんと大きくなった。しっかり肥料をやってるからかな? ピーマンも色が濃い。この万願寺唐辛子、鳥取ではよく食べていたのだが、東京ではあまりお目にかかったことがなかった。最近ようやく普通に売り出したが。夕飯で焼いて食べた。おいしかった。

 さて、ベランダ野菜や虫ばっかりだと、天体ブログ村から追い出されそうなので、久々星の写真。

 いて座の散開星団M24。
200_m24_32014/5/30 0:26 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ノータッチガイド
EOSKissX5(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 5分10秒(30秒×10枚、10秒×1枚) 
DSSでスタック フラットエイド・Photoshopで調整・トリミング

 このM24、天の川の濃い部分一体を指す、という説も。一応真ん中の星の集団、NGC6603。バンビの鼻の下辺りがそうなのだが、この写真ではよくわからない。

 ED80Sfでの写真。

Sm24

 中央右下あたりのもやっとしたのがM24。左上の星のかたまりは紹介済みのM18。発見者はひさびさ登場のメシエは~ん。写野的にはばっちりだが、今回のほうが星の数が多い。再処理してみようかな。あれ~~? 元ファイルどこだっけ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ホタルリベンジin多摩湖 | Main | 西友ミラクル3連発と健康診断 »

星雲・星団」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

 天の川は、所沢で肉眼では確認できますか?
 この天の川は、ポラリエとか画像処理とかを駆使して実現された画像だと思うのですが、どうでしょう?

 最近、ちょっと天の川を調べる機会があって、これが我々のいる銀河系を横からみた姿と知ってびっくり。 つまり、銀河系の他の星からみたら、地球も太陽も天の川の中に見えるってことでしょうかね。

 なんだか、天の川との一体感を感じるようになりました。
 といっても、最近天の川をみていな~い(泣)
 そこで、(今年は、どこかで絶対天の川を、肉眼で見るぞ!)と心に決めました。

ピーマンよりでかい唐辛子。
見事!
トマトは採っても採っても、とってもたくさんありますな。
野球?やってたか。
確かに結果メールがきていたような。

>felizmundoさん
所沢で天の川、肉眼ではまず無理です。南側は立川方面の光害がひどいです。そもそも都市部、明るすぎでですよね。(´Д` )
カメラでも厳しいです。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/cat22474631/index.html
この写真は、赤道儀に載せた反射式の望遠鏡にカメラをつけて撮影しました。
もちろん画像処理であぶり出してます(笑。
天の川銀河といういい方、我々が宇宙の一員であることを実感させてくれますね。
天の川、ぜひ見てください。できれば撮影も(笑。三脚にとりつけて20秒くらい撮影できればばっちりですよ。
*
*
>びっけパパさん
去年は小さいやつばっかりだったので嬉しいです。肥料がよかったのかなぁ。
うまかったっす。
あれ? 試合、もしかしてマボロシ? と思いましたが、デイリー買ったら、やっぱり負けてました。マボロシだったらよかったのに。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59838481

Listed below are links to weblogs that reference 万願寺唐辛子初収穫・いて座散開星団M24:

« ホタルリベンジin多摩湖 | Main | 西友ミラクル3連発と健康診断 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31