他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ようこそ、山口のじぃさま | Main | たて座散開星団M11・野鴨星雲 »

June 08, 2014

今日のベランダ野菜

 初回に9点入れて安心かと思いきや、一挙に5点返されたり、追加点を取ったらすぐ取り返されたりのシーソーゲーム。終わってみれば14対8で勝利。ふ~。今日はアライさんもがんばった。てっぺんハゲ福留をはずせばこうやって勝てるやん。若い選手もよくやった!

 さて、大興奮のオフ会から一夜。あれだけ星の話や星の写真の画像処理の話をしたのに、ふつ~にベランダ野菜の記事(笑。

 ピンクトマト。
Img_2933

 すずなり。

 ノンブランドのミニトマト。
Img_2935

 順調。

 なす。
Img_2936
 

 そろそろ収穫。葉っぱのうえはテントウムシの幼虫だらけ。

 甘長とうがらし。
Img_2942

 今年は大きくするのが目標。

 ピーマン。
Img_2937

 やまねももんがさんのとこはすでにいくつか収穫したというのに、うちのはなかなか大きくならない。ま、気長にいきます。

 いちご(ジャンボ)
Img_2943

 ようやく実がなった(笑。

 ウッドランドストロベリー。
Img_2947

 いっぱい実がなった。でも、いまいちおいしそうじゃないので放置。甘いにおいを楽しむのみ(笑。

 バジル&しそ
Img_2949


 元気になった。

 今日は1日中すごい雨だった。ま、梅雨だからしかたないか。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ようこそ、山口のじぃさま | Main | たて座散開星団M11・野鴨星雲 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

ピンクのミニトマトは微妙ですね。
色付きが悪いだけようにみ見えなくもない。
なす見事!

オフ会楽しかったようですね。
いや~行きたかった。
笑い過ぎで腹筋が筋肉痛になってそうですけど(笑)
是非次回は。
合宿にも。

どの野菜も順調に成長してますね~。
これだけあれば、食材に困りませんね(笑)
うちのベランダ野菜達はどうも元気がないようです。
順調なのはシソぐらいです。

メアド記載しました~

実の生育度といい色付きといいベテランベランダマイスター
の域ですね。赤い実を改造カメラで撮るとよりお美味しく
撮れるのでしょうか?素朴な疑問。
オフ会は大盛況の様でしたね、うっとおしい梅雨入りも蹴飛ばし
情報交換の成果が四人様の画像に表れるのを楽しみにしてます。

トマトたくさん!
今年こそは家庭菜園やろうと思ってたんですけど
苗買いに行く機会もなく終わってしまったですよ。
イチゴもいいですね。
あぁぁ、なんだかフルーツの盛り合わせが食べたくなってきたですよ(笑)
星ナビ テヘッ 写真でのると思ってうれしいんですけどね。
みなさんのチェーンを繋げました。来月号が楽しみですね。
メアド書いておきました~
あ、私が返信すればよかったんですね^^;
いまからメール送ってみようっと(笑)


>びっけパパさん
 もしかしたらピンク色っぽいときが食べ頃なのかもしれませんが、ほっとくと普通に赤くなります。今日、食べてみました。皮がやわらかくておいしかったです。ナスも収穫しました。
 次の集会にはぜひ! それよりも阪神戦ご一緒するほうが先だと思いますが(笑。
*
*
>おりおんさん
 今年は例年より気温が高かったので、いろいろ難しいですね。うちは害虫問題で大変です。でも、ちゃんと育ってますよ。
 アドレス、ありがとうございます。そしてお返事ありがとうございます。さっそくスネークさせていただきました(笑。
*
*
>テナーさん
 ベランダ野菜も3年目に突入し、だんだんコツとかわかってきました。ペットボトル水耕栽培を教えてくれたさとうさんに感謝です。そして、いろいろ相談にのってくれる天体ブログ村園芸部のみなさんに感謝です(笑。
 改造カメラは、ホワイトバランスが調整してあるので、普通に写るだけだと思いますよ(笑。うちのくりちゃんが撮った写真がいちばんおいしそうです。

 lady bug 大量登板させていますが、葉を食べたりしていませんか?
 わたしのサイトに遊びにいらっしゃる福島の農家の方は「ナスにてんとう虫葉っぱやられ始まってます!と言ってます。
 いっこうさんのナスは、大丈夫?

 いいものとみせかけて、テントウムシもいつ悪に変身するかわかりませんよ~と意地悪コメント。なぜなら、我が家のトマト、いっこうさんのように赤くなってこない!
いっこうさんの野菜、どれも美味しそうですね~羨ましい!

> felizmundoさん
 はい、説明しましょう。
 てんとう虫には、いいてんとう虫と悪いてんとう虫がいるんです。悪いてんとう虫は、葉っぱをたべちゃいます。ニジュウヤホシテントウという点がいっぱいあるやつが悪いてんとう虫です。それ以外はいいてんとう虫です。なかでも、ナナホシテントウは、アブラムシだけでなくハダニも食べてくれるすごいやつです。な~んて、以前から知っていたように書いてますが、つい最近、やまねももんがさんのブログのコメント欄でヤマボウシさんに教えていただきました(笑。
 トマト、なかなか色づかず心配しましたよ。赤くなるには温度が必要で、気温の低い日が続いているので、なかなか色づかないようです。やっと最近、赤くなりました。 felizmundoさんのところももうそろそろですよ。

  それ昔小学校で習ったの思い出しました!

 我が家は2つ星やら4つやら7つやら、いろいろいますが、七つ以外でもいい奴はいるのかしら? 我が家は、誰でもこ~い!というスタンスなので、害虫でもいいのですけどね(笑) 主人は気づかないだけで、そうは言わないと思いますが・・・。

 ナスにイチゴにトマト、収穫おめでとうございます。

 我が家も、インゲン6本ときゅうり2本収穫しました。
 無農薬、虫いても無視で育てているので、きゅうりは収穫後病気になり2本で打ち止めになりました。きゅうりは、皮の堅さに種を守りたいきゅうりの意志を感じましたね。単に欲張って大きくしすぎただけかもしれませんが・・・。

 それでは、いっこうさん宅での7つ星のご健闘をお祈りいたしておりま~す。
 


> felizmundoさん
 小学校の頃ということ、は、ほんのちょっとだけ前の話ですね。そりゃ忘れちゃいますよね(笑。
 28個のやつ以外はいいやつですよ。みんな、がんばって働いてくれてます。
 きゅうり、いいですね。2本で打ち止め、残念! うちはベランダを占領されちゃうので、つる系は禁止です。実はトマトよりきゅうりが好きなんですけどね(笑。
 さて、うちのさなぎ、星いくつのてんとう虫になるんでしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/59784023

Listed below are links to weblogs that reference 今日のベランダ野菜:

« ようこそ、山口のじぃさま | Main | たて座散開星団M11・野鴨星雲 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30