他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« さらばベランダ撮影(T T) | Main | 新…機材じゃないよ »

June 28, 2014

しそドレッシング作りました

 シャープの技術者がテレビの修理に来てくれた。ちょっと予想外のことがあった。これについては明日まとめて。

 車に積んでいたワンセグ付DVDを部屋に持ち帰り、室内のアンテナをむりやり接続して、とりあえずテレビは地デジ限定だが見られるようになった。幸い、今日の試合はNHKが中継してくれたので、見ることができた。……見えなかった方がよかった。今のオーダー、機能してない。調子のあがらない西岡のところで流れが切れてしまう。上本を1番にすべき。9回、逆転のチャンスに、左右の打席の違いはあるにしろ、福留に代打アライさんって。ここで福留を信じられないんなら、最初からださなきゃいいのに。で、結局フォアボール。解説の梨田さん、『昨日と違いボールをよく見ましたね』……昨日はいったい……。続く関本が初球を打ってゲッツー、ゲームオーバー。これで4位中日とゲーム差なし。明日負ければ単独4位。はぁ。たのむぜ!

 ベランダのしそ。

Img_3026

 なんか、一株はシワシワ。もう一株は元気、元気。葉っぱが多すぎ。あわてて収穫。

Img_2902

 大量のしそ。さて、どうしようか。ネットを検索。ノンオイルしそドレッシングを作ることにした。

 しそを洗ってみじん切り。鍋に醤油150ミリリットル、さとう大さじ3を入れ、わかして溶かす。火をとめ、みじん切りにしたしそとお酢1カップを投入。

Img_2903

 再び火をつけ沸騰したら火を消し、さめるまで待つ。さめたら、こして、容器に。シソドレッシングのできあがり~。せっかくなので、トマトをバックに。

Img_2910

 夜、さっそく冷シャブにかけて食べた。

Img_2911

 えっ? 量が少ないって? これはとり皿にとった状態。豚肉は400グラム使った。くりちゃんと2人で完食。おいしかったっす。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« さらばベランダ撮影(T T) | Main | 新…機材じゃないよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

びっけパパさんに疑惑を投げられましたので、強調してみました(笑
うちの奥さんが中日ファンなので、そしてカープが大敗ムードだったので、ちょくちょくみました。繰り返しますが、カープファンです。
ついに借金生活ですかあ。
でも落ちたと思えば、東京ドームで勝ったりするから、今年は弱きを援け強きをくじく、正義の味方になればいいんですよ!

いっこうさんのベランダ園芸の収穫品を眺めながら、我が家の青いトマトを眺めていましたが、やっと我が家のトマトも赤くなり2個収穫しました! インゲンはたくさん採れましたが、きゅうりとトマトは2個づつで収穫お終い。あとは花がみんな枯れてしまいできませんでした~。 野菜育てるのは、簡単じゃないですね~。

>広島ファンさん
 必死になってるところがあやしい(笑。いやいや、うそです。カープ一筋、よくわかってます。
 強きをくじき、ということで、遠慮なく広島をたたかせていただきます(笑。
 そうそう、奥様にAクラス復帰おめでとう、とおつたえください(号泣。
*
*
>felizmundoさん
 野菜作り、たいへんですよね。でも、その分、自分で作ったものっておいしいんですよね。トマトやインゲン、おいしかったでしょうね。
 花が枯れてしまう、とは残念ですね。うちもナスの葉っぱを害虫にやられ、花が咲かなくなったので、今日思い切って新しい苗にかえました(笑。この気楽さも家庭菜園のいいところですね。ついでに、100均で6号の植木鉢をかってきて、うちのナスの苗と一緒に買ったピーマンとナスの苗を植えて、パパさん・ママさん(義父・義母)のところへもっていきました。収穫の喜びを味わってほしいんですよね(笑。うまく育つといいな。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59892448

Listed below are links to weblogs that reference しそドレッシング作りました:

« さらばベランダ撮影(T T) | Main | 新…機材じゃないよ »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31