他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« しそドレッシング作りました | Main | 今日の収穫と夕食 »

June 29, 2014

新…機材じゃないよ

 午前中、所沢星空フェスティバルの応募作を印刷。プリンタの調子が悪かったので、1作品は所沢ダイエーの中にあるプリントステーションで出力。そして持ち込み。応募完了。

 木曜日夜、突然のアクシデント。テレビが映らなくなった。シャープのホームページでいろいろ調べて、要修理と判明。金曜日午前1時ごろ、ネットで修理予約。なんと、土曜日には修理にきてくれという。なんなんだ、そのすばやい対応!

 そして昨日 土曜日。これまで2度修理にきてくれたシャープの技術者さんが来てくれた。毎度(笑。そしてさくさくと裏蓋をはずす。

Img_2899

 左右に2個づつ、計4つある基盤がバックライトを制御する基盤。

Img_2900

 この基盤の故障が原因だという。この機種が発売された2005年ころは、まだバックライトがLEDではなかったので、内部が熱をもってしまうため、ファンで空気の流れを作っていた。だからけっこう厚みがある。ファンで冷やしていても、やっぱり熱を持ってしまうので、どうしてもこの基盤、特に右側上が壊れるケースが多い、という。それで、もうすでに右側上のこの部品、在庫がないらしい。テレビの部品保持義務は8年。この機種、すでに9年目。もし右上がいかれていたら、万事休す。

 右上以外の3枚を交換して電源を入れてみた。一瞬ついたが、やはり電源がおちてしまった。右上の基盤、壊れてた。技術者の方、申し訳なさそうに『……修理不能です』ですと深々とお詫びされた。そして出張費もとらず、帰っていった。なんだか逆に申し訳ない。

 

 さて、困った。テレビがないと、阪神戦が見られない。ちなみに私はものすごいテレビっ子。テレビが壊れてからは、車に積んでいたワンセグテレビをむりやりアンテナにつなげて見ていた。

Img_2913

 この45インチのテレビを買って一番最初に見た荒川静香のトリノオリンピックでの演技からすでに9年かぁ。長い間ありがとう。ほんとは4Kテレビが安くなるまでもってほしかった(笑。でもしょうがない。壊れたんだから。直んないんだから。新しいのを買うしかない。

 すぐに所沢市内の電気屋さんめぐり。ジョーシンアウトレット、ドン・キホーテ。コジマ電気。もしコジマが高かったら池袋にいくか。そう思ってた。コジマのおにいちゃん、すごく感じがいい。そして値段交渉の結果、価格コムの第6位くらいの値段、そして翌日配送で交渉成立。

 今度のテレビもシャープ。クアトロン、地上派3チューナー、無線LANつきの52インチ。いままでは45インチだったが、周りの余計なスペースがない分、テレビそのものの大きさはほぼ同じ。

 そして今日13時30分ごろ。きた~~~~。

Img_2919

 うしろの配線はいろいろややこしくて私しかわからないので(スピーカーシステムがクセモノ(笑)、配送のみで、設置は自分でやった。薄くってびっくり。とりあえずケーブルテレビにつなぎ、デーゲームの阪神戦をチェック! よっしゃ、映った! きれい~~~。うわ~打たれた~。あ~、エラーした~。ホームランかよ! で、先発能見くん、ノックアウト。どうやら怪我もしてるらしい。また先発が1人いなくなった。中継ぎのおっさんを獲得してる場合か!

 あとは、ぼんやりと阪神戦を見ながら、いろいろセッティング。無線LANの設定が終わり、自分のブログが画面に表示されたとき、すごく感動。めっちゃきれい。

Img_2920

 無線LANでネットとつながってるので、YouTUBEの動画がまるでテレビのように普通に見えたり、見ているテレビ番組の出演者名をクリックすると情報がネットで見られたり、といろいろ便利。

 スターショップのバーゲンを前に、予想外の大きな出費だ。でも、前のテレビを買ったときの値段の約半額。ずいぶん安くなったなぁ。

 これから毎日お世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« しそドレッシング作りました | Main | 今日の収穫と夕食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 この45インチって、いっこうさんがプロぺの家電店で買ってかかえて帰ったやつよねぇ。
壊れるの早すぎない?きっと、一階にあった前のラーメン屋の蒸気が原因やなぁ(笑)
 ま、テレビでもなんでも機材が新しくなるのは、人のでも見てて楽しいものです。
しっかし「4Kテレビが安くなるまで」って、みんな考えることは・・・(笑)
 ウチは最後のプラズマやから、しばらくは4K無理なので、8Kが安くなるまで(爆笑)
あれっ!?1人称で「(爆笑)」は変な感じ。爆テヘッ!

こんにちは
シャープのTV、50インチUpはスゴイ。 YouTubeも見られるスゴイ
ブログも52インチで見られるスゴイ、コメントの誤字脱字に気を付けよう(小笑
52インチでも耐えられる画像になるようテナーは画像処理に日々精進しなくっちゃ!

液晶テレビが出始めた頃、「こりゃスゴイ!!未来のテレビ」と思ったりしました。
ウチのは6年前に買った42インチのプラズマなんですが、最新機種と比べるとデザインの古臭さは否めません(笑)
しかも朝6時前に起きて9時に出勤するまでテレビをつけっぱなしにしてるせいか、画面左上に[8:50]と時刻表示が焼き付いてます(笑)

クアトロンなら4K相当の解像度ですね。
かなり綺麗だと思います。
新しい家電がやって来ると、ワクワクしますよね。
いいなぁ~。

こんにちは。

私も昔はテレビっ子だったけど、最近はほとんど見なくなりましたねえ。
最近のTVは無線LANなんか付いているの?
わが家のTVは未だにブラウン管ですよ~。

「うしろの配線」わかります!
でも、全部、HDMIなんですか?
うちはまだ2つくらいしかHDMIの周辺機器はないのですが、
全部HDMIケーブル1本になったら素晴らしいんだろうなあ、と夢みてます。

>山口のじぃさま
 おしい! 東所沢にあったコジマ電気で買って、持ち帰ったテレビです(笑。階段を昇るとき、重くて死んじゃうかと思いましたよ。
 テレビの耐用年数、8年から10年、ということなので、9年は標準的ですかね。もっとも、テレビっ子なので、ついている時間は平均より多いと思いますが(笑。
 最後のプラズマですか。それはしばらく待ちですね(爆笑。あれ? 笑うとこじゃなかった? 爆テヘっ!
*
*
>テナーさん
 ブログ、すごくきれいですよ。テナーさんのページもみました。ミッキーマウスの芝に微笑まれました(笑。
 縮小は最大の画像処理、なんていいながら52インチに拡大してみてます(笑。誤字も拡大されます(笑。
*
*
>おりおんさん
 プラズマ、焼きつきますね~。そしていつのまにかなくなってしまいましたね。
 新しい家電、すごくうれしいですが、はじめて家に45インチのテレビがやってきたときの衝撃にはかないません(笑。
 なによりその薄さにびっくりしました。
 画質、すごくいいですよ。東芝には負けるかもしれませんが、黒がしっかり黒いです。シャープの色調、見慣れてるせいか、ほっとします(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 無線LANでネットできます。さとうさんの天の川の動画とか、きれいですよ。
 ブラウン管! ものもちよすぎです。そういえば、ステラナビも初期バージョンをず~と使ってましたよね。やまねももんがさんらしいです(笑。
 そろそろ、液晶テレビとかスマホとかいかがですか(笑。
*
*
>ミッチーさん
 HDMI3系統、USB2系統、D5端子&PINジヤック1系統、音声出力光ファイバー1系統とか、そんな感じです。
 今の時代、黄色と赤と白のPINジャック、もう一般的でないんですね。
 時代は移り変わってますねぇ。そのうち、接続すらしなくてもよくなりそうですね。

ええなぁ~。
うちもテレビ壊れてくれないかなぁ。(笑)

それにしても今、大画面液晶テレビって、馬鹿みたいに安いんだねぇ。。
さっき調べてみたらびっくりですわ。

こういうテレビでYouTube見まくりたい!

>まるこう氏
安くてびっくりします。そして軽くてびっくりします。
さらに、薄くてびっくりします。びっくりしっぱなしです。
!(◎_◎;)
大画面で見るブログ、気持ちいいですよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59899360

Listed below are links to weblogs that reference 新…機材じゃないよ:

« しそドレッシング作りました | Main | 今日の収穫と夕食 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31