他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« サッカーそしてかたくちいわしさん!? | Main | 所沢東福寺のあじさい »

June 21, 2014

梅酒つけました

 くりちゃんはランニング仲間との皇居ランにおでかけ。

 私は、同学年のジュンスカの宮田和弥が『ぶらり途中下車の旅』のレポーターをやっていることに愕然としつつ、散髪行って、ベランダ菜園の整理。秋、冬、春と楽しんだイチゴを片付けた。結局、食べたイチゴは4個だけ。こつがわかったので、来年は大丈夫。ランナーがいっぱいでていたが、また苗を買うことにして、片付けた。

 その後ホームセンターとスーパーへ。イチゴのあとに育てる苗を物色。結局、オクラとししとう、枝豆2株を購入。オクラとししとうはひとつのプランターで育てるが、まぁ大丈夫でしょう。枝豆は去年失敗したので、今年はしっかり育てよう。ベビーリーフも土をかえて種から植えなおし。

 そして、容器と梅とホワイトリカーと氷砂糖を購入、予定より1週間遅れたが、梅酒を密造。いえいえ、密造ではありません>テナーさん(笑。

Img_2889

 1週間遅かった分、梅が少し赤くなってしまっている。まぁしょうがない。去年まで1ビンだけだったが、半年しかもたず、まわりにおすそ分けもできなかったので、今年は2ビンつけたった。

 梅のヘタをとりながら、野球観戦。はぁ、まったく。多くを語らず。

 梅酒、枝豆、オクラ、ししとう。できるのが楽しみだ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« サッカーそしてかたくちいわしさん!? | Main | 所沢東福寺のあじさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

イヤー、先をこされた梅酒
それも2本だて、でも1年もたないでしょうな。何故!私味見に行きます。
酒類製造免許は無いが運転免許でご勘弁頂き明日「おりおん」さんちの近くの南高梅ゲットし
いっこうさんと同じく2瓶作りましょう。
因みに、アルコール度数20度以下のアルコールで作ると密造になるようです。

>テナーさん
いいですね。試飲会。うちもオリオンさんちの方の梅で作りましたよ。
はやくしないと、梅酒用の青い梅がなくなりますよ。
アルコール度数20度以下の話、そんなバカな、と笑いながら調べちゃいましたよ。マジなんですね。ビックリしましたよ。勉強になりました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59854472

Listed below are links to weblogs that reference 梅酒つけました:

« サッカーそしてかたくちいわしさん!? | Main | 所沢東福寺のあじさい »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30